人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太白ごま油でクッキー作り + 刺繍 + ありがとう。






太白ごま油でクッキー作り +  刺繍  +  ありがとう。_e0269586_170191.jpg
刺繍をひと刺し、ひと刺し。



今日は特に色々な想いを込めて…


刺繍糸1本取り。
こんなに細かかった?・・・むむ?


なかなか進みませんが、ゆっくりゆっくり楽しみたいと思います。
間違ったから、少しやり直しです~^^;



+++



太白ごま油でクッキー作り +  刺繍  +  ありがとう。_e0269586_12455960.jpg


昨日は、お友だちと子供たちが遊びに来てくれて^^
だいたいお昼のリクエストは、ピザかクレープ。 外ごはん。

「作るね~^^」って言っていたのに、昨日は出来なくて…

お昼ご飯を買ってきてくれました^^ありがとう。
今度は、クレープ作るからね。

ごめんよー。という気持ちも込めて…
娘ちゃんとチョコチップクッキーを作りました。



あれ?お兄ちゃんは?



クッキー。 私がレシピを少し変えたものだから、、、
あれ~?しっぱい?、、、な 事もあったけど^^;
なんとか出来上がり~♪

さくさくおいしく焼けたね^^


■ 覚書 ■
ドルチェ・ 片栗粉 ・きび砂糖 ・ 太白ごま油
卵黄 ・ 牛乳 ・ ベーキングパウダー(アルミフリー) ・ 板チョコ(ビター)



+++



太白ごま油でクッキー作り +  刺繍  +  ありがとう。_e0269586_12461654.jpg
朝とお昼が、一緒のごはん♪


ゴーヤチャンプル ・ キャベツのサラダ ・ 昨日もらった伊達巻 ・ さんま煮(できあいもの)
お味噌汁 ・ 八分づきごはん ・ 梅干し・ ぬかづけ・納豆


+


今日は、ゆっくりな朝^^
7時に起きて、またごろごろ。ごろごろ。


24時間テレビ見なくちゃ!って、、、下に降りて…ぼぉ~っと。

夫がすべての窓を開けて、空気の入れ換え…

風が秋っぽいね。


さっ~!て、朝とお昼は一緒のご飯作りに取り掛かりました。



+++



太白ごま油でクッキー作り +  刺繍  +  ありがとう。_e0269586_12454811.jpg
おやつに、お土産でもらったハラダのラスク ♪
夫は、ブラックコーヒー。
私は、カフェインレスのソイラテで^^
いつも、ありがと♪



+++



毎年、24時間テレビの時期になると、
夏が終わるなぁ、、、って思います。


ハンカチ片手に、、、
目をふせてしまう事もあるけれど、、、
みんな、それぞれ「小さなキセキ、大きなキセキ」を持って生きているんだよね。


昨日、クッキーがうまく焼けた、小さなキセキ。


昨晩、お義母さんの事でお世話になったMさんとのお話。
お義母さんのおかげで出会えた、大きなキセキ。


こころ穏やかに…背中の痛みが全くない今日。
私にとっては、大きなキセキ。


朝起きた時、一人ではないという…
小さな?大きなキセキ。



みなさんの「キセキ」は何ですか?



+++



何十年も前の事。数年前の事。これからの事。
また、ひとりひとり・・・物語を綴っていく。


私に出来る事なんだろね。


そう、募金だってね。大切!
この前、したよ^^




大きな事は出来ないけれど、、、


暮らしの中で出来る事。
水・電気・ガス。 今はすぐそこにあるのもだけど、当たり前ではないもの。 を大切に・・・


そして、たべものを大切に…。


土、太陽、水…自然。野菜を作ってくれた人々。詰めてくれた人々。
お肉やお魚。スーパーの店員さん。できあいのおかずだって誰かが作ってる。


すべてに「いただきます。」と 「 ごちそうさま。」を大切にしたいと思います。


そんな小さな事だけど、毎日続ければ・・・
きっと、何か、力になるかな? 



+++



「 ご馳走さま 」


昔はね、食事を用意するのは今よりもっと大変で、
お客さんに食事を出すために、馬を馳せて走り回って…
野菜や魚を集めさせたんだって。

そこまでしてくれた事への感謝を…
「 ご馳走さま 」って、言葉に込めたんだよ。

だから「 ご馳走さま 」は、「 馳せ走らせる 」って書くんだよ。



おばあちゃんの言葉より。



+++



24時間テレビも、後もう少し。


大好きだったDASH村。
リーダー! 明雄さんのために、がんばってください。
夫も、ティッシュ!離せないね。

追記~♪
リーダー、ナイスなタイミングでのゴール!おめでとう!
明雄さんも喜んでますね^^





今日も、ごちそうさまでした。


+ + + + + + + + + + + + + + +


■ 8月31日 誕生花 ■
クローバー ・・・ 約束、堅実
ひまわり ・・・ 光輝、貴方だけを見つめる



今日もご訪問、ありがとうございました 。


↓ ポチッとしていただけたら^^
   うれしいです^^


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ


パン・お菓子作り ブログランキングへ




by hibi-bagel | 2014-08-31 19:46 | ごはんと季節の手仕事。

わくわく こつこつ にこにこ


by みゆき
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31