タグ:古道具 ( 8 ) タグの人気記事




e0269586_1520497.jpg


できることを  できるときに  できるだけ。



食器棚の上の硝子を外して
気になっていたのに、見て見ぬふりをしていた手垢付の硝子(きゃー)
やっと、拭きましたー。

そんでもって、息切れ(笑)

下の段は、またできるときにね。
中の汚れも気になるけど
また、今度~

中のほこりって?
どこからくるのー?


e0269586_15201294.jpg


今日は出来そう!

夫べんとう。 ついでに、わたしも。

作ったあとの達成感と・・・!


息切れ(笑)



e0269586_15502300.gif


ココロは、軽いのに
からだがココロを引っ張ってしまうこともあったり。


日記を書くのもすこしお休みしようかな?
とか思ったりもしたけれど・・・


やっぱり、ここがすき。
すこしでもこの日記を書いていこう。



e0269586_14493861.gif

いつも、ぽちっ!とや、あたたかいコメント
ほんとうに ありがとうございます (*’U`*)
ゆるりと 伺わせてくださいね^^

元気をありがとう。 かんしゃ~♪





あしたは 晴れるかなー?  (o´∪`o)





[PR]
by hibi-bagel | 2015-06-18 16:12 | いえのこと。







e0269586_16575078.jpg
南部鉄器の急須   丸アラレ  0.3L




冠婚葬祭で、頂いたカタログギフト。
いつも、何にしようか迷ってしまいます。


だいたいは、候補が2つ、3つあって、、、
「 どちらにしようかなー? 」


今回は、「 柳宗理 ステンレスボールセット 」 と 「 南部鉄器の急須 」が候補でした^^
そして、決めたのが・・・こちらの急須。


説明書を読むのは、苦手なのですが、
長く付き合っていきたいので・・・
使う前に説明書をよく読んで 「 ご使用はじめ 」 の手順にしたがってお手入れしました^^




e0269586_16575490.jpg
右が、今回届いた急須。
左は、母がどこか?に行ったときに、古道具屋さんでお土産に買って来てくれた急須。


古いものだと思うので、左の急須は使わずに飾っています。
形もサイズも一緒^^




e0269586_1657449.jpg
ひとつ違うのは・・・

旧アラレは、茶漉しがカワイイですね^^




e0269586_1658353.jpg
お茶・コーヒーセットの仲間入りに・・・



実際に沸かせるので、カタログにはなかったけれど
5型ぐらいでも良かったかな?



南部鉄器 「 新急須 5型アラレ 」 岩鋳



これで鉄分補給をしたいと思います!




e0269586_1716698.jpg
こちらは、昨日いとこの家でもらってきた急須。


おうちを壊すので、引っ越し整理の最中。
「 好きなの持っていって~♪ 」という事で、頂いて来ました。
親戚の方の手作りだそうです^^
こちらも大切にします。





e0269586_1655551.jpg
そして、もう一つカタログギフト♪


義妹から出産祝いのお返し^^
ACTUSのカタログギフト!
ステキすぎて、、、迷いまくりです~




+ + + + +




e0269586_16581475.jpg
ちょこっと前に作った、桃のコンポート。



Cpicon 桃のコンポートで簡単デザート by 勇気凛りん
こちらを参考にさせて頂きました。
■ 3個分 ・ 白い甜菜糖を使用 ・ ロゼワインは使用していません。 ■



一個づつは、そのまま・・・




e0269586_16592177.jpg
残りは冷凍して、バナナと桃で豆乳アイスを作りました。


でも、残念な事に
バナナの風味が強すぎて、桃はどこどこ?
最後にふんわり、桃の香り・・・かな^^;?


まだ少し残っているので、桃の風味を楽しみながら~
いただきたいと思います。



e0269586_1659959.jpg

シロップは、少し砂糖を足して煮詰めなおし
かき氷に^^






ごちそうさまでした。




+ + +




すてきな記事が、いっぱいです^^

にほんブログ村 トラコミュ +++ 心地よい暮らし +++へ
+++ 心地よい暮らし +++



にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし



にほんブログ村 トラコミュ 料理&お菓子&パン@手作りへ
料理&お菓子&パン@手作り




+ + + + + +



今日もご訪問、ありがとうございました ♪


↓ ポチッとしていただけたら^^
   うれしいです^^



にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村






パン・お菓子作り ブログランキングへ








[PR]
by hibi-bagel | 2014-08-18 18:46 | いろいろ おかいもの。 | Trackback | Comments(6)





e0269586_1741033.jpg
ぶーぶー♪ タコ糸で ・・・
朝、チャーシューを作りました^^




豚の角煮が好きな夫。


最近は、バラ肉だと脂肪分が多いので、、、
豚肩ロースを使ってチャーシュー作りが、定番になりました。



とは、言いましても・・・
ブロックのお肉は、ちょっとお高いし・・・たま~にしか、作りません^^;






e0269586_1743163.jpg

いつもはお肉と一緒に 「 ご自由にどうぞ~ 」と網が置いてあるのですが、
今回は、なくなってしまった様です。




「網、なくてもいいかな~?」 と思ったのですが
タコ糸さんと、目があってしまい・・・。 
初のタコ糸購入~!




はじめは、少し手こずりましたが、
慣れると編み物みたいで、面白かったです。  ・・・がっ!
次回、網が置いてあったら・・・すかさず! 手にすると思います!



うん!  私なりには、良く出来ました^^




ブロック肉の縛り方は、こちらを参考にしました。 → 





e0269586_175622.jpg

両面をこんがり焼いて~
またまた、リョロリョロトング♥





e0269586_1751758.jpg

材料を入れて、圧力鍋にお任せです。



ルクやストウブで、コトコト煮るのも好きですが、
夏は、圧力鍋で 「 プシュー! コトコト! 予熱! 」  

暑くなくていいですね。





e0269586_1753775.jpg
煮たまごも一緒に・・・




↓ こちらのレシピで作りました^^

Cpicon 圧力鍋で☆簡単焼き豚!!ウマーー♪ by なりお
砂糖は、甜菜糖を使用。




ちょこっと味見をしましたが・・・
とっても、やわらかくて~♪ おいし~♪
ニョロトングで、取ろうとしたら崩れちゃいそうなほど!やわかいです。
名前の通り 「 ウマーー♪ 」



玉ねぎを1個、みじん切りにして入れるのレシピですが、
砂糖を使わずに、玉ねぎの量を多くして、野菜の甘みだけでも美味しいそうです。
次回、挑戦してみたいと思います^^



今日は、鶏ハムと 豆腐の味噌漬けも仕込みました^^
バタバタの長いお休みは、常備菜は助かります。





e0269586_1764421.jpg

今から、ベーグルを仕込もうかな・・・?
明日の朝にしようかな・・・?





今日は、いろいろな方が義母に会いに来てくれて・・・
私たちも、とても充実した日になりました。
久しぶりの伯母さんたちも、元気そうで良かったです。



72歳の伯母さんもベーグルが大好き♥ という事が判明!!
ちょっとびっくりしましたが・・・^^;  
今度、作って持って行こうと思います。
なるべく、ソフトがいいよね?




+ + +



e0269586_18444462.jpg

夫のデスク。

夜にパソコンをさわる時は、、、
お気に入りの、古いアルミのデスクライトで手元を照らします。



まあるいカバーが愛らしい。
でも、さわると熱いので、やけど注意です!







参加しています^^

にほんブログ村 トラコミュ アンティークなもの古いものへ
アンティークなもの古いもの



にほんブログ村 トラコミュ 料理&お菓子&パン@手作りへ
料理&お菓子&パン@手作り







+ + + + + +



今日もご訪問、ありがとうございました ♪


↓ ポチッとしていただけたら^^
   うれしいです^^



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





パン・お菓子作り ブログランキングへ





[PR]
by hibi-bagel | 2014-08-14 19:21 | ごはんと季節の手仕事。 | Trackback | Comments(4)









e0269586_19222682.jpg

自動的におかずは、きまりっ♪
夫の朝ごはん。





e0269586_1923082.jpg

朝、一番に義母の好きなものを作りました。




きんぴらごぼう。
五目煮豆。
一番大好きな、だし巻き玉子~!




生前、私が作ったものを何でも 「 おいしいね。おいしいね。 」 と食べてくれた義母。




提灯を持って、お迎えに行ってからお膳の用意。




後、お飾りにも、
好きなものを色々並べました^^
足元や心を灯す、ほおずきも…♪




今日のごはんは、どうですか?





e0269586_1923273.jpg

義母が若い頃に使っていた、足踏みのミシン。
今は、使えませんが…大切にしています。





e0269586_1923233.jpg

古いミシンを中にしまって、その上に私のミシンを置いて縫い物をしたりと…




これからも大切にします。





+ + + + +



夫の従兄妹に、ベーグルを作ろうと思いましたが・・・   ダウンしました~ (;・∀・)
また今度、作るからね^^






e0269586_19241012.jpg


今日は、キュウリの馬で早く家に帰って来たね。


帰りは、ナスの牛でゆっくりと~
お土産持って帰ってね。



+ + + + +



皆さま、楽しいお休みを過ごしてますか^^?




+ + + + + +





今日もご訪問、ありがとうございました ♪


↓ ポチッとしていただけたら^^
   うれしいです^^



にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村

参加カテゴリー、ベーグルで1位になれました~♪
本当に、、、ありがとうございます^^





パン・お菓子作り ブログランキングへ








[PR]
by hibi-bagel | 2014-08-13 20:18 | ごはんと季節の手仕事。 | Trackback | Comments(4)









e0269586_173377.jpg

お塩で、カリカリの目玉焼き。
甘さ控えめの生地なので、メイプルシロップの甘さと、目玉焼きの塩気がおいしい。






今日の朝ごはんは、飯島奈美さんの 「 おかあさんのホットケーキ 」


・・・のはずでしたが、




e0269586_1731820.jpg


120g薄力粉が必要なのに、はかってみたら90g
どうしても、このレシピで食べたかったので、強力粉ブレンドのレシピに変えずに

残り30g。
強力粉を使ってみたら・・・




やっぱり、、、
「 もったり~ 」 とした生地。
でも 「 もったり~ 」 に手こずりながら、2枚は何とか出来ました。




「 そうだ!すこし牛乳を足しちゃおう! 」 と思って投入!
「 もう少し? もう少し? 」
と足していたら、、、案の定 「 ゆるゆる 」 に・・・^^;




そこで!
クレープのように焼いちゃってガレットだ~!って、ひらめいた!





e0269586_174246.jpg

でも、なんちゃって!だからね。
焼き色は均一にはならず、いまいちで・・・
ぼこぼこ。 こげこげ。


一応中には、チーズと卵。
塩、黒コショウ、すこしマヨネーズ。パセリをぱらり。



ガレット?
見た目は・・・・・・。

だけど、以外に美味しくて^^
ホットケーキも美味しかったです。
奈美さんのレシピに感謝。



ホットケーキとガレット?
夫と取り分けて、いただきました。



また今度リベンジしよう♪




e0269586_17517.jpg

小さいのは、きれいな焼き色に^^
指と比較。
一口サイズ。




飯島奈美さん 「 おかあさんのホットケーキ 」   レシピはこちらです。 → 





+ + +





e0269586_1753137.jpg

最近の、夫の朝ごはんです。


こんな感じとか・・・




e0269586_1755252.jpg

おにぎりの後、りんごとバナナのジュース。





e0269586_1755764.jpg

疲れていて、朝が食べられない時。
「 バナナと小松菜のジュース。 」






私も最近、朝はあまり食べられず、
ジュースとか、梅醤番茶とか、お味噌汁にごはん少しとか。



でも、お昼にしっかり!!食べるので・・・
夏やせ。・・・なんてっ・・・。

 



+ + +





e0269586_1753048.jpg

古い木の箱。


こちらも5年ぐらい前に、夫が一目ぼれ。
たぶん、昔のハンコ入れの様なものだと思います。




e0269586_1763381.jpg

アロマのオイルを入れて・・・
開けると、とてもいい香り♪


左側に「おみくじ」が・・・
いつのだろう?


たまに気になっていたけれど、そのままに。


今日、開いてみたら・・・

「 大吉 」


いつもは結ぶのに、いい事が書いてあったから
お持ち帰りしたんだね。




いつのかは?


覚えていないけどね。


願い。


届きますように・・・。





+ + + + + + + + + +




台風の影響で、雨がふったり、やんだり不安定な一日でした。

いろいろな地域。
帰省中の皆さま。

被害が大きくなりませんように・・・。





+ + + + + + + + + +







今日もご訪問、ありがとうございました ♪


↓ ポチッとしていただけたら^^
   うれしいです^^



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




パン・お菓子作り ブログランキングへ





[PR]
by hibi-bagel | 2014-08-10 20:48 | ごはんと季節の手仕事。 | Trackback | Comments(8)






今日の朝ごはんは、、、








e0269586_13501989.jpg


はちみつパンの くわのみジャムサンド!

くるみパンの いちごジャムサンド!

きなこパンの くりジャムサンド~!



e0269586_13504100.jpg

もりの サンドイッチやさんで・・・



e0269586_1350455.jpg

チリとチリリ    作: どい かや さん  




+ + + + +



今日、通常通りに目が覚めました。


そしたら・・・
あたまが、ガンガン!工事現場のよう!
きもちも・・・。


昨日、暑かったけど・・・
外から家に入ると、そうでもないし・・・
動いてたけど、水分取ったし・・・
クーラーは夜だけでした。


ですが~
プチ熱中症を起こしていたようで^^;
起きたけど、動けず、頭を冷やしてmujiクッションでゴロン。


夫は、6時に畑へ・・・。
私は、仕事に行けず・・・。


朝ごはんも、おにぎりも、今日は出来ませんでした^^;
ごめんね~。。。



おでこに、手ぬぐい&保冷剤で、
だいぶ楽になりました。



私が言うのも・・・おかしな話ですが^^;
みなさんも熱中症には、お気を付けくださいませ~。



+ + + + +


e0269586_13505830.jpg

ずーっと前の本ですが、好きなもの。

今も、いろいろなシリーズが出てますね^^


e0269586_1351035.jpg

好きな料理家さんの一人。
どい ちなつ さん。

この食器棚に一目惚れをして・・・
いつか、こんな食器棚をと・・・





e0269586_13512023.jpg

家が出来てから、1年後に出会うことが出来ました。


サイズも高さもぴったり。


リペアしてない状態だったので、3万円で!
びっくり。


届いてから、きれいに磨いて・・・
まだ、直していないところもあるけれど、大切にしていこうと思います。



+ + + + +



e0269586_1352669.jpg

前に作った梅ジュース。


飲んでいるので、だいぶ減っちゃったけど
夏には、欠かせない飲み物です。
( あれ? 飲んでるのに?、、、プチ熱中症? )



e0269586_13522341.jpg

いつもは、お水か炭酸水。
たまには、豆乳で・・・^^

ヨーグルトに様になって、おいしいです^^
牛乳でもいいですね。





+ + + + + + + + + + + 




今日もご訪問、ありがとうございました ♪


↓ ポチッとしていただけたら^^
   うれしいです^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ






[PR]
by hibi-bagel | 2014-08-06 14:28 | いえのこと。 | Trackback | Comments(18)
e0269586_21161776.jpg




古いジョウゴ。


雑誌で、よくジョウゴをランプシェードにしていて

「いえを建てたら、使ってみたいなぁ~♪」 と あたためていたジョウゴさん。

ランプシェードに、へんしーん!



e0269586_21175100.jpg




ただ~。

LEDじゃないと、ジョウゴがアチチ!!になり~

やけどに注意です!


やっと、LEDに変えました^^


あっ、写真は普通の電球です。

やっぱり、こちらの方が雰囲気はいいな~♪







コードはこちらです。

購入当時は、ぴかぴかの金色でしたが

2年経った今は、いい感じの くすんだ?色になっています。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ランキングに参加しています^^

↓ ポチッとしていただけると、とってもうれしいです^^


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


夫が下の部屋で録画していた「MOZU」を見ていて、、、声だけが聞こえるー!コワイ。

こんな時間に、、、声だけでもコワイのですが!!

みなさんは、見てましたか?

西島さんも真木さんもスキだけど、私は2話ぐらいでダウン(>m<;)))) しました。


西島さんの柔軟剤のCMスキなんですけど~^^





ステキっっ!!

私にもライオンアップリケ 作ってください!

あっ、ネコですねっ (・∀ ・*)




明日は、サッカー勝ちますように、、、!


今日もあそびに来てくれて、ありがとうございます。






[PR]
by hibi-bagel | 2014-06-24 22:58 | いろいろ おかいもの。 | Trackback | Comments(4)

古い小引き出し。

e0269586_225568.jpg



古家具や古道具がスキです~

古道具 水無月さんで購入した小引き出し。

枯木色。

小さなつまみ?取っ手?

ん?つまみでいいの?

見ていて癒されます~♪

ただーし、中は整理されていないので(汗)

がんばります。。。

んー。

公開片付けをして、やる気スイッチ!入れようかなっ


e0269586_2256292.jpg


ソファーとぎりぎり! (^_^;)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あぁ、今日はサッカー残念でしたね。。。

7時半には家を出るので、車のラジオと会社のラジオで視聴!

何とな~く みんなの運転が荒いように感じたのは、気のせいかな?

車の中で燃えていたのではないかと?!

日本が一つになるワールドカップやオリンピックがスキです。


ちなみに、私は香川選手loveです。 (〃∇〃*) ポっ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「 はじめまして。 」 に わたしのスキナモノやイロイロを追記しました。

良かったらのぞいて見てください^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ランキングに参加しています。

↓ ポチッと応援していただけたら、うれしいです^^
  元気がでます~♪

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


今日は金曜日。

明日、お休みの方も多いかな?

私は、土日とお休みです^^

今日も あそびに来てくれて、ありがとうございます。
[PR]
by hibi-bagel | 2014-06-21 00:02 | いろいろ おかいもの。 | Trackback | Comments(0)

にこにこ おいしく。   みゆき


by みゆき
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31