人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お豆腐シフォンで、せーの!





今日は、お豆腐の日。
10月2日で、とう(10)・ふ(2)~♪


natalieさんが、かっぱ橋浅井商店の「モニターレシピコンテスト」で
最優秀賞を受賞された事を記念しまして・・・

受賞会場はこちらです。 →

「 シフォン せーの! 」


わたしも「 おめでとうございます!」の気持ちを込めて・・・
natalieさんのレシピで「 黒糖とお豆腐のシフォンケーキ 」を焼かせていただきました~♪



昨晩、写真を撮ったので、暗い画像ですみません。
では~ いきますっ♪




お豆腐シフォンで、せーの!_e0269586_12292097.jpg
18cmの型でも!?もこもこに!


焼いている時のいい香り~♪
隠し味にお醤油が入っているので、今までに感じたことのない香り。

あまく、香ばしく・・・♪


お豆腐シフォンで、せーの!_e0269586_1226255.jpg

リスさんと松ぼっくりさんと・・・しばし待ちます。



はいっ!

お豆腐シフォンで、せーの!_e0269586_12265744.jpg
ちょっと、ぼろぼろ。
型出しがうまくいかなかったかな・・・む、むずかしい。
一箇所、ナイフが刺さってしまったの。わかる~?



お豆腐シフォンで、せーの!_e0269586_1227834.jpg

ここ!
ざっくり~!


お豆腐シフォンで、せーの!_e0269586_12275892.jpg
上の部分が少しへこんでしまったけれど・・・
わたしの中では、一番焼き縮みが少なかったよ~^^

17cmの型だったら、もっと上手くいくかな? と期待をしつつ・・・
さて? 道具の問題かな?





■ そう!ここまでで、次回の注意書き ■

・ 豆腐類を温め過ぎてしまったので、人肌にする。
・ 黒糖のつぶつぶが残ってしまったので・・・もう少し細かくする。
・ 卵白は冷凍庫へ(少し薄く氷が張るくらいに・・・)私は冷蔵庫へ入れてしまいました。



お豆腐シフォンで、せーの!_e0269586_1228268.jpg
はい!切ってみました。

なんといっても、このやわらかさにビックリ!!

切っている時に、潰れてしまいそうなので
パン用の細かい目のナイフでゆっくりと・・・


生地を香ると、ほんのりお豆腐の香り~
黒糖の香りが、ふんわり~


ぱくっ!
「 いただきます!」


ふあふあ。しっとり。
想像以上に、奥深いお味のシフォンケーキ。
お醤油のコクで、甘みも奥深く。
おいし~^^






浅井商店さんのレポを読んでいたら、
初期には分量の見極めにご苦労なされたとの事。
何度も、何度も、試作をされ・・・
出来たレシピは、とても大切な存在だと思います。
大切なレシピ。おいしいレシピをありがとうございました。


natalieさん^^
「 ありがとう! そして、おめでとうございます! 」




お豆腐シフォンで、せーの!_e0269586_12282063.jpg

夫へ・・・あたたかいカフェオレと、栗の渋皮煮と一緒に・・・

「 ふあふあでおいし~!! 」と大絶賛でした~♪


+++


そして、主催者の・・・
ちーこさんちゃおさんぺーさん^^
いつも楽しい企画をありがとうございます♪

このように、みなさんとつながれる事に感謝して・・・♪




+++


今日の誕生花は、フウセントウワタ
花言葉は、 たくさんの夢



心地よい一日を過ごせますように・・・
今日もありがとう。



↓ ベーグルをぽちっと応援していただけるとうれしいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

by hibi-bagel | 2014-10-02 16:55 | てづくりパン。おかし。

わくわく こつこつ にこにこ


by みゆき
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31