人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上弦の月。必要なものは何ですか? と おべんとう。




今日は、上弦の月。
雨降りで、見えないけれど…ずっと遠くで輝いているはず。


これから、ますます満月にむかって
ふくらんでいく 月。


たくわえたり。  吸収したり。 
これから高まる時期だからこそ、足元見るのも大切ね。
それから、それから?


満月にむかって、私は何を必要としている?
今の私と向き合いながら、今日は眠りにつこうかな。(´▽`)



みなさんは、何を必要とされてますか?




さてさて、そうそう!


日曜の日記。
「てくてく手帖。」で、我が家にやって来た かわいい子たち♪



実は、写真をまだ撮っていないので…



今日も、おべんとう日記で。(;´∀`) ゴメンナサイ。


上弦の月。必要なものは何ですか? と  おべんとう。_e0269586_09220083.jpg

昨日のおべんとう。


玄米 ・ レンコン、えのきのそぼろを巻いた卵焼き

ネギとパプリカのグリル焼き ・ ひじきの煮物 ・ かぶのぬか漬け

紫玉ねぎの甘酢漬け ・ お揚げとほうれん草の炒め物

糖質制限の本に載っていた、鯖の水煮缶でポテトサラダ....風。

夫には、スナップエンドウのベーコン巻。




上弦の月。必要なものは何ですか? と  おべんとう。_e0269586_09225239.jpg

今日の おべんとう。


今日の朝は、動きが鈍くて 、、、ぽ~。
またまた、大好きなNHKの あさイチ を観ながら
すき焼きおいしそ~。っと、 ぽ~っ。(´ ▽`).。o♪


今日のあさイチ ! メインテーマ。
スゴ技Qは「 お手ごろ&うまさ倍増 すき焼き 大変身 」だったの。
今晩、作りたかったけれど・・・お肉がない。(涙)


ぽ~。っとし過ぎて
「 今日は、おべんとう休み~。 」と思ったけれど・・・


「 う~ん。 やっぱり、作ろう! 」と、冷蔵庫にある物を慌てて詰め込みました。


詰め込んだのは、ささみの酒蒸し ・ ぬか漬け ・ たくあん(←これは入れても良い?)
玄米雑穀ご飯に、ターサイのくるみ胡麻味噌和え。を乗せて。


夫には、チン!のクリームコロッケ。
チン!は、なるべく使わないようにとも思うけど
こういう時の救助要因として・・・少しだけ、冷凍庫にスタンバイしています。


何事も、絶対だめだめ~。 は、なしにする。


こういう時は、助かるんだなぁ。
「 ありがとう。」って思えば、それで良い。良い。




上弦の月。必要なものは何ですか? と  おべんとう。_e0269586_1901464.jpg
昨日と今日は、ほうれん草の仕事。


写真の上の大きい ほうれん草は
茎が折れてしまったり、虫食いがあったりして間引いたものです。


下のほうれん草は、小さくて、細くって、やっぱり茎が折れちゃったもの。


でも、どちらも まだまだ食べられるので、我が家の食卓にまめに上がります。
同じ量を実家にも。(´▽`)



+++



「 たくさんの人に食べてもらえますように。」


そう、思って袋詰めした ほうれん草。


間引きしたのは、よく見ると、あれだけど…


そう想いを込めて、包んだものだからこそ。
自分で たずさわった野菜だからこそ。
お店に並んだものよりも、より愛しく、よりおいしく感じるね。(´∇`*)


今日、ターサイはお味噌汁に。
小さなほうれん草は、サラダにしていただきました。


「 今日も  自然の恵みを  ごちそうさま。」



+++



さささっ! 明日は、お買いもの写真撮れるかな?



今日は上弦の月。
お返事が遅くなりそうなのでコメント欄を、非公開で開いております~ (^▽^●)
お時間がありましたら、楽しいお話聞かせてくださいね♪




にほんブログ村 トラコミュ 『曲げわっぱ』でお弁当♪へ




「 丁寧な暮らし 」が出来たらいいな~。と
思いを込めて参加させていただきました。
「ぽちっ。」と応援していただけると、うれしいです^^

よろしくお願いします(●^∇^●)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


にほんブログ村 インテリアブログへ



by hibi-bagel | 2015-01-27 22:18 | おべんとう。

わくわく こつこつ にこにこ


by みゆき
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31