人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南部鉄器の急須 と 桃のコンポート








南部鉄器の急須  と  桃のコンポート_e0269586_16575078.jpg
南部鉄器の急須   丸アラレ  0.3L




冠婚葬祭で、頂いたカタログギフト。
いつも、何にしようか迷ってしまいます。


だいたいは、候補が2つ、3つあって、、、
「 どちらにしようかなー? 」


今回は、「 柳宗理 ステンレスボールセット 」 と 「 南部鉄器の急須 」が候補でした^^
そして、決めたのが・・・こちらの急須。


説明書を読むのは、苦手なのですが、
長く付き合っていきたいので・・・
使う前に説明書をよく読んで 「 ご使用はじめ 」 の手順にしたがってお手入れしました^^




南部鉄器の急須  と  桃のコンポート_e0269586_16575490.jpg
右が、今回届いた急須。
左は、母がどこか?に行ったときに、古道具屋さんでお土産に買って来てくれた急須。


古いものだと思うので、左の急須は使わずに飾っています。
形もサイズも一緒^^




南部鉄器の急須  と  桃のコンポート_e0269586_1657449.jpg
ひとつ違うのは・・・

旧アラレは、茶漉しがカワイイですね^^




南部鉄器の急須  と  桃のコンポート_e0269586_1658353.jpg
お茶・コーヒーセットの仲間入りに・・・



実際に沸かせるので、カタログにはなかったけれど
5型ぐらいでも良かったかな?



南部鉄器 「 新急須 5型アラレ 」 岩鋳



これで鉄分補給をしたいと思います!




南部鉄器の急須  と  桃のコンポート_e0269586_1716698.jpg
こちらは、昨日いとこの家でもらってきた急須。


おうちを壊すので、引っ越し整理の最中。
「 好きなの持っていって~♪ 」という事で、頂いて来ました。
親戚の方の手作りだそうです^^
こちらも大切にします。





南部鉄器の急須  と  桃のコンポート_e0269586_1655551.jpg
そして、もう一つカタログギフト♪


義妹から出産祝いのお返し^^
ACTUSのカタログギフト!
ステキすぎて、、、迷いまくりです~




+ + + + +




南部鉄器の急須  と  桃のコンポート_e0269586_16581475.jpg
ちょこっと前に作った、桃のコンポート。



Cpicon 桃のコンポートで簡単デザート by 勇気凛りん
こちらを参考にさせて頂きました。
■ 3個分 ・ 白い甜菜糖を使用 ・ ロゼワインは使用していません。 ■



一個づつは、そのまま・・・




南部鉄器の急須  と  桃のコンポート_e0269586_16592177.jpg
残りは冷凍して、バナナと桃で豆乳アイスを作りました。


でも、残念な事に
バナナの風味が強すぎて、桃はどこどこ?
最後にふんわり、桃の香り・・・かな^^;?


まだ少し残っているので、桃の風味を楽しみながら~
いただきたいと思います。



南部鉄器の急須  と  桃のコンポート_e0269586_1659959.jpg

シロップは、少し砂糖を足して煮詰めなおし
かき氷に^^






ごちそうさまでした。




+ + +




すてきな記事が、いっぱいです^^

にほんブログ村 トラコミュ +++ 心地よい暮らし +++へ
+++ 心地よい暮らし +++



にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし



にほんブログ村 トラコミュ 料理&お菓子&パン@手作りへ
料理&お菓子&パン@手作り




+ + + + + +



今日もご訪問、ありがとうございました ♪


↓ ポチッとしていただけたら^^
   うれしいです^^



にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村






パン・お菓子作り ブログランキングへ








by hibi-bagel | 2014-08-18 18:46 | 雑貨。

わくわく こつこつ にこにこ


by みゆき
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31