タグ:季節の手しごと ( 31 ) タグの人気記事




e0269586_18554693.jpg

小さく設定してるはずなのに?
写真が大きくなってしまうー (´∀`; )あれ?





3月中旬にヒヤシンスが咲きました。

今日から4月ですねー。

卯月。

卯の花が盛りになる月。

また、稲を植える時期なので「植月(うづき)」

という説もあるそうです。




e0269586_08512095.gif





今、病院の
ベッドの上から書いています(´∀`; )
入院4日目。
29日に急性虫垂炎で緊急入院をし
一昨日、手術を終えました。



実は、今回が初めての入院ではなく
去年の11月に同じく急性虫垂炎で緊急入院。
その時は息子も5ヶ月。
1回目という事で抗生物質の点滴治療となり
3日間禁食点滴生活で腫れもひき
1週間で退院となりました。



それからというもの疲れてくると
なんとなーくお腹がシクシク痛みを感じ
数日前もお腹が痛いなーといやな予感が(´`; )
再発しなければいいなと思っていた矢先に、てきちゅー!



29日は、昼間は友達が我が家に遊びに来てくれて
にこにこ笑顔で過ごしていました。
そして、さよならしてから時間が経つごとに胃が痛みだし
その後に胃激痛 → 吐き気+頭痛 → 右下腹部痛
という順番でおそってきた!
前回と同じパターン。
だけど痛みは前回より強い・・・。
そして病院へ。



造影剤CTで確認したら
やっぱり大きく腫れていたようで
その日は痛み止めの点滴をし落ち着かせ
次の日に手術という事になりました。



初めての手術、全身麻酔にひやひやして
「寝てれば終わっちゃうから大丈夫」
「盲腸だし、そんなに大きな手術ではないから大丈夫!」
と暗示をかけ、手術室へ。
時間で2時間弱、寝てる間に終了〜



術後の痛みもまだありますが
順調に回復して
明日血液検査の結果次第で退院になる予定です。



たぶん?退院できそうかな?



前回の入院の時は、息子に会えないさみしさと
やっと体調が落ち着いてきたのにまた入院だなんて・・・。
涙が止まらずにいたけれど
今回は1度も涙する事なく・・・。
一緒に過ごせないさみしさはありますが
身体と心をリセットしているような?
そんな気持ちです。



こう立ち止まってリセットし
何にも考えない時間って必要なんだなー。
と、よりより実感。



親子3人で公園や道の駅に行くのが大好き。
心地よい時間。
大切な時間。



だけど、どこかで
同じお年頃の赤ちゃんを目で追ってしまう。
ちょっとお兄さんの男の子を見ては
息子はどう成長していくのだろう・・・。
心や頭の中でぐるぐる、ぐるぐる。
そして、夫と話して中和する。
それを、くりかえし、くりかえし。



自分でフラットになれる時間を・・・
場所を、方法を探していこう。
そう身をもって感じました。



いつも、そっと背中を押してくれる方からいただいた言葉。



比べてもいい。
思ってもいい。
だけど、息子くんの足りないことではなく
成長を知るために比べることです。
この子とどうやって新しい世界を育んでいくか。
そう、意識を向ける。



そうだった、そうだった (´∀`; )



新しい世界、そこに意識を向けていこう。










夫に「今まで生きてて一番痛かった?」と聞かれたけど
一番痛かったのはやはり陣痛、出産。
そして、その後の衝撃事実 (((T T )))



でもね。
今まで長いこと発作が続き、不安が続き
自分の身体に自信がなかった私は
その出来事で「大丈夫なんだ。」
とそう思えるようになった。
今でも行ったり来たりはするけれど
息子が私を成長させてくれている。
夫もますます大きく、たくましく、やさしく。



今回、痛くて不安だったけど
自分と向き合う時間ができたことに感謝。



だけど、もう当分入院はしたくないな (´∀`; )



今日の午後、両親が息子を連れて面会に来てくれました。
3日ぶりに会った息子は私の顔を見てもキョトーン。
その後少しだけにこりと笑う( ்▿்)



私以外と長い時間を過ごす事はなかったので
心配だったのですが・・・



私が居なくてもヘッチャラなようです( ´◡` )v
パパ & じぃじばぁばLOVE




なんとかなるもんだー。ねっ。






[PR]
by hibi-bagel | 2017-04-01 22:01 | わたしのこと。


e0269586_22580493.jpg


ちょっと前のこと

いちごジャムが むしょーに食べたくなって
おいしそう!と、お店で選んだのは 静岡の紅ほっぺと はちみつで作られた いちごジャム。
甘さもほどよく、やさしい味に ぱくぱく止まらない!


数日後、ジャム用のお得ないちご見つけたので さっそくコンポートを作り。
ジャムも大好きだけど、形が残ったコンポートも大好き^^


大粒をそのままヨーグルトにかけたり
冷凍してシャーベット状のコンポートを添えたり
バニラアイスにもおいしい^^




e0269586_22580438.jpg


檸檬汁を入れたあと、檸檬もそのまま入れてみた。
甘酸っぱい檸檬がまたおいしくて♡




e0269586_22580416.jpg


水分は入れずに、砂糖は分量の35%


白いタイプのてん菜糖
茶色のてん菜糖より、きらきらの仕上がりに にっこり。




e0269586_22580516.jpg

ちょっとお山が焦げたけど^^;


バターを塗って、いちごを乗せて
しょっぱくって、甘酸っぱくて
おいしくって〜 (๑´ㅂ`๑)


ごちそうさま。


すぐ完食しちゃったから、また作ろう♡





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

今日は入籍記念日でした♪

久しぶりにシフォンケーキを焼きました... がっ!
メレンゲ作りの時点で いやーな予感

てきちゅー!

しょぼーん 

出来上がりは また~ (;´∀`)ノ




[PR]
by hibi-bagel | 2016-02-17 22:16 | ごはんと季節の手仕事。 | Comments(28)

ありがとグラタン。



e0269586_13564671.jpg


昨日の雨 → みぞれからの〜 あたたかい火曜日。
みなさま、いかがお過ごしでしたか^^?


夫とゆっくり家で過ごす日曜日のこと。
週末はお天気が荒れ模様と聞いていたけれど
そうでもなく?
家に居たから、分からなかったのかな?


夕方、夜ごはんの買い物に出た時のあたたかさにびっくり!
もやっ。とした空気は何ともでしたが
このあたたかさが、うれしくって
春が待ち遠しい。


バレンタインの日曜日、夫の大好きなグラタンを作りました^^
チキンとエビの あつあつグラタン。


最近のごはんと言ったら、炒める 煮る 焼く などの簡単なものが多く
今のわたしにグラタンと言ったら...
もう、どうだっ!って にやり。


夫さん。
つわり中も、たくさん支えてくれて
そして、今も...
たくさんのありがとうと、想いを込めて
ありがとグラタン。
おいしいの笑顔が、やっぱり一番うれしいね。


特別なものでなくても
‘‘ おいしい ‘‘ 気持ちで、おなかも こころも いっぱいにして
ふあふあと、気持ちよく ‘‘ おいしい ‘‘ に ひたりたい。


今日は、だいすきな晴れ
お天気だったけど...
こころが、すこし ひゅーんとして 
小さな不安をひろい集めてしまいました (;´∀`)


明日は、おいしいかけらをたくさん集めて
笑顔で過ごそうね。


今日も一日ありがとう^^


グラタン後の夜おやつ
手作りじゃなくてごめんね^^;

シリアル、ヨーグルトにバニラアイス、苺、シュークリーム
わたしのカルシウム補給!ウェハースをトッピングして♡

ごちそうさまでした^^





[PR]
by hibi-bagel | 2016-02-16 19:33 | ごはんと季節の手仕事。 | Comments(12)

ごはんの友 パート2 





e0269586_18412358.jpg

だいこん 2本~♪


たっぷりの葉っぱで、甘辛ふりかけ と 生姜お漬物。


ふりかけは、煎りたての白胡麻そのままぱらり。
よーくすったのもぱらり^^

香り と 食感を楽しみたい。

鰹節と鷹の爪

甘くって ちょっとピリリ。
 


お漬物は、塩もみした葉っぱに刻んだ生姜とお塩で おやすみなさい (´`*)


しゃりしゃり
 
ぽりぽり



わたしが、食べることで一番大切。
すきなこと。



口に入れた時の感覚♪
ぷちぷち と やわやわ の共存だったり^^
 





e0269586_18412594.jpg

ふりかけ と 漬物、どちらもおむすびに混ぜ込むと

口の中が、よりたのしく (´U`*)



しゃきしゃき  ぽりぽり  やわやわ




おいしくって、たのし ♪




「  ごちそうさまでした^^ 」





いつも ありがとう(´`*)
今日は、十三夜だね^^


にほんブログ村 トラコミュ 毎日をつくるものへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ




[PR]
by hibi-bagel | 2015-10-25 09:22 | ごはんと季節の手仕事。

ごはんの友。



e0269586_13492887.jpg

新生姜の甘酢漬け と 紫たまねぎの甘酢漬け

甘さ控えめに、甜菜糖で作りました。

おべんとうの彩りに...^^



紫蘇の実の昆布醤油漬けと一緒に、師匠のおうちに持って行きました^^







そして、大好きなごはんの友は...


e0269586_13492953.jpg


刻んだ新生姜に、ちりめんじゃこ、昆布、鷹の爪、紫蘇の実の塩漬け、ぱらりと粉山椒

こちらは、しっかりと味付け 

甘辛く、ごはんが止まらない。

 

食べ過ぎ注意... なので、お豆腐にどっさりのせていただきました(〃∀〃 )





e0269586_13493101.jpg

てりてり~

こちらも、おいし。



母が作った新生姜の佃煮。



小さな かたまりを 甘酢漬けにしてスライス。

そのままでもおいしいけれど...

それを、佃煮に。

それをまた刻んで、サラダにふりかけたり、納豆に混ぜたり~



うーん。
おいしい って しあわせ 。



「 ごちそうさまでした^^ 」






新生姜の旬って?初夏?と思ったいたら...
露地新生姜...
し、しらなかった!
まだまだ、知らないこと いっぱいだなー。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

もっちり~♪



[PR]
by hibi-bagel | 2015-10-21 15:35 | ごはんと季節の手仕事。


e0269586_19064245.jpg




小さめ、見た目は傷があったりだけど茹で栗でも甘くっておいしい

たくさんいただいたので渋皮煮を作りました。

甜菜糖少な目、ほーんと甘さ控えめなので栗の味がよく分かる。

でも... 煮過ぎて やわらかくなり過ぎちゃった (;´∀`)



e0269586_19064407.jpg


そしてまた、先日もたくさん いただきました^^ 

母と、はんぶんこ。



週イチ宅配ごはん屋さん、母のおこんだては...

手作り餃子(冷凍済) ・ チャプチェ ・ イカリングフライ ・ イモフライ(タルタルソース付き)

素揚げさつまいも ・ きのこ汁(別添え 薬味で茗荷とおネギ) ・ 手作り栗ようかん




毎回、毎回、すごいなー!母! おかずは毎回違ったもので...

おばちゃんおじちゃんの好きな餃子 と グラタンは定番らしいです。

わたしは?

紫蘇の実の醤油漬けと、果物大好きな おばちゃんへ愛媛みかん。

それだけ(;´∀`)

今度は、渋皮煮でパンを作っていこうかな。





e0269586_19064657.jpg



しずおばちゃんの渋皮煮と、たまたまいらした かつこおばさん(父の2番目の姉81歳)の梅シロップの実でおやつ♥

どちらもおいしー!季節の手仕事が大好きなお二人。

かつこおばさんは、とっても元気で現役で畑仕事をし シャキシャキ!サッパリとした性格

祖母、譲りのようです。

ここまでも「運動、運動」と言い、40分かけて自転車でやって来ます (*゚ д、゚*) シュゴーイ‼

しずおばちゃんは、病気があって動くのがやっとだけど

それでもすこしでも畑に出たいし、季節の手仕事はかかせない。

でも、自分はそんなに食べないのに... みんなの喜ぶ顔がうれしいんだよね^^

そして、ほんと、作るのが好きなんだ。

そう! 先月からデイサービスを利用するようになったら少しづつ調子もいいみたい。

よかった~。




e0269586_19064731.jpg



こちらは、おじちゃんのお仕事。

退院はしたものの、まだ横になることが多いようだけど

体調のよい日は庭の草が気になるからと草むしりをしたり、干し柿作ったり

器用で、根っから働き者のおじちゃん と おばちゃん。

父(66歳)は、6人兄妹の末っ子で...

わたしが小さな頃に祖父母は、空に旅立っていますので 記憶はうっすら

( それでもなんとか、祖母の思い出はふんわり覚えています。)

おじちゃん、おばちゃんが、父の生まれたあの家を守ってる...

わたしは、そのように育ってきました。





e0269586_19065097.jpg



しずおばちゃんも、おじちゃんもお酒は飲めないけれど、やっぱり梅酒は毎年作りたいようで

年代物もありましたが、今回は去年の梅酒をもらってきました。

父も、夫、わたしも、すこーししか飲めないけれど大切にいただきます。

(母、弟は、そこそこ底なし!?)

かつこおばさんの梅シロップと柿もお土産にいただいて、ありがとう。



また、あそびにいくね~^^





にほんブログ村 トラコミュ しあわせのかけらへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


ミシンが出ていたので、何してるの~?

「おじちゃんのズボンを裾上げしていたんだよ^^
 糸を通すのも、時間がかかってね」と

ゆっくりでも、今できることをコツコツと...
「 地道にコツコツ 」 まれちゃんと一緒だ^^

うー   見習いたいところがたくさんです。




[PR]
by hibi-bagel | 2015-10-11 20:29 | ごはんと季節の手仕事。

師匠さんの紫蘇の実で...




e0269586_12491450.jpg
右は、塩漬け。  左は、昆布醤油漬け。



先週、師匠さんから電話があり「 紫蘇の実、たっくさん採れたど~ 」
紫蘇の実が採れる頃、塩漬けにして冬まで食べるのが定番のよう。


「 おかずがない時は  ご飯にかけて食べると せいせいすんだっ 」
「 おっかさんがよぉ~ぐ お味噌汁にパラッとして これがまた うんまいんだぁ 」


「おっかさん」は「奥さん」の事。
お奥さんは十数年前に旅立たれ、今は娘さんと二人暮らし。
奥さんとの思い出話をたまにしてくれて、うれしそうに笑う姿がほほえましく...


師匠、そば打ちや料理も おてのものなのです。
いつか、そば打ちを習いたいなー。

e0269586_20135808.gif


畑の紫蘇をもらってきて、軸から実をしごいてはずす。
沢山もらってきたので、結構時間がかかるねー (;´∀`)
今回、一度湯通しをしてから漬けてみました。
湯通しをしない作り方もたくさんあって...師匠も湯通しはしないそうだけど?違いはあるのかな?
来年は、 ここ の作り方を参考にしたいと思います^^
来年のわたしへ... 覚書。


そして、醤油漬け!おいしー! 昆布と醤油、鷹の爪を入れて重石をのせる。
そのままごはんの上に... おむすびに混ぜても ぷちぷちおいしい!
実家の母からも、d(ゝ∀・) グー!サインが出ましたので...


今度、師匠に持って行こうと思います (・∀・)ノ



にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

師匠の分、お手伝いもしました d(ゝ∀・)

「 おいしいモノをつくる手 」
いつも、そう思うのです^^




[PR]
by hibi-bagel | 2015-10-09 19:17 | ごはんと季節の手仕事。




先月の満月28日
スーパームーン、きれいでしたね^^




あれ? 
もう10月ですか?




神無月。
日本各地の神様が島根県の出雲大社に集まるため
土地の神様がいなくなることから「神無月」になったといわれているそう。







e0269586_19274785.jpg


左上 : 実家の柿の実    右上 : 今日の夜は栗ご飯


左下 : 実家の母の手作りおやつ → 夫へ。 
コーヒーゼリー + たっぷり生クリーム + 母の渋皮煮


右下 : くり・クリ・栗! これから渋皮煮を作る?予定です。







先日、実家の柿の木と つげの木を剪定、ちょきちょき床屋さん

小さな庭に小ぶりな柿の木、実は46個

いらないおまけは、柿の葉に付いていた毛虫にさされ( ;∀;)

洋服の上からでしたので、少しふくれた程度でしたがビリビリと!

すぐに洗って薬を塗ったので、次の日には良くなりました。

気を付けていても...毎年一度はさされてしまう

ちゃんと、自己防衛しよー。




実家では、今年巨峰もたくさんとれ
2015年!実りある年になりました^^



e0269586_22260371.gif



食いしん坊のわたしが、小学校の卒業記念樹に選んだのは...?


この巨峰の木と、ザクロの木。


巨峰は数年後何とか実を付け始めたけれど
ザクロは、まぁだ?まーだ?


甘酸っぱいザクロ、はじめて食べた時は小学校の下校時
近所のおばちゃんが食べさせてくれました。


あの時の感動ったら!
忘れられないー!


そんな日を想像し、毎年楽しみにしていました...が?
残念ながら、ザクロは実がならない花ザクロ。


その事に気付いた数年前。
いったい何年?待ってたのだろう?  


ね??



e0269586_22263365.gif


e0269586_19275207.jpg

最近のおべんとう と 数日前のごはん

鰹・昆布出しに、野菜と きのこたっぷり豚汁...で、つけそば。
茹で栗をいただいたので、塩で味付け...なんちゃって栗ご飯。



「 ごちそうさまでした。 」



e0269586_22260371.gif


今日もありがとうございます。



疲れはだいぶ回復しましたが
いつもの体のいたみが...大波、小波 (;´∀`)
いつものお付き合いだけど
大きいのはいらないなー。

「みゆき、大丈夫だよー」と
↓ぽちっ!応援していただけるとうれしいです^^



にほんブログ村 トラコミュ 小さな幸せへ
小さな幸せ


にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

にほんブログ村 トラコミュ お弁当、おにぎりへ
お弁当、おにぎり




ブログランキング・にほんブログ村へ

おこげも おいしかったよ^^




[PR]
by hibi-bagel | 2015-10-03 01:23 | ごはんと季節の手仕事。



e0269586_19363290.jpg

日曜日の朝ごはん。


海苔と大葉で、巻きまくるー (´U`*)ウマウマ






平日の朝ごはんは?

かっこみごはんです (´`*)





e0269586_19491330.gif



e0269586_1937719.jpg

今日は、七夕ですね^^


短冊は、夫 と わたし と わんこくん の。





お天気は、あいにくの曇り空


時に、ぽつり ぽつりと


e0269586_20270335.jpg


でもー!

大丈夫、願えば叶うよね^^


空に願いを飛ばそう。



e0269586_19372219.jpg

笹、近くの土手で わんこくんと一緒にとって来ました^^






りりちゃん? 見えるかな?




e0269586_20315630.jpg


願い届きますように・・・。


みんなの願いも届きますように・・・^^






今日も ありがとう♥


にほんブログ村 トラコミュ 何でもない1日を素敵な1日にへ


いつかの空。

雲の上ずっと遠く
きっと、輝いてるよね^^




[PR]
by hibi-bagel | 2015-07-07 20:41 | ごはんと季節の手仕事。 | Comments(19)

映画 「 海街diary 」




e0269586_09113213.jpg


いつも行く映画館は、2ヶ所。

こっちでやってないと、あっち。 あっちでやってないと、こっち。

いつものこっちの映画館、ポイントが切れそう!!と気付いた最近の事 (;・∀・)
( 100ポイントで、無料券一枚にポップコーンとワンドリンク! )

ぎりぎりセーフで見に行けました^^

みたかった 「 海街diary 」

鎌倉を舞台に、縁側のある家 ♥

人生いろいろ。

家族とのつながり・・・ 

心があたたかくなりました。



そして、おいしいものも たっくさん (´U`*)



そう 「 そして父になる  」・・・も、すごくよかったな~ 
( ↑ 公式サイト 音が出ます )




e0269586_9265980.jpg

幸田姉妹のみなさんへ
我が家の梅酒も、5歳になりました^^




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


2合炊きにぴったり。


おひつがないので、野田琺瑯に入れてます
おひつがほしいなー




[PR]
by hibi-bagel | 2015-06-30 09:50 | 映画 と 音楽。

にこにこ おいしく。   みゆき


by みゆき
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31