<   2015年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧




「 本を片付ける。」


今回、手放した本たち~
今まで、ありがとう。

e0269586_15505916.jpg




衣類や台所道具などは、何度か見直して整理をしていました。
衣類・・・それでも 今回ありましたねー (;´∀`)


暮らしごと。
その中で、なかなか手放すことが出来なかったのが・・・
独身の頃から集めていた本たち。


暮らしものが多く、小説などはほとんど読まないのでありません。
読みたい時は、図書館で借りる程度。


今回、手放したのは…もう開かないであろう
料理の本、パン、雑貨・インテリア、縫い物、ガーデニングの本
病についての本 ( これを手放した事は、大切な事でした。)
自己啓発の本などなど。


大切にしたいものは残して、上の写真の本は さよならすることにしました。


ちなみに・・・夫の本は、写真の後方左にあるDIY雑誌のみ。
後は、わたしの本。あぁ、ホント!!ため込みましたね (;´∀`)
偶然にもぴったり100冊を手放すことになり、リサイクルショップへ行ってきました。


リサイクルショップに買取をお願いしたのは初めてのことで、どきどき。
そして、買い取りしていただいたのは99冊。
約5000円になりました。


ちょっぴり寂しくもありますが…
気持ちも整理出来て、その上お金をいただくって~!
なぜか? 不思議な気持ち。
でも、正直! それは それは うれしいですよ (´U`*)


うれしくも、こんなにもらえるの?と びっくりしたのが正直なところ
量が、量だからかな?(;´∀`)
こうやって、リサイクルされていくのだね。


e0269586_14580619.gif


ここからは・・・
今回の事での 「 わたしの気持ちと 整えごとのキロク。」です。



気持ちを片付ける。 「 過去を手放すということ。」


過去の気持ち。
自分で判断し、重すぎるものをいつまでも持っている事はなく…
流して、片付けていく事が大切。


でも、それは すぐ捨てるのではなく…
「 どうしてそうなったのか? 」
まず、振り返り…学べたら
それは、すてきなこと。


でも、なかなかそれが出来ず繰り返してしまうのも自分だったり
まずは、気付いた事を大切にしようと思う。


そして、すべてを一度 心に置くこともなく...
する~っ と、素通りさせることも大切。


すべてを、ひとつ ひとつ 心に落としていたら疲れちゃうものね。
( ゆんちゃん、ありがとう^^ )


e0269586_14580619.gif


モノを片付ける 「  捨てる 手放す ということ。」


自分で選んだモノを手放すのは、本当に勇気が必要。
少なくてもわたしは、モノに想いをのせてしまうので…
とても、勇気が必要だったりする。


勇気も必要だけど、それをしたことで
玉ねぎの皮のように、心がツルッと向けていく感覚。
すっきりと、開放感。


今、家にあるモノも選んで残したり 購入したモノではあるけれど
今、また自分が変わったということで 手放そうとしていること。



今回の片付けで、心...からだで感じた事。

・ 選ぶ。
・ 購入する。
・ 我が家で一緒に暮らすということ。

もっと大切に選択していきたい。






わたしにとって、やっと一歩のお片付け。
今は、手放すことが多くなりますが…
「今まで、ありがとう。」という気持ちを持ち、伝えて 手放していこうと思う。


これから選ぶものも、本当に必要か? ( なるべく ) 問いかけていきたい。


モノが少なく、シンプルになれば、手放すことも少なくなるし
さみしい思いもしなくなる。
きっと、イロイロなモノやコトへの執着もなくなるかもしれない。


それでも生活してる以上、増えたり、減ったりはすると思うけど
なるべく なるべく 波を小さく…
波打ち際で、ちゃぷん ちゃぷん としていたい。


・・・と、本の事でこんなにも
気持ちがすっきりするとは、思ってもいなかった~。


残った本は、130冊ですが... ( それでも多い? )
一応 「 残すのは、ここの棚に入る分だけ 」と決めた場所に余裕がある^^

でもまだ、整理も途中だし もう少し手放すモノもありそうかな?
台所まわりなどと一緒に、ゆっくりと進めていきたいと思います (´U`*)


e0269586_14580619.gif




本日 コメント欄おやすみしています。
今日も ありがとうございました♥


にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


今日は、夫の・・・46回目の誕生日!
お誕生日おめでとう (´U`*)


そして、あしたは・・・
いつもあたたかい言葉をくれる
お友だち お姉さまの誕生日♥
( お友だち でよい~? (´U`*)? )

心から おめでとうございます。
また、あそびにいきますね^^




[PR]
by hibi-bagel | 2015-07-25 18:40 | 暮らしを整える。



e0269586_15423696.jpg


わわわ。

気が付いたら久しぶりの更新になってしまいました (;´∀`)
暑い日が続きますが、みなさんお元気ですか?
わたしは、いろいろと歩んだり 片付けたり 休日にお出かけしたり
自分のペースで元気に過ごしています^^


体調のいい今日、急遽久しぶりに Sちゃん 会える事になり
4か月ぶりに、たのしく穏やかな時間を過ごせました^^




e0269586_10221518.gif



7月のお出かけなど、書きたい事はいろいろあるけれど
今日は先週の片付けの事を... (´U`*)


先週から、庭しごと と 片付け を同時進行に。
まずは、衣類の片付けから開始ししました。
全部出して、気になるものは一度着て...脱いで...着て...を繰り返し
写真は「 着ない 」と判断したもの。
考え中のものもあるので、まだ出るかな?


そして、、、この衣類をどうしようか?


・あげられるものは、お友達に。
・好きな生地は、なるべく少し残して手作りで再利用。
・お掃除用にウエスとしてカット。
・リサイクルショップに行く。
・地区のリサイクルに出す。


クローゼットも気持ちもすっきり!
とりあえず、第一回目衣類の片付けを終了 (・∀・)ノ
今あるもの、期間を決めて また見直したいと思います^^


先週末、玄関の収納も見直してすっきり。




e0269586_10221518.gif



「 片づけとは カタを付けるという意味。 過去や人生にカタを付ける。 」



「 そろそろ片をつけて・・・ 」という項目がありました。



「 片付け? 片を付ける? むむ!? 」と調べてみたら
こんまりさんや、いろいろな方が言っている事だったんだ。



片付けの本はあまり持っていないし、、、
一歩踏み出したばかりのわたしは、そうか~!と実感。
そして、お友だちや憧れの方のブログを見て いろいろ教えてもらい再確認。
・・・そうだったんだ。



「 過去に片を付ける 」



その結果、人生で何が必要で、何が要らないものなのか?
何をやるべきで、何をやめるべきなのか?
はっきりとわかるようになる。



わたしは今、過去にしがみついている訳ではないけれど
カタを付けていない事。
ぼんやりと忘れられない事がある。



結婚して引っ越しを3回、義母のモノは片付けて だいぶすっきりはしたはずだけど
気になる場所や、使っていないものがまだあります。



持ちもの、着るもの、家しごと、心、なるべくシンプルに暮らしたい。
ひとつの行動にあまり考えたくはないのが、事実かもしれないけれど (;´∀`)グウタラ~
そのぶん、家族の事や大切にしている事、たのしい事にパワーを使って いろいろ考えたい。
わたしの器は「 これだけ 」って、ちっこいの・・・(*´艸)(艸`*) ネー



普段の家事もそうだけど、片付けや庭しごとには終わりがない。
終わりがない事が、やりがいに変わったら?
そして、いつも使いやすく整えられていたら?



日々、暮らしやすいだろうな。



衣類を手放しただけで、心が潤う空間が 家にも わたしにもできた。



わたしの片付け・・・片を付けるという 第一歩。
そして、あたらしい自分を見つけていきたい (´U`)



e0269586_10221518.gif



今日も ありがとうございました。

よーし。 週末にかけて...今度は本を片付けていきたいと思います^^




にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ



にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け




Sちゃんと お昼は いつものインドカレーを持ち帰り^^
我が家で まったりと ごはん時間。


わたしが作ったのは チキンのハーブサラダとハーブウォーター。

ハーブウォーターは・・・
国産レモン・レモングラス・レモンバーム・レモンタイム・ローズマリー・ミント
水をおいしくする こんな感じの→ 備前玉( ごはんを炊く時にも入れます^^ )
爽やかでおいしかった~^^

食後のおやつは・・・
桃とヨーグルトを凍らせたものと 豆乳 甜菜糖をミキサーで ガ~ッ!
最後にはちみつをたらり♪

トッピングに お砂糖なし 全粒粉の焼き菓子^^

今、果物を凍らせてスムージーを作り たまに飲む? 食べる? のが楽しみ (*'U ')
しゃりしゃり!食べるカフェオレもおいしいです^^




[PR]
by hibi-bagel | 2015-07-22 18:01 | 暮らしを整える。 | Comments(22)

庭しごとで瞑想する!?




e0269586_1642812.jpg

週のはじめ、汗かき庭しごとを終えてから

畑のモロヘイヤ、トマト、パセリ、大葉、きゅうり(ぬか漬け)で、お昼ご飯^^


いつもは、お弁当の残り物が多いけど
この日は、ゆっくりごはん時間を楽しみたくて。






e0269586_15414525.jpg

エゴマも収穫して、段ボールの上で干してます。


庭の畑
大きさは、セミダブルベットがふたつくらい
変なたとえ~  (・´艸`・)


二か所に分かれてます。


e0269586_10221518.gif


畑やハーブの手入れ、草むしりが一番「 無 」なれる時間だと気付いた最近の事。


その中でも草むしりが一番「 無 」になれる。


お友達が教えてくれた「 ある意味、瞑想に近い感覚 」


あぁ、そうそう!




ひたすら  とる。 とる。 とる・・・。




終わると、汗かき わたしもスッキリ!  庭もスッキリ!



そう、いい時間は動く。
無理な時は休む。

あまり考えず
その時に、そう思ったらそうする。






e0269586_15415725.jpg


今日は、パラパラと雨降り。

やんだ時間に、枝豆を収穫しました^^

部屋に飾ろうとタイムも一緒に。



今年で3年目 warang wayan の蚊取り線香入れは、お気に入りのひとつ^^




e0269586_10221518.gif



e0269586_1542444.jpg

いろいろ収穫、草むしりをしていたら・・・


わたしの大好きな農家のおじちゃん♥
Aさんが、とうもろこしを持って来てくれました。



「 出荷出来ない とうもろこしだけど~^^ 」と



捨てられちゃう野菜。
上の方に実が入ってなかったり 虫にくわれていたり・・・
でも、そこを取れば何てことないのにね。



ありがたく、ご近所さんと分けて いただきます^^






Aさんは会社、、、特に夫が担当しているお客さまですが
家が近いので、何かあると届けてくれて^^
あれこれ いろいろ、野菜や畑の事を話してくれる時間がまた楽しくて



そして、いつも くしゃっと笑った顔にいやされる~ (´U`*)



e0269586_1542255.jpg



ほぼひとりで農業をしています。


「 少しでも、何かお手伝いが出来たらいいな。」


いつかのわたしの夢。


軽トラの後ろ姿に、大きく手を振り (・∀・)ノ
見えなくなるまで、手を振ります。



ダィ (人*´∀`) スキダ‐ !!



e0269586_10221518.gif


コメント欄お休みしています^^

今日も、ありがとうございました♥



にほんブログ村 トラコミュ 何でもない1日を素敵な1日にへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


じぃじ と 姪っ子ちゃん( 一歳二か月 )


実家の父・母が お江戸の弟のところへ
甥っ子くんと 姪っ子ちゃん と 会って来たそうです。

みんなで 東京おもちゃ美術館へ行ったそう^^

甥っ子くん 姪っ子ちゃん
みーちゃんもそろそろ会いたいなー (´U`*)




[PR]
by hibi-bagel | 2015-07-18 19:12 | 野菜の仕事と庭の事。



ぷくぷくっと元気なトマト酵母で


ひさーしぶりのベーグル作り^^





e0269586_19362910.jpg

全粒粉ベーグル

2個は、スモークーズを巻き込んでバジルとオレガノをぱらり。




粉もの使わず低糖質パンにしようかな?
グルテンフリーでパン作り?


うーん?(゜゜)ドスル?
・・・ と、悩んで


粉もの、低糖質のもの半々くらいで
「 やっぱり、ベーグルを作りましょ♪ 」と・・・





なったのは、かれこれ~???




何日前の事だろ?








e0269586_19302748.jpg


はるゆたか ・ 全粒粉 ・ 大豆粉 ・ 焙煎小麦ふすま
阿無の塩 ・ アガベシロップ ・ きわみ水(浄水) ・ トマト酵母元種
( 甘み以外は、国産もの使用しました。 )



いつもは120g

今回は、ちっちゃめ65g

だいたいですが…
糖質は普通のベーグルの半分くらいかな?



e0269586_14364720.gif



ざんねんながら

わたしの大好きなベーグルの " ひき " はあまりありませんが (;´∀`)

もちもちと、程よくさっくりと、食べやすいベーグルが出来上がりました。



久しぶりの手作りベーグル、おいしく にっこり (´U`*)






e0269586_19181712.jpg

トマトから、むくむく元気に育ちました^^


その後は、写真はないけど...
何度かパンケーキに♪


( sue*さん、いろいろ教えてくれてありがとう! )





e0269586_19491330.gif




本日、コメント欄 お休みしています。


今日も ありがとうございました (´U`)



にほんブログ村 トラコミュ 何でもない1日を素敵な1日にへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


今朝 採れたトマト
どんどん あかくなーれ♪


しかしー

手が でっかーいね!

まままっ 手だけじゃないけどねー (;´∀`)ハハ





[PR]
by hibi-bagel | 2015-07-14 19:56 | てづくりパン。おかし。



e0269586_6301071.jpg

昨日の夫おべんとうは、、、豚肉野菜炒めべんとう (´U`) 


職場のばぁちゃんから、初もの枝豆いただきました。

我が家の枝豆もそろそろ収穫できそうです^^




e0269586_14293424.gif



e0269586_19264934.jpg

一昨日は、サンドイッチ!


具が荒れてます (;´∀`)


食パンは、朝ごはんにと思って買ってきましたが、、、






そうだ!

お米がなくて、ごはん炊けてないんだ~ (;・∀・)

と、急きょ!サンドイッチ弁当になりました。


朝ごはんは、冷凍してあったご飯でおむすび



e0269586_14293424.gif



15分で


ばばばー!


だだだー!






なので、卵はスクランブルエッグ。

レタス、きゅうり  →  サラダは出来てた ♪

厚く切ったベーコン焼いて、ミニトマト切って



パンにはバターに和辛子

かさねて、 塩、 黒胡椒と、 マヨネーズ。
 
かさねて、 かさねて~

  
出来上がり!



e0269586_14364720.gif



あわててカットしたら、パンがつぶれたぁぁー

やっぱり、具が踊ってます (ノ●´ `)ノ








朝、あわてて過ごすと 一日中 副交感神経は・・・

なかなか上がらないらしいです・・・ よ。




わたし !


('ェ';) ヒェェェー





e0269586_14580619.gif





早起きは、続行中ですが
時間の使い方が ヘタナンデス 。 。 。


(; -∪-)



アァ ... キヲツケヨッ 






e0269586_14580619.gif





ちょっと余談ですが・・・

少し前にトマト酵母を起こして、低糖質のベーグルを焼いてみました (´U`*)

8ヶ月ぶりのパン作り^^

また今度、日記に残したいと思います。



e0269586_14580619.gif




e0269586_1858513.jpg


そして、今日の収穫。

オクラ初収穫! やっと、一本です^^
トマトもやっと色付いてきました。


やっぱり、きゅうりは採り忘れるね (;´∀`)

またも、おばけきゅうり~ 





今日も ありがとうございました ♥

週末のため コメント欄 お休み中です^^



にほんブログ村 トラコミュ 何でもない1日を素敵な1日にへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


オクラもおばけになる 確率高し!!

気を付けよー



やっと お天気になりました^^
久しぶりに布団が干せて えがった えがった~ (´▽`*)
お日さまパワーは 気持ちいいし ありがたい!



んだけど~


夜の方が 体は楽だったりする
副交感神経が優位になるのから
体の力が抜ける感覚が なんとなく・・・

そうなんだよね。 


まずー

朝は あわてない あわてない( 教訓 ) 
夜は パソコン ケイタイ を控える ( がんばる )


後はいつもの日課
早寝早起き・ヨガ・呼吸法
たべものも そこそこに 気を付ける( あくまでそこそこ。気にし過ぎで反動注意! )


最近、早寝が微妙である ( ファイト )




今 必要なもの 必要でないもの・・・
片付けも少しづつ進めてます^^




それでは みなさま すてきな週末を (´U`*)ノ






[PR]
by hibi-bagel | 2015-07-11 16:48 | おべんとう。

身の丈暮らし。




e0269586_16381252.jpg
夫、朝ごはん。



ここのところ、梅雨まっしぐら・・・の 雨の日々。
でも、今日の雨はきらいじゃない。 なんでだろ?


夫、朝ごはん前に・・・
ぽんこつ奥さん ( ‾⊖◝;) のマッサージをしてくれました。

出勤前に、ちょいちょい働かせすまぬ。
でも、ありがとう。
今晩は、わたしがマッサージしますから。・・・ね。





日々、ぽんこつながらも 楽しみ見つけて暮らしています  ٩(๑´`๑)۶

「身の丈暮らし。」 この言葉も今、大切にしている言葉。
 (Yukoちゃん、ありがと^^)

ぽんこつだって、ものさしは大切。

必要に(なるべく)求めず。

けれど、七夕には願い事。

家族の健康!こころ、からだ、穏やかに・・・^^   多すぎ?



e0269586_20315630.jpg



昨日の七夕。 寝る頃、ぼんやり月が見えました。


三十ウン年生きていますが ( もう四……でいいのでない (;´∀`)? )
今まで、天の川って見たことありません。


調べてみたら  場所によっては一年中見られるし
肉眼でも見られるそーです。 (´・∀・`) ヘー


見てみたい!


みなさん?  見たことありますか?



e0269586_19491330.gif





e0269586_16382188.jpg



イベントは、大騒ぎではないけれど・・・やっぱりすきです。

さみしがり屋のため みんなと共有出来ることがうれしくて♪

昨日、Instagram友だちの願い事を聞きました^^

わたしの原点、blogのお友だち。 Instagramのお友だち。

「みんなの願いどうか叶いますように。」

昨日、そんな気持ちで書きました。

やりとりしているお友だちの事を目に浮かべ・・・。

顔を?想像しちゃったりして ٩( ´◡` )( ´◡` )۶


e0269586_20315630.jpg


仲良しのお友だちの分と、両親の分などなど…

たくさん書いたら、笹が重そうだけど (;´∀`)

にぎやかで楽しそうです。



もう、七夕は終わってしまったけど・・・

もすこし、このままにしておこう (´U`*)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



こう日記を書いて、自分の方向を確認したり

みんなから、ヒントをいただいて^^

いつも、いつも、ありがとうございます♥



にほんブログ村 トラコミュ 何でもない1日を素敵な1日にへ


にほんブログ村 トラコミュ すこしいいこと。うれしいきもち。へ


ブログランキング・にほんブログ村へ


ブログ村さん メンテナンス中? 村長ファイト

週末は お天気になるよう? ・・・ ですね?



・・・ だよね?




[PR]
by hibi-bagel | 2015-07-08 18:35 | わたしのこと。 | Comments(19)



e0269586_19363290.jpg

日曜日の朝ごはん。


海苔と大葉で、巻きまくるー (´U`*)ウマウマ






平日の朝ごはんは?

かっこみごはんです (´`*)





e0269586_19491330.gif



e0269586_1937719.jpg

今日は、七夕ですね^^


短冊は、夫 と わたし と わんこくん の。





お天気は、あいにくの曇り空


時に、ぽつり ぽつりと


e0269586_20270335.jpg


でもー!

大丈夫、願えば叶うよね^^


空に願いを飛ばそう。



e0269586_19372219.jpg

笹、近くの土手で わんこくんと一緒にとって来ました^^






りりちゃん? 見えるかな?




e0269586_20315630.jpg


願い届きますように・・・。


みんなの願いも届きますように・・・^^






今日も ありがとう♥


にほんブログ村 トラコミュ 何でもない1日を素敵な1日にへ


いつかの空。

雲の上ずっと遠く
きっと、輝いてるよね^^




[PR]
by hibi-bagel | 2015-07-07 20:41 | ごはんと季節の手仕事。 | Comments(19)



e0269586_10124930.jpg

「 いばしょ が ないワン・・・。 」



朝ヨガと、いつもの掃除。

今日は、時短で終わりました。




ほっ。 (´`*)




雑巾がけが、こんなに気持ちいいものなんだと

気付かされた最近の事。

使い捨てのウエットシートも使いますが、やっぱり雑巾には かなわないねぇ。




e0269586_10125972.jpg

もどしました。



テーブルは、使う時に出してきます^^




e0269586_10221518.gif



今日もありがとうございました。

みなさん、にこにこな一日を・・・(´U`*)




にほんブログ村 トラコミュ 何でもない1日を素敵な1日にへ





前に買った本を、出してきました。

左は、山本ふみこさんの 「 こぎれい、こざっぱり 」


ぼちぼち やるわよー。





[PR]
by hibi-bagel | 2015-07-04 10:31 | いえのこと。 | Comments(16)



おじちゃん と おばちゃんの田んぼ。

今年は、長男さんが一人で頑張ったって!!



e0269586_5512718.jpg


今は、父の兄夫婦の住む 父の実家へ

うちから車で20分くらいでしょうか?


母と向かいました。




84歳の しょういちおじちゃん、82歳の しずおばちゃん


二人で大きく農家仕事をしていましたが
今は、自分たちが食べる分と おすそ分けくらいの小さな畑。


病気したり、体も不自由だけど
大きな家で、二人暮らし。



みんなで助け合いながら、暮らしています。
2世代家族が一緒に暮らす、と なるというのは、なかなか、いろいろ、ありますね。

心の中、いろんな思いもありますが・・・
暮らし方は、人それぞれ。

いろいろな中で
みんな、助け合って生きているんだものね^^




e0269586_18330656.gif



父と母は、まめに行ってるけれど
わたしが行くのは、仏さまにお参りとか、お彼岸、お盆とか。


今回は母とわたしで、しずおばちゃんのお手伝い。
今、おじちゃんが一時入院中なので・・・
お掃除とか、すこしだけ畑仕事とか。




e0269586_18330099.gif



母にとっては、お義姉さん
父は末っ子だから、年齢的には2人にとって、お母さんのような存在のようです。


母は、保存できるおかずや ひじきのお稲荷さん、おむすび
サラダ、揚げだし豆腐


そして、しずおばちゃんの大好きなグラタンを こしらえていき
( わたしも母のグラタンが大好き♪ )


おばちゃん、特にグラタン!大喜び~
その姿が、かわいくって^^




もう少し体が動く時は、みんなが集まると沢山のおふくろ料理を作ってくれた おばちゃん。
年末には、お蕎麦とお餅を一緒に作って^^


なかなか思うように動けないこと、本人も もどかしい気持ちあり
私たちも、少しさみしくもあるけれど・・・


「 おじちゃんが居るから、ごはんは作らないとね^^ 」と、微笑む姿
「 こんな体で、いくつまで生きるんだろうね~^^ 」と、笑う姿


おばちゃんの ‘‘ 生きる力 ‘‘ を感じました。




e0269586_5513671.jpg

さわさわ~ と風を 近くで感じて

ここでも、生命力を感じ・・・




e0269586_552949.jpg

しずおばちゃんのパワーは、ここで作られているのかもしれないね (・∀・)ノ
畑仕事が大好きです。


わたしが小さい頃から腰が曲がり、働く姿。


年々、曲がりも大きくなり
今は、つかまりながら歩くのも やっとこ。


それでも、畑に出ると・・・



e0269586_551578.jpg

さすがーっ!!

さっさか、さっさか、畝を作り出す!


あぁ、この写真だいすきだな~。




前日は「 昼間、お友達が来ていて畑に出られなかったから 」 って


4時から8時まで、畑仕事をしてたってー (;・∀・)ヒエー


「 前に比べたら時間は3倍かかるけど、8時はまだ明るいんだよ^^ 」と、けたけた笑う。






あぁ、わたしって・・・
まだまだ、ひよっこだわ~ (;´∀`)ハハ



だけど、こんなんが 今のわたし。



なので・・・(。-∀-)



おばちゃんの姿 焼き付けて・・・
「 すてきだな。 うれしいな。 しあわせだな。 」と思うもの、人とふれ合って


少しでも、こころおおらかに、こころ豊かに暮らしたい。




そう、思った一日でした^^








今日も、ありがとうございました^^
たのしいお話、とってもうれしいです♥



にほんブログ村 トラコミュ 何でもない1日を素敵な1日にへ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

わたしは、お弁当作っちゃったので・・・持参^^;
そして、つまみ食い。

お昼ご飯を食べて縁側で寝転ぶのが、最高です~ (´U`*)

また、力をもらいに行こう!!

おじちゃん、おばちゃん、いつまでも元気でいてねー^^




[PR]
by hibi-bagel | 2015-07-03 23:11 | 自然と暮らす。 | Comments(16)

7月2日(木)
今日は満月。

今日は一日曇り空の予報、見えなそうだけど?
雲の隙間から見えるかな?



7月「 文月 」
七夕に書の上達を祈る「 文拡げ月 」を由来とする説や・・・
稲穂が膨らむ時季をさす「 穂見( ほみ )月 」が転じたなどの説もあるそうです。
( 2015 二十四節気七十二候の暮らしのカレンダー より )



笹、とってきて
願い事かかなくちゃ (。-∀-)ニヒ





e0269586_20301578.jpg

昨日の夫べんとうは・・・ てりてり肉巻きべんとう。

サラダ ・ 豆もやし と おからのツナサラダ ・ ぬか漬け
いんげんの胡麻和え ・ 白米に十六穀米、ピリ辛のり佃煮


何も下ごしらえなし~!で、はじめたおべんとう作り。
段取りの下手のわたしは、あたふた (;´∀`) アセアセ


でも、何とかおいしく出来ましたので~ よっしゃ! ( ღ'ᴗ'ღ )  
mihoさん!「ヨッシャ!」わたし、はまったー(笑)



e0269586_21452950.jpg


e0269586_10192424.jpg

そんでもって、今日は おむすびころりん。

しらす と ピリリ!のり佃煮


e0269586_21373081.gif



もう、7月!

日々、にこり穏やかな時間も増えつつあり
ブログを書くことで、気持ちが整理されたりと^^

寄せては返し、ゆらゆらりー
でも、それが 生きてる。ってことだよね
`` おきあがりこぼし `` のように・・・ゆらゆらいきます^^

今年もあと6か月。
わたしの歩み方を考えてみた。

             +
 
わたしらしく。
背伸びせず。
必要以上に( なるべく )求めずに。


そして、今「 大切にするもの。 手放すもの。」
よーくみて・・・
身・心・住 を、シンプルに。


今年後半は、心そこに置き。
暮らしていこうと思います。


ほしいもの。
それは いろいろ ありますが・・・ (;´∀`)アハ
わたしの気持ちいい範囲で、お迎えしたり、行動したり、してゆこう。
 
             +

今年を振り返った時、どう? 思えるかは?
居・食・住・心・体
今の わたしがつくるもの。



なんて、思うけど・・・
実際は?(笑)
 

とりあえずー
「 人生シンプルに。」 それが目標だー!



e0269586_21534940.gif



ご訪問 ありがとうございます♥

今日から少しづつ?
コメント欄を開けたいと思います^^
ゆるりと、よろしくお願いします (´U`*)



にほんブログ村 トラコミュ 何でもない1日を素敵な1日にへ


にほんブログ村 トラコミュ 『曲げわっぱ』でお弁当♪へ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

社長さん、北海道へ出張~
バターサンドのお土産いただき^^
夫と、実家で分けました。

わたしには・・
とろろ昆布を買って来てくれて、ほくほく^^
ありがとー


[PR]
by hibi-bagel | 2015-07-02 12:39 | おべんとう。 | Comments(30)

にこにこ おいしく。   みゆき


by みゆき
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31