タグ:わたし ( 27 ) タグの人気記事



クリスマスもそろそろ終わりだね~

ちょっとさみしいけれど・・・

もう、すぐに、お正月!

わいわい賑やかなお正月になるかしら^^?


e0269586_2123128.jpg

クリスマスとは、関係ないけれど~
今日の私のおべんとう。


玄米ごはん ・ 茹で鶏 ・ たまごサラダ ・ ほうれん草とシメジの炒め物
ピーマンのおかか和え ・ ミニトマト ・ 白菜の漬物


夫は、忙しい時期。
ぱっと食べられるおむすびがいいんだって。


+++


今日で、やっと・・・今年最後、ほうれん草の出荷が終わりました。(´▽`*)ほっ。


急に忙しくなったので・・・。
今週から、4月で定年になった実家の母にもお手伝いをしてもらっています。

長年働いていた母。
母も家に居るより、張合いがあってイキイキしています。
動けるって、うれしい事だよね。


ほうれん草は終わったけれど、私にはターサイくんが待っている模様です。(;´∀`)
まだまだ、働きましょ~。




e0269586_21231090.jpg
そして~♪
毎年、クリスマスイブにはケーキが届きます。^^


夫が高校生の頃の野球部恩師が、今でも付き合いのある数名の仲間たちに
毎年、ケーキを持ってきてくれるのです。
ありがとう!先生~♪


そのケーキ屋さんも教え子なんだそう^^


そして、今の会社社長も野球部で…夫のひとつ後輩。
昔は先輩と後輩。 今では社長と社員。


まぁ、色々あるけど…
ケンカしながらも!?うまくやってるのかな~(;'∀')?


昨日、社長宅と我が家用にと会社にケーキを持ってきてくれました。
体育の先生。 野球部顧問。 昔は相当怖かったようだけど…
今では、「 おやじ 」とか「 じさま 」とか呼ばれています。(;'∀')
「じさま」って、「じーさん」の事だと・・・思う・・・の。


先生と、そんな、あんな、関係がずっと続いてるって、なんかいいな~♪
見ていてとても微笑ましいのです^^


+++


そして、イブの夜は実家でクリスマスパーティー♪
歩いてすぐ近くなのに、実家で4人ご飯を食べるのは久しぶりでした^^

お腹も にこにこ。心も にこにこ。
いや、食べすぎた~ (;・∀・)


+++


あっ。

私ね、先日...新しく行った病院で、「低血糖症」と言う事が分かったのです。
その他、もろもろ。もろもろ。(;'∀')
低血糖症? → 


だからね、今回はケーキは食べませんでした。
低糖質のチーズケーキを作ろうとしたけれど時間がなかったので
とりあえず、いつもの豆腐アイス それでも、にこにこ。



今、ごはんの食べ方を変えたり、サプリを飲んだりするようになってから・・・
穏やかな時間が増えて、元気になってきています。痛みも軽減されています^^
コメント等で、いつも気にかけてくれたみなさま。
本当にありがとうございます。

まだ、歩き始めたばかり。
ずっこけながら。またゆっくり進んでいきますね^^



本当に長い間、自分の体と心。
向き合ってきたようで…
向き合えてなかったのかな。
見ないふりをしていたのかもしれないね。



自分と向き合って、、、
ここでまた、ゆっくりと…お話したいと思います^^



「 今日も、ごちそうさまでした。」


Merry Christmas!




お返事が遅くなってしまうので、只今コメント欄を閉じています~


また、過去記事にコメント頂ければ、お返事させてください^^


いつも、ありがとうございます




[PR]
by hibi-bagel | 2014-12-25 23:26 | わたしのこと。



今日は、満月。
今年最後のスーパームーン。


一番、大きく見える時間はAM10時38分(あさ~っ!?)のようでしたが、
夕方、とてもキレイな、大きな大きなお月さまが見えました。
すこし、赤く輝いて・・・


とてもキレイだったので、思わず近くの土手までお散歩。

ん~!  きれいだね~!



+++



e0269586_1420786.jpg

一昨日に、農家さんから新米をいただいて
昨日、土鍋でごはんを炊きました。


ご飯の中。真ん中のまあるいのは・・・お土産で頂いた「備前玉」

ご飯がふっくらおいしく炊けたり、お茶、お湯を沸かす時に入れると、まろやかに。


ご飯を炊く時は、ほとんど!炊飯器ですが・・・やっぱり、土鍋ご飯は美味しいですね~
ごはんの香り、おこげの香りが、とても良く・・・

「 おいしい! 」が、体にいっぱいになりました。


この土鍋は、母方の祖母から形見分けしていただいたもの。
古いものではないですが、我が家にやってきて7年。


使ったのは・・・まだ・・・。
何回!?


常時、土鍋炊きが出来たらいいな~♪と思いますが・・・現実は、なかなかです。

週末や、出来る時に、おばあちゃんを想い出して炊いてみたいと思います。


ちなみに今日も、土鍋で炊いてみました。

出来る時に、出来るだけ・・・


おひつ・・・欲しいな~。



e0269586_14115319.jpg

おこげ~!
おこげには、お醤油かけて・・・
焼きおにぎり風~^^


+++



e0269586_14124036.jpg


私の住む土地のスーパーには、有名メーカーの商品がたくさん並んでいます。(どこにでも・・・ね。)

たまに、大きなお店や、地下のお店に行くと・・・
きょろきょろ! うきうき! 浮かれてしまう私。
だって、並んでるの! ネットでしか見たことないもの~!って。


田畑広がる、田舎も好きだけど・・・
あぁ、こんなお店が近くにあったら・・・。と少し憧れてしまう。

田舎の むすめ。おばさん。    




たまたま近くのスーパーで、あまり見た事のない納豆を発見しました。


大粒で、もちもちだけど・・・歯切れもよく!
とても、おいしかったです!


下仁田納豆 ・ 二重の舞。
北海道産 大袖の舞大豆 100%使用。  2個で、180円。





+++




e0269586_14211275.jpg
今日のおべんとう。
常備菜ばかり! 牛肉のしぐれ煮べんとう。


e0269586_14123595.jpg
ごちそうさまでした。



+++



YUKA‘sレシピ♪のYUKAさんが行っている「 美活祭り 」


ちょっとだけ意識して
自分の気持ちを、身体を、生活を意識してみる、というのがテーマのようです。

「 身体に、心に、生活に潤いを・・・ 」

9月1日~30日まで、1日1個でも、1つの事を続けても・・・
ちょっとした事、な~んでもよいという事で、私も参加^^


今は、少しゆるゆるですが・・・冷え取りを始めて12月で3年になります。
靴下の重ね履きや、半身浴・・・

長い時では半身浴で1時間入っていましたが、今は10分~15分。
冷え取り方法として、最低でも20分~30分が目安。
( 確かに、長く入っていた時は体調も良かったような・・・。 )

今日から、入れる時に30分~ を目安に半身浴をしたいと思います。
出来れば一緒に、春まで続けていた軽いウォーキングを・・・(夏は暑くて・・・おさぼりでした!)
夜に、近所をぐるぐる。
時間は、決めずに出来る範囲で・・・。


無理なく、出来る時に、出来るだけ・・・
満月の今日から、ちょっとだけ心に意識してみたいと思います。





ご訪問ありがとうございました^^



+ + + + + + + + + + + + + + +


■ 9月9日 誕生花 ■

キキョウ・・・ 変わらぬ愛・やさしさ・あたたかさ
リコリス・・・ 誓い・情熱

( 誕生花は、一例です )


↓ ポチッとしていただけたら、うれしいです♪
ありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





[PR]
by hibi-bagel | 2014-09-09 20:15 | ごはんと季節の手仕事。 | Trackback | Comments(34)

香りいなり寿司~♪








おはようございます^^


昨日は、たくさんのコメントありがとうございました^^
ゆっくりとお返事を書きたいと思っています。
本当に、ありがとう







e0269586_6292473.jpg


お揚げを作ったまま・・・^^;
(すぐに冷凍しました^^)
なかなか作れなかったおいなりさん。


昨日は、実家で見た本に載っていた「香りずし」をお揚げに詰めて
おいなりさんを作りました。


香りずしレシピ → 


リンク先のレシピが一番近いレシピでした。
こちらは、豪華なうなぎを使っていますが、、、!
我が家は、鮭で作ってます^^


茗荷も新生姜の甘酢漬けに一緒に付けて、みじん切りに・・・
そのままよりも、わさびをツーンときかせて
じゅわっ!とお揚げと、、、

手前味噌ですが・・・
おいしくできました^^


一度、レシピのうなぎで食べてみたいな~♪
お給料日後に・・・いつか~♪



+++


e0269586_6291758.jpg



+++




e0269586_6302183.jpg

昨日の朝に・・・
冷凍庫に忘れていた眠っていた、煎茶のベーグル。
あんこときな粉をはさんで、いただきました^^




今日も、ごちそうさまでした。



+++



昨日の私のお話。
本当にたくさんのコメント、とても嬉しかったです^^
ありがとうございます。
今朝、起きた時書いた事にちょこっと(;・∀・)ドキ・・・
自分で書いてるのにね^^;


苦手なことはありますが、、、
(誰でもありますよね^^)
今、とても楽しく過ごせています。


これからも、ごはん作って、パン焼いたり、家の事考えたり・・・
今の暮らしを楽しみたいと思います^^


なにげない日々の日記帳ですが、
これからも、どうぞ・・・よろしくおねがいします。(^ ^●)




+ + + + + + + + + + + + + + +


■ 9月5日 誕生花 ■
ケイトウ・・・ おしゃれ
ベンケイソウ・・・ 穏やか

( 誕生花は、一例です )




今日もご訪問、ありがとうございました 。


↓ ポチッとしていただけたら^^
   うれしいです^^


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ


パン・お菓子作り ブログランキングへ






[PR]
by hibi-bagel | 2014-09-05 07:26 | ごはんと季節の手仕事。 | Trackback | Comments(16)






e0269586_11282018.jpg

今日のおべんとう。

最近また、おむすび続きだったので、久しぶりのおべんとうです^^
冷凍庫のストックや、今日の夜ごはん用のを少し拝借~



+++


e0269586_11292510.jpg

数日前に撮った写真、、、、

秋らしく~♪ なんて、思っているのですが…
いつも代わり映えのないお部屋です^^;


秋のお花や、木の実とか^^
今月末にはハロウィンなので、
少し飾ってみようかな?



+++



e0269586_11304686.jpg

そのまま、リビングを見上げると大きな吹き抜けがあります。
どれくらいかな・・・?
今度、ちゃんと調べてみます^^;



夫が気にっている吹き抜けなのですが・・・
生活面でも、気持ち的にも^^; それは、それは!慣れるまでに時間がかかり、
2年目にしてやっと!?落ち着いてきました。( おそすぎます・・・)
開放的でよいのですが・・・ねっ。

また今度、吹き抜けの話。よい点。困った点。など・・・
夜の写真も撮ってみたいと思います^^



+++




e0269586_1129558.jpg


無印の 「 体にフィットするソファ 」
写真上面、こちらの生地がかたい面は、、、

ソファーが円状にひろがって、深く沈み込み全身をあずけられます。
お昼寝に最適・・
・と
公式サイトより

今、ちまたでは 「 人をダメにするソファ 」って言われてるそうですね。
座ると快適過ぎて、まったりし過ぎて、動けなくなるからですって!


ちょっと、納得(笑)
好みはあるとは思いますが、私も大好きです^^



+++



↓左下のMoreから・・・

私の事を書いています。

ここから、とっても長いです^^;
いやん!な方はスルーされて下さいね。





 



More
[PR]
by hibi-bagel | 2014-09-04 20:22 | わたしのこと。 | Trackback | Comments(21)







ぷりっ





ぷりっ




e0269586_1375874.jpg


すったもんだの!

桃 おしり のベイクドチーズタルト。
実家への旅立ち 編。



e0269586_1381754.jpg

バターは使わずに、タルト生地を焼きました。

今回は、太白ごま油で
全粒粉を切らしていたので、ドルチェのみで焼きました。
粉っぽいかな?と、ちょっと心配。


あまった生地で焼いた小さなクッキーを味見したら・・・
うん!おいしい~


気泡を抜くのを忘れて^^;
ぽこぽこのチーズケーキ。



e0269586_139174.jpg

カスタードクリームをのせて~


カスタードと生クリームを泡立てて合わせた、カスタードクリーム。
思っていたより、ゆるゆるになってしまったので、
もう一度、カスタードクリームをかため作って混ぜてみました。
おいし~

でも、ホイップ多めの方が ‘‘ もこもこ~ ‘‘ っと、したんだよね。きっと。





そして、そして ↑ 上の写真のように 桃をのっけて~ 
ナパージュ。



なんとか、一時停止しているクリーム。
がんばってる!

実家に運ぶまでに、流れてしまいそうなので



クリームを少し、すくって・・・





e0269586_13101799.jpg

たけのこ、はってみました。
見えませんか~?!


しかも、完全に! おしりちゃんだわっ!!


クリームを少し すくった所が・・・
よろしくない見た目だったので(涙)

たけのこ 生の桃を薄く切って、目隠しをして。   ふぅ。

なんとか、なんとか。  





無事に、実家に旅立ちました^^

夜は、夫のケーキを・・・
一日遅れだけど、こっちが本番なんですね^^;



+ + +
 


昔は、ケーキも作ったりしたけれど・・・
今は、焼きっぱなしのクッキーとか、スコーンとか、シフォンケーキとか
素朴なおかしが、好き。

たまーに、夫の好きなロールケーキやシュークリーム。
ほんと、たまにだけどね。


タルト焼いて、チーズケーキ焼いて、クリーム・・・・ナパージュ。
久しぶりに、あたふたしました・・・。

はぁぁ~。
パンも奥深いけど、ケーキ作りって繊細でむずかしい~!




あっ、

余談ですが、、、

私 「ナパージュ」 の事を 「パナージュ」 だと思っていました。


あぁ、カタカナ弱い。
あれ?ひらがなも?



+ + + + + + + + + +




e0269586_13104976.jpg

そして、昨日は久しぶりに実家の両親と夫と4人で、そとごはんへ。



暑いのに、焼肉!

暑いのに?って言ったら・・・
みんな揃って、「暑いから~!!」だって



e0269586_13114326.jpg

私は、焼肉よりもサイドメニューが好きっ

↑ お手軽!サムゲタン(参鶏湯)。


お手軽メニューなので、お値段も優しく^^
鶏肉は、丸ごとではなく、さいた鶏肉が入っていて食べやすかったです^^


今日もごちそうさまでした。




+ + +




「作って、食べるって、すばらしいこと。」



私が、体調を崩しごはんが作れなかった日々もありました。

動けない日もありました。

今でも、家族やお友達の力を借りて歩む事が多い私。



そんな時、夫は、

「 出来ないんじゃなくて、今はしないだけ。やらないだけ。 いつかまた、やりたい時がやってくる。 」

出来ない。 いやいや、、、苦手な事があっても、それは私の個性だと・・・。



「 ありがとう。」



さぁ、今日も、明日も・・・

私の歩幅で歩いていこう。


「 三歩すすんで、二歩さがる~ 」




+ + + + + + + + + +



みなさんからも お祝いコメント頂いて、、、♪
夫、とても喜んでいました。
(コメント伝えちゃった^^)



みなさん、本当にありがとうございました^^



+ + + + + + + + + +




e0269586_14485880.jpg

今日、我が家の最高気温!
ひと段落してから、さすがにクーラー付けました。


今日は、暑いけど・・・家の掃除日!
お布団干して、シーツとか、とか、、洗って、洗って
ソファー(取り外せるからね^^)干して・・・


疲れたけど^^;

動けた事に、感謝。


あぁ、でも限界~




一番は、ケーキ作りにめった打ち~!  (T∇T*)



+ + + + + + + + + + + + +



今日もご訪問、ありがとうございます ♪


↓ ポチッと応援していただけたら^^
  うれしいです^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ


今日も、ありがとうございます^^




[PR]
by hibi-bagel | 2014-07-26 18:46 | てづくりパン。おかし。 | Trackback | Comments(10)

6月1日。

e0269586_22373784.jpg




今日、6月1日は ^ ^

結婚して…11年の記念日。

あたらしい家に住みはじめて…2年の記念日。

きょう、この日が迎えられた事に心から「ありがとう。」

まだまだ手付かずの ^_^; 庭から
ハーブたちを集めて、オットにプレゼント♪

ハーブも2歳。

おめでとう!

[PR]
by hibi-bagel | 2014-06-01 23:16 | わたしのこと。 | Trackback | Comments(0)

はじめまして。



e0269586_1343525.jpg



2006年よりbagelを作り、たくさんの方との出会いがありました。

あの時の たくさんの出会いが、私の力になりました。

ありがとうございます。



また、あらたに 日々の事を 書いていきたいと思います。

今起こっていることばかりではなく、思い出したり、思いついたこと。

そんな私の日記ですが、お付き合いいただければ うれしいです。

どうぞ、よろしくお願いします。


e0269586_1343547.gif





■ わたしのこと

みゆき

76 ・ 3 ・ 23 生まれ

牡羊座 ・ A型

■ スキナモノ

 暮らしの手仕事道具 ・ 古道具 ・ 古家具 ・
日本のあれこれ
無印 ・布コモノ作り ・ 刺繍 ・ ムーミン(ムーミンママが一番スキ)
野菜のごはん ・ ベーグル ・ サンドイッチ
素朴なパン、おかし ・ 自然 ・ 月 ・ ハーブ


■ スキナ映画 ・ドラマ

リトル・フォレスト ・ NHKテレビ小説 「ごちそうさん」 
かもめ食堂 ・ めがね ・ しあわせのパン ・ パンとスープとネコ日和(wowowドラマ) ・
YOUVE GOT MAIL ・ 幸せのレシピ
ジブリ(1番は、魔女の宅急便) ・ ディズニー 




6歳年上の夫とワンコとの暮らし。

2012年に夢だった白い家を建てました。




私自身、いろいろな体調の変化から、、、

今まで出来た事が苦手になったり。 自信をなくしてしまったり。

そうしたことから、いろいろな事を感じ、想い、、、

「心と体を大切に、素直におおらかに生きること。」

改めて、大切にしようと思いました。

いろいろな人、自然、植物たちから 「生かされている。」


ありがとう。


これからは、素直に自分のよいところを感じて、ぴかぴかに磨いていこう。

苦手なこと。ダメだな。と感じることを活かして、魅力的な個性に磨いていこう。


ゆっくり、ゆっくり、わたしの心地よい時間の中で、夫と共に歩いていこう。


今のゆめは、お母さん。かな^^?


  

[PR]
by hibi-bagel | 2014-06-01 23:12 | はじめまして。 | Trackback | Comments(6)

にこにこ おいしく。   みゆき


by みゆき
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31