タグ:いえのこと ( 25 ) タグの人気記事




e0269586_09515614.jpg
撮影 : 1月1日(日)早朝。





2017年1月2日(月)


あけまして おめでとう ございます^^







e0269586_09560193.jpg

元旦は雲ひとつなく


穏やかな晴天に恵まれ、いちにちがはじまりました。(๑′ᴗ‵๑)
 

青い空がどこまでも続いて。







空を見上げて


おおきく しんこきゅう~


カラダの中の空気をすべて入れかえて


気持ちよく、心地よく


私の2017年が、はじまりました。










ですが・・・


2日の今日は・・・


疲れがどっと出て、息子くんとともに


起床、AM9時30分。


ゆっくり寝られるって、しあわせだねぇ~。





e0269586_18384217.gif




家族のこと、たべごと、いえのこと、


暮らし、日々きもち・・・


など、など、ゆっくり綴っていきたいと思います。


「 ごちそうさま。」


今年もよろしくお願いします。(´◡` ♡)





e0269586_09515740.jpg


2017年 初ぷりっ♩


charちゃんに いただいたベビー服♡
かわいくて 着まくってます。

charちゃん ありがとうね♩







[PR]
by hibi-bagel | 2017-01-02 17:55 | ごあいさつ。


e0269586_11120112.jpg

一番朝日が入る場所に、玄関と義母の部屋(だった場所)があり^^;
残念ながら、朝はくらめです...( ;∀;)
( 写真は夕方です。)

いつか、ここに小窓をつくりたくて
フリーペーパーを張って、気分転換^^


e0269586_18384217.gif


久しぶりの更新です。
たいちょうは?
痛みのない日が少しずつ増えてきました。
赤ちゃんもお腹の中で元気に動いています^^

さんぽすすんで、にほさがる。
少しずつ、少しずつ。

いたみスイッチ。
どこでスイッチが入るのかな? 
わたし自身、いまいち分からなくて(;´∀`)
いちばん近くに居て観察してくれている夫の言葉を聞きつつ...
お友だちや先生のアドバイスを胸に...
ゆっくり、ゆっくり、変わっていけたらいいな。と思っています。


e0269586_18131825.jpg


以前からcharlandちゃんがベビーベッドを譲ってくれると、うれしい言葉をいただきまして
5月15日(日)charちゃんファミリーが我が家に来てくれました^^
この日はとても体調も良く、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
charちゃん、何度も何度も体調の事を気にかけてくれて、ありがとう。


やさしくとてもステキなご主人に、笑顔がとってもかわいい子供ちゃんたち♪
また、娘ちゃんがニコニコ気さくなのに礼儀正しくて、しっかりされてるの(´▽`*)
お姉ちゃんも弟くんが、弟くんもお姉ちゃんが大好きなんだな~♪って、そう感じて...^^
あたたかい、とてもステキなご家族でした^^
私もcharちゃんファミリーのような、あたたかい家族をつくっていけたらいいな。


たくさんの思い出のつまったベッド、大切に大切に使わせてもらいます。
ありがとう!


そして、我が家もステキに紹介してくれて!
見てはならぬところは隠しつつ...(;´∀`)
実際よりステキに紹介してくれてありがとう。





更新のない日もご訪問ありがとうございます^^

ご訪問してくれるみなさま。
コメントやイイネ!ぽちっとしてしてくださったみなさま。
ありがとうございます。

うれしく、はげみに、がんばります^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

まんかいです^^


[PR]
by hibi-bagel | 2016-05-26 18:56 | いえのこと。

壁を どーしよう?




e0269586_13215679.jpg



寝る前に窓をのぞいたら、雪がちらほら。
夜中には雨?みぞれに変わったような音がしたけれど
夫が仕事に出る頃には、大粒の雪が ふんわり~
寒いのが、ほーんと苦手だけど 今日玄関を開けた時はとても気持ちが良かった^^
お掃除が終わった後、台所から眺める風景をパチリ。
そう、寒いのは苦手だけれど 雪が降ると窓からの雪あかりがとてもきれいで これは大好き。


今日も、夫に「 気を付けて...いってらっしゃ~い 」と...
今朝は特に雪だから、いつもより多めに! 奮発して!
「 気を付けて! 」の言葉で、みゆきバリアをします。笑
イメージは空気で包み込むように。


それは、それは、ピリリ!とイラッ!しながら送り出す時もありますが...
そんな時は、早めに電話し 「ごめんねー」とバリアをします。
心配性なので(;´∀`) やらないと... なんとなく。
だけど、それならイラッ!っとして送り出さなければいいのに... と思いますが
そうはいかない時も~!あるのです。
携帯電話って、ありがたいですね~。


と...
お話がタイトルとかけ離れていますが、写真の正面の壁。
すっきりとしているのは気持ちいいけれど、何か?絵や棚や?飾って ちょっと目線を変えたい!
と、思いつつ... (?へ ?`) ドウシテイイカ ワカンナイ


実際の壁を見てると悩んでしまうので
写真を撮って、画像を見ながら 客観的に...
額を飾ったら?棚を付けたら? 
そう、考えてみようかな?


どなたか~
こーでねーと してくれないかな~ ヽ(*´∇`)ノ ?





e0269586_13215704.jpg

ぬ    ぬ  


今年も何とか、自分でつけられるようになりました (;´∀`)

まだまだ どきどきする~





e0269586_13215740.jpg

ぬ  く  ぬ  


ワンコくんの定位置。



今年、ニトリで買ったぬくぬく毛布!

私のだけど~?

取られました!





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


と、思ったら

私がパソコンを開いている間に移動して...

ヌ      

あっ! 起きた!



ごはんも散歩も好きだけど
最近、寝てる事が多くなりました。

抱っこすると軽くてね...
心配だけど、今は今で 楽しもうね

( *¯ ³¯*)♡ㄘゅ


みなさま、すてきな週末を




[PR]
by hibi-bagel | 2016-01-30 14:45 | いえのこと。



e0269586_15431764.jpg


先週の事です^^

とりあえず箱に入れていた IKEAのコーヒーカップと小さなカップ
テフロンが取れていたけれど、何かに使える?と思って保留にしていたち小さなフライパン。



カップたちは実家へお引越し
小さなフライパンは、処分しました。




e0269586_22580360.jpg


写真は、台風の掃除の時のものです。 ここからも、13枚のお皿たちがお引越し
...と、二色に分かれている わたしのご飯茶碗... 先日割ってしまいました (T T)
他5枚、とりあえず箱に入れて数ヵ月たちましたが、出して使うことがなかったので手放すことに。
母に聞いたところ、すべて使ってくれると言ってくれたので実家へ^^


写真にはないけれど ル・クルーゼのグラタン皿2枚とラムカン2個(ココット皿みたいなもの。)を足して
我が家にあるのお皿は全部で46枚。(コップ類は別です。)
ここからまた、暮らしと ともに少しづつ 足したり引いたりしていきたいと思います。



e0269586_20141129.gif



「 過去にカタを付けたい。 シンプルに生きたい 」 そう思ってはじめた片付けですが...
台風の事があってから、気持ちも行動も なんとなく中途半端になってしまっているような気がします。


先日、またこの本を読み返しました。 やっぱり、ぐっ!とくる~
1日ひとつ、1カ所でも 地道にコツコツ 進めていこうという気持ちになりました。


実際、せっかちな部分もあり... (;´∀`)
一気にやりたくなってしまう。
でも、そうなると続かなかったり
他の事がおろそかになったりする...不器用星人。


今年も3ヶ月を切り、今年中に「暮らしのカタチ?」のようなものを作りたいと思っていますが...
まずは、今年中にどこまでのカタチをつくる?
ムリなく出来る範囲の目標を立てていこうと思います^^




にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ



↓ 
ぽちっ と、おうえんしていただけるとうれしいです^^
  
  きょう、あす と あめ、くもり
  日曜は 晴れるかな^^?

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村




[PR]
by hibi-bagel | 2015-10-16 17:40 | 暮らしを整える。



e0269586_19563965.jpg

台風後のお片付けほぼ終了しました^^



後は、床下の処理を…

施工会社のMさん(ぴちぴち24歳女子)
カッパを身にまとい、狭い床下へ入っての作業は昨日で3回目
連休明けにまた来てくれるとの事。

かんしゃ  かんしゃ です。



食器棚を動かした時、すこし模様替えを...
また、ゆっくりとお付き合いください^^




e0269586_18431823.jpg




e0269586_20094722.jpg

昨日はとても天気が良くって、そんな日は家しごとも はかどって
その後、ほこりまみれの車を念入りに洗いました。




それから、それから




先日は、実家の物置をお片付け。




浸水しつつも、なかなか手が付けられなかった物置
心配事は、的中してしまいました。




わたしのお雛様が浸水 (T T)
写真はきれいに見えますが、びしょ濡れです。




段飾りは、なかなか飾れないので
来年は、お内裏様とお雛様だけを飾ろうと思っていました。




もっと早く我が家に連れてくれば良かった。




今、乾かしていますが...
だめかな...

ごめんね。



小さい頃、母に「あぶないから、だめよ。」と言われながらも
段飾りにのぼっていたわたし。
小さなお飾りで遊ぶのが大好きでした^^



いろいろな思い出がよみがえり...



今回の事、いろいろあったけど...
一番かなしかったな。





でも、思い出はずーっとここに 大切にしまっておきます (´ U`)

げんきだしてこっ!










片付けも一段落し
あらためまして、ご心配やあたたかいコメント ありがとうございました。


過去記事のお返事ですが
みなさまのブログに直接お手紙を残させてください^^

コメント欄お休みのみなさま^^
過去記事、わたしのコメント欄でお返事させて下さいね。


どうぞ、よろしくお願いします。




にほんブログ村 トラコミュ 毎日をつくるものへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

食べること = 生きること

わたし = たべすぎちゅうい





[PR]
by hibi-bagel | 2015-09-21 00:56 | いえのこと。 | Comments(16)




一昨日、9月7日( 月 )



お休みだったiipanさんに後ろ髪を引かれながらも向かった先は・・・
めいんでぃっしゅ♥の無印へ




とは言え、母に誘われて何となく向かったのですが




到着後にびっくりー




「 改装セールで、今日から全品20%OFFです! 」




とのこと (□▽□*) ナンダッテ ⁉




秋冬物など対象外もありますが、ほとんどが20%OFF
中には、50% 70%の物もあり




絶賛お片付け中のわたしに、天使が舞い降り...
.+゜*。:゜+(人*☆∀☆)+゜:。*゜+




夫の承諾を受け、お買いものに走る つまでした。













e0269586_06422261.jpg
帰宅後撮影








e0269586_06422492.jpg

じゃーん!


うれしいけれど
こ、こんなに買ったのは久しぶりで、どきどきしちゃった(;´∀`)







半額だった物は...
左奥のポリエステル綿麻混ソフトボックス2個・夫の杢チャコールパーカー・しましまワンピース
ずーっと欲しかったステンレスのワゴン♥





ステンのワゴンは、最後に母が見つけてくれてゲット
一点物の展示品は、すべて半額でした^^
ファイルボックスは、もう少し欲しかったのですが...残念ながら完売。





引き出しを片付けて、すっきりー!
今日は、シンク下収納で使用しているIKEAのワゴンからステンのワゴンに移動します。





今回買って来たもの、片付けどころ
また、いろいろ紹介出来たら いいなー





実家も、ただ今 片付け・セルフリフォーム中なのでニトリに無印
ホームセンターなどに通いまくり中
(特にニトリ率高し!)

母は、以前からあるオーク色のAVラックに色目合わせ
展示品の スタッキングチェスト 2段、4段、4個のものを3つ半額で購入できました^^
枠?シェルフは、これから考えるよう。





今回のお買いもの。
いつか...収納グッズ購入のため、ぷーる済でしたが
ちょっと予算オーバー








l


(;´∀`)





でも... お片付けをしていると、暮らしもいろいろ見直せて
自然と節約にもつながって





 うん うん いい。 





時には、失敗もありありですが...
身の丈あれこれシンプル化計画!に向かって前進したいと思います。





以前、宇都宮の改装セールで購入したものは、こちら^^
改装セール期間中は、物がどんどん少なくなり、がらーんとしてくるけれど...
どんどんお安くなって70%OFF~!なんかも目立った前回のお買い物。
今回も、何度も足を運びそう^^





その他、片付けアイテムなど今まで同様 ニトリ、100円均一、ホームセンターの物など
うまく組み合わせながら考えていきたいと思います^^






お店はこちらです^^↓

大きくリニューアルオープン後も、たのしみです。





今日も、ありがとうございました (‘ U ‘)/~
↓  どれか一つを ぽちっ!としていただけると うれしいです♪


実家から、処分する衣類をいただきました。
これから、ウエスを作りたいと思います。

ボックスティッシュを使う事がほぼ無くなりました^^
習慣って、身につくものなんだね...

あぁ、たべることも...
腹八分目で習慣付けしたい今日この頃です (;´∀`)ハァー




[PR]
by hibi-bagel | 2015-09-09 11:04 | いろいろ おかいもの。

e0269586_14241798.jpg
曇り空でも明るく見えるのは加工したから?




だんだんと夜が長くなることから「夜長月」が変化して「長月」に。
(二十四節気七十二候の暮らしのカレンダーより)


秋の長雨?にしては、早すぎませんか?
雨。くもり。あめー。
雨の家じかんも好きだけど…長すぎるー。


昨日も朝から曇ったり、ぱらぱら雨が降ったりと...予報も曇りのち雨。
雨がやんでる頃合いをみて、ぱーん!と窓を開け床を掃除してすっきり!
何度も空を見上げては、降りそうだなー。










e0269586_14242077.jpg

と思っていたら、午後から晴れてきた!?
ひやひやとは裏腹に...(;´∀`)


でも、久しぶりのおてんとさまは心地よくとっても気持ちがよいね。
陽を浴びて、わたし天日干し気分! 
久しぶりの庭しごとは瞑想の時間となり
たべる・ねる...くうねる同様に至福の時 ( ´◡‿ゝ◡`)フゥ


今日は、雨の予報なのに!?時間と共に晴れ間が見え
またもお天気はいい感じに裏切ってくれました。


午前中は、やったねー!と、シーツを洗って布団干し
とりあえず寒い日も多くなって来たので、圧縮されてた毛布を干した。
ふう、すっきり~。


今は、曇ったりまた雨が降ったり不安定に(・・;)
明日の昼間は晴れそうなので、それがまた楽しみです。




今日も、ありがとうございました (‘ U ‘)/~
↓  どれか一つを ぽちっ!としていただけると うれしいです♪

にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


↑そして、この時の「はじめての おにぎらず!?」の記事が
またも「8月の編集部おすすめ記事(グルメ編)」
に選んでいただきました^^


わたし、このおにぎらず...くるりと反対に見ると
どーしても、に見えてしかたがないのですが...(;´∀`)チョイト カオ コワイ。


編集部のみなさま。
またもこのようなおすすめ記事に、かお玉...いや、おにぎらずを選んでいただきまして
ほんとうに、ありがとうございました(´▽`*)


かおだま? おにだま?


おにぎらず...
また、久しぶりに作ってみようかな (´U` )??




[PR]
by hibi-bagel | 2015-09-03 16:50 | 暮らしを整える。



e0269586_10124930.jpg

「 いばしょ が ないワン・・・。 」



朝ヨガと、いつもの掃除。

今日は、時短で終わりました。




ほっ。 (´`*)




雑巾がけが、こんなに気持ちいいものなんだと

気付かされた最近の事。

使い捨てのウエットシートも使いますが、やっぱり雑巾には かなわないねぇ。




e0269586_10125972.jpg

もどしました。



テーブルは、使う時に出してきます^^




e0269586_10221518.gif



今日もありがとうございました。

みなさん、にこにこな一日を・・・(´U`*)




にほんブログ村 トラコミュ 何でもない1日を素敵な1日にへ





前に買った本を、出してきました。

左は、山本ふみこさんの 「 こぎれい、こざっぱり 」


ぼちぼち やるわよー。





[PR]
by hibi-bagel | 2015-07-04 10:31 | いえのこと。 | Comments(16)



e0269586_19354253.jpg


今日も、いいお天気ですね。

ワンコがちょこんと!



お仕事が一段落したので
また、すこしづつ更新できそうです^^






数日前のこと、やっとホットカーペットを片付けました。(´▽`;)


今までの茶色のラグは二階へ、床は雑巾をかけてすっきりと♪


そして、二階で使用していたグレーのラグを下へ。



目から明るく、気持ちもすっきりと^^




最近、パキラの葉が落ちて元気がありません。



どしたかな?




e0269586_11332727.jpg




e0269586_18480770.jpg

残り1軒分、750本を残し

おととい、今年の茄子苗のお仕事が一区切り。



今年は、新しいハウスを建てたので、1、2、3棟
去年よりも出荷数が増えて、約23000本が13人の農家さんへ お嫁入りしました。(◍´∇`◍)



そして、苗次期にお願いしているパートのおばさまたちと またお別れの時。。。


「 また、来年ね~^^ 」


この時期、毎年の事ながら...ちょっぴりさみしい気持ちになります。(◞‸◟ㆀ)ショボン


来年の3月までパートさんは、わたし一人。


せめて、10月頃から秋蒔きで苗作りが出来たらいいのにな。


と、毎年みんなで・・・社長や夫に、お願いしておりますが?




今年は? ・・・も?





e0269586_18480951.jpg

そして最後のお仕事は、お世話になった3棟のハウス掃除
マットを畳み、草むしり、、、など。


そして、2軒の茄子畑に支え棒を回収に行きました。


一番はじめにお嫁入りした苗、支えがないと倒れてしまうような小さな苗だったのに


こんなに大きくなりました。(◍´∇`◍)


最後の仕事が一番きつかったけど、楽しかったね。って


「 野菜を育てる。」ということ、たくさんの人の・・・手から手へ。


農家さんへの感謝の気持ち。


こんなことを皆と話して、お仕事を終了。



「  おつかれさまでした~!  」



今年も無事に終えた事。
おてんとさまにも
ありがとう!



e0269586_11332727.jpg


毎年の事だけど 
忘れたり 
思い出したり。

 


また、いろいろな人や、こと、植物から、たくさんの事を教えてもらう。




 まいにち、ゆらゆら。




終わったり
はじまったり
もどったり
また、新たな一歩を踏み出したり




みんな、生きているんだものね。




芽吹いて    あおあおと    枯れて    落ちて    また春が来て。




自然の流れに、今の流れに、、、ゆらゆらと。




そう、暮らしていきたいものです。





e0269586_18481187.jpg

ふかふかのワラの上で、気持ちよくて寝転びました。(´▽`*)


ハイジな気分♥






過去記事へのコメントとってもうれしいです♥
ゆっくりお返事させてください^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

いつもありがとうございます。 (o´∪`o)




[PR]
by hibi-bagel | 2015-05-21 13:04 | 野菜の仕事と庭の事。

Chocottooちゃんの花飾。





e0269586_6174319.jpg


先日、Chocottooちゃんおまかせ男前リースが届きました。

実際はね、もっと、もっと、すてきなの!

こちらのリース、30種類のお花が詰まっているそうです。




息子くんのサッカー、娘ちゃんの入学とか・・・


忙しい中、とってもステキなリースをありがとう!


「 グリーン・茶色・すこし黄色で・カッコイイ~ 」


そして、Chocottooちゃんのおまかせでお願いし


出来上がりは届いてからのお楽しみ 


e0269586_6274122.jpg

開けた瞬間!悲鳴?・・・ちがうね。


うれしい黄色い声が家中に響きました!


キャ・:*:.・,・ヾ(*´∀`*)ノ。・:*:.・,・ァ




e0269586_618083.jpg

ドアに・・・(●´U`●) カ ワ イ イ ~



e0269586_619520.jpg

全部好きだけど、特にここが好きです。

黒いハスが、かっこよくてね!

ふあふあミモザも 


e0269586_62622.jpg

ここに飾ったり・・・(●´U`●) 





e0269586_6271724.jpg

そして、誕生日プレゼントまで~


e0269586_6264835.jpg


あおいろメインのリース。(*´v`*)゚.+:




e0269586_627320.jpg

おかしと、7枚あわせ、かや生地ふきん 


たくさん、ありがと^^






Chocottooちゃんのブログでいつも見ていたステキなリース。
いつか我が家に、って・・・



どんなリースがいいかな?
どんな色目がいいかな?
どこに飾ろう?



って、考える時間がまた楽しくて
(それにしても、長かったよね^^;)



届いてからも、見るたび うれしい気持ちに
ふわっ。と心が穏やかになります。



こんなにも、幸せ、心を動かす花飾。



Chocottooちゃんの手には?
魔法が・・・?(*´v`*)?



ほんと、忙しい中ありがとう!
プレゼントも大切にします。



e0269586_6183058.jpg

何度見ても・・・


:;。+゚+。 キュ━(*´U`*)━ン 。+.。゚:;。+






とってもおしゃれなChocottooちゃんのブログ 「 Chocottooのきもち 」


そして「 orderの男前wreath 」
こちらの記事に、リースの写真やお花の種類が・・・



 


instagramはじめました、あそびに来てください。^^

「 5chisousama 」

( Yukoちゃん、いろいろ教えてくれてありがとっ )




ご訪問、ありがとうございました 
過去記事にいただいたコメントゆっくりお返事させてください^^

にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ

「ぽちっ。」と、応援していただけると とってもうれしいです。(´▽`*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ



[PR]
by hibi-bagel | 2015-04-10 07:49 | うれしいこと。

にこにこ おいしく。   みゆき


by みゆき
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31