タグ:手づくりパン ( 47 ) タグの人気記事


e0269586_20151483.jpg



ふあふあのコッペパンを焼きました ( ´ ▽ ` )ノ


前回は 強力粉だけで もっちもちのコッペパン
今回は 薄力粉を加えて ふあふあコッペパン


焼き色 ちょっとむらがあるけれど (;´∀`)


おいしく焼けたよ^^




e0269586_20412432.jpg


今回も実家に大好きな あんバターを届けて...
夫の朝ごはんに ホットドックと またまた あんバター




e0269586_18173011.jpg


あとは 玄米ベーグルを焼きました^^
はるゆたかブレンドと玄米粉を使って ( ´ ▽ ` )ノ



e0269586_18173065.jpg



あんこにクリームチーズ
そして さくさく胡桃


あまくって しょっぱくって さくさく♡


今日も おいしく ごちそうさまでした。



e0269586_20443903.gif



先週の健診。
1ヶ月ぶりに赤ちゃんと会ってきました。
すくすく 元気な姿を見せてくれて ほっ。
ありがとう ありがとう。


そして 明日で7ヶ月です^^
やっと... のような はやいような?


いろいろあるけど^^;
これからの暮らしも...
やさしい気持ちで過ごせますように^^







だけど...
しんぱいごとが またひとつ。
ワンコくんの体調 検査結果が良くなくて... (T T)


だけど だからこそ 今 できることをしてあげたい。
そう 思っています。
ワンコくんは 先の事は考えず...
いま この時間を たのしみ 生きているんだものね^^






今日は久しぶりの雨でした。
それでも それほど寒くはなく 気温高め。


畑にとっては恵みの雨。
そして 明日は晴れそうなので 野菜もぐんぐん!育つよね。


おいしく おいしく 育ってね。


明日も にこにこ^^
家しごと 苗しごと がんばります。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


やっと買えた桃の花 ♡
今 ゆっくり ゆっくり 
花開いて...


今日も ありがとうございました^^






[PR]
by hibi-bagel | 2016-03-07 22:05 | てづくりパン。おかし。 | Comments(16)

なつかしのコッペパン。


弥生。
草木がいよいよ生い茂る月
そして わたしの生まれ月^^

日々 あたたくなることがうれしくて
あちらこちら 花開く姿をみるのが
今 とてもしあわせです♡






e0269586_22351518.jpg



週末 コッペパンを焼きました♡
「 こっぺぱん 」って 響きもすき^^


夫が生まれ育った街に 昔ながらのコッペパン屋さんがあります。
前にも 
すこーしお話しました ( ´ ▽ ` )ノ


1週間前でしょうか?
どうしても食べたくてお店に行きましたが...
おそかったー!
今日のパンは完売... 閉店 (つд;`)


会社の近くの道の駅でも売っているのですが
時間が遅くなると完売してしまうので
なかなか食べることが出来ずに 時間だけが過ぎてゆき...


それなら作ってみよー! と、パン焼き
開始 ヽ(・∀・)ノ
あのお店のコッペパンのように焼きたくて 何度か挑戦したけれど
いつも思うようにいかず...
今回もやっぱりちょっと違うけど ^^;
もっちもちのコッペパンが出来上がりました。


今回は もっちもちを目指して焼いたコッペパン。
次回は ふわもちー♡を目指したいと思います^^




e0269586_22351522.jpg


ジャムバターも食べたかったけど ジャムをきらしていたので
甘さはひかえめ あんこを炊いて こちらも大好きあんバター♡

コッペパン 空洞みっけー!?



e0269586_22351625.jpg


夫おひるごはん^^

たっぷりあんバター
コッペパン すこし焼いて もりもりキャベツのコロッケパン

おなかいっぱい ( ´ ▽ ` )ノ
ごちそうさまでした。




e0269586_19232444.jpg


そして 今日のおべんとう^^


風が強い一日。
ハウスが飛ばされそうでした (;´∀`)


朝 苗を見ると 今日もここに来れたと うれしくて
しごとおわり 一日を過ごせたことに かんしゃして


明日もよろしくおねがいします ( ´ ▽ ` )ノ




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


ご訪問 ありがとうございました♡



[PR]
by hibi-bagel | 2016-03-01 20:20 | てづくりパン。おかし。

e0269586_10503885.jpg



グラタンを作った日から、作るよろこびを思い出したようで
台所に立つのが楽しみになりました^^


時間は長いことかけないように
できるだけ最短で...
負担も少なければ、楽しい気持ちがふくらみそう。


久しぶりに焼いたベーグル♡
いつもの甘みは、はちみつと黒糖だけど
はちみつをきらしていたので黒糖のみで。


粉は、はるゆたかブレンド
他、有機黒糖・沖縄糸満産海塩・水・白神こだま酵母。
酵母少なめで、冷蔵庫でながいこと寝かし
皮ぱり!中もち〜 のベーグルが出来上がりました^^
ただ、いつもの材料がそろってなく
味が何か違うなぁ...


材料そろえて、また作ろう ( ´ ▽ ` )ノ



e0269586_15403335.jpg


今回は、いつもより小さめ
分割100g × 4個



e0269586_10503861.jpg

もちもち〜

 少し茶色の生地 
ふんわり黒糖が香るくらい^^






e0269586_10503932.jpg


朝、ごはんも食べたいけどパンも食べたい わたし^^;


夜ごはんにカレーを作った時のスープをよせて
朝ごはんに、野菜スープ。
ゆで鶏たして、気持ち たんぱく質をぷらすして


冷凍庫に1枚だけ残っていたバゲットを
玉子焼きのたまごを少しおすそ分けして、夫へ フレンチトースト^^


ベーグルは、半分こずつ
バターとメープルシロップをはさんで、おいし♡


「 今日も ごちそうさまでした。 」





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


最近 なかなか会えなかったお友達が
土曜日 遊びに来てくれましたので^^
リベンジシフォンを焼いてみました。

へこみはなくなったけど...
表面 ぽろぽろ ぼろぼろー(;´∀`)

おいしいよー^^ と喜んでくれたので
とりあえず よかった よかった。

うーん...
また!がんばりますっ (・∀・)ノ


今日も ありがとうございました^^
 



[PR]
by hibi-bagel | 2016-02-21 20:02 | てづくりパン。おかし。



e0269586_18131776.jpg


小さな頃、朝ごはんはパンといったら トーストが定番でした。
日曜の朝は、ゆっくりのんびりとサンドイッチやホットサンド、フレンチトーストを作ってくれた母
わくわくうれしい時間に、台所に立つ母の姿が今でも目に焼き付いています^^


夫は、独身の時にいつもの野球部メンバーと集まっては
コーヒー屋さんでよくホットサンドを食べていたんだって
ホットサンドが好きって初耳かな?
ホットサンド談義になったのは、この番組を見てから
やっぱり影響されまして... 食べたくなりますね
(ˊ ˋ*)


夫のご希望で、
昔よく食べたというトマトとツナ。
...と、玉子サラダ、トマト、ベーコン、チェダーチーズに、ゆで玉子を半分。
具がはみ出しそうだけど、力を入れて そのままプレス!
少しチーズがとろけてきたけど、それがまたこうばしいくって~
あつあつトマトも火傷に気を付けて... うーん。美味~


耳は切らずに、カリッカリッー!
夫は、そんなにだけど わたしは耳が大好きなので
だから、サンドイッチも耳つきが好き。
ホットサンドのカリッカリッ!ここだけをずっと食べていたい (
>∀<) ノノ
付け合わせは、フライパンで揚げ焼きポテトとカリカリベーコン、サラダ、玄米まるごと
いなほスープ(コーン)



e0269586_18132039.jpg

ゆで玉子半分ぺったんこ。



e0269586_11135608.jpg

こちらは、前記事の焼きそばを次の日の朝ごはんに ぺったん! ( ´∀`)ノノ エイッ






更新やご訪問ゆっくりですが、大切な時間 大切な場所
また、ゆっくりと更新していけたらいいな^^

いつも、ありがとうございます。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

じっくりコトコト鶏だしで、ほうれん草ポタージュを作りました。
玉ねぎ、にんじん、お腹にやさしく体ぽかぽか葛でとろみをつけました。

今日もごちそうさま。




[PR]
by hibi-bagel | 2015-11-10 09:35 | ごはんと季節の手仕事。



e0269586_17311817.jpg

昨日、まんまるパンを焼きました^^


はるゆたかブレンド、ライ麦粉、米粉をすこし。





e0269586_17332863.jpg

子供の頃に大好きだった おばけのアッチ

お友だちとお話をしていたら、また読みたくなって^^

図書館で借りてきました。





そしたら?

やっぱり、作りたいよね^^





e0269586_17312215.jpg

まんまるハンバーグ!



作り置き おそうざいとして、ハンバーグと鯵を下ろしてハーブパン粉焼き。  





e0269586_17312589.jpg


玉ねぎたっぷり煮込みハンバーグが出来ました^^



ソースは家にあるもので...

ハンバーグを焼いた後の肉汁に、ケチャップ、中濃ソース、みりん、お酢すこーし、バター、豆乳、塩、胡椒

だったかな?

分量 → 適当

濃厚で、おいしいソースが出来ました^^



ハーブ焼き... 
ぶ ぶ ぶ... ぶさいくー。すこし焦げちゃったけど (;´∀`)

こちらもおいしく出来ました^^





e0269586_20135808.gif




 まんまるパン と ハンバーグで...


作りたくなるのは~ 






e0269586_17312778.jpg

昨日の夜ごはんは、ハンバーガーセットに (´U`*)

どどどーん!と、こちらは夫プレート むしゃむしゃ にこにこ 残さず食べてくれました。
ちょっと 食べ過ぎ... (;´∀`)
 

飲み物は、夫の希望でコーラフロート。




ひとつは、チキンバーガー

お総菜の一枚揚げチキンにレタス、トマト、グリルオニオン

もうひとつは、ソースたっぷり煮込みハンバーグ、レタス、みじん切りの玉ねぎに...

チェダーチーズ、ベーコン、アボカド~!



e0269586_18222518.gif


付け合せは、オーブンでポテトとオニオンフライ

どちらも揚げずに、オリーブオイルを回しかけてオーブンスタート!

こんがりと さくさく おいしい^^



わたしも、ハンバーグに具沢山バーガーをペロリと (๑´ڡ`๑)





大きな口を開けて ほおばり 
野生化している夫婦の姿は... 
誰にも見せられない...



(>(●●)<)ノ♪ ブヒ!



「  ごちそうさまでした^^  」






今日もありがとうございます。
 ↓ ぽちっと 応援していただけたら うれしいです^^

にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんを楽しむ暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

オリーブ色付きました^^




[PR]
by hibi-bagel | 2015-10-20 18:45 | てづくりパン。おかし。

夏野菜のフォカッチャ





先日、夏野菜のフォカッチャを作りました^^


e0269586_17494761.jpg


生地に 練り込み~


左上:とうもろこし        右上:チーズ
 左下:ハム            右下:プレーン




はるゆたか ・ 北海道産全粒粉 ・ 焙煎小麦ふすま を使用して

有機穀物で作った天然酵母のドライイーストで。




オーブンの中で飛んでいった野菜たち・・・。



micocoせんせいに教わった卵白水を用意したにもかかわらず
塗り忘れた去年の事 ( ;∀;)



今回は、ちゃ~んと塗ったので・・・



ばくはつ  なし (・∀・)ノ  ヤッタネ 





e0269586_18315790.jpg
ハーブは、バジル ・ ローズマリー ・ フェンネル ・ オレガノは...お花も一緒に。



ちょっと、のっぺり~ 気味だけど(;´∀`)

おいしかったので、よしっ




e0269586_17463535.jpg


庭のオクラとトマト、茄子、みんな元気に育ってます^^





e0269586_19150970.gif




今日も、ありがとう (‘ U ‘)/~

↓ どれか一つを ぽちっ!としていただけると うれしいです♪


にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ

にほんブログ村 トラコミュ 手作りおやつとパンへ

にほんブログ村 トラコミュ 料理&お菓子&パン@手作りへ


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ

甲府のおばさんから、たくさんのデラウエアが...♥

桃は、社長さんから...

✿ฺ・(✿ฺ´U`✿ฺ)✿ฺ・♥
ムフフ ウレシッ




[PR]
by hibi-bagel | 2015-08-11 19:32 | てづくりパン。おかし。 | Comments(13)



ぷくぷくっと元気なトマト酵母で


ひさーしぶりのベーグル作り^^





e0269586_19362910.jpg

全粒粉ベーグル

2個は、スモークーズを巻き込んでバジルとオレガノをぱらり。




粉もの使わず低糖質パンにしようかな?
グルテンフリーでパン作り?


うーん?(゜゜)ドスル?
・・・ と、悩んで


粉もの、低糖質のもの半々くらいで
「 やっぱり、ベーグルを作りましょ♪ 」と・・・





なったのは、かれこれ~???




何日前の事だろ?








e0269586_19302748.jpg


はるゆたか ・ 全粒粉 ・ 大豆粉 ・ 焙煎小麦ふすま
阿無の塩 ・ アガベシロップ ・ きわみ水(浄水) ・ トマト酵母元種
( 甘み以外は、国産もの使用しました。 )



いつもは120g

今回は、ちっちゃめ65g

だいたいですが…
糖質は普通のベーグルの半分くらいかな?



e0269586_14364720.gif



ざんねんながら

わたしの大好きなベーグルの " ひき " はあまりありませんが (;´∀`)

もちもちと、程よくさっくりと、食べやすいベーグルが出来上がりました。



久しぶりの手作りベーグル、おいしく にっこり (´U`*)






e0269586_19181712.jpg

トマトから、むくむく元気に育ちました^^


その後は、写真はないけど...
何度かパンケーキに♪


( sue*さん、いろいろ教えてくれてありがとう! )





e0269586_19491330.gif




本日、コメント欄 お休みしています。


今日も ありがとうございました (´U`)



にほんブログ村 トラコミュ 何でもない1日を素敵な1日にへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


今朝 採れたトマト
どんどん あかくなーれ♪


しかしー

手が でっかーいね!

まままっ 手だけじゃないけどねー (;´∀`)ハハ





[PR]
by hibi-bagel | 2015-07-14 19:56 | てづくりパン。おかし。

ベーグルサンドイッチ~





こんにちは!

更新のない日もあそびに来て頂いて・・・とても、とてもうれしいです^^
ありがとうございます~

秋から冬にかけて、寒くなってくると
どうしても体や心が「ぎゅっ」っとなって・・・(;・∀・)
思い通りに動けなかったり、ゆっくりペースに。

パンも作れない日が多いので(;・∀・)
すこしづつ、日々の事を書いて行こうとおもいます。

お返事も遅くなったり、みなさんの日記に「ぽちっ」とだけの事もあるかと思いますが・・・^^;
よろしくおねがいしますっ♪


一日、一日を大切にしよう。


+++


e0269586_9544595.jpg
今日は、前に作ったベーグルサンド~♪

レタス・トマト・アボカドディップ・玉ねぎのソテー
パプリカをぱらぱら~♪


e0269586_955356.jpg
カット~♪


「 ごちそうさまでした^^ 」



+++


いつも、ありがとうございます♪


花言葉 ■ チョウセンアサガオ : 愛敬


↓ムーミンママをぽちっと応援していただけるとうれしいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村へ


[PR]
by hibi-bagel | 2014-10-23 10:32 | てづくりパン。おかし。 | Trackback | Comments(41)





あさごはんに、ベーグル味のカンパーニュと、かぼちゃのスープ。


あとは・・・


e0269586_20163540.jpg


夫おべんとうの残り、
たまごとほうれん草炒めもの ・ ミニトマト。
パンに合わないけれど、きくらげと長ネギのごま油炒め。


この、きくらげは街の直売所で売っている隣町で作られた 生のきくらげ。
とても鉄分が多く、体にいいそうです。
前に、生産者のおじさんに勧められてから、見かけたら買っています。
こりこり食感でおいしいんです^^



e0269586_2016455.jpg
辻和金網でトースト。


でもね、コンロが自動制御付きで消えちゃうんです。自動制御解除しても~。
まだうまく使いこなせていません。
どうしたらうまく焼けるかな?


我が家の使い方、探していこう!



+++



今日の誕生花は、ツルバラ  
花言葉は、

今日もありがとうございます。

↓ サンドイッチをぽちっと・・・応援していただけるとうれしいです^^


ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by hibi-bagel | 2014-10-11 21:38 | ごはんと季節の手仕事。 | Trackback | Comments(24)




ほんとはね、わたし。

ベーグルになるはずだったのよ。


mちゃんが間違えて、お水を入れすぎたんだって・・・

また~!?

この前だって、ベーグルが違う子になってたもの!? →  ほらっ!

それに、もう少しクープを入れても良かったんじゃない?

もう少し、ぱか~ん!って出来たと思うのよ。 わたし。


はいっ!

巨峰の酵母で・・・ベーグルになれなかった わたし。
カンパーニュ~ です。

e0269586_12362937.jpg

でも、久しぶりの酵母!おいしそうに焼けたよね^^


e0269586_12355961.jpg
いっぱいこねこねしたからね。

気泡は・・・?


e0269586_12363583.jpg
よく見ても・・・??


でもね、‘‘ もちっ ‘‘としていて
小麦の香り、ふくらむ種の香りもふんわり~

ちょっと甘めのカンパーニュ。
おいしかったよ^^

今度は、ベーグルになれますように・・・。



カンパーニュ、繋がりで・・・!?
e0269586_12362955.jpg
2012年。
映画を見に行けず、借りて観てから
いつもそばにいて欲しいと思った映画のひとつ。


「 しあわせのパン 」


一緒に購入した「しあわせのパンの季節」は、
写真集、インタビュー記事、シナリオが載っている とてもすてきな本です。

何度も映画を観る中で、本を読む中で、、、
シナリオだけで、残された言葉があったように思います。

すきな言葉。
もう一度、映画をよく観てみよう。

そう、リトル・フォレストの本も少しづつ読んでますよ~^^


監督の三島有紀子さんがブログで綴っている言葉。

こちらです →  「 分け合う、こと。 」


e0269586_12364082.jpg
〝 人は何かをshareして生きている 〟

わたしもパンは、手でわって食べるのが大好きです。

そう、「ごちそうさん」でも、め以子ちゃんとおばあちゃんが
カステラを割って食べるシーンがありました。
カステラも、、、できればシフォンケーキも割って食べた方がおいしいと思うの。わたしだけ?


三島さん監督作品 「 ぶどう の なみだ 」 が公開されたので、
またまた、たのしみ^^

「 ぶどう の なみだ 」公式サイト → 
( 音が出ます。)


+++


今日の誕生花は、フェンネル
花言葉は、つよいこころ。



今日も、ありがとうございました

にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ




[PR]
by hibi-bagel | 2014-10-09 14:56 | てづくりパン。おかし。 | Trackback | Comments(25)

にこにこ おいしく。   みゆき


by みゆき
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31