タグ:花・緑・ハーブ ( 3 ) タグの人気記事



e0269586_18034175.jpg

まーだだねぇ (。╯ᴗ╰)♡



e0269586_18034163.jpg


数日前は、蕾。
今日は満開!に近いほど ぽんぽんと花が開いています。

「 香り 」と言う香りに眉間にシワを寄せていたのがウソのよう!
部屋中に広がったヒヤシンスの香りに
うーん、いい香り〜 って!?
人のからだ 女性のからだ って、不思議。


佐藤初女さんが亡くなられたのを知ったのは
亡くなったということ、さみしくもありますが 
Ameliaさんの言葉に心があたたかくなり...
忘れかけていた大切な事を思い出しました。

3年前でしょうか?
知人から初女さんのお話の会があると誘われて、夫と一緒に会場へ。
おむすびの話、食の話、いのちの話、森のイスキアのお話...などなど
最後に、何でも質問してもいいですよ。という事だったので
わたしは、子供を授かるということ とは...? そんな質問をしました。
初女さんは、ただ ただ にこやかに...
「わたしたちが決めることではなく、授かりものですからね^^」
「食事は人を変える大きな力を持っていますよ。」と

亡くなられたのを知り
あらためて本を開き、心がきゅーん としました。
初女さんの言葉がたくさんつまってる大好きな本。
最近、開くことが少なくなっていたけれど
もう一度ゆっくり読み返してみたいと思います。

食材を「命」と思うことは、人を大事にすることに通じます。
おいしいものを食べるのではなく、おいしく食べることが大事。

今日は、この言葉を胸に...
初女さん、すてきな言葉をありがとうございます。
わたしの形で、ゆっくり ゆっくり 歩んでいこう。

心からご冥福をお祈りいたします。



e0269586_11305555.jpg








にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


母のグラタンは思い出の味
ごちそうさま^^

母とは仲良しです。
が...
ちょっと前 けっこう大きな言い合いをして (;´`)
すこし ぎくしゃく。
母の気持ち 娘の気持ち...
ただ ただ おたがいに 笑顔でいてほしい
それだけのこと。
そう思ったら 気持ちがかるくなりました。
  
いつも ありがとう。


みなさま すてきな バレンタインを...




[PR]
by hibi-bagel | 2016-02-14 12:55 | 日々。

ユーカリの不思議!?





e0269586_18432610.jpg


のびのび 育った・・・ 育ちすぎた? ユーカリを・・・

ちょっきん! 剪定しました。

ハート型のユーカリが!? 細長く変身したー!? って

びっくりして調べたら、4~5mと大きく育つと 細長い葉に変わるそうです。

原種に戻る? とかいう話も?

へぇー  ふしぎだね  (´∀` )ノ



e0269586_21022567.gif



e0269586_204471.jpg


今日の きれいな夕日。

家を出て、古い住宅地から通りへ出ると 田んぼと畑が広がって

この季節は、稲の緑がとってもきれいです (´U`)



今週も ありがとうございました。

みなさま にこにこな週末に なりますように ・・・ (´ゝ∀・`)ノ 




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

夫の朝ごはん。

鮭むすび ・ しそむすび ・ ぬか漬け ・ お味噌汁

ナスタチウムは、わたしがいただきました♪
さわやかでおいしいです^^




[PR]
by hibi-bagel | 2015-06-27 22:12 | 自然と暮らす。





e0269586_12232363.jpg


実家でもらった紫陽花と、庭のローズゼラニウム、カモミール、クリーピングタイム、オレガノ

朝、紫陽花は少し切戻し 水を取り合えて 並べる。

この風景に、こころが ほっ。と  うれしくなった。

きれいになったら、みんなは あちらこちらに移動しますが

ローズゼラニウムは ここが定位置。

台所に立ってると、いい香りがふんわり~

たまに、葉をさわって くんくんしては またまた うれし ^^


e0269586_13061754.gif

e0269586_934048.jpg


今日は定番の鮭べん!
写真にはないけど、夫出勤後に わたしもおべんと詰めました。

筍、鶏肉、厚揚げなどなどの煮物。 小松菜、なす、たまごの中華炒め。 ぬか漬け。

ごはんは発芽させた八分付き米に、 十六穀米、きび、押し麦 ・・・ 増し!増し!



最近の朝、ルクで二合炊くのがちょうどいいみたい^^

でも? 前夜、出来なそうな朝をなんとなく感じたら・・・
前の日に炊飯器さま おまかせ朝炊き予約。

夫に、おむすびべんとう。 
朝は、納豆ごはん。

ごはんがあれば 何とかなるっ! ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !


e0269586_13054342.gif


あそびに来てくれて ありがとう (´U`*)
過去記事のコメント とってもうれしいです


今日は、四時半に目覚め。
いつもそれくらいには パッと目が開くけど
いつも二度寝。 起床は だいたい頑張れ五時半! まいっかの六時頃。
そして今日は 目が開いた時間に なんとなく起きてみた。


朝、ほぼ分かる  今日の からだの行方。
日々 いたみは 時間と共に変わり 良い時うごき だめな時よこになる
そんな くりかえしの毎日の中 くじけそうになる事もあるけど・・・
いや、くじけるけど(笑)
良い時間だって ちゃんとある! そんな時間を大切にしようと・・・ そう 決めた。
そして ゆっくり 歩む。
いたみ事情 またゆっくり 自分を整えるため 書いて行こうと思います。


今日と 昨日は いいね^^
意識するのも良くないって分かってるけど これも少しずつ意識改革。
  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


起きて 10分だけ 短い時間だけど ひとり散歩。
帰って庭で ちょっとだけヨガ。
それから それから 庭の野菜を見たら・・・
おばけきゅうりが!! ↑上の写真~!

「 あっ! 採り忘れてるっ! 」 

わたしが さわってるのと 右隣が標準サイズ。


この子たちは 漬け物にしようかな^^
それにしても この きゅうり! 甘くっておいしいです~
自画自賛で・・・(笑) おほほ でした (´U`*)ノ




[PR]
by hibi-bagel | 2015-06-26 13:29 | おべんとう。

にこにこ おいしく。   みゆき


by みゆき
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31