人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新米の季節 ☆ 土鍋でごはん。




今日は、満月。
今年最後のスーパームーン。


一番、大きく見える時間はAM10時38分(あさ~っ!?)のようでしたが、
夕方、とてもキレイな、大きな大きなお月さまが見えました。
すこし、赤く輝いて・・・


とてもキレイだったので、思わず近くの土手までお散歩。

ん~!  きれいだね~!



+++



新米の季節 ☆ 土鍋でごはん。_e0269586_1420786.jpg

一昨日に、農家さんから新米をいただいて
昨日、土鍋でごはんを炊きました。


ご飯の中。真ん中のまあるいのは・・・お土産で頂いた「備前玉」

ご飯がふっくらおいしく炊けたり、お茶、お湯を沸かす時に入れると、まろやかに。


ご飯を炊く時は、ほとんど!炊飯器ですが・・・やっぱり、土鍋ご飯は美味しいですね~
ごはんの香り、おこげの香りが、とても良く・・・

「 おいしい! 」が、体にいっぱいになりました。


この土鍋は、母方の祖母から形見分けしていただいたもの。
古いものではないですが、我が家にやってきて7年。


使ったのは・・・まだ・・・。
何回!?


常時、土鍋炊きが出来たらいいな~♪と思いますが・・・現実は、なかなかです。

週末や、出来る時に、おばあちゃんを想い出して炊いてみたいと思います。


ちなみに今日も、土鍋で炊いてみました。

出来る時に、出来るだけ・・・


おひつ・・・欲しいな~。



新米の季節 ☆ 土鍋でごはん。_e0269586_14115319.jpg

おこげ~!
おこげには、お醤油かけて・・・
焼きおにぎり風~^^


+++



新米の季節 ☆ 土鍋でごはん。_e0269586_14124036.jpg


私の住む土地のスーパーには、有名メーカーの商品がたくさん並んでいます。(どこにでも・・・ね。)

たまに、大きなお店や、地下のお店に行くと・・・
きょろきょろ! うきうき! 浮かれてしまう私。
だって、並んでるの! ネットでしか見たことないもの~!って。


田畑広がる、田舎も好きだけど・・・
あぁ、こんなお店が近くにあったら・・・。と少し憧れてしまう。

田舎の むすめ。おばさん。    




たまたま近くのスーパーで、あまり見た事のない納豆を発見しました。


大粒で、もちもちだけど・・・歯切れもよく!
とても、おいしかったです!


下仁田納豆 ・ 二重の舞。
北海道産 大袖の舞大豆 100%使用。  2個で、180円。





+++




新米の季節 ☆ 土鍋でごはん。_e0269586_14211275.jpg
今日のおべんとう。
常備菜ばかり! 牛肉のしぐれ煮べんとう。


新米の季節 ☆ 土鍋でごはん。_e0269586_14123595.jpg
ごちそうさまでした。



+++



YUKA‘sレシピ♪のYUKAさんが行っている「 美活祭り 」


ちょっとだけ意識して
自分の気持ちを、身体を、生活を意識してみる、というのがテーマのようです。

「 身体に、心に、生活に潤いを・・・ 」

9月1日~30日まで、1日1個でも、1つの事を続けても・・・
ちょっとした事、な~んでもよいという事で、私も参加^^


今は、少しゆるゆるですが・・・冷え取りを始めて12月で3年になります。
靴下の重ね履きや、半身浴・・・

長い時では半身浴で1時間入っていましたが、今は10分~15分。
冷え取り方法として、最低でも20分~30分が目安。
( 確かに、長く入っていた時は体調も良かったような・・・。 )

今日から、入れる時に30分~ を目安に半身浴をしたいと思います。
出来れば一緒に、春まで続けていた軽いウォーキングを・・・(夏は暑くて・・・おさぼりでした!)
夜に、近所をぐるぐる。
時間は、決めずに出来る範囲で・・・。


無理なく、出来る時に、出来るだけ・・・
満月の今日から、ちょっとだけ心に意識してみたいと思います。





ご訪問ありがとうございました^^



+ + + + + + + + + + + + + + +


■ 9月9日 誕生花 ■

キキョウ・・・ 変わらぬ愛・やさしさ・あたたかさ
リコリス・・・ 誓い・情熱

( 誕生花は、一例です )


↓ ポチッとしていただけたら、うれしいです♪
ありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





by hibi-bagel | 2014-09-09 20:15 | ごはんと季節の手仕事。

わくわく こつこつ にこにこ


by みゆき
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31