タグ:すきな歌・映画 ( 10 ) タグの人気記事




e0269586_18430542.jpg



今日の夜ごはんは、ビーフシチューです。

お昼から圧力鍋でぷしゅー!!っと、煮込んで...

お先に、遅めのお昼ごはんで いただいちゃった。

野菜もおいしくって、お肉もとろけるぅー

圧力鍋さま、ありがとう (・∀・)ノノノ




今回は、市販のルゥに 赤ワイン、にんにく、ローリエ、バター、すこーしケチャップ&ソース

今度はウスターソースを入れてみよう。(ないから、まず買わなくちゃだね^^;)

最後に、豆乳をたらり。



e0269586_20135808.gif






だいすきな歌
朝一番に聴いてます♪

この懐かしい台所もだいすきで、映画を何度も観てしまいます (´ U`)


↓ ぽちっ。と応援していただけるとうれしいです (´▽`*)
  あそびに来てくれて、ありがとう^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

きのうは、野菜たっぷり!ちゃんちゃん焼き^^




[PR]
by hibi-bagel | 2015-10-14 19:17 | ごはんと季節の手仕事。

大切な本 と 直太朗さん




先月、7月に購入した本は3冊。


これからもずっと大切にしたい本と出合いました。



e0269586_15575596.jpg

Yukoちゃん と YUKAさん が掲載されています。


「 みんなの家しごと日記  」


発売されてからずいぶん時間は経っていますが...(;´∀`)
掲載おめでとうございます! 
暮らしのヒントがたくさん載っていて...わくわく、ほうほう、ふむふむ。
眺めているだけで丁寧な暮らしをしているような錯覚におちいっているわたしです。
ずっと大切に、参考にしていきたい本。

ゆっくり、ゆっくり、眺めていきたいと思います。






e0269586_15575763.jpg

そして、こちらはいろいろなSNSで見かけておりました...




本屋さんで、何度も手に取りは戻し...を繰り返して購入した本。


わたしは、ミニマリストではありませんが
暮らしだけではなく、心も軽くなりそう!と...衝撃を受けた一冊。


佐々木さんの本を読んでから、また新たに変化があったりと...
気持ちが落ち込んだ時に読むとスッキリとする わたしのお守り本です。


どこまでモノを少なくするのかは、人それぞれ。
本を読んで、感じ方や捉え方は、人それぞれ。
わたしは、わたしの感性で、そしていろいろな考え方の教科書として
これからも大切にしていきたいと思っています。


なるべく最低限にお気に入りモノを持ち、行動や心を軽く
そして、ひとつひとつのモノに対して愛情たっぷりに...
そう暮らしていきたい^^






e0269586_15575985.jpg

最後に大好きな本多さんの本。




リサイクルショップで見つけてしまった半額で~! (∩´∀`)∩ 
今の作業としては、必要なモノと手放すモノを分けていましたが
これから収納メインで動いていこうと思います。
本多さんの本を参考に、行動あるのみ! おぉー!
まずは3冊新たに加わったので、また本を見直したいと思います。






また、他にもわたしのやる気の源になっているのが
「ぼくたちに、もうモノは必要ない」の佐々木さんの本にも紹介されていました
「少ない物ですっきり暮らす」の ″ やまさん ″ のブログ。
まだ、実践できていないのが事実ですが...読むと気持ちわくわく、やる気がUP!!
(ご本人に確認していませんので、リンクはしておりません。)



またまた、YuKoちゃんが以前紹介してくれてから気になっておりました
「わたしのウチには何にもない」の ″ ゆるりまい さん ″
ブログやTwitterを読んだり、まいさんの本は持っていないのですが...
「 なんにもない部屋のもの選び  」こちらが気になり買おうか?迷っているところです。
(こちらもリンクはしておりません。)
詳しくは、Yukoちゃんのブログへ...ジャンプ ٩(๑・U・๑)۶










今日も、ありがとうございました (‘ U ‘)/~
↓  どれか一つを ぽちっ!としていただけると うれしいです♪



にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ


にほんブログ村 トラコミュ 書物、書籍、本へ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


なおたろさん情報個人的メモ書き↓

ご興味のある方は、ぜし!moreからどうぞ~








More
[PR]
by hibi-bagel | 2015-08-28 19:17 | 暮らしを整える。 | Comments(25)


こんばんは^^

更新のない日も、ご訪問ありがとうございます!

更新しようと思いながらも...
あっという間に1週間 (´▽`;)ゞ
おかげさまで、体調も大きく変わりなく^^

日々涼しくなりつつ
これから季節の変わり目、体の変わり目でもありますが...
わたし自身、意識し過ぎず波風立てず秋に向かって酔いしれたいと思います。
更新もまめに?


e0269586_19491523.jpg

前記事の計画的引きこもりのサンドイッチ!は、こんな感じでボリューミーに!
(つぶれてるけど~)
パンはお店で購入し、映画に集中したいので夜の分まで作りました。
夜は、レトルトだけど普段は買えない買わないちょっと美味しいクラムチャウダー。
もりもりサラダ、ミニおむすび!をプラスして^^


写真の.....
上が、辛子マヨチキンと玉子アボカド サンド。(こっちは、バターに和辛子)
下が、厚切りベーコンと玉子アボカド サンド。(こっちは、バターにマスタード)
左半分が、夫サンドイッチ。
右半分が、つまサンドイッチ。
なんだか、ややこしくてスミマセン (;・∀・)


他、トマト、きゅうり、大葉、胡桃、採れたてオクラを薄切りにして
オクラは、わたしだけで夫はイヤがるから×。
檸檬を付け合せて、まんぷく!ごちそうさまでした。


e0269586_18571382.gif


映画祭りは午後から始まり、一週間分録画していた「まれ」から^^
そして「シェフ」
とっても良かったです。
最近観た洋画で一番良かった~!
美味しいモノはもちろんですが、親子愛にも♥
今度は、キューバサンドイッチに挑戦したい!! →   
 
またリピートしちゃいたくなる映画と出逢いに、にんまりと...うふふ。




e0269586_19491973.jpg

やっぱり、リトルフォレストは最高!

左上)いち子母、福子さん特製クリスマスカラーの「赤米甘酒と ほうれん草のケーキ」
左下)使い勝手の良さそうな台所
右上)外側のかたいキャベツでかき揚げ。揚げたてを がぶりっ!!
右下)福子さんのケーキをヒントに...いち子特製「黒米甘酒と かぼちゃのケーキ」







今日も、ありがとうございました (‘ U ‘)/~
↓ どれか一つを ぽちっ!としていただけると うれしいです♪

にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ

にほんブログ村 トラコミュ サンドイッチへ

にほんブログ村 トラコミュ 映画鑑賞へ

にほんブログ村



まえぇ に作ったサンドイッチ
この時は パンがつぶれてない。

ファイトっ!




[PR]
by hibi-bagel | 2015-08-22 00:42 | ごはんと季節の手仕事。 | Comments(18)



e0269586_06083136.jpg


朝の風が涼しく、秋の気配^^


夫の夏休みもあっという間に最終日です。
今回は、心と体...穏やかに過ごすことが出来き...
また、すこやかに日々を楽しめたお盆休みとなりました^^





最終日の今日は...
一日だけ、冬眠? いや、夏眠?します~!
観たかった映画を数本用意。


わたしごと...朝は梅醤番茶で軽く済ませ、洗濯、朝ぷちヨガ済。
これからの予定は、家・庭しごとを少しして
お昼用の具だくさーんサンドイッチを用意します。
映画を観ながら、サンドイッチとカフェオ~レ♥


おやつには大好きかきピーと、いろいろフルーツのフローズンヨーグルトスムージー!
ヨーグルトを凍らせて冷凍バナナと豆乳と一緒にガーッ!と
桃とみかんを添えて出来上がり (・U・*)


映画は...
ずっと観たいと思っていた「 ホビット 」
おいしい映画は必ずと言っていいほど観ます!こちらも楽しみにしていた「 シェフ 」
「 24 」わたしは観ていないので、夫のわくわく時間に^^
その時間、わたしは刺繍と夫の仕事着を裾上げする予定。


「 リトルフォレスト 冬・春 」は、映画館で楽しませてもらったけれど
冬・春編...とっても良かったので、購入前にやっぱり観たい!!
( 早く注文しなくては~ )





映画を観ながら、おいしいものを食べる
これもまた、大好きな時間。

最終日は、ゆっくり~ ごろごろ~ 過ごすぞー!



そして、夕方ひっそりと 送り盆を済ませたいと思います。


e0269586_07355357.gif




e0269586_06071014.jpg


14日、Sちゃん宅でのBBQ~♪
すてきな音楽と、おいしいモノ
雨にも降られることなく
楽しい時間を過ごすことが出来ました。



お肉や野菜はもちろんのこと
明太子ホイル焼きに、焼きおにぎりがおいしくて♪

後は、こんがり焼いたバゲットにカマンベールのチーズフォンデュをたらりと~
アボカドをホイル焼きにし、岩塩をパラリ
焼きトマトと、粗びきソーセージにブラックペッパー!

一緒にがぶりっ!と
口の中で、あれやこれやと踊ってる~



これがまたまた、美味でした (∩´∀`)∩



Sちゃん、Tくん、楽しい時間をありがとう!
















今日も、ありがとうございました (‘ U ‘)/~

↓ どれか一つを ぽちっ!としていただけると うれしいです♪


にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ

にほんブログ村 トラコミュ 映画鑑賞へ


ブログランキング・にほんブログ村へ


やきやきマシーン!
カッコイイ!





[PR]
by hibi-bagel | 2015-08-16 07:46 | 映画 と 音楽。 | Comments(8)

映画 「 海街diary 」




e0269586_09113213.jpg


いつも行く映画館は、2ヶ所。

こっちでやってないと、あっち。 あっちでやってないと、こっち。

いつものこっちの映画館、ポイントが切れそう!!と気付いた最近の事 (;・∀・)
( 100ポイントで、無料券一枚にポップコーンとワンドリンク! )

ぎりぎりセーフで見に行けました^^

みたかった 「 海街diary 」

鎌倉を舞台に、縁側のある家 ♥

人生いろいろ。

家族とのつながり・・・ 

心があたたかくなりました。



そして、おいしいものも たっくさん (´U`*)



そう 「 そして父になる  」・・・も、すごくよかったな~ 
( ↑ 公式サイト 音が出ます )




e0269586_9265980.jpg

幸田姉妹のみなさんへ
我が家の梅酒も、5歳になりました^^




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


2合炊きにぴったり。


おひつがないので、野田琺瑯に入れてます
おひつがほしいなー




[PR]
by hibi-bagel | 2015-06-30 09:50 | 映画 と 音楽。

薔薇 と ローズ。






e0269586_12202043.jpg


Ameliaさんさんからいただいた、バラさんたち^^

お花は終わってしまったので、ドライにしてポプリにしました。

ドライにしても鮮やかな色に元気をもらって

なんといっても、香りが ふんわりといいのです~♥



最後まで、あたたかい気持ちを…

ありがとうございました (*´U`)






すきなうた。

「 薔薇とローズ 」

Beautiful  Beautiful ♪  
あたらしい  いちにち。
まいにちが  はじまり。

さかいゆう ・ Little Glee Monster 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


前記事では、みなさんの言葉に元気をいただいて

「言葉の力」ってすごいなぁ。と…うるうるでございます♥

いつものお友だち、はじめまして。の みなさま、ありがとうございました (*´U`*)



いろいろな からだ と こころの変化に 一喜一憂せず。
まいにち が はじまり。
なのだよね~。

コメント欄 非公開で よろしくおねがいします^^
ゆっくりと~ ご訪問させてください。

ありがとうございます (o´∪`o)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

わがやのラベンダー^^
いろいろハーブ 元気に咲いています。

いつも ありがとう (o´∪`o)



[PR]
by hibi-bagel | 2015-06-08 19:50 | 映画 と 音楽。 | Comments(0)





23日、プレゼントの続きを。  ((´∪`*)

と~ても、長いです。 いただいたキロク

e0269586_174269.jpg

義妹ちゃんからの贈り物。
わわ、いがらしろみさんの~ (*´︶`*)



e0269586_1761374.jpg

開けたら・・・!?



e0269586_176321.jpg

+ 左 +
パンケーキミックス。



+ 真ん中 +
sourire ( スーリール)
「 フランボワーズとキルシュ。」

甘酸っぱいフランボワーズ(木いちご)に
さくらんぼのお酒、キルシュを加えた華やかな香りのジャム。
原材料名:フランボワーズ・ビートグラニュー糖・洋酒・レモン果汁



+ 右 + 
Bretagne ( キャラメル・ブルターニュ )
「 カラメルと発酵バターとゲランドの塩。」

発酵バターの入ったほろ苦いキャラメルクリームに
フランス・ゲランドの塩をアクセントに加えた季節のキャラメルクリーム。
原材料名:生クリーム・ビートグラニュー糖・発酵バター・塩



e0269586_1765926.jpg

 「 Bretagne : キャラメル・ブルターニュ 」には、「 M I Y U K I 」のタグが~♪
私の名前の付いた特別な甘い瓶。
箱を開けた瞬間、「 わぁ~! 」と声が出た。 (´▽`ノ)ノ ワォォ




義妹、Mちゃんは雑誌のお仕事をしているので、いつもおいしいものを届けてくれます。
(只今産休中で、4月から復帰!)




お仕事ばりばり!の彼女ですが、普段はおっとり、ほんわか。
頭も良くて、小柄でかわいい。(´∪`*)




お仕事のお話はあまり?ほとんど?しませんが、たまに聞く話にワクワク。
Mちゃん、いつもありがとう。(・∀・)ノ




23日は、4歳になる甥っ子くんも「みーちゃん、お誕生日おめでとう!」
と、お電話をくれました♥




最後に弟とおしゃべり。
この前、みーちゃんっていう名前の猫と遭遇したそうで
そしたら甥っ子くん「 みーちゃんはいるけど、○○くんはいないね? 」って。
○○くんは、うちの夫の名前です。(´▽`*)




ここのところ会えるのは年に2、3回だけど
ちゃ~んと覚えていてくれてるんだなぁ~。と、あたたかい気持ちになりました。
その話をしたら、夫も笑顔。(´▽`*)
今度は、いつ会えるかな? たのしみです。




e0269586_19195562.jpg


そして、お友達の ゆうちゃんからの贈り物。


ル・クルーゼのシリコンスチーマー・洗濯用サボンドマルセイユ
セルフィユのディップ( ガーリック&ペッパー )
カレルチャペックの紅茶、トートバック
赤い袋の紅茶は「 パンケーキ ティー 」 (๑´ڡ`๑) おいしそっ




ゆうちゃんとの出会いは、ベーグルや焼き菓子、布小物を作って
いろいろな雑貨のイベントに参加している頃。




2005年にネットで販売をしていた時に
ベビーカーに付けられる足カバー付きのふあふあのブランケットを購入してくれました。
確か・・・ブラウンのチェックのもので、布合わせを少し。




もう、10年前の事。
その息子くんは?12歳?




ゆうちゃんは関西、私は関東。
メールや電話、お手紙のお付き合いで、写真で会った?事はあるけれど
実際にはまだ会った事がありません。




それでも、誕生日や年に数回の電話、季節の挨拶。
10年続くってすごいな~。って思います。(´▽`*)

 

e0269586_19194061.jpg

福岡県芽乃舎のだしや、雑穀米~♪ うれしい!
芽乃舎は、知らなかった~! また一つ新しい事を覚えたよ^^
大好きなものばかり、ありがとう。



e0269586_19205269.jpg

たくさんのレシピに、笑みが・・・(๑´ڡ`๑)




いつか会いたいね。
いつも、ありがとう!






最後は、夫から。




前日の日曜日は、実家の両親とお野菜たっぷりの自然食ビュッフェへ。
当日は、仕事だったので夫が帰りに買って来てくれました。
( 2日連続で外ごはん!たまには、ぜいたく~^^)



スパイシーなカレーが食べたくて。
こちらのカレー、我が家は高頻度でいただいてます。ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"
ランチだとカレーとナンで500円!クーポンを使って10% off!
とっても美味しいです。




ナンはお砂糖入りで甘め。(でも、おいしい!)
お店の方が「 チャパティは、全粒粉と塩、水だけよ。」と教えてくれて
それからはいつもチャパティを注文。
シンプルだけど、もちもち、香ばしくてこちらも美味。




いつも私は8種の野菜カレー。
夫はチキンカレー、もしくはキーマカレー。
わがまま言って~(;´∀`)じゃがいもとニンジン(高GI)は極力少なくしてもらっています。
カリフラワーやグリーンピース、、、後は何だったかな?
具沢山で、とってもおいしいです。




外国の方のお店なので、夫は入りづらいようでして・・・
買いに行くのはいつも私。




でも、今回は会社の帰りに頑張って?買って来てくれました。
その事がうれしくて(´▽`*)
じゃがいも、ニンジン少な目で、、、
クーポンも恥ずかしかったけど出したって! えらいぞっ!



e0269586_1920295.jpg

そして、食べ始めたら・・・




内緒でお花束を(´▽`*)




私の好きな緑色と白の組み合わせで、大好きなチューリップも。




スーパーやコンビニの買い物は大歓迎だけど
こういう事、こういうお店に買いに行くのが恥ずかしくて苦手な夫。
サプライズも私はするけれど、夫は苦手。
誕生日、いつもは一緒に花を買いに行くんです。




だからもう、びっくり!
カレーだけで、びっくりなのに。



e0269586_19212356.jpg


そして、こちらも!


リトル・フォレスト 夏 / 秋 編のDVDと、原作の漫画。
2月末に、冬 / 春 編 を観に行きました。
(すごく良かったです!)




「 全部観たら、漫画を読むんだ~^^ 」と言っていたのを覚えていてくれたようで




すごい!すごい!




もちろん、プレゼントもうれしいけれど
その気持ちがとてもうれしかった。(〃ノ∀`〃)
出会い、14年目にして誕生日初嬉涙。




食後、パワーを使い果たしたらしく・・・
夫ぐったりしてました。(;´∀`)



ほんとに、ありがとう!!



e0269586_19214231.jpg

BGMのように、毎日観てます。 聞いてます。



「漫画を読むぞ!」と言いながら・・・実は、漫画を読むのが苦手。(;´∀`)
でも、リトル・フォレストはスラスラ読める~♪
大好きがまた増えました。




たくさんのありがとうを・・・。
ありがとう。






ご訪問、ありがとうございました 


少しの間、コメント欄を閉めておりますが
過去記事にいただいたコメントゆっくりお返事させてください^^


にほんブログ村 トラコミュ すこしいいこと。うれしいきもち。へ
すこしいいこと。うれしいきもち。


にほんブログ村 トラコミュ プレゼントへ
プレゼント


にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし


↓「ぽちっ。」と、応援していただけると とってもうれしいです^^
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ



[PR]
by hibi-bagel | 2015-03-28 20:32 | 日々



本題に入る前に、ショックな出来事が・・・。( ;∀;)


「 今日は、二つ日記をUPしちゃうぞ! 」 と、この日記を書き終えた後に
「 お買いもの ・ バレンタインの日記 」を書いていたところ。


誤って、消去。


ド━゚(∀)゚━ン


最近、こんな事が多い私です。
ちなみに、昨日私が作ったのはチョコアイスだけでした。(;´∀`)
また・・・書こう。




今日の日記は、映画の事。(´▽`*)


絵本も、すきです。


MOEは図書館に置いてあるので、手元に置いておきたい!という物だけを購入しています。


年に一度のムーミン特集。
手帳付きでした♪

e0269586_15073223.jpg



2月13日(木) から、ムーミンの映画が始まりましたね。
「  劇場版 ムーミン  南の海で楽しいバカンス 」 
公式サイトは、こちら → 
とっても、かわいい 


公開前に特番が何本か・・・その中でも
映像が、とてもきれいでした^^


ムーミンは、うちの近くでは上映していないので、観られるのはまだ先になりそうです。






そして、待ちに、待ちましたよ!
「  リトル・フォレスト  冬・春  」  昨日2月14日から始まりました。
公式サイトは、こちら →  
写真がとってもきれい・・・。


「 リトル・フォレスト夏・秋 」 前記事はこちらです^^  →  


リトル・フォレスト ♥
本日、夕方の上映を行く予定だったけれど・・・
予定が変更になり、今回は断念。( ;∀;)
またの おたのしみにネ!






そして、もう一つ、観たい映画。

■  しあわせのパン ・ ぶどうのなみだ 監修 三島有紀子さん ■
それぞれ、公式サイトは音が出ます^^

「 繕い裁つ人 」
↑ くっしーさん♪ ありがとう~ (;´∀`) まつがい~

公式サイトは、こちらです  →  
うっとり・・・。


私がよく観に行く映画館は3月7日からなので、
またまた、楽しみ。 行けるかな??


結局、「 ぶどうのなみだ 」は、観に行く事が出来なかったので・・・( ;∀;)
TSUTAYAさん! たのしみに待ってるね。






「  すき。 」を楽しめる時間が、何よりうれしいです。


いつもの、家しごとのおともは・・・。


YouTubeで、杏ちゃんのラジオを聴き♪


森山親子の歌と、トーク♪


聴きながら、小躍り。


ヾ(´∀`○)ノ


家しごとも、はかどります。







昨年発売された。
new album 「 黄金の心 」 全曲試聴動画。


なおたろさんが、つくってるんだって!


おもしろいよ。






ご訪問いただき、ありがとうございました 

コメント欄、公開で、ゆっくりお返事させてくださいね ヽ(*´u`*)ノ

いつも たのしいお話ありがとう。

また、ゆっくりご訪問にいきますね♥



にほんブログ村 トラコミュ ムーミン谷へ


にほんブログ村 トラコミュ あなたのオススメの映画は?へ


にほんブログ村 トラコミュ いま 日本の映画がおもしろいへ
いま 日本の映画がおもしろい



「 丁寧な暮らし 」が出来たらいいな~。と
思いを込めて参加させていただきました。
「ぽちっ。」と応援していただけると、うれしいです^^

よろしくお願いします(●^∇^●)



[PR]
by hibi-bagel | 2015-02-15 15:32 | 映画 と 音楽。 | Comments(26)




ほんとはね、わたし。

ベーグルになるはずだったのよ。


mちゃんが間違えて、お水を入れすぎたんだって・・・

また~!?

この前だって、ベーグルが違う子になってたもの!? →  ほらっ!

それに、もう少しクープを入れても良かったんじゃない?

もう少し、ぱか~ん!って出来たと思うのよ。 わたし。


はいっ!

巨峰の酵母で・・・ベーグルになれなかった わたし。
カンパーニュ~ です。

e0269586_12362937.jpg

でも、久しぶりの酵母!おいしそうに焼けたよね^^


e0269586_12355961.jpg
いっぱいこねこねしたからね。

気泡は・・・?


e0269586_12363583.jpg
よく見ても・・・??


でもね、‘‘ もちっ ‘‘としていて
小麦の香り、ふくらむ種の香りもふんわり~

ちょっと甘めのカンパーニュ。
おいしかったよ^^

今度は、ベーグルになれますように・・・。



カンパーニュ、繋がりで・・・!?
e0269586_12362955.jpg
2012年。
映画を見に行けず、借りて観てから
いつもそばにいて欲しいと思った映画のひとつ。


「 しあわせのパン 」


一緒に購入した「しあわせのパンの季節」は、
写真集、インタビュー記事、シナリオが載っている とてもすてきな本です。

何度も映画を観る中で、本を読む中で、、、
シナリオだけで、残された言葉があったように思います。

すきな言葉。
もう一度、映画をよく観てみよう。

そう、リトル・フォレストの本も少しづつ読んでますよ~^^


監督の三島有紀子さんがブログで綴っている言葉。

こちらです →  「 分け合う、こと。 」


e0269586_12364082.jpg
〝 人は何かをshareして生きている 〟

わたしもパンは、手でわって食べるのが大好きです。

そう、「ごちそうさん」でも、め以子ちゃんとおばあちゃんが
カステラを割って食べるシーンがありました。
カステラも、、、できればシフォンケーキも割って食べた方がおいしいと思うの。わたしだけ?


三島さん監督作品 「 ぶどう の なみだ 」 が公開されたので、
またまた、たのしみ^^

「 ぶどう の なみだ 」公式サイト → 
( 音が出ます。)


+++


今日の誕生花は、フェンネル
花言葉は、つよいこころ。



今日も、ありがとうございました

にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ




[PR]
by hibi-bagel | 2014-10-09 14:56 | てづくりパン。おかし。 | Trackback | Comments(25)




朝の音。



ぐつぐつ。

しゅー。

ぱちぱち。


空気がもれないように、手ぬぐいを巻いてみました。


ぐつぐつ したら、穴につめて・・・
木蓋だったら、かわいいのにな。
アルミホイルで代用。



e0269586_17483638.jpg

土鍋ごはんの炊き方。
付き合い方。
暮らし方。

模索中です。


e0269586_17492253.jpg
今日の朝、2合炊くと夫の朝ごはん、おべんとう・・・
残ったのが、小さなおむすび。

わたしの朝ごはん。
私のおべんとうを作る時は、足りないね~。

それに、おこげが多いのね。
おこげ。いっぱいは食べられないから、冷凍して食べ方考え中です。

揚げて、おせんべい?あんかけ?
お茶漬け?


どう、たべましょう?


おこげは少し。
かるく香るくらいで、、、
音、聞いて。 香、感じて。 時計も見てね。
保存の仕方も、炊き方も、私の暮らし方で探していこう。


あっ、今日の夜は、、、
ごはんの風味、おこげの感じ。 ここ一番!うまく炊けました。

おひつ・・・。



+++


e0269586_17491142.jpg

日曜日。

ゆず空さんのお話を聞いたらますます、観に行きたくなって!
わたしが話したら、夫も行きたかったと・・・♪
話をしていたら、夫の方が詳しく知っていてビックリ。

いつも映画の好みは、ほとんど合いませんが^^;
仕事上、こういうお話は好きなんです。
わたしも好きですが、DASH村とか、ひとり農業とか・・・^^



+++


「リトル・フォレスト」

岩手のとある村の中の集落で、いち子( 橋本愛ちゃん )が、自給自足に近い暮らしをする。というお話。


自然の恵みを食べて、
生きる力を充電する春夏秋冬の4部作。

生きる = 食べる = 作る

今回の物語は、夏・秋編。



e0269586_17493274.jpg
心にじーん。何度も読んでいるパンフレット。



かもめ食堂やめがね、パンとスープとネコ日和、ごちそうさん、
食堂かたつむり、しあわせのパン、西の魔女が死んだ、などなど・・・
おいしいものの映画やドラマ、絵本が大好きです。
このお話は「 暮らし 」という温かさを感じるお話が多いように感じますが、、、


このリトル・フォレストは、
物語というか・・・
「 生きる。」ために、、、ひとりの女性の生活を見ているようでした。


監督からも「 ドキュメンタリーのように撮りたい。 」とお話されていたようです。


観ている時は、
いち子の生活をこっそりと覗いているような。
隣で、一緒に生活しているような。
映画を観ている、という華やかさはなく、、、


でも、観終った後、
時間が経つごとに・・・何か心に残るものがありました。


「 いただきます。 」
「 ごちそうさま。 」
「   ありがとう。  」


大切にしたい言葉。



e0269586_1749434.jpg
夏。


e0269586_17501620.jpg
秋。



冬・春 編は、2015年・2月14日から・・・ だそうです。
待ち遠しいな~。



+++


e0269586_17512460.jpg
我が家の中玉トマト。
まだ、青いトマトが沢山なっていますが、
赤くなったら、そろそろおしまいかな?



e0269586_17513643.jpg
去年、プランターに植えていたシソ。
ちょっと前に急に出てきた!
うれしい!!



オクラもきゅうりも、すでに終わり。
来年は、もう少し作れたらいいな。



「リトル・フォレスト」のお話。また。。。






心地よい一日になりますように・・・♥
ご訪問ありがとうございました。

+ + + + + + + + + + + + + + +

■ 9月17日  誕生花  ■

ミセバヤ・・・ つつましさ
シュウカイドウ・・・ 自然を愛す
( 誕生花は、一例です )

↓ ポチッとしていただけたら、うれしいです♪
ありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by hibi-bagel | 2014-09-17 00:00 | ごはんと季節の手仕事。 | Trackback | Comments(20)

にこにこ おいしく。   みゆき


by みゆき
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30