人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆ごはん定食 と たべごと。






からだのサイン。


「 すこし、パソコンはお休みしましょう。」と


ケイタイなら?と、ちらちら。



からだは・・・う~ん。 (;・∀・)




わかっちゃいるけど やめられない ソレッ




豆ごはん定食 と たべごと。_e0269586_19471283.jpg




更新のない日もご訪問ありがとうございます。


OKサインが出てきたので、久しぶりに更新です。




ながいです・・・よ。(;´∀`)




豆ごはん定食 と たべごと。_e0269586_15555253.jpg


先週末の朝ごはんになります。☻

 

 ♬♩♫♪☻  (*´ڡ`●)  ♬♩♫♪☻



「  豆ごはん定食🍙  」



お品書き🍙

土鍋炊き発芽玄米で豆ごはん ・ ぱりぱり香ばしおこげ ・ 紫キャベツの甘酢漬け
塩ゆで三月豆とアスパラガス ・ 蕪と大根のぬか漬け ・ 自家製らっきょう
大粒納豆 ・ しらすのしぐれ煮 ・ ぱりぱり地海苔 ・ 苺 ・ ほうじ茶



しらすのしぐれ煮とぱりぱり地海苔は、お友達からのお土産 
苺は、息子くんからのプレゼントです。(*´U`)


七味さんは、お仕事仲間のおばさん手作り


風味豊かで…心もほっこり。



豆ごはん定食 と たべごと。_e0269586_15162133.jpg

「 お野菜と豚肉のぴり辛炒め べんと。」


YUKAさんのブログを見て作ってみたいと思っていた赤系常備菜シリーズ!


・・・を参考にさせていただき
紫きゃべつで、甘酢漬けを作りました。



おべんとうの赤系のモノって、いつも悩んでしまいます。





YUKAさん、これからも参考にさせてくださいね♪










豆ごはん定食 と たべごと。_e0269586_15163424.jpg

「 しゃけべん。」





豆ごはん定食 と たべごと。_e0269586_15515510.jpg


「 焼飯と豚の塩焼き べんと。」





豆ごはん定食 と たべごと。_e0269586_1552975.jpg


「  焼鮭 と 春の焼飯 定食。 」



📷左下、ごはんから
時計回りにお品書き。


発芽玄米と雑穀米に 胡桃と筍を刻んで、空豆入れての…焼飯。
蕪ときゅうりのぬか漬け ・ 千切りキャベツ ・ ハーブ(ディル、イタリアンパセリ)
自家製らっきょう ・ 元気印!きのこのにんにく炒め ・ 焼き塩鮭 ・ あぶり筍


ど真ん中!ぐちゃ。とくずれた目玉焼き。
むむ?・・・目玉じゃないから「焼き!?」


鮭にディル、レモンのっけ♪
おいし~



豆ごはん定食 と たべごと。_e0269586_1553387.jpg


「  げんきもりもり のっけ丼! 」


発芽玄米+雑穀米、茹でタコ、茹でエビ、お刺身サーモン
だいすきアボカド、ミニトマト、水菜、小ねぎ、温泉卵



それぞれ、野菜以外は塩で下味。


あぁ!っと…かけダレの事をまったく考えてなく…


醤油、塩、胡椒、マヨネーズ、わさび、辛子、七味、
オリーブオイル、ココナッツオイル、胡麻油、などなど、やらやら、並べて…



かけダレどれがおいし? 実験ごはん!

( ↑ 全部太字になって? なおせなくなりました。。。なぜ? )



٩( ´◡` )( ´◡` )۶



おいし!  うれし!  たのし!



実際、どれが一番かは不明~(;´∀`)



 
 
豆ごはん定食 と たべごと。_e0269586_151949.jpg

お仕事の休憩時に、ばあちゃんから差し入れおやつ。

お赤飯と、あんこ入りの草餅、柏餅。


よもぎを摘んで、こねこね。
柏の葉は、去年のとったものを冷凍しておいたそうです。



香りだけで、ノックアウト!




豆ごはん定食 と たべごと。_e0269586_15541643.jpg

「 筍と舞茸ごはんと、筍と新たまねぎ入り甘酢肉団子 べんと。」





豆ごはん定食 と たべごと。_e0269586_1557125.jpg

またまた



「 しゃけべん。」



鮭LOVE


(*´ڡ`●)




「  ごっつぁんですっ! 」



どすこいっ



(ノ・3・)ノ



豆ごはん定食 と たべごと。_e0269586_19471283.jpg

豆ごはん定食 と たべごと。_e0269586_1556118.jpg
手前の、焼け後!!


ずーっと前に、土鍋をそのまま置きました。(;´∀`) ジュ




テーブルさん、ゴメンネ。



豆ごはん定食 と たべごと。_e0269586_19471283.jpg



過去記事にいただいたコメント、とてもうれしいです♥
ゆっくりお返事させてください^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

いつもありがとうございます。 (o´∪`o)


by hibi-bagel | 2015-05-16 17:07 | ごはんと季節の手仕事。

わくわく こつこつ にこにこ


by みゆき
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31