タグ:日々・きもち ( 154 ) タグの人気記事




e0269586_18430542.jpg



今日の夜ごはんは、ビーフシチューです。

お昼から圧力鍋でぷしゅー!!っと、煮込んで...

お先に、遅めのお昼ごはんで いただいちゃった。

野菜もおいしくって、お肉もとろけるぅー

圧力鍋さま、ありがとう (・∀・)ノノノ




今回は、市販のルゥに 赤ワイン、にんにく、ローリエ、バター、すこーしケチャップ&ソース

今度はウスターソースを入れてみよう。(ないから、まず買わなくちゃだね^^;)

最後に、豆乳をたらり。



e0269586_20135808.gif






だいすきな歌
朝一番に聴いてます♪

この懐かしい台所もだいすきで、映画を何度も観てしまいます (´ U`)


↓ ぽちっ。と応援していただけるとうれしいです (´▽`*)
  あそびに来てくれて、ありがとう^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

きのうは、野菜たっぷり!ちゃんちゃん焼き^^




[PR]
by hibi-bagel | 2015-10-14 19:17 | ごはんと季節の手仕事。

赤い宝石「石榴」




e0269586_18402852.jpg



「ザクロ」って、漢字で「石榴」「柘榴」と書くとは知らなかったな~

数日前に、ご近所さんからいただいたザクロ
秋に熟して、割れた果皮からのぞかせる小さな輝いた赤い宝石
ルビーのようにキラキラ輝いて...ずっとこのまま見ていたい。

そう思ったけれど、今日は「このザクロさんに元気をもらおうっ」
そう思って ‘‘ ぱっか~ん ‘‘ と開けてみました。

なんとも言えない輝きにうっとり、しばし眺めてから 口に運び頬張ったら
「どよ~ん。」としていた目が、一瞬キラキラ「うー!甘酸っぱくておいしい」

もしかして?実を食べたのはあの時の小学生以来かも。
今食べてもとてもおいしく、小学生のわたしは今以上に目を輝かせていたんだろうな。

と、そう思ったら 少し心がふんわりと あたたく^^



花言葉は「お互いに思う」「優美」「子孫の守護」(一例です^^)
子宝にも恵まれるとよく聞いていたので、出会いにうれしく。


ザクロさん、よろしくね^^




e0269586_18382995.jpg




今日は新月
あたらしいはじまり。


↓ ぽちっ。と応援していただけるとうれしいです  ( ・ิ∀・ิ )
  あそびに来てくれて、ありがとう^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村




[PR]
by hibi-bagel | 2015-10-13 22:48 | 日々。


e0269586_19064245.jpg




小さめ、見た目は傷があったりだけど茹で栗でも甘くっておいしい

たくさんいただいたので渋皮煮を作りました。

甜菜糖少な目、ほーんと甘さ控えめなので栗の味がよく分かる。

でも... 煮過ぎて やわらかくなり過ぎちゃった (;´∀`)



e0269586_19064407.jpg


そしてまた、先日もたくさん いただきました^^ 

母と、はんぶんこ。



週イチ宅配ごはん屋さん、母のおこんだては...

手作り餃子(冷凍済) ・ チャプチェ ・ イカリングフライ ・ イモフライ(タルタルソース付き)

素揚げさつまいも ・ きのこ汁(別添え 薬味で茗荷とおネギ) ・ 手作り栗ようかん




毎回、毎回、すごいなー!母! おかずは毎回違ったもので...

おばちゃんおじちゃんの好きな餃子 と グラタンは定番らしいです。

わたしは?

紫蘇の実の醤油漬けと、果物大好きな おばちゃんへ愛媛みかん。

それだけ(;´∀`)

今度は、渋皮煮でパンを作っていこうかな。





e0269586_19064657.jpg



しずおばちゃんの渋皮煮と、たまたまいらした かつこおばさん(父の2番目の姉81歳)の梅シロップの実でおやつ♥

どちらもおいしー!季節の手仕事が大好きなお二人。

かつこおばさんは、とっても元気で現役で畑仕事をし シャキシャキ!サッパリとした性格

祖母、譲りのようです。

ここまでも「運動、運動」と言い、40分かけて自転車でやって来ます (*゚ д、゚*) シュゴーイ‼

しずおばちゃんは、病気があって動くのがやっとだけど

それでもすこしでも畑に出たいし、季節の手仕事はかかせない。

でも、自分はそんなに食べないのに... みんなの喜ぶ顔がうれしいんだよね^^

そして、ほんと、作るのが好きなんだ。

そう! 先月からデイサービスを利用するようになったら少しづつ調子もいいみたい。

よかった~。




e0269586_19064731.jpg



こちらは、おじちゃんのお仕事。

退院はしたものの、まだ横になることが多いようだけど

体調のよい日は庭の草が気になるからと草むしりをしたり、干し柿作ったり

器用で、根っから働き者のおじちゃん と おばちゃん。

父(66歳)は、6人兄妹の末っ子で...

わたしが小さな頃に祖父母は、空に旅立っていますので 記憶はうっすら

( それでもなんとか、祖母の思い出はふんわり覚えています。)

おじちゃん、おばちゃんが、父の生まれたあの家を守ってる...

わたしは、そのように育ってきました。





e0269586_19065097.jpg



しずおばちゃんも、おじちゃんもお酒は飲めないけれど、やっぱり梅酒は毎年作りたいようで

年代物もありましたが、今回は去年の梅酒をもらってきました。

父も、夫、わたしも、すこーししか飲めないけれど大切にいただきます。

(母、弟は、そこそこ底なし!?)

かつこおばさんの梅シロップと柿もお土産にいただいて、ありがとう。



また、あそびにいくね~^^





にほんブログ村 トラコミュ しあわせのかけらへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


ミシンが出ていたので、何してるの~?

「おじちゃんのズボンを裾上げしていたんだよ^^
 糸を通すのも、時間がかかってね」と

ゆっくりでも、今できることをコツコツと...
「 地道にコツコツ 」 まれちゃんと一緒だ^^

うー   見習いたいところがたくさんです。




[PR]
by hibi-bagel | 2015-10-11 20:29 | ごはんと季節の手仕事。

師匠さんの紫蘇の実で...




e0269586_12491450.jpg
右は、塩漬け。  左は、昆布醤油漬け。



先週、師匠さんから電話があり「 紫蘇の実、たっくさん採れたど~ 」
紫蘇の実が採れる頃、塩漬けにして冬まで食べるのが定番のよう。


「 おかずがない時は  ご飯にかけて食べると せいせいすんだっ 」
「 おっかさんがよぉ~ぐ お味噌汁にパラッとして これがまた うんまいんだぁ 」


「おっかさん」は「奥さん」の事。
お奥さんは十数年前に旅立たれ、今は娘さんと二人暮らし。
奥さんとの思い出話をたまにしてくれて、うれしそうに笑う姿がほほえましく...


師匠、そば打ちや料理も おてのものなのです。
いつか、そば打ちを習いたいなー。

e0269586_20135808.gif


畑の紫蘇をもらってきて、軸から実をしごいてはずす。
沢山もらってきたので、結構時間がかかるねー (;´∀`)
今回、一度湯通しをしてから漬けてみました。
湯通しをしない作り方もたくさんあって...師匠も湯通しはしないそうだけど?違いはあるのかな?
来年は、 ここ の作り方を参考にしたいと思います^^
来年のわたしへ... 覚書。


そして、醤油漬け!おいしー! 昆布と醤油、鷹の爪を入れて重石をのせる。
そのままごはんの上に... おむすびに混ぜても ぷちぷちおいしい!
実家の母からも、d(ゝ∀・) グー!サインが出ましたので...


今度、師匠に持って行こうと思います (・∀・)ノ



にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

師匠の分、お手伝いもしました d(ゝ∀・)

「 おいしいモノをつくる手 」
いつも、そう思うのです^^




[PR]
by hibi-bagel | 2015-10-09 19:17 | ごはんと季節の手仕事。



e0269586_13544221.jpg


わたしのパンケーキ!の真ん中が焦げているのは、二度焼きしてしまったから(;´∀`)


日曜日のお話...久しぶりにパンケーキを焼きました。
米粉と大豆粉でグルテンフリーのパンケーキ、甘さは甜菜糖をすこし。

ちょーっとだけ期限がきれている!?バニラビーンズを発見して(忘れてたー!)
入れてみたところ…ふんわりとやわらかーいバニラの香りが♥
期限切れなのは、夫に ないしょ。

グルテンフリーなので、もっちりふんわり感は少し
だけど思ったよりは、もちふわ♥おいしく焼けました。

真ん中の缶詰は、これ
ちょっと前の事ですが半額だったので思わず購入。
「ここだ!」と言わんばかりに開けてみましたが...
ごはんと一緒に食べたくなるお味、持ち越して 夜ごはんにいただきました^^美味~♪





e0269586_13545080.jpg

下の一枚目?
焦げてるー!?



にほんブログ村 トラコミュ 小さな幸せへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


今日は、お義父さんの命日
11年が経ちました。

夜ごはんは、お義母さんが良く作っていたシチューを作って
お花と大好きだったおかし、いただきもののメロンをお供えしました。

夫と、あれこれ思い出を話しながらの夜ごはん^^
お義母さんも今年3回忌。



時が過ぎるのは、早いね。


[PR]
by hibi-bagel | 2015-10-07 22:48 | ごはんと季節の手仕事。



大雨の...前のお話。



e0269586_21502259.jpg


太陽さんさん!気持ちのいい土曜日。


栗の渋皮煮とぬか漬け、新生姜の佃煮をお茶うけに
お友だちのSちゃんと おしゃべり。


甘いものを控えていたのもあるし、何となくそのまま一年寝かした渋皮煮を開けました。
ねっとりと~  ほんのり甘くって~  おいし!




そう、今年の渋皮煮も今日できあがりました^^






そんな時 


ピンポーン!


大きな、大きな、荷物が届いて、送り主は?







開けてみると、おいしそうなものがたくさん!


e0269586_20220854.jpg


秋田の稲庭つるしうどん、大好きな玄米のお煎餅、いろいろな味のドライ納豆♥
愛知のおいしいあられさんに、無添加プルーン!


わたしの口に入るものを気にしてくれて、あれこれ選んでくれました (TUT)ウルウル
もうもう!大好きなものばかり!


うどんは、これからの楽しみに♥


後は、ぜーんぶいただいちゃいました。
どれも、これも、おいしくって~




ごちそうさまでした^^



e0269586_20141129.gif








それとー!!



e0269586_18054230.jpg


にこりちゃんの心あたたまるお手紙に♥

ご主人のご実家、秋田のお義父さんの手作り!カッティングボードと、へらっこ3姉妹!(♥ˊ艸ˋ♥)

( とってもきれいな無垢材なのに...ケイタイカメラのゴミが点々ゴメンネ・涙 )

へらは、炒め物にも、すし飯混ぜたり、小さいのはシュウマイ包んだり・・・

お義父さん、趣味で作っているそうですが!?

これは、プロのお仕事ですよー!

友達のSちゃんも、帰って来た夫も、実家の両親も、びっくり!

お義父さん!これは、ぜひ!手仕事道具のお店を...どうでしょか?? 


カーブ具合が美しすぎて、しばし眺め...
実は、今も...まだ使えていません
だって、美しすぎるんだもん



うー、いつデビューしようか?考え中です。





e0269586_21502618.jpg

うっとり~♪





e0269586_18054504.jpg


それとー!

イラストのお仕事をしているお友だちが描いているというカード♥

これまた、この絵のタッチに...ずきゅーん (O*’v`*)。

プロとしてお料理にたずさわっていた、にこりちゃんですが...
( 日本料理専門調理師免許・京都ふぐ処理士・その他いろいろ~ 資格をお持ちで... )


実は、美大卒。

美術教論免許も持ってます!

いったい何ものなんでしょ? (○∇○) ピエー

この前、はじめてブログでにこりちゃんの絵を拝見しましたが

まぁ!また上手いこと! → ジャーンプ!!

ほほちゃんのお絵描き上手は、ママからバトンを受け取ったと確信いたしました。



きっと、2人のかわいこちゃんの手が離れる頃...



小料理屋「 にこり 」を開店させ
常連客には、似顔絵のプレゼント!( 強制です )




決まりだねっ!





e0269586_18054663.jpg

お義父さんの手仕事さんたち...
台所で出番を待ってます (●o’∪`o)



e0269586_20135808.gif


にこりちゃん 


たくさんの送り物

ほんとに、ほんとに、ありがとう

* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ





にほんブログ村 トラコミュ ありがとう。へ

にほんブログ村 トラコミュ しあわせのかけらへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

最近の りりちゃんはここに^^
( 木の かめさん )

見えるかな?

e0269586_20141129.gif

追記で...

体調、大波落ち着きました^^
応援ぽちっ!
ありがとうございました♥





[PR]
by hibi-bagel | 2015-10-05 20:28 | うれしいこと。




昨日の十五夜さん

早い時間には大きな月がきれいに見えました。



午後11時、雲の隙間からぼんやりと、そしてくっきりと浮かび...

明るい月の下の月光浴は神秘的。



今日は、満月。

スーパームーンだそう

見えるかな?





e0269586_12220388.jpg

SW、お休みのつづき...キロク。

畑仕事の他、お友だち家族と公園でBBQを、前日に準備はOK。
(保冷バックには、Yukoちゃんからいただいたパンブローチ♥)

Sちゃん夫婦は誕生日が近いから「バーベキュー誕生日会」と、たくさん食べて、たのしい時間。

〆のおやつは、焼きバナナにシナモンふってアイスがないのが残念だったけど

...にんまりおいしく^^

後は、会社の社長からもらった 六花亭のバターサンドを持参してのコーヒータイム。

ありがたいことに、男子組が几帳面なので準備も片付けもコンパクトに終了しました^^




e0269586_12220720.jpg


その後は芝の上でゆっくりしたり、鬼ごっこや鯉にごはんをあげたり

久しぶり?に近くで見た鯉、ぱくぱくした大きな口に驚き!

そしてあんなに大きくなるんだ!って、びっくりの連発。

5歳の娘ちゃんと、みぃちゃん(わたし)は、たぶん...考えることや見てるものが同じようで

娘ちゃん、いつも仲良く遊んでくれます。

ありがとう、娘ちゃん...そしてSちゃん、Tくん お誕生日おめでとう。



e0269586_19164245.gif


お休みの予定...こちらがメインですね。

今回は休みが多く時間がとれたので、いろいろなところへ...お墓参りが出来ました。

そして、先週末で苗の植え付け作業も終了し、後は来月上旬に草取り、あれこれ。

はじめは無我夢中の作業もだいぶ慣れ、それと共に体は疲れを... (;´∀`)





うー。

やっぱり、きたね (;´U`) 







今日もありがとうございます。
「みゆき、がんばれー」と
↓ぽちっ!応援していただけるとうれしいです^^

にほんブログ村 トラコミュ しあわせのかけらへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

娘ちゃんからのおてがみ♥
お父さんと手作りしてくれました^^
ありがとう。

白いかぼちゃは鑑賞用。
直売所で購入^^




[PR]
by hibi-bagel | 2015-09-28 14:42 | おでかけ。



e0269586_11022336.jpg



さ、さむい。

雨の金曜日から、こんにちは^^




お彼岸のお休み、夫は4連休。
わたしは2日間お仕事へ行き、夫も1日手伝ってくれました。
師匠Aさんと3人での作業は午前中に白菜の苗を植えて、午後から新米を袋詰め。
もみを乾燥、もみがら落とし、玄米を選別、30キロちょいに袋詰め、ここまでは機械のお仕事。


力仕事は、袋を縛ってパレットに乗せる。
70歳の師匠、手際の良く さらっとこなす姿が たくましく
力仕事は夫がメインで わたしもお手伝い。
夫さん、お休みなのに ありがとねー。


2日目は、レタスの植え付け。
サニーレタス、グリーンカール、なんちゃら?ウェーブ。
11月頃?(だったかな?)収穫の予定です。




e0269586_12194213.jpg




「米」...は「八十八」という数字から成り立っていて
お米が出来るまでには八十八以上の手間がかかる、そんな事から付けられた「米」という漢字。


昔より便利な機械が活躍している今日。
それでも稲を育てて、収穫し、私たちの食卓に上がるまでは、たくさんの手間がかかっている。
そう思うと、大切にいただきたいと...強く感じた1日となりました。


e0269586_14122864.jpg


「お米一粒一粒には七人の神さまが宿っているだよ。」


おばぁちゃん子の夫。
忙しく働いていたお母さんの変わりに、ずっと側に居てくれた 千(せん)ばぁちゃん
その、大好きな 千ばぁちゃんに教わった事を良く話してくれた。


「...七人の神さま」夫に理由を聞いたけど、忘れてしまったようなので
(ここ、結構大切なところじゃなーい?)
調べてみたけど、いろいろな説があるんだね。
ご興味のある方は、Google先生でぜひ。


ちなみにこんな記事
そっか、千ばぁちゃん...ドカベン見てたんだ。


なんて言ったら、千ばぁちゃん怒るかな?
わたしは写真でしか会ったことがないけれど、孫の中で誰よりも一番近くにいた夫。
今でもきっと...千ばぁちゃんは夫の側でご飯茶碗をそっとのぞいて、にこにこ笑ってる。


そんな気がします。







今日も、ありがとうございました (‘ U ‘)/~
どれか一つを ぽちっ!としていただけると うれしいです♪


にほんブログ村 トラコミュ 小さな幸せへ
小さな幸せ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

でかやきおにぎり~




[PR]
by hibi-bagel | 2015-09-25 17:13 | 野菜の仕事と庭の事。



e0269586_19563965.jpg

台風後のお片付けほぼ終了しました^^



後は、床下の処理を…

施工会社のMさん(ぴちぴち24歳女子)
カッパを身にまとい、狭い床下へ入っての作業は昨日で3回目
連休明けにまた来てくれるとの事。

かんしゃ  かんしゃ です。



食器棚を動かした時、すこし模様替えを...
また、ゆっくりとお付き合いください^^




e0269586_18431823.jpg




e0269586_20094722.jpg

昨日はとても天気が良くって、そんな日は家しごとも はかどって
その後、ほこりまみれの車を念入りに洗いました。




それから、それから




先日は、実家の物置をお片付け。




浸水しつつも、なかなか手が付けられなかった物置
心配事は、的中してしまいました。




わたしのお雛様が浸水 (T T)
写真はきれいに見えますが、びしょ濡れです。




段飾りは、なかなか飾れないので
来年は、お内裏様とお雛様だけを飾ろうと思っていました。




もっと早く我が家に連れてくれば良かった。




今、乾かしていますが...
だめかな...

ごめんね。



小さい頃、母に「あぶないから、だめよ。」と言われながらも
段飾りにのぼっていたわたし。
小さなお飾りで遊ぶのが大好きでした^^



いろいろな思い出がよみがえり...



今回の事、いろいろあったけど...
一番かなしかったな。





でも、思い出はずーっとここに 大切にしまっておきます (´ U`)

げんきだしてこっ!










片付けも一段落し
あらためまして、ご心配やあたたかいコメント ありがとうございました。


過去記事のお返事ですが
みなさまのブログに直接お手紙を残させてください^^

コメント欄お休みのみなさま^^
過去記事、わたしのコメント欄でお返事させて下さいね。


どうぞ、よろしくお願いします。




にほんブログ村 トラコミュ 毎日をつくるものへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

食べること = 生きること

わたし = たべすぎちゅうい





[PR]
by hibi-bagel | 2015-09-21 00:56 | いえのこと。 | Comments(16)



みなさん

たくさんのあたたかいコメントに

じいいいぃぃーん ( T U T )

本当に、ありがとうございます!



テレビを観ていないので、あまり状況が分かりせんが
東北地方のみなさま、被害が広がりませんよう...
心から祈っております。




前記事、お返事が出来ずごめんなさいです。

今日からお返事再開させて下さいね^^





e0269586_08003036.jpg



■ 9/11(金)台風のキロク

1m弱の浸水により


・ 物置小屋がびしょびしょ~! 出して整理。


・ 庭のハーブや芝、道の泥を何度も流すも...こびりつき落ちず
  自然に落ちるのを待つしかない? 


・ 床下浸水。 床下に水がたまり施工会社に電話し、業者さんに抜いてもらう。
  のちに、乾燥機をかける予定。 


・ 一段(15cm)下がっている台所、一部床上浸水 (T T)ピエ‐
  食器棚を移動して乾かしています。
 

  夫がお仕事だったので(早い帰りでしたが)一人で、あせあせ。がんばりました!
  サザエさんと夫に呼ばれてますが(おっちょこちょい成人←まつがい。星人。午後1時訂正^^;)
...とっても力持ち。
  力ではサザエさんに負けまない自信あり。


その他、もろもろ...




e0269586_09453514.jpg
約30軒2班分、流れ着いたゴミや、濡れて使えなくなってしまった物の一部。
一番低い土地で、床上浸水されたご近所さんも数件あり
自宅の片付けと共に、みんなで声をかけ合いながら、力を合わせての作業。


学校の先生や、ボランティアの方々にも感謝!
昨日は、人の優しさにたくさん触れた一日となりました。


夫も早めに仕事から戻れましたが
みんなで「トラックがあったらいいのにね。」という話になり...
夫が進んで、会社に取りに向かってくれました。
往復1時間...ほんとうにおつかれさま (´▽`*)


今日、夫は通常営業(農家さんもいろいろ大変な模様)
わたしは、今日もあわてずに...口角上げてがんばりまっす(・∀・)ノ






ただ~
先ほど...台風事情とはまったく関係ない
矢が~!わたしの心にずきゅーん!とささり
すこしばかり、負傷中 (;´∀`)


うー。
こゆときは!
もう!わらうしかない!!





e0269586_20474400.jpg
アスファルトが、砂漠化。

たくさんの声やヘリコプター
今日もいろいろな音が響いています。




にほんブログ村 トラコミュ しあわせのかけらへ

さがしましょ♥




[PR]
by hibi-bagel | 2015-09-12 09:49 | 日々。 | Trackback | Comments(24)

にこにこ おいしく。   みゆき


by みゆき
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31