一昨日、9月7日( 月 )



お休みだったiipanさんに後ろ髪を引かれながらも向かった先は・・・
めいんでぃっしゅ♥の無印へ




とは言え、母に誘われて何となく向かったのですが




到着後にびっくりー




「 改装セールで、今日から全品20%OFFです! 」




とのこと (□▽□*) ナンダッテ ⁉




秋冬物など対象外もありますが、ほとんどが20%OFF
中には、50% 70%の物もあり




絶賛お片付け中のわたしに、天使が舞い降り...
.+゜*。:゜+(人*☆∀☆)+゜:。*゜+




夫の承諾を受け、お買いものに走る つまでした。













e0269586_06422261.jpg
帰宅後撮影








e0269586_06422492.jpg

じゃーん!


うれしいけれど
こ、こんなに買ったのは久しぶりで、どきどきしちゃった(;´∀`)







半額だった物は...
左奥のポリエステル綿麻混ソフトボックス2個・夫の杢チャコールパーカー・しましまワンピース
ずーっと欲しかったステンレスのワゴン♥





ステンのワゴンは、最後に母が見つけてくれてゲット
一点物の展示品は、すべて半額でした^^
ファイルボックスは、もう少し欲しかったのですが...残念ながら完売。





引き出しを片付けて、すっきりー!
今日は、シンク下収納で使用しているIKEAのワゴンからステンのワゴンに移動します。





今回買って来たもの、片付けどころ
また、いろいろ紹介出来たら いいなー





実家も、ただ今 片付け・セルフリフォーム中なのでニトリに無印
ホームセンターなどに通いまくり中
(特にニトリ率高し!)

母は、以前からあるオーク色のAVラックに色目合わせ
展示品の スタッキングチェスト 2段、4段、4個のものを3つ半額で購入できました^^
枠?シェルフは、これから考えるよう。





今回のお買いもの。
いつか...収納グッズ購入のため、ぷーる済でしたが
ちょっと予算オーバー








l


(;´∀`)





でも... お片付けをしていると、暮らしもいろいろ見直せて
自然と節約にもつながって





 うん うん いい。 





時には、失敗もありありですが...
身の丈あれこれシンプル化計画!に向かって前進したいと思います。





以前、宇都宮の改装セールで購入したものは、こちら^^
改装セール期間中は、物がどんどん少なくなり、がらーんとしてくるけれど...
どんどんお安くなって70%OFF~!なんかも目立った前回のお買い物。
今回も、何度も足を運びそう^^





その他、片付けアイテムなど今まで同様 ニトリ、100円均一、ホームセンターの物など
うまく組み合わせながら考えていきたいと思います^^






お店はこちらです^^↓

大きくリニューアルオープン後も、たのしみです。





今日も、ありがとうございました (‘ U ‘)/~
↓  どれか一つを ぽちっ!としていただけると うれしいです♪


実家から、処分する衣類をいただきました。
これから、ウエスを作りたいと思います。

ボックスティッシュを使う事がほぼ無くなりました^^
習慣って、身につくものなんだね...

あぁ、たべることも...
腹八分目で習慣付けしたい今日この頃です (;´∀`)ハァー




[PR]
by hibi-bagel | 2015-09-09 11:04 | いろいろ おかいもの。



e0269586_17032532.jpg

金曜日のお片付けは、シンク前、ガスコンロ前の物を置けるスペースを...
ここに置いているモノをカウンターの上に並べて、ステンレス専用のもので磨いてお掃除。
そして、あまり使ってないものは「とりあえず考えましょう箱」へ
だいぶ減ったけど、もう少し減らすことが出来そう。



e0269586_17154013.jpg

うちのキッチンは幅が少し狭いので
奥行きを取って、調味料やキッチン用品を置くスペースを作りました。










土曜日は、細かい紙モノや本の整理と階段下収納を少し。
そして、満月の今日は...片付け上手で、家しごとをとても楽しんでいる ゆんちゃん を見習って
洗濯機を動かし掃除をして、すべての排水口をきれいにしました。

雨続きでもやもやの日々ですが、気持ちはすっきりと~^^
うーん。でも、おてんとさまの陽が恋しく...そろそろ布団が干したいです。


e0269586_17032743.jpg

家しごと中は、テーブルの上にノートを開いていて
やりたい事や、やった事、簡単な家計簿や、走り書きをしたり、わたしの「まいにちノート」
ノートは無印のダブルリングノート を使用しています。
黒い小さなものも無印の手帳です。

■後日追記■
↑リンク先のダブルリングノートではありませんでした(;´∀`)
実際は「 ダブルリングノート・ドット方眼・A5タイプ70枚・ダークグレー・450円 」
ざんねんながら無印店舗での販売はなく、現在はファミリーマートのみ。
しかも、ファミリーマートでの在庫がなくなった時点で終了。
もうなくなってしまうー(;T∀T)
とりあえず...見かけたらまた買い足そう^^






上の見開いてるものは、台所用品(南部鉄器や器の扱い方など)の小さな説明書など
商品のタグ(大切なもの限定)お手紙などをぺたぺたと貼る「いろはノート」
この時もぺたぺた張っています。(またまたYukoちゃん登場~
そして、右上のマスキングテープが付いてるノートは「こんだて帖」になります。


1ヵ月半前、まいにちノートを付けるようになってから
手帳を開くのは月のカレンダーを確認するだけになりましたので
来年は手帳の使い方をどうしようかと? あれこれわくわく考え中^^


座る位置は、いつもと反対...夫の椅子へ
ちょうど正面にパソコンがあるので家しごとしながら映画を流していたり
ラジオを聞いたり、YouTubeで音楽を聞いたり、または無音だったり。


テレビが大好きなわたしは、目と耳からの刺激がないと何か物足りなく
実家もそうでしたが、朝起きるとすぐテレビを付けるのが日課でした。
(時計代わりにも)


そんな、ぷちテレビ依存?のわたしが (;´∀`)
2か月前から朝昼とテレビのスイッチをOFFにして過ごしています。
(夜は、夫が帰ってON!)


目から耳から...何となく入ってくる情報。
わたし自身、ちょこちょこと^^;? 流されやすいゆえ
あれこれ頭に入っては、蓄積されて疲れてしまったりして (-□ □-;)
楽しいことだと、つい詰め込みがち。


昼間にテレビのスイッチをOFFにした事で出来た頭や心の空間、スペース。
ゆとりにもなり、また違うことに興味を持ったり、夫との会話が増えたり^^
わたしにとって、いいことづくめ。


知りたいことや、ニュースなどはネットで確認したり
数年前に新聞をやめてしまったので、実家で読ませてもらったり...
新聞をわざわざ読みに行くなんて、今までは有り得ないことでした。


でも、観たいと思ったらこだわらずに楽しみたいと思いますし^^
好きなドラマや情報番組(あさイチ、料理番組等...)は録画をして時間がある時に楽しんでいます




この時
に思ったこと。
大きく変わったわけではないけれど
まいにちの一歩。小さな変化を感じている魚座の満月となりました^^
明日から、また欠けていく月に向かって計画を立てていこうと思います。





今日も、ありがとうございました (‘ U ‘)/~
↓  どれか一つを ぽちっ!としていただけると うれしいです♪

にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


台所だけでなく、洗面所、トイレなど...
ウエスを常備するようになってから
ティッシュやトイレットペーパーの消費がぐんと!減りました^^

ちょっとしたひとてま = お財布にもやさしいね





[PR]
by hibi-bagel | 2015-08-30 23:35 | 暮らしを整える。 | Comments(17)

ラグは必要?




e0269586_19203853.jpg

8月22日 PM18:30

数日前、お試しでラグを外して2階へ移動しました。
無印の体にフィットするソファ、カバーをグリーンからグレーベージュに替え
グリーンは限定色なので特に大切に洗って保管。(と言ってすでにワンコの爪あとが…)


そして、テレビの横にあった小引き出しを移動してスッキリと
ラグは?なくてもいい気がするけど?
うーむ。ちょっと考えて。


2枚目の写真が今までのリビング。
だいぶスッキリとしてきたかな?


夫は、どちらでも、なんでも?対応でき...
それは?時に「 気付かない。」と言う表現も出来るのかもしれません (;・∀・)え~っ
これからもお互い話し合いながら、心地よい暮らしを考えていきたいと思います。


e0269586_22145278.gif


今、公式サイトを見たら またまた新色の「けしずみ」
ミニサイズのソファも限定で発売されているのですね。
今回購入した、グレーベージュも伸びにくく改良されたニット生地を使用しているとの事。
知らなかった~!今まであるブラウンとの違いはあるのかな?
今後、よーく観察してみます~。






今日も、ありがとうございました (‘ U ‘)/~
↓  どれか一つを ぽちっ!としていただけると うれしいです♪


にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ


にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ


節電 = まったり時間




[PR]
by hibi-bagel | 2015-08-22 22:16 | いえのこと。



昨日、木曜日。


月いち、きんきらき~ん の街へ


とうきょうさ の病院へ、夫と行って来ました。


体・心のこと。


また、ゆっくり書き留めていきたいです。(´▽`*)



その帰りにすこし、お買いもの。

e0269586_09572701.jpg


ショップカードなどなど、がスキです。(´▽`*)

プライスレスの読みもの。

読んだ後は、切り抜きしたり、ごみ箱を折ったり、、、

時には、その辺にたまって山になってしまうことも、、、ある。(;・∀・)


あるある?




急遽、お仕事になりましたので (;´∀`)

お買いもの のこと。

ごはんのこと。

また、ゆっくりと・・・♪



e0269586_09573758.jpg

わんこも気持ちいいものや場所がわかるらしい。。。

いつも、わたしと取り合いですっ



e0269586_09581693.jpg

今日は、かしたげる~!!








ご訪問いただき、ありがとうございました 

コメント欄、公開でお返事させてくださいね。 ヽ(*´u`*)ノ

いつも たのしいお話ありがとう。

また、ゆっくりご訪問にいきますね♥




「 丁寧な暮らし 」が出来たらいいな~。と
思いを込めて参加させていただきました。
「ぽちっ。」と応援していただけると、うれしいです^^

よろしくお願いします(●^∇^●)




[PR]
by hibi-bagel | 2015-02-13 10:13 | おでかけ。 | Comments(18)



如月。



節分の三日に、 大寒 ・ 冬土用も明けて
四日から 「 立春 」



そろそろ、春の準備かな。

まだまだ冷たい風のなかに、春の風を感じられるかな。

梅の花も、そろそろふくらんで。






土日は、ゆったり~。
時に、ばたばた。
家しごと。


心地よい疲れで、ゆっくり眠れそう。





最後は、無印・いろいろお買いもの編です。 ヽ(´▽`)ノ

e0269586_22005600.jpg

無印で、リトアニア製ウール原毛色のブランケット。


しかも、半額! ( ここが一番大切! )
12000円が、6000円に~! d(-∀-●)ヤッタネ。


半額じゃないと 手が届かないけど。
半額でも がんばっちゃったけど。


おばぁちゃんになるまで、大切に使っていきたいと思います。


e0269586_22012041.jpg
二階で、大きさを見たくて広げてみました。
おおきいねっ。


染色していない、自然のままの色。
北欧産ウールの原毛の色合いと風合いを生かして仕上げたブランケット。

size 140×200cm
ウール100%




薪ストーブで、部屋全体はポカポカだけど (*´∪`)

一階リビング。
どうしても足もとが冷えるので、無印のブラウンラグの下にホットカーペットを入れています。


e0269586_22015465.jpg
くつろぐ時は、テーブルを寄せて・・・♪

( テーブル収納??こんな感じです。→  )
 ( ストーブに気を付けながら...いつもは、こんな感じです。→  )


そして、体にフィットするソファーに寄りかかり
足を伸ばしてゴロゴロ~ (´▽`)


その時に大きなブランケットが欲しいなぁ。と
そしたら、そしたら、出会っちゃった。


かためのウール。
お店でさわった時は、ちょっとチクチクするかなぁ?と思いましたが
それも気にならず、大判のウールでぽっかぽか ヽ(*´∀`*)ノ
電気代の節約にもなりそうです。




e0269586_22191669.jpg
そして、またまた布モノ。
インド製の布。 「 パトゥ 」

size 95×200cm
ウール95%・ポリエステル4%・その他1%



ヒマラヤ山脈にほど近いインド北部で、寒さをしのぐため
衣服としても寝具としても使われている大判の多目布だそう。

こちらは薄めの生地だけど、柔らかくてふんわりあたたかい。
肩に羽織ってもいいサイズです。


こちらは、70%OFF~!
6900円が、2070円!


「 パトゥ 」名前もかわいいな。
この子もずっと大切にするからね。


(  無印の値段は、税込? 税抜き? あいまい価格です^^; )




e0269586_22221414.jpg
まだまだ、セール品 ♪
UNIQLOでボーダーの長袖。990円(税抜き)
しましま だいすき ♥


とある雑貨屋さんで、ニットの帽子。
2000円ちょっとが、1500円くらいかな?


季節の雑貨や洋服は、ちょっと時期がずれても・・・セールに限ります。ヾ(o´∀`o)ノ
 
 

+++



おまけ。
仕事の靴。 NB。
e0269586_22253232.jpg
左 → 私。  右 → 夫。

どちらも・・・size 26cm。
私、ゆるゆる冷えとりして靴下重ね履きしてるけど・・・ あし おおきいの。( ;∀;) あぁ、並ぶとつくづく。


いつもは、安いニューバランス。

でも、今回はいつもより…お財布がんばった。。。
最近は人気上昇!品薄で値引きをしないようです。
あぁ。ざんねん。


立ち仕事、歩く仕事。
靴だけは、やっぱり大切です





ご訪問いただき、ありがとうございました 
コメント欄は閉まっておりますが
過去記事にコメントいただければ、お返事させてくださいっ♪




↓ 無印 ・ しましま だいすき♥




にほんブログ村 トラコミュ ボーダー好き&しましま好き 集まれー!へ
ボーダー好き&しましま好き 集まれー!





「 丁寧な暮らし 」が出来たらいいな~。と
思いを込めて参加させていただきました。
「ぽちっ。」と応援していただけると、うれしいです^^

よろしくお願いします(●^∇^●)


[PR]
by hibi-bagel | 2015-02-01 23:04 | いろいろ おかいもの。





朝、起きてすこしずつ・・・気持ちを整える。

「 おぉ。少し動けそう! 」という数日前に、ラグを変えてホットカーペットを出しました^^

e0269586_21173960.jpg
前に撮った写真です^^
夏は、無印で購入した小さ目のグレーのラグを・・・こちらを二階へ移動します。


e0269586_936924.jpg
お日さまにあてたラグを2階へ^^


e0269586_9351189.jpg
はい!掃除機をかけて
ぞうきんをかけて~


e0269586_936689.jpg
ホットカーペットのサイズに合わせて購入した無印のラグ。
夏は2階で使用していたものをリビングへ。

洗濯が出来ないタイプなので(以外に出来るのかな?)
アルカリウォッシュ(セスキ炭酸ソーダ )をふりふりしてこちらの方法でリフレッシュしました^^

動けた事に心も、ほかほか~♪
( でも、これだけで午後はぐったり~( ;∀;)アハッ )


そうそう!前回の記事、夫の子供の頃のはじめてのおつかい。
「コッペパンを買いに行く編。」

玄関を出たところで転んで、5針も縫うケガをしてしまったそうです!
なので、その時のはじめてのおつかいは・・・ざんねんながら~ ( ;∀;)

でも、その後コッペパン買いに行けたよね!きっと♪




お返事が遅くなってしまうので、ただいまコメント欄を閉じています~
更新のない日もあそびに来てくれて、ありがとうございます^^
(また、過去記事にコメント頂ければ、、、お返事させてください^^)

今日も、ありがとうございました

↓ムーミンママをぽちっと応援していただけるとうれしいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村へ




[PR]
by hibi-bagel | 2014-11-11 22:21 | いえのこと。





ど~ん!



e0269586_18174881.jpg

昨晩、届きました~♪

体にフィットするソファー。




e0269586_18185767.jpg

今日、仕事から帰ってからの写真です。


二つ並ぶと大きいね。



e0269586_18185278.jpg
窓側から・・・ぱちり。

二つ並べて、寝転がると~
ふかふか、ベッドみたい♥ お昼寝出来ちゃうね~



こちらの置き方は、ヨコ置き。


腰から首までを包み込んで思いのままの姿勢を保ちます。
読書やテレビ鑑賞に最適。
無印良品 公式サイトより




e0269586_18194688.jpg
こちらは、タテ置き。

二カ所に座って・・・
わたしのおしり型付き(笑)


円状にひろがり深く沈み込んで全身をあずけられます。
お昼寝に最適。
無印良品 公式サイトより



+++



今までの、ダークブランと・・・
今回、仲間入りしたのは8月上旬に発売した、深緑のソファー。
その他、赤?っぽい緋色。の二色が新色のようです。


一つでもいいかな~?と思っていたのですが、やっぱり、一人づつゆっくりとくつろぎたいし・・・
新色の深緑もとてもキレイな色だったので、思い切って購入~!


本当は、小さ目のソファーが欲しいな~。と思っていましたが、
薪ストーブが近いから・・・という事で施工会社の方にも
「 冬、ここにソファーを置くのは、危ないし無理かな~? 」と言われて、、、


ソファーを置くとしたら、ここしかないし。
無印の2シーター。(現在二階へ) 夏は下に置いていましたが、冬になると二階にお引越し。


なのでー


(1) 移動できる。 (2) 形を変えれば、少し小さくコンパクトになる。 (3) 気持ちいい~。


と、いう事で今の我が家にはピッタリかな^^
在庫がなかったので、やっと我が家にやって来てくれました。
カバーは変えたり(実際、変える^^;?)色々楽しみたいと思います。



e0269586_1819349.jpg
またまた、角度を変えて・・・


あれ、こんなキャラクター居たよね??


私には、キスチョコに見えるっ!



e0269586_18201357.jpg

いつもの角度で・・・



しつこい^^;??


もういい^^;??



+++



e0269586_1828723.jpg
おまけ。

炊き始めて最初の頃に出来た、、、こげこげおこげ!
お味噌汁に入れたら、美味しかったよ~


ここ何日か、程よく香るぐらいに炊けるようになりました^^
やっと・・・^^;



+++



リトル・フォレストのお話。
この本を発見して♡ 注文しちゃった~
よ~く、読んでからまた・・・^^

たのしみ。たのしみ。





ご訪問ありがとうございました ♥

+ + + + + + + + + + + + + + +

■ 9月18日  誕生花  ■

コスモス・・・乙女の真心
アザミ・・・安心
( 誕生花は、一例です )

↓ ポチッとしていただけたら、うれしいです♪
ありがとうございます。


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


[PR]
by hibi-bagel | 2014-09-18 20:01 | いえのこと。 | Trackback | Comments(22)





今朝は、涼しくて・・・とても爽やかでした。
今日茨城は、過ごしやすい一日です。




休みの日は、朝起きると
すべての窓を開け、空気を入れ替え。


でもね、、、うち、窓少なく設計しちゃって・・・
もう少し多くお願いしたら良かったな。 と、ちょっとザンネン。




顔を洗ってから、ワンくんのごはん と おトイレ。
義父母の写真を目にして、お水 と 炊きたてごはんをお供え。
年のはじめ にもらいに行く、お護摩札のお水も変える。

神棚も、つけたいね。


ごはんは、炊きたてじゃない時もある。 うん。
それは、それで・・・      よい。



お花の水を変える。


菊のお花がない時もある。 うん。
それは、それで・・・      なんとかお庭のハーブとかを飾る。

 

お線香焚いて 「おはよう!・・・・・・・いろいろ、いろいろ。」話をして、
一日のはじまり。


+ + +


私も仕事の時は、朝バタバタ子なので^^;
夫の しごと。



今、がんばりたいこと!
早起き。

仕事の日でも、
ゆっくとした朝時間を過ごしたいな~
明日から?!がんばりたいと、、、
おもい、、、ます?!

 

+ + + + +



e0269586_1237437.jpg

遅めの、あさごはん。


・冷凍していた、かぼちゃのベーグル (まだ一個残ってた~♪)
・クリームチーズ + 日向夏ジャム
・黄色のキウイ、ピンクグレープフルーツ、スイカ
・ヨーグルト + はちみつ + きなこ
・トマトジュース + お酢
・えんめい茶



e0269586_12375750.jpg

裏面に、いろいろな種。

もっちり、ひき、健在♪


e0269586_12142733.jpg

あっ!

あな発見!



+ + + + +



e0269586_12153766.jpg

携帯から何とか撮れた写真!
ちいさ~い^^;




昨日は、お隣の市(栃木県)で、花火大会がありました。

昼間は、家のいろいろをして
その後は、まったり~

まったり、ぐったり?し過ぎて
5時過ぎに「花火もあるし、めだか見たいし(ホームセンター)、ちょっと外出ようか?」と


そう、
家の中の居ためだかさんは、一匹になってしまい・・・涙。
今、外に引っ越しをし、大きな鉢のなかへ。
小さなビオトープ。


めだかグッズ?や、めだかを見るのが楽しみな夫は、ホームセンターへ。


その間に私は、無印へ・・・♪


花火は、遠くからだけど見えましたよ~
屋上駐車場を開放していて、人がいっぱいでした。



+ + + + +



e0269586_12155516.jpg


以前、30%引きで喜んで買ったスリッパ。   → こちらの記事です^^


昨日は、50%引きに!!


いっぱいあったから、売れてないのかな?
履き心地、いいんだけどなぁ。

きっと、今度行ったら70%引きになっているような予感。


+ + + 


e0269586_121611100.jpg

以前と同じく・・・ 

身長 164.5㎝
大きな足(24.5㎝、時に25㎝!?)甲高!幅広!(涙)
の、私が履くとこう。


いつもは、Lサイズですが
Mサイズを履いてみました。
片方は、冷えとり靴下4枚。


Mサイズでもなんとか履けたけど、伸びてしまいそうなので・・・^^;
やっぱりお客さま用にしたいと思います~



どなたか~
遊びに来ませんか??




■ インソールスリッパ・前あき ■

Lサイズ・ 25~26.5㎝用  1足。
Mサイズ・23.5~25㎝用  1足。
表・中 : 麻100%



+ + + + +



e0269586_14114767.jpg

こちらも無印のソファーです。


昨日は、ソファーカバーやクッション、座布団カバーを手洗いし
ソファーを2階へ移動しました。
下の部屋が広くなりましたよ~
また、後で書きたいと思います^^


このソファー。
もう何回も、下へ行ったり、2階に行ったり。
クッションを外すと、本体自体は意外と軽いんです。

あっ、でも、、
さすがに私一人では無理ですよ~^^;




でもね。
力はあるのよ、私。
前は1kgの粉を使って、手ごねでベーグルを作っていました^^

この前ね。
握力を測ったら右→37kg 。  左→34kg。 フフ~
女子の平均には、載っていませんでした。(そりゃそーです!)


スポーツ関係の専門学校に行っていたのですが
その頃は、もう少しありました。 
私、リンゴ破壊できそうですか??
もしかしてソファー、一人で運べるんじゃないの?って思った~??



運動そんなに得意じゃないけどね、
トレーニングのインストラクターになりたくて学校へ。


配属先は・・・得意じゃないのに!
プールのコーチ。
毎日、毎日、ビシビシと・・・(涙)


でもね、
おかげさまで、泳ぐのが大好きになりました^^



一応、見た目は女子なので・・・
どうぞこれからも、よろしくお願いします♪ 




長い日記にお付き合い、ありがとうございました^^


+ + + + + + + + + + + + +



今日もご訪問、ありがとうございます ♪


↓ 握力すごーい!と思ったら・・・
  ポチッとしていただけたら^^
  うれしいです^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ


今日も、ありがとうございました^^



[PR]
by hibi-bagel | 2014-07-28 15:27 | ごはんと季節の手仕事。 | Trackback | Comments(8)



関東も梅雨が明け~

今日も暑い一日でしたね。


会社の・・・倉庫前の温度計37度だったり、

今年初めて、事務所にクーラーが入ったり、


夏!!


やってきましたね~!



e0269586_1916304.jpg

昨日の「夫よるごはん。」です^^



・夏野菜のぶっかけ~!そうめん。
・さばの水煮缶のっ!きのこ炒めおろし和え。
・まるまるネギの塩焼き。
・ぬかづけ。



e0269586_1952953.jpg

茄子、オクラを素揚げして

茗荷(水にさらすとサッパリします。)とキュウリを千切り。
半熟漬け卵とトマトをのっけて、、、
(トマトは、いらなかったかも^^;)


最後にネギを、ぱらり。
ダシ醤油でぶっかけ~!そうめん。


あぁ~
さっぱりと、夏!ですね~



+ + + + +



わたしっ!

さばの水煮缶が大スキです!

さんまの煮たのとかも^^


‘‘ 手づくりも、大切。 ‘‘


でも、こういうのも~


よい。
よい。


おかずをもう一品、おべんとうにもう一品、、、 ひとりのごはんにも^^


+ + +


「さばの水煮缶のっ!きのこ炒めおろし和え。」

ゴマ油で、干しきのこ炒めて
昆布だしと醤油、お酒、甜菜糖をすこし。(めんつゆでもいいかも^^)
さば缶入れて(汁は入れてません。)
ひと煮立ち。

大根おろしと針生姜、ネギぱらり~。




↓ アバウトレシピですみません^^;  
  こちらのレシピを参考にしました^^


■ さば缶詰のいろいろレシピ^^ → マルハのしあわせレシピ




+ + + + +




さばの水煮は、ダイエット効果があるというけれど??

ずっと、前から食べてますけど・・・??



え?



効果ないの、私だけでしょうか??




+ + + + + + + + + +



帰ってから、
ごはん作り前に、手をくわえたもの^^


e0269586_193118.jpg

桃のコンポート。

煮込んで、


e0269586_1993712.jpg

食べる煮干しの、おなかとあたまを取って(←もったいないから、私のお腹に・・・^^)
乾燥わかめと一緒に炒って
鰹節と一緒に・・・


e0269586_1933715.jpg

ガーっと


賞味期限があぶないお茶も、、、


ガーッと



e0269586_1941693.jpg

抹茶 と 即席粉末おだし。

粉末おだしは、ごまを混ぜると
ふりかけにも・・・
おにぎりにも・・・



+ + + + + + + + + +



e0269586_1955161.jpg

そう、

この前のmuji時計!
(にこちゃん ありがと~♡)
      

今日、よ~く見たら
なんと、日付が一日進んで・・・
夕方なのに
AMですって^^;


気付かなかった~。。。


(もん吉母さん、IKEAの缶に一口サイズの海苔入れてみたよ^^ 乾燥剤も一緒にね。)




e0269586_197352.jpg

無印のアロマディフューザー。


帰ってから、さっぱり!元気が出るように、オレンジとレモン。

長いお付き合いですが、まだまだ現役です。




+ + + + + + + + + + + + +



今日もご訪問、ありがとうございます ♪


mujiの時計、日付直した方がいいよ~!と思ってくださったら・・・
(まだ、直してない・・・です^^;)

↓ ポチッとお願いします^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ


今日も、ありがとうございます^^





[PR]
by hibi-bagel | 2014-07-24 20:38 | ごはんと季節の手仕事。 | Trackback | Comments(12)



私は、今日もお休みでした^^
暑い、1日でしたね~

みなさま~
おつかれさまです^^


夏休みが始まって、おかあさんたちは大忙しかな?


ごはん作って、お掃除して、お仕事して、子育て。
おかあさん。ってすごいなぁ~


わたしも、そうやって育てられたのだな~。と思うと・・・

母に感謝です。
(いまだ、言い合いも多いですが^^;)



+ + + + + + + + + +



はいっ^^

今日のベーグル。

e0269586_16275193.jpg

かぼちゃの豆乳ベーグル
一番奥は、チョコとアーモンド入り^^


+ + +


昨日、捏ねたベーグル。


有機穀物で作った天然酵母(ドライ)を少量使用して
冷蔵発酵をしました。

冷蔵発酵 → 12時間。
常温で・・・ → 2時間半。


e0269586_186245.jpg


冷蔵発酵をすると、、、
表面に気泡が出来て 「バリバリ食感」 のベーグルができあがります~^^


↑ 写真のカットされているベーグル(上)が、前回普通に発酵したもの。
  下のベーグルは、今回のものです。


ゆっくり、ゆっくり、発酵するので
皮は、バリバリ! 
すこし時間が経つと、ひきのつよ~いベーグルに・・・♪
中の生地も、もっちもちで(かぼちゃ、豆乳効果もあり)

やっぱり、おいしい!!

この方法で、今度はプレーンベーグルを作ってみたいと思います^^



そうだ!
ホシノとはるゆたか、注文しなきゃっ。


e0269586_13353325.jpg

ちなみに、、、
こちらは、前に焼いた冷蔵発酵のベーグル。
気泡が大きく・・・見た目ちょっと、きもちわるいけど^^;
やっぱり、おいしかったです~


+ + +


e0269586_16282260.jpg

わってみた。
 
かわいい かぼちゃ色^^

おっ!ひきがつよーい!!


けれど~

かぼちゃ風味があまりない?!
今度は、もう少しかぼちゃ多めで・・・^^;


e0269586_16275981.jpg

こちらは、裏面にかぼちゃの種とか、とか、をつけたものです。
表に付けるのと、違いはあるのかな??

今回、、、
ひとつは、プレーンかぼちゃ。
ひとつは、チョコとアーモンドの巻き込み。
ひとつは、表面にナッツ。

今度、比べて いただいてみたいと思います^^



e0269586_16291411.jpg

発酵前のつるつる。


+ + +


今回、粉が150gしかなく・・・

1個、約85gのベーグル × 4
でも、このサイズも食べやすいし、小さくてかわいい♪


+ + +
 

:覚書:

・ ゆめちからブレンド
・ 国産かぼちゃ
・ 国産はちみつ
・ 京都(丹後産) 阿無の塩
・ 豆乳
・ きわみ水(浄水)
・ 有機穀物で作った天然酵母(ドライ)

ケトリング
・ 有機モラセス
(色のきれいなベーグルは、はちみつの方が良いかも。)


分割: 85~88g
ケトリング時間: 1分半 
温度: 200度で15分
焼き上がり: プレーン・56g



+ + + + + + + + + +


いえのこと。


e0269586_16362927.jpg

我が家の時計は、玄関から部屋に入って左正面にあります。

たまたま、タイムを飾った時に撮った写真^^


台所に立つと・・・
時計が見えなくて
でも、台所から正面にはあまり付けたくないので・・・

携帯や、コンロ近くのお風呂のリモコンで時間を見たり。



なので・・・


e0269586_1632823.jpg

こちらも、やっと買いました^^
この時計は 前回の無印週間で買ったもの。
アナログタイプと迷ったけれど、デジタルタイプを購入(タイマー付です。)



でも、電池を入れる小さなプラスドライバーが見つからず・・・


そのまま、
そのまま、
ひっそりと、
冷蔵庫の横に・・・^^;


昨日、ドライバーを見つけたので(遅すぎる!!)
やっと、時計が動き出しましたよ~♪



カウンターに置いておけば、ばっちり!


今日から、ずっと大切につかおっと^^



e0269586_16304697.jpg

冷蔵庫に、こんな感じ~

タイマーは、まえ~に購入。
とっても使いやすいです。

今回の時計もタイマー付だから、何個か一緒にパンを焼くときに便利かな^^


あっ、

上のふたが透明の入れ物。
IKEAで買ったものなんですが、ひとつに鷹の爪が入っています・・・
他、ふたつは何も入っていません。(3つセット)


パッとふたが空くわけではないので(うちのだけ??)
何を入れようか?
迷ったまま、そのままで・・・


今、開けてみたら・・・
1個は、すごくかたい!!

お持ちも方は、何を入れていますか~??





+ + + + + + + + + + + + +



あそびにきてくれて、ありがとう ♪

↓ ポチッとしていただけたら、とってもうれしいです^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ


ありがとう^^ 






[PR]
by hibi-bagel | 2014-07-22 19:52 | てづくりパン。おかし。 | Trackback | Comments(4)

にこにこ おいしく。   みゆき


by みゆき
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31