タグ:日々・きもち ( 154 ) タグの人気記事




e0269586_17441388.jpg


2015年12月31日( 木 )

今日からお休みの夫と大掃除をしました (´▽`*)



昨日、南天を飾って 玄関にもお飾りを...

あっ!と、鏡餅を飾るのを忘れてしまって 明日あさイチで飾りたいと思います (;´∀`)




こうやって、今年ここに戻ってこられて良かった!

またこの一年 みなさまとの出会いに感謝...
 



ゆっくり ゆっくり 
 来年もよろしくお願いします (´▽`*)




みなさま 良いお年をお迎えください。



e0269586_17441356.jpg

「 あか 」って元気が出るね^^




[PR]
by hibi-bagel | 2015-12-31 17:57 | ごあいさつ。



ひぇー!!

昨日投稿した記事が!どこかにすっとんでいきました! ( ;∀;)


イイネをしてくださったみなさま!
ありがとう。 に  ごめんなさい。


また後で、ゆっくり…ひっそり?同じ記事を更新したいと思います  ε-(´∀`; )ハァ




気を取り直して!!

今年いただきましたクリスマスプレゼントのお話をすこし ( ´▽`)




e0269586_15234654.jpg

大好きな「 ぐりとぐら 」
だけど持ってる本はこの本だけ。
この本もだーいすきだけど、定番の絵本がほしいなと思い...


だから、今年は「 ぐりとぐら 」の絵本をサンタにたのみました (。-∀-) ニヒ



e0269586_15234665.jpg

今年も煙突の下で見つけて、にんまり ( ´▽`)


懐かしく。ほっ。とする~
あぁ、ぐりとぐらのカステラ!いつか作ってみたいなー
と、また... にんまり ( ´▽`)


去年もらった「 パパがやいたアップルパイ 」この本も宝物のひとつとなっています。





夫にも、サンタが来ましたが ( ´ ` )ゞ
そのお話はまた後で...





今日もありがとうございます♡



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


甘さのない 米粉と大豆粉のパンケーキを焼きました^^

もちもち~




[PR]
by hibi-bagel | 2015-12-26 16:43 | 絵本

おひさしぶりです。




e0269586_18324712.jpg


お久しぶりです^^


更新のない日もご訪問ありがとうございます (T∇T)ウルウル


この時、にこりちゃんの日記で生存確認をしていただけた方もいらっしゃるでしょうか?



e0269586_18333768.jpg


今回、長年の背中の痛みをとるために夏から吉祥寺の整体に通いはじめ
今はだいぶ緩和されたので、とりあえず整体は卒業^^


プチメックのある新宿の病院も、去年の11月から月イチペースでしたが
2ヵ月、3ヵ月に1回になり、今では半年に一度のペースになりました。



e0269586_18311087.jpg


ただ、今、いろいろな事から (;´ `)
ブログを更新したり、みなさんの所にあそびに行く事が出来ずにいます。


とてもさみしいのですが、もう少しブログをお休みする事にしました ( ; ;)
からだ、こころ、いろいろな変化...
また、ゆっくりお話し出来たらと思います。






わすれないでね~ ( ; ;)ノノノ



みゆき



[PR]
by hibi-bagel | 2015-11-26 18:09 | わたしのこと。



e0269586_18131776.jpg


小さな頃、朝ごはんはパンといったら トーストが定番でした。
日曜の朝は、ゆっくりのんびりとサンドイッチやホットサンド、フレンチトーストを作ってくれた母
わくわくうれしい時間に、台所に立つ母の姿が今でも目に焼き付いています^^


夫は、独身の時にいつもの野球部メンバーと集まっては
コーヒー屋さんでよくホットサンドを食べていたんだって
ホットサンドが好きって初耳かな?
ホットサンド談義になったのは、この番組を見てから
やっぱり影響されまして... 食べたくなりますね
(ˊ ˋ*)


夫のご希望で、
昔よく食べたというトマトとツナ。
...と、玉子サラダ、トマト、ベーコン、チェダーチーズに、ゆで玉子を半分。
具がはみ出しそうだけど、力を入れて そのままプレス!
少しチーズがとろけてきたけど、それがまたこうばしいくって~
あつあつトマトも火傷に気を付けて... うーん。美味~


耳は切らずに、カリッカリッー!
夫は、そんなにだけど わたしは耳が大好きなので
だから、サンドイッチも耳つきが好き。
ホットサンドのカリッカリッ!ここだけをずっと食べていたい (
>∀<) ノノ
付け合わせは、フライパンで揚げ焼きポテトとカリカリベーコン、サラダ、玄米まるごと
いなほスープ(コーン)



e0269586_18132039.jpg

ゆで玉子半分ぺったんこ。



e0269586_11135608.jpg

こちらは、前記事の焼きそばを次の日の朝ごはんに ぺったん! ( ´∀`)ノノ エイッ






更新やご訪問ゆっくりですが、大切な時間 大切な場所
また、ゆっくりと更新していけたらいいな^^

いつも、ありがとうございます。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

じっくりコトコト鶏だしで、ほうれん草ポタージュを作りました。
玉ねぎ、にんじん、お腹にやさしく体ぽかぽか葛でとろみをつけました。

今日もごちそうさま。




[PR]
by hibi-bagel | 2015-11-10 09:35 | ごはんと季節の手仕事。



11月... 「霜月」霜が降りる「霜降月」を略したというお話。



本格的な冬が近づいてくるね^^



e0269586_13591404.jpg


ハロウィン夜ごはんは、かぼちゃを使って... なんて思ったり?
おやつも作っていませんし...
でもでも  いやいや  ふつうでいいでしょ~?


冷蔵庫を開けると、賞味期限31日!ぎりぎりセーフの焼きそばさんと目が合いまして ( ´∀`)
焼きそば ごはんとなりました^^ うふふ。



Cpicon 濃厚☆懐かしソース焼きそば☆ by CoffeeCoco
 こちらのレシピとってもおいしかった~♪



社長の奥さんが焼き鳥を持たせてくれて、いっきに!3段跳びくらいのバージョンアップ!
炭火って... やっぱりおいしいねぇ 
(๑´▿`๑)






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

右の子!笑っちゃうくらいカタイかぼちゃ!
もう、疲れはてて…
傷つきまくりのランタンになりました (;´∀`)


やっぱり、micocoせんせい 
は違うなぁ。 と うっとり♥




[PR]
by hibi-bagel | 2015-11-02 17:25 | ごはんと季節の手仕事。

Happy Helloween 2015




e0269586_18513447.jpg

Happy  Helloween 🎃


一日限りの飾り付け

  夫の驚く顔がたのしみ^^




e0269586_18513663.jpg

夜は、この子たちで かぼちゃランタンを一緒に作ろう!

うまくできといいね






みなさま すてきな週末を...





「  きょう の おと ♪ 」
 
 大好きな映像と曲 
何度観ても  どきどき  わくわく  涙がほろり
すてきだな




いつも憧れてた ひとり 塔の中で
外の世界は どんなに素敵か

今夜は星空の下 霧が晴れたように
やっと見つけた 私のいる場所

輝いている 未来照らす光
夢を叶えた 特別な夜
世界がまるで昨日とは違う
ようやく めぐりあえた 大事な人

いつも気の向くまま 一人 生きてきた
ほんとに大切なことに 背を向け

今夜は僕のそばで 君がほほ笑んでる
やっと見つけた 僕のいる場所

輝いている 未来照らす光
夢を叶えた 特別な夜
世界がまるで昨日とは違う

ようやく めぐりあえた 大事な人
大事な人




ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by hibi-bagel | 2015-10-31 19:20 | 日々。

リーフレタス収穫期




e0269586_09322611.jpg


今日の夫べんとうは ...


ご飯に蕪の葉と大根の浅漬けを刻んで。
小松菜のお浸し、粗挽きウィンナー、れんこんのきんぴら、大根のぬか漬け
ちん!クリームコロッケ。 


湯を沸かして、えんめい茶を水筒に。


スーパーのお買い得なコーヒー豆だけどお気に入り♪ ゆっくりドリップ。
通勤のトラックで、戦闘前??の ほっこり時間。


... に? なっていますでしょうか?


今日も一日、にこにこ がんばってね!






e0269586_09322849.jpg
サニーレタス と グリーンカール


先週3日間の畑仕事^^

おおきな おおきな 草を ざざざ! だだだ! と 取ります。

ちいさな ちいさな 草を ふりふりリーフが折れないように ...

丁寧に丁寧に 取ります。





態勢は ...

立位体前屈の構え (;´∀`)

体前屈、得意分野ですが ...

頭に血がのぼって、鼻づまり (◯Δ◯∥) ピー

ゆっくり丁寧な作業は、苗植えよりもハ~ド。

畝をまたいで膝を少し曲げまして ...

深く曲げると、大きくなったレタスを潰してしまう可能性大なので

いい塩梅で態勢キープ。



あし ぷるぷるです。



( それでも細くならないって、手強き下半身。)






はっけよい!!

取り組み前のお相撲さんの気分♪





e0269586_09323020.jpg


農家さんって... やっぱりすごいな。

今日も感謝して、いただきます (●´ㅂ`●)





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


日曜日、十三夜のお月見。
そして今日は満月ですね^^

あそびにきてくれて
ありがとう(´▽`*)




[PR]
by hibi-bagel | 2015-10-27 19:05 | 野菜の仕事と庭の事。

ごはんの友 パート2 





e0269586_18412358.jpg

だいこん 2本~♪


たっぷりの葉っぱで、甘辛ふりかけ と 生姜お漬物。


ふりかけは、煎りたての白胡麻そのままぱらり。
よーくすったのもぱらり^^

香り と 食感を楽しみたい。

鰹節と鷹の爪

甘くって ちょっとピリリ。
 


お漬物は、塩もみした葉っぱに刻んだ生姜とお塩で おやすみなさい (´`*)


しゃりしゃり
 
ぽりぽり



わたしが、食べることで一番大切。
すきなこと。



口に入れた時の感覚♪
ぷちぷち と やわやわ の共存だったり^^
 





e0269586_18412594.jpg

ふりかけ と 漬物、どちらもおむすびに混ぜ込むと

口の中が、よりたのしく (´U`*)



しゃきしゃき  ぽりぽり  やわやわ




おいしくって、たのし ♪




「  ごちそうさまでした^^ 」





いつも ありがとう(´`*)
今日は、十三夜だね^^


にほんブログ村 トラコミュ 毎日をつくるものへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ




[PR]
by hibi-bagel | 2015-10-25 09:22 | ごはんと季節の手仕事。



e0269586_13154651.jpg


お天気のいい日曜日。
家から1時間ちょっと、、、で到着^^



わぁぁぁ~

なに?ここ~!!

すてき!!




トラックから、まず一声。






山に囲まれ緑あふれた栃木県足利市
もう、お隣は群馬県。


先日、薪ストーブのメンテナンスをしていただいた時に 業者さんから薪についていろいろお話を聞きました。
やっぱり、ストーブや灰の状態など... 薪が良し悪しを決めるんだなー。と



いつもの薪は、お手頃価格なのですが...あまり元気がよくなくて^^;
(乾きが良くなーい)



今年の薪は、新しい場所を探そう!と、夫が張り切って見つけてくれたのがここ。
椎茸の原木を主に、釣り堀、お食事処、バーベキュー場、薪、などなど...



思っていたより、ひろくってびっくり!




e0269586_13154808.jpg


火持ちのいい楢を、とりあえず10束。
そして、年内中に50束(桜)のカットをお願いしました。
焚き付け用の小さな木をおまけに付けてくれて、にっこりうれし (´U`*)


薪のことも詳しく教えていただき
とにかく、とにかく、ご家族みなさんが親切であたたかい♥


モノを見極める。選ぶ。
それも大切だけど・・・


その人の目から、お顔から出ているあたたかいものと
人と人との繋がり、それを何よりも大切にしたい。




そんな思い^^





夫とそんな話をしながら、食事前に少しお散歩。




e0269586_12002733.jpg


トットロー♪ トトロ―♪


小さな小川を渡ると...




e0269586_12003034.jpg

わわわ! ハイジの世界!

と叫ぶ。




e0269586_12003294.jpg

ユキちゃん (やぎさん)

むしゃむしゃと、おいしそうに草を食べる。

近寄ると逃げちゃうので、少し離れて


「 かわいいね 」




e0269586_12003482.jpg

お腹もすいたので

紅葉を見ながら、ちょっと遅めのお昼ごはん。



e0269586_12003609.jpg

土日限定の十割そばと、かき揚げ。
専務さんが「 わたしが打ってるんです^^」て


とーってもおいしかった^^




e0269586_12003894.jpg

もちろん、こちらもいただきました。

ここで、アユ・イワナ・ヤマメ... いろいろな川魚を焼いています。




e0269586_12004013.jpg

炭焼きのいい香りが、またおいしくて。

 
「  まんぷく まんぞくー!  ごちそうさまでした^^  」


入り口にあった採れたての大きな かぶは社長の畑から...
帰りに、かぶを5個と今年漬けられなかった梅干を購入。
梅干しは、ご近所のおばさまが自宅の梅を使って手作り。
またまた、お財布にやさしく^^


「 ここで採れたんですよ^^」と、大きな栗もきれいに整列。






自然にふれ、あたたかい人と出会い、心豊かになりました...   おっと  ありがとう。



にほんブログ村 トラコミュ 自然と遊ぶへ

↓ ぽちっ。と応援していただけるとうれしいです (´▽`*)
  あそびに来てくれて、ありがとう^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

土曜日、会社の長男Sくんの誕生日
ケーキ屋さんで選んだ焼き菓子、お姉さんがかわいく包んでくれました^^
甘いものが、だーいすきな社長にもお菓子を一緒に^^

Sくん
二分の一成人式! おめでとう!



[PR]
by hibi-bagel | 2015-10-19 14:34 | 自然と暮らす。



e0269586_15431764.jpg


先週の事です^^

とりあえず箱に入れていた IKEAのコーヒーカップと小さなカップ
テフロンが取れていたけれど、何かに使える?と思って保留にしていたち小さなフライパン。



カップたちは実家へお引越し
小さなフライパンは、処分しました。




e0269586_22580360.jpg


写真は、台風の掃除の時のものです。 ここからも、13枚のお皿たちがお引越し
...と、二色に分かれている わたしのご飯茶碗... 先日割ってしまいました (T T)
他5枚、とりあえず箱に入れて数ヵ月たちましたが、出して使うことがなかったので手放すことに。
母に聞いたところ、すべて使ってくれると言ってくれたので実家へ^^


写真にはないけれど ル・クルーゼのグラタン皿2枚とラムカン2個(ココット皿みたいなもの。)を足して
我が家にあるのお皿は全部で46枚。(コップ類は別です。)
ここからまた、暮らしと ともに少しづつ 足したり引いたりしていきたいと思います。



e0269586_20141129.gif



「 過去にカタを付けたい。 シンプルに生きたい 」 そう思ってはじめた片付けですが...
台風の事があってから、気持ちも行動も なんとなく中途半端になってしまっているような気がします。


先日、またこの本を読み返しました。 やっぱり、ぐっ!とくる~
1日ひとつ、1カ所でも 地道にコツコツ 進めていこうという気持ちになりました。


実際、せっかちな部分もあり... (;´∀`)
一気にやりたくなってしまう。
でも、そうなると続かなかったり
他の事がおろそかになったりする...不器用星人。


今年も3ヶ月を切り、今年中に「暮らしのカタチ?」のようなものを作りたいと思っていますが...
まずは、今年中にどこまでのカタチをつくる?
ムリなく出来る範囲の目標を立てていこうと思います^^




にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ



↓ 
ぽちっ と、おうえんしていただけるとうれしいです^^
  
  きょう、あす と あめ、くもり
  日曜は 晴れるかな^^?

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村




[PR]
by hibi-bagel | 2015-10-16 17:40 | 暮らしを整える。

にこにこ おいしく。   みゆき


by みゆき
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31