タグ:日々・きもち ( 154 ) タグの人気記事





ほんとはね、わたし。

ベーグルになるはずだったのよ。


mちゃんが間違えて、お水を入れすぎたんだって・・・

また~!?

この前だって、ベーグルが違う子になってたもの!? →  ほらっ!

それに、もう少しクープを入れても良かったんじゃない?

もう少し、ぱか~ん!って出来たと思うのよ。 わたし。


はいっ!

巨峰の酵母で・・・ベーグルになれなかった わたし。
カンパーニュ~ です。

e0269586_12362937.jpg

でも、久しぶりの酵母!おいしそうに焼けたよね^^


e0269586_12355961.jpg
いっぱいこねこねしたからね。

気泡は・・・?


e0269586_12363583.jpg
よく見ても・・・??


でもね、‘‘ もちっ ‘‘としていて
小麦の香り、ふくらむ種の香りもふんわり~

ちょっと甘めのカンパーニュ。
おいしかったよ^^

今度は、ベーグルになれますように・・・。



カンパーニュ、繋がりで・・・!?
e0269586_12362955.jpg
2012年。
映画を見に行けず、借りて観てから
いつもそばにいて欲しいと思った映画のひとつ。


「 しあわせのパン 」


一緒に購入した「しあわせのパンの季節」は、
写真集、インタビュー記事、シナリオが載っている とてもすてきな本です。

何度も映画を観る中で、本を読む中で、、、
シナリオだけで、残された言葉があったように思います。

すきな言葉。
もう一度、映画をよく観てみよう。

そう、リトル・フォレストの本も少しづつ読んでますよ~^^


監督の三島有紀子さんがブログで綴っている言葉。

こちらです →  「 分け合う、こと。 」


e0269586_12364082.jpg
〝 人は何かをshareして生きている 〟

わたしもパンは、手でわって食べるのが大好きです。

そう、「ごちそうさん」でも、め以子ちゃんとおばあちゃんが
カステラを割って食べるシーンがありました。
カステラも、、、できればシフォンケーキも割って食べた方がおいしいと思うの。わたしだけ?


三島さん監督作品 「 ぶどう の なみだ 」 が公開されたので、
またまた、たのしみ^^

「 ぶどう の なみだ 」公式サイト → 
( 音が出ます。)


+++


今日の誕生花は、フェンネル
花言葉は、つよいこころ。



今日も、ありがとうございました

にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ




[PR]
by hibi-bagel | 2014-10-09 14:56 | てづくりパン。おかし。 | Trackback | Comments(25)





あおあおの きゃべつ畑。

こちらは?

これから色づくどんぐり♪


e0269586_1145487.jpg

一昨日から降り続いた雨も、お昼にはあがり青空になりました。

今日も晴天!

みなさま・・・雨、大丈夫でしたか?








「 ゆとり 」 って?

冷蔵庫も少しゆとりを持って入れた方が、電気代もスマート。
そう、収納もゆとりがあった方が、必要な物を見つけた時に ‘‘ すっ ‘‘ と入れやすい。


心もそう、すこしゆとりがないと・・・
空を見上げることも忘れちゃって、

青空も好きだけど、、、星や月がきれいな夜空を見上げるのがとても好き。

昨日が、十三夜だった事。
帰宅した夫に教えてもらいました。
いつもは、「 十三夜だよ~! 」って叫ぶ?のは、わたしなのにね。

空を見上げたら、きれいな月が光っていました。



‘‘ ゆとり ‘‘って大切ですね。
電気代も、体の省エネ?にも・・・

ゆとりがあれば、いろいろなエコにも繋がる。・・・のかな?(笑)





「 わたしのゆとり 」を知る事。

すきなもの。 すきではないもの。
今、やらくてはならない事。 今、やらなくてもいい事。
今、考える事。 今、考えなくてもいい事。

わくわくするもの。 癒されるもの。
好きな場所。 好きな人。 好きな映画。 好きな歌。
そして、家族の笑顔の種。

書き出す事が、わたしのゆとりの作り方かな。


わたしの取り扱い説明書^^

ねっ、Cせんせい♪






e0269586_11472957.jpg

昨日、寝る前にどうしても飲みたくなって淹れたコーヒー。
カフェインレスだけど、それでもどうかと思うけど、、、無性に飲みたくて、
しかも、氷を入れて ‘‘ ひえひえの豆乳カフェオレ! ‘‘
でも、ほんの少しね。
香りを楽しんで、「ひえる~」っと言いながら・・・眠りにつきました。
自業自得です^^;




コースターやお弁当包み、食器拭き。などなど・・・
出来るものはなるべく ( あくまでなるべくねっ♪ ) 手作りしています^^
 最近作っていないので、ワンパターン(・・;)

この子は、裏面にコーヒー豆柄の てぬぐいを使って作りました。



e0269586_1148265.jpg

表は、いろいろな麻生地を繋いだものに、てんてんを刺して・・・






e0269586_11443775.jpg

天然酵母を起こしたとしても、ホシノか、あこ の私。

さて! 何年振りでしょう!?
巨峰で起こした酵母。
元種を作って!スタンバイOK!


・・・な、はずなのに、なかなか焼けず。


本日、やっと、、、会社に来る前に ‘‘ こねこね ‘‘ してまいりました。
またまた、水を入れすぎてしまい(涙)
帰ったらどんな状況になっているんだろう?と、ワクワク。ドキドキ。


まずは、ちゃんと膨らんでる事をお祈りして~。
( 今、お仕事中?  そう休憩中~♪ )


そう!明日は皆既月食ですって♪
見えるかな??


+++


今日の誕生花は、シオン  
花言葉は、
遠方にある人を思う ・ ごきげんよう!
ブログを通して出会ったみなさま、ごきげんよう! そして、ありがとう!
心地よい日を過ごせますように・・・
今日もありがとうございます。



↓ ベーグルをぽちっと応援していただけるとうれしいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hibi-bagel | 2014-10-07 15:17 | てづくりこもの。 | Trackback | Comments(28)




いつか焼いた、しろぱんです♪



e0269586_1428698.jpg



教えてもらったのに・・・

忘れて、いつものお箸で、 「 ぎゅ。」

あ~ぁ。 やっぱり、消えかかっちゃった~。

今度は、ゴムべらで ‘‘ ぷりっと ‘‘ リベンジします♪



e0269586_9591626.jpg


一昨日、昨日と、ワンコくんの精密検査で病院に行ってきました。
結果は、改善されたところもありましたが、進んでしまっているところも。
心臓の病気は、小型犬には多い病気。
ゆっくり、歩んでいこうね^^


治ることはないけれど、少しでも体に負担がなく過ごせように・・・
お薬と、フードで調整していきます^^


実家の兄弟ワンコくんも、お薬を飲み始めて2か月。
それでも、2匹とも元気はいっぱいです!



+++


e0269586_12555158.jpg
いつか、行ったムーミン谷。
(あけぼの子どもの森公園 → 


日々、大きく変動する・・・わたしのからだの、ずきんっ!
それに、心がすこし疲れている? (;・・)

あせらずに、ゆっくりと・・・
これから、寒くなるからね。体を温めていこう。

ムーミン谷に行って~  ママの手料理食べて~  癒されたいな♪(笑)

ぎりぎり30代!
 体力付けて、温めて、、、あせらずにいこう~! (。・∀・。) ファイツ!


+++


今日の花言葉は、キンモクセイ 高潔な人・謙遜 

心地よい一日を過ごせますように・・・
今日もありがとう。



にほんブログ村 トラコミュ *手作りパンのある暮らし*へ

↓ ベーグルをぽちっとしていただけると、うれしいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村



[PR]
by hibi-bagel | 2014-10-01 12:58 | てづくりパン。おかし。 | Trackback | Comments(30)





今朝、カットしてみたの~! 


e0269586_1301658.jpg
いい感じ?


e0269586_1302097.jpg
ぽこぽこ。

わたしの中では、いい感じです!


こだまちょっとで、2日間冷蔵庫でスヤスヤ眠ってもらって。
時々、起こして「 ぱ~んち! 」
( わたしの都合で、眠ってもらってました。)


味もね、もっちり、ねちっ。
香りも天然酵母のように、美味しいの♪




e0269586_1305343.jpg
パン・ド・カンパーニュ

・・・ ニュ !?


途中、水を加えすぎて・・・のっぺり。
円盤? フリスビー?
クープもなんとか、入れてみたけど?


パンに、あまりに関心のない夫。

 「 おいしそうだけど、線入れなかったの? 」

ちょこっとは、見えるんだけどな。。。



■  ノッペ ・ リ ・ カンパーニュ  ■

はるゆたか ・ 十勝産胚芽ふすま入り地粉  ・ 阿無の塩 ・ きわみ水(浄水) ・ 白神こだま酵母 


+++


e0269586_131361.jpg
今日も秋晴れ!

土曜日だけど、お仕事に来ています。
というか、ほとんど遊びに・・・
というか、お留守番係。

長男Sくんの運動会で、み~んな学校へ出動!
夫は、一人配達やら、やら、、、
なので、私はひとりふらりとしながら、お留守番係。

Sくんママに「 見においで~♪ 」って言われたけど、
じいちゃんに「 留守番よろしく~ 」って笑顔で言われたから、
とりあえず、録画したものでも見せてもらうよ~
実際見たら、感動するんだろうな。。。

でもね、お留守番も忙しいのっ。
お茶出したり、お茶飲んだり、電話出たり、ブログ書いたり・・・

??





e0269586_1313369.jpg

ほんとはね。

旭山動物園に来てます。

飛行機に乗って・・・


e0269586_13493814.jpg
すごーい!近い!!




なんて・・・



実家の両親が、北海道へツアー旅行中。
ラインで写真を送ってくれました。

実家にいる二人のワンコとぬかづけのお世話は、バッチリです!
お土産期待して・・・
( 一人は、今預かってもらっているうちのワンコだけれどね・・・ )

+

今日の花言葉は、コスモス(秋桜) 乙女の真心。 

心地よい一日を過ごせますように・・・
今日もありがとう。



にほんブログ村 トラコミュ *手作りパンのある暮らし*へ

↓ ベーグルをぽちっとしていただけると、うれしいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村




[PR]
by hibi-bagel | 2014-09-27 14:28 | てづくりパン。おかし。 | Trackback | Comments(24)

にこにこ おいしく。   みゆき


by みゆき
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31