タグ:手づくりおかし ( 25 ) タグの人気記事



e0269586_20422811.jpg


チョコレートを刻んで 胡桃は今回は入れないで
バターは少し控えめのバナナケーキを焼きました。





e0269586_20422849.jpg



ちょこっとおめかしして〜


日曜日 お友達のおうちへ
夫と一緒に向かいました^^


ずっと楽しみにしていた おうちごはん会です♡





e0269586_20422964.jpg


ピザにキッシュ もりもりサラダ...
Sちゃんが作ってくれました ( ´ ▽ ` )ノ


いつも変わらずおしゃれなおうちに 仲良しご家族^^
来週には卒園を迎える娘ちゃんと何回も かんぱーい!をして
にこにこ の時間。


娘ちゃんに はじめて会ったのは3歳になったばかりの頃。
大きくなったね~。
桜の咲く頃に小学生になります^^


ローズ色のランドセルを背負って ポーズ!
うん!かわいいね
ヽ(*´∇`)ノ


赤ちゃんにもたくさん たくさん話しかけてくれて
「 うごいたねっ! ねぇね がまってるよー 」
そんな言葉に またうるうるして... 
ρ(・・、)


無邪気なかわいい笑顔 ありがとう。
そして 卒園 入学おめでとう。






e0269586_20422963.jpg


娘ちゃんが保育園で作った紙粘土のお顔がかわいくてパチリ。
「男の子だからお父さんでしょ?」とわたし。


残念ながら違うようでしたが...^^;
誰なのかは?はっきりしないまま
笑ったり 踊ったり たのしい時間を過ごしました♡







その後の おやつと いろいろサプライズ!
また ゆっくりと( ´ ▽ ` )ノ


今日もありがとうございました♡




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


今日は2時まで仕事だった夫。 おつかれさま^^
その後 遅くなってしまったけれど お墓参りに行ってきました。

あたたかくて 青空もとてもきれいで... 雲もゆっくり流れて...
お父さん お母さん どこかで守ってくれてるのかな?

そんな話をしながら^^
気持ちよかったね。

ふんわりとした そんな時間に...  ありがとう。




[PR]
by hibi-bagel | 2016-03-21 21:11 | てづくりパン。おかし。

今日は雨水。

降り続いていた雪から雨に変わり、氷が溶けて水になる。

草木が芽生え、春もそろそろ?

三寒四温を繰り返しながら

もう少しで、春ですね (´▽`*)






e0269586_15120990.jpg


数日前のこと。

メレンゲ作って、卵黄と合わせた時にはもう...

いやーな予感がしておりました (;´∀`)

そして、型に流して これはいかん!と確信!











e0269586_17575824.jpg



・・・。

へこみシフォン。

ちょっと思春期、お肌の曲がり角。

でもね、お化粧しておめかしすれば!

大丈夫じゃない?って










e0269586_15121075.jpg



なんとかできましたー

実は、生クリームが足りなくて...

ぎりぎりのギリギリー  ε-(´∀`; )

ぽろぽろの表面もそのままナッペで、お肌の曲がり角 隠しきれず...

とりあえず、苺とミントでおめかしをして

できあがり!

切ってみたら、やっぱりバリバリ縮んでいたけれど (;´∀`)

味は、おいしく

一安心でした^^;





e0269586_17524875.jpg



そして、夜ごはんは夫がずっと「食べたいなー」と言っていたピザ。

やっと作れたね^^

いつもはトマトソースのピザだけど

グラタンを作った時に、
ホワイトソースを多めに作っていたのでグラタンピザにしました。

エビとツナ、ほうれん草のグラタンピザ。

耳は厚めに、中心は薄めに

ちょっと焼きすぎ?

でも、 今までで一番おいしいかもー!?





入籍をした日は、夫と付き合いはじめた記念日。

とても楽しい夜ごはんになりました^^





そう、シフォン!

また、がんばろっ ( ´ ▽ ` )ノ







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

ぼりゅーみー!


みなさま、あたたかいコメントにイイネ!ぽちっと♡
今日もご訪問いただきまして
ありがとうございました♡





[PR]
by hibi-bagel | 2016-02-19 18:16 | てづくりパン。おかし。


e0269586_22580493.jpg


ちょっと前のこと

いちごジャムが むしょーに食べたくなって
おいしそう!と、お店で選んだのは 静岡の紅ほっぺと はちみつで作られた いちごジャム。
甘さもほどよく、やさしい味に ぱくぱく止まらない!


数日後、ジャム用のお得ないちご見つけたので さっそくコンポートを作り。
ジャムも大好きだけど、形が残ったコンポートも大好き^^


大粒をそのままヨーグルトにかけたり
冷凍してシャーベット状のコンポートを添えたり
バニラアイスにもおいしい^^




e0269586_22580438.jpg


檸檬汁を入れたあと、檸檬もそのまま入れてみた。
甘酸っぱい檸檬がまたおいしくて♡




e0269586_22580416.jpg


水分は入れずに、砂糖は分量の35%


白いタイプのてん菜糖
茶色のてん菜糖より、きらきらの仕上がりに にっこり。




e0269586_22580516.jpg

ちょっとお山が焦げたけど^^;


バターを塗って、いちごを乗せて
しょっぱくって、甘酸っぱくて
おいしくって〜 (๑´ㅂ`๑)


ごちそうさま。


すぐ完食しちゃったから、また作ろう♡





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

今日は入籍記念日でした♪

久しぶりにシフォンケーキを焼きました... がっ!
メレンゲ作りの時点で いやーな予感

てきちゅー!

しょぼーん 

出来上がりは また~ (;´∀`)ノ




[PR]
by hibi-bagel | 2016-02-17 22:16 | ごはんと季節の手仕事。 | Comments(28)



消えちゃった、バレンタインの日記。

もう、17日だけど?

いいかな?


e0269586_08564845.jpg

実家の母から、夫への贈り物。

母と近くのおいしいケーキ屋さんへ、お買いもの。

苺のショートケーキ、もしくはモンブラン好きの夫。

ケーキは、私が選びましたよ^^

母、ありがとう。


e0269586_15081922.jpg

そして、義妹ちゃんからの贈り物。
宇治園のお茶と、生ショコラ。



小佳女 ( おかめ )は、抹茶。
火男 ( ひょっとこ )は、ほうじ茶。



どっちがいい? で、せーの!



父は、おかめさん。
夫は、ひょっとこ。


ケンカにならなくて良かったね。(*´∀`)
Mちゃん、いつもありがとう 






私から??



お友達のブログに、「 ガトーショコラを作れたら~? 」
なんて、宣言しといてね。


ごめ~ん。
作ったのは、いつものお豆腐アイス。(;´∀`)



e0269586_15235997.jpg

絹ごし豆腐に、ピュアココアをハンドブレンダーで、ガガ~っ!
甘みは、らかんか顆粒


半分くらい凍ったら・・・


フルーツ、ナッツ、シードが52%入ってます。 
とってもおいしいの♪


こちらと・・・


刻んだローズマリーを混ぜて。


カチャ!っと、お皿に乗せてココアパウダーをかけました。


いつもお豆腐アイスを作る時は、目分量と味見をしながら。
今度は、分量 はかってみよう^^



e0269586_15241961.jpg

ころころアイス~♪


もすこし凍らせて、 まるめて、 ココアパウダーを。


トリュフみたいだけど、ひやっと冷たいよ~^^


なめらかなお豆腐。 ビターなココア。
口の中で、 ざくっ、 ねちっ、 ぽりっ!
最後に、ピリリっ! とローズマリーの香り~♪




おいしっ (´▽`*)




今度こそは、父と夫へ何かこさえようと思います^^
弟には?


暗黙の了解?
お年賀や、夏の贈り物は送りますが?


バレンタインは、送った事ないんです。(;´∀`)
でも、義妹ちゃんにホワイトデーは忘れないよっ 






今日は、ひとりから、ふたりになって14年目の記念日。
今日は、苗字が変わって12年目の記念日。
「 誓いの言葉 」を宣言したのは、もう少し先だけど・・・


今日も、私にとっては大切な日。


だから、朝起きて
隣に寝てるけれど
「 ありがとう。 」の  お手紙書いて  ラインして。



夜は、肩もみしたよ~。 ヽ(´▽`)ノ
これからも体を大切に、がんばって働いておくれっ ♥  ← そこ??    


╭( ・ㅂ・)و ̑̑   ファイトっ!
わたすも がんばるよ。






ご訪問いただき、ありがとうございました 
今日は、コメント欄を  非公開 でお願いします ヽ(*´u`*)ノ
いつも たのしいお話ありがとう。
また、ゆっくりご訪問にいきますね^^

明日は、お休みだよ~! ヾ(●´∀`●)



にほんブログ村 トラコミュ ありがとう。へ


にほんブログ村 トラコミュ すこしいいこと。うれしいきもち。へ
すこしいいこと。うれしいきもち。


にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし



毎日のがんばろう! って、元気をもらってます♪
「ぽちっ。」 と、応援していただけると、とってもうれしいです^^

よろしくお願いします(●^∇^●)




[PR]
by hibi-bagel | 2015-02-17 23:27 | 日々 | Trackback | Comments(0)



師走~!

12月になりましたね。


「 あぁ、今年も終わりだな~。」


なんて思うけれど、私は今を、今日を大切に・・・
一歩一歩。歩んでいこうと思います^^


あせっても、一日は一日だものね♪

うん。そうそう。(・∀・)/  自分の心に言ってみたよ。

e0269586_1224250.jpg
私、アイスが大好きです!


豆腐アイス。
キャロブとココアのアイスを作りました。

キャロブパウダーを多めに、ココアは風味づけに少し。
なめらかになるように、少しアマニオイル。甘みは甘酒で。

すべてを入れたら、ハンドミキサーでガガガーっと^^

まずは、オールブランとオートミールにキャロブのクリーム・キャロブパウダーをかけて、おやつに・・・
このクリームも食べ出したら、止まらなくなりそう!

残りは、冷凍庫に入れてアイスにします。
できあがりが、また楽しみです。 (●^∇^●)





e0269586_12234330.jpg
寒い日は、おでんが美味しいね~^^

冷蔵庫にあるもので作ったので物足りないかな?
ちくわも普通のちくわです。


大好きな大根は、下にたくさん!
もちろん、玉子もね♪


奥津さんの本に「 おでん 」が載っていて、レンコンも入っていたので入れてみました。
お芋のように ‘‘ ほくほく ‘‘ して美味しかったです♪

e0269586_12235838.jpg



e0269586_12241488.jpg
夫のお弁当です。


夫には久しぶりに白いご飯で、私は昨日の雑穀玄米。
相変わらず・・・変わり映えなく (;・∀・)


でも、「 今日も一日、がんばって~! 」の気持ちはたくさん詰め込んだ・・・
つもりだよ~ (・∀・)v


茨城県。
今日は強風です~ (;・∀・)

この強風に乗って・・・気持ちよ~  届け~♪



お返事が遅くなってしまうので、只今コメント欄を閉じています~
更新のない日も、ご訪問ありがとうございます。

(また、過去記事にコメント頂ければ、お返事させてください^^)

今日も、ありがとうございました



[PR]
by hibi-bagel | 2014-12-02 13:06 | ごはんと季節の手仕事。




小さな木のツリーと、オーナメントを購入しました~


e0269586_9322070.jpg
実は、こちらも100円均一のものです。(●^∇^●)


日曜日、夫と夕飯の買い物に行った時に100円均一へ♪
目的は、シンクの浅型ネット。
一番お得なので、いつも100円均一で購入しています^^


そして、目についたのがメインのクリスマス用品♪
今年は、木のツリーとオーナメントを購入しました。(*^▽^*)
(このオーナメントは一年中あるような?)


e0269586_9323037.jpg
10cmくらいのツリー
下には、トナカイさん。


オーナメントは、どこに飾ろかな?


e0269586_9324364.jpg
毎年、編みたくなる小さな靴下のオーナメント。


ちょっと前、お友達の子供ちゃん用に赤とグリーンの毛糸で編みました。
大きさを比較するのに、お花と前に作った胡桃のピンクッションと一緒にパチリっ♪


今度は、我が家用に茶系の靴下を編みたいと思います^^
プレゼント、誰か入れてくれるかな~?
でも小さいから、入らないね。 (;・∀・)


ではでは、大きい靴下も用意しなくっちゃ!!


e0269586_9325638.jpg
昨日、作った大学芋。
揚げずに、蒸かしてから揚げ焼きにしました。
砂糖は使わずに、みりんの甘みで・・・


でも、もう少し甘くても良かったね^^


「 今日も、ごちそうさまでした。 」




新月は、みなさんと楽しいお話、うれしかったです。
ありがとうございます♪
また、ゆっくりとあそびにいきますね~^^


お返事が遅くなってしまうので、只今コメント欄を閉じています~
更新のない日も、お越しくださいありがとうございます♪

(また、過去記事にコメント頂ければ、お返事させてください^^)


今日も、ありがとうございました




[PR]
by hibi-bagel | 2014-11-25 10:52 | 雑貨。





今日は、ハロウィーンですね^^
みなさんのおうちでは、たのしいイベントがあるのかな~?


e0269586_11261379.jpg

今日飾ったので・・・一日限定のお飾り^^;
去年、100円均一で買ったフェルト生地のオーナメントに白い紐を通したものです。

夫は、気付くかな?



e0269586_11254256.jpg
前に作った、かぼちゃプリンです^^
坊ちゃんかぼちゃをくり抜いて作りました。

今日は・・・?




e0269586_11271298.jpg
今日作った、常備菜~♪

さつまいも煮 ・ にんじんサラダ ・ 茹でブロッコリー・
切干大根の煮物 ・ さつまいものキンピラ(ゴマがなかった~^^;)



最近、寒い日が続くのでお鍋三昧の日々です^^
今日は、どうしようかな?




お返事が遅くなってしまうので、今日はコメント欄を閉じています~
更新のない日もあそびに来てくれて、ありがとうございます^^
(また、過去記事にコメント頂ければ、、、お返事させてください^^)

今日も、ありがとうございました


[PR]
by hibi-bagel | 2014-10-31 12:01 | てづくりパン。おかし。




今日は、お豆腐の日。
10月2日で、とう(10)・ふ(2)~♪


natalieさんが、かっぱ橋浅井商店の「モニターレシピコンテスト」で
最優秀賞を受賞された事を記念しまして・・・

受賞会場はこちらです。 →

「 シフォン せーの! 」


わたしも「 おめでとうございます!」の気持ちを込めて・・・
natalieさんのレシピで「 黒糖とお豆腐のシフォンケーキ 」を焼かせていただきました~♪



昨晩、写真を撮ったので、暗い画像ですみません。
では~ いきますっ♪




e0269586_12292097.jpg
18cmの型でも!?もこもこに!


焼いている時のいい香り~♪
隠し味にお醤油が入っているので、今までに感じたことのない香り。

あまく、香ばしく・・・♪


e0269586_1226255.jpg

リスさんと松ぼっくりさんと・・・しばし待ちます。



はいっ!

e0269586_12265744.jpg
ちょっと、ぼろぼろ。
型出しがうまくいかなかったかな・・・む、むずかしい。
一箇所、ナイフが刺さってしまったの。わかる~?



e0269586_1227834.jpg

ここ!
ざっくり~!


e0269586_12275892.jpg
上の部分が少しへこんでしまったけれど・・・
わたしの中では、一番焼き縮みが少なかったよ~^^

17cmの型だったら、もっと上手くいくかな? と期待をしつつ・・・
さて? 道具の問題かな?





■ そう!ここまでで、次回の注意書き ■

・ 豆腐類を温め過ぎてしまったので、人肌にする。
・ 黒糖のつぶつぶが残ってしまったので・・・もう少し細かくする。
・ 卵白は冷凍庫へ(少し薄く氷が張るくらいに・・・)私は冷蔵庫へ入れてしまいました。



e0269586_1228268.jpg
はい!切ってみました。

なんといっても、このやわらかさにビックリ!!

切っている時に、潰れてしまいそうなので
パン用の細かい目のナイフでゆっくりと・・・


生地を香ると、ほんのりお豆腐の香り~
黒糖の香りが、ふんわり~


ぱくっ!
「 いただきます!」


ふあふあ。しっとり。
想像以上に、奥深いお味のシフォンケーキ。
お醤油のコクで、甘みも奥深く。
おいし~^^






浅井商店さんのレポを読んでいたら、
初期には分量の見極めにご苦労なされたとの事。
何度も、何度も、試作をされ・・・
出来たレシピは、とても大切な存在だと思います。
大切なレシピ。おいしいレシピをありがとうございました。


natalieさん^^
「 ありがとう! そして、おめでとうございます! 」




e0269586_12282063.jpg

夫へ・・・あたたかいカフェオレと、栗の渋皮煮と一緒に・・・

「 ふあふあでおいし~!! 」と大絶賛でした~♪


+++


そして、主催者の・・・
ちーこさんちゃおさんぺーさん^^
いつも楽しい企画をありがとうございます♪

このように、みなさんとつながれる事に感謝して・・・♪




+++


今日の誕生花は、フウセントウワタ
花言葉は、 たくさんの夢



心地よい一日を過ごせますように・・・
今日もありがとう。



↓ ベーグルをぽちっと応援していただけるとうれしいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hibi-bagel | 2014-10-02 16:55 | てづくりパン。おかし。 | Trackback | Comments(28)




今日も秋晴れ~!

日差しは強いけど、風は気持ちいい。 空もキレイだね~。


秋。
ですねぇ。

しみじみ。



e0269586_22331812.jpg

金曜日、美容室に行った時にフォカッチャと一緒に持って行ったベーグルさん。

プレーンベーグルと、栗のベーグル。



e0269586_22331488.jpg

常温で、一次発酵を少しとって・・・
成形後に、冷蔵発酵でゆっくりと・・・

おおきくな~れ。


e0269586_10392277.jpg
渋皮煮を巻き込んで、


e0269586_2234696.jpg

胡桃のキャラメリゼを作って、、、ぱらり。
真ん中に渋皮煮を半分、、、ちょこん。


焼き上がり後、胡桃が焦げて~( 汗 )
こげこげ少し落としたら・・・


ちょっと、はげちゃった。 (。・w・。 ) ププッ



+++



e0269586_22391210.jpg
乙女なポーズ ♥


美容室で、最後の時間だったので・・・( Tさん、だよね?)
お話には聞いていた、ねこちゃんたちと初対面♥


シルバーグレーの毛並みがキラキラ~♪ フアフア~♪


e0269586_2240577.jpg
おとこのこ♥

チーターみたいにカッコイイのっ!
美男美女~!


ねこちゃんと沢山たわむれて~
さっぱり、髪の毛切って~
癒された一日。
そして、、、車の運転もがんばった一日。


Tさん、Sさん、いつもありがとございます^^



+++



e0269586_22352278.jpg

土曜日は、
友達の子供たちと、お昼ごはんにクレープ♪



こちらのレシピで作りました。
強力粉のクレープ生地、薄めに焼くと ‘‘ もちもち ~♪ ‘‘

クレープ屋さんでアルバイトをしていた時に、サラダ油を少し入れていたので・・・
レシピの他、すこしだけ太白ごま油を入れました。


甘い系のクレープは、前回ほとんど売れ残ってしまったので・・・
今回は、おかず系のクレープのみ。


肉食女子のため(笑)いろいろ持ち寄り。
おやつは、買って来てくれたアイス~♪



e0269586_2238812.jpg
送った帰り、家に入ると・・・Nちゃん作!お団子二つ~! 
ワンコくんも一緒に、パチリっ
ワンワン!! 何か、訴えてます~^^


お団子が二個あると、取りっこしないで、
子供ちゃんたちも・・・まったりTVを見ていたね。


楽しそうに遊ぶ姿を見て、うれしく思う。
「 おいしい! 」って聞くと、にんまり笑顔(〃´∀`)
しあわせの時間。
ありがとう。




今日は、ちょこっと・・・体がいたい~(;・∀・)プハァ~
 でもでも! よーし! 
たのしいこと。 うれしいこと。 みつけて~
今日も、一日を過ごそう。
心地よい一日を・・・♥



にほんブログ村 トラコミュ *手作りパンのある暮らし*へ


にほんブログ村 トラコミュ すこしいいこと。うれしいきもち。へ


ご訪問ありがとうございました♥

+ + + + + + + + + + + + + + +

■ 9月22日  誕生花  ■
ワレモコウ・・・ 感謝
センニチコウ・・・ 変わらぬ愛情
( 誕生花は、一例です )

↓ ポチッとしていただけたら、うれしいです^^

にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ






[PR]
by hibi-bagel | 2014-09-22 14:21 | てづくりパン。おかし。 | Trackback | Comments(20)





くり、 栗、 つづいています~ ^^


栗の渋皮煮で、むしぱんを作りました。





e0269586_942528.jpg
こちらを参考にさせて、いただきました。


イメージは、花咲~♪ 背高のっぽの むしぱん。



途中で、プリンカップに入れるのを忘れた事に気づき・・・
すでに、カップがでろーん。

花、咲かなかったね。
ざんねん。



e0269586_943333.jpg
でも、お味は・・・

甘みは渋皮煮のシロップを使っているので、
栗の風味がしっかりと、もっちりなむしぱん。


蒸す。 
オーブンで焼いたものよりも、体に負担になりにくいそうです。


それでも、パンは大好きだけど・・・
むしぱん作りにも、はまりそうです。



+++



栗と言えば・・・みんな大好きモンブラン。
natalieさんが、栗の渋皮煮でとても美味しそうなモンブランシフォンを焼かれていました♪
 

モンブランシフォンへ~♪ → 


そのお姿に、うっとり~


 natalieさん。
浅井商店の 「 モニターレシピコンテスト 」で、最優秀賞受賞されています!  

おめでとうございます~!  
ぱちぱちぱち~!



レシピも、作り方も載っているので・・・いつか、いつか、作ってみたいです。
いっ、 いつかな~!?



natalieさん、おめでとうございました^^




+++




e0269586_17374781.jpg
昨日の夜ごはん。


庭のミニトマト、いろいろハーブ、自家製ドライトマトのオイル漬け と、オイルサーディン、
常備菜の干しきのこの炒めもの を使って、パスタを作りました。
プレーンベーグルを添えて・・・
今日は、サラダも、スープもなし~。


写真は、まっかなトマト色ですが・・・^^;
本当は、ペペロンチーノのような色目のパスタ。
わたしは、砕いた胡桃をぱらぱらかけて、、、香ばしくておいしいです。


胡桃。
サラダにもかけるのも大好きです。






日曜日に、すてきな映画を観てきました。


な~んでしょ^^?







心地よい一日になりますように・・・♥
ご訪問ありがとうございました。

+ + + + + + + + + + + + + + +

■ 9月16日  誕生花  ■

リンドウ・・・ 正義
シンゴニウム・・・ 喜び
( 誕生花は、一例です )

↓ ポチッとしていただけたら、うれしいです♪
ありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





[PR]
by hibi-bagel | 2014-09-16 10:45 | てづくりパン。おかし。 | Trackback | Comments(14)

にこにこ おいしく。   みゆき


by みゆき
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31