<   2015年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

映画 「 海街diary 」




e0269586_09113213.jpg


いつも行く映画館は、2ヶ所。

こっちでやってないと、あっち。 あっちでやってないと、こっち。

いつものこっちの映画館、ポイントが切れそう!!と気付いた最近の事 (;・∀・)
( 100ポイントで、無料券一枚にポップコーンとワンドリンク! )

ぎりぎりセーフで見に行けました^^

みたかった 「 海街diary 」

鎌倉を舞台に、縁側のある家 ♥

人生いろいろ。

家族とのつながり・・・ 

心があたたかくなりました。



そして、おいしいものも たっくさん (´U`*)



そう 「 そして父になる  」・・・も、すごくよかったな~ 
( ↑ 公式サイト 音が出ます )




e0269586_9265980.jpg

幸田姉妹のみなさんへ
我が家の梅酒も、5歳になりました^^




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


2合炊きにぴったり。


おひつがないので、野田琺瑯に入れてます
おひつがほしいなー




[PR]
by hibi-bagel | 2015-06-30 09:50 | 映画 と 音楽。

朝散歩と、土手ヨガと、




e0269586_17371756.jpg



今朝の ひとり散歩。


5時、土手からの眺めは空がひろくって 右にうっすら? 筑波山?が見えますか?

そして、今日で3回目の 土手ヨガ(笑)

車もほとんど通らないし、たまに おばちゃん おじちゃんがお散歩

今日は、誰もいなかったから思い切りっ!

e0269586_19370808.gif

見上げると空に吸い込まれそ~


雲の流れ、風の流れを感じて、大地と空を結ぶ。


わたしもそこに ふんわり ゆだねて すべてに ていこうせずに


すなおに きもちいい



e0269586_1738309.jpg


土手ヨガ終了してー

土手を降りると、田んぼの緑が朝日に輝いて きらきら~

風も気持ちいいけれど、半袖だと寒いくらい。
  


e0269586_1737476.jpg


近くのおじさんが作っている無人八百屋もあります。

どれでも100円。

今日は、黒豆(すごい量!) あずき、いんげん豆、玉ねぎ、じゃがいも

バラのなすと きゅうりは? いくらなのー? おじさん。 

ご自由にお持ちください? ソンナコトナイヨネ (;´∀`)?

お金は持っていなかったので、ちらりとのぞいて帰宅しました。




たのしめる範囲で、朝散歩や朝日を浴びたり・・・

そう、続けていこうと思います。



e0269586_19370808.gif



あそびにきてくれて ありがとう^^
過去記事にコメントも ありがとうございました。


にほんブログ村 トラコミュ 何でもない1日を素敵な1日にへ

にほんブログ村 トラコミュ すこしいいこと。うれしいきもち。へ

にほんブログ村 トラコミュ 早起きな生活へ


ブログランキング・にほんブログ村へ

無人八百屋さんの お財布

お金を入れるところが がじがじ だけど(笑)
この箱 ゆがんだ感じも なんとなく かわいい^^




[PR]
by hibi-bagel | 2015-06-28 21:37 | 自然と暮らす。

ユーカリの不思議!?





e0269586_18432610.jpg


のびのび 育った・・・ 育ちすぎた? ユーカリを・・・

ちょっきん! 剪定しました。

ハート型のユーカリが!? 細長く変身したー!? って

びっくりして調べたら、4~5mと大きく育つと 細長い葉に変わるそうです。

原種に戻る? とかいう話も?

へぇー  ふしぎだね  (´∀` )ノ



e0269586_21022567.gif



e0269586_204471.jpg


今日の きれいな夕日。

家を出て、古い住宅地から通りへ出ると 田んぼと畑が広がって

この季節は、稲の緑がとってもきれいです (´U`)



今週も ありがとうございました。

みなさま にこにこな週末に なりますように ・・・ (´ゝ∀・`)ノ 




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

夫の朝ごはん。

鮭むすび ・ しそむすび ・ ぬか漬け ・ お味噌汁

ナスタチウムは、わたしがいただきました♪
さわやかでおいしいです^^




[PR]
by hibi-bagel | 2015-06-27 22:12 | 自然と暮らす。





e0269586_12232363.jpg


実家でもらった紫陽花と、庭のローズゼラニウム、カモミール、クリーピングタイム、オレガノ

朝、紫陽花は少し切戻し 水を取り合えて 並べる。

この風景に、こころが ほっ。と  うれしくなった。

きれいになったら、みんなは あちらこちらに移動しますが

ローズゼラニウムは ここが定位置。

台所に立ってると、いい香りがふんわり~

たまに、葉をさわって くんくんしては またまた うれし ^^


e0269586_13061754.gif

e0269586_934048.jpg


今日は定番の鮭べん!
写真にはないけど、夫出勤後に わたしもおべんと詰めました。

筍、鶏肉、厚揚げなどなどの煮物。 小松菜、なす、たまごの中華炒め。 ぬか漬け。

ごはんは発芽させた八分付き米に、 十六穀米、きび、押し麦 ・・・ 増し!増し!



最近の朝、ルクで二合炊くのがちょうどいいみたい^^

でも? 前夜、出来なそうな朝をなんとなく感じたら・・・
前の日に炊飯器さま おまかせ朝炊き予約。

夫に、おむすびべんとう。 
朝は、納豆ごはん。

ごはんがあれば 何とかなるっ! ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !


e0269586_13054342.gif


あそびに来てくれて ありがとう (´U`*)
過去記事のコメント とってもうれしいです


今日は、四時半に目覚め。
いつもそれくらいには パッと目が開くけど
いつも二度寝。 起床は だいたい頑張れ五時半! まいっかの六時頃。
そして今日は 目が開いた時間に なんとなく起きてみた。


朝、ほぼ分かる  今日の からだの行方。
日々 いたみは 時間と共に変わり 良い時うごき だめな時よこになる
そんな くりかえしの毎日の中 くじけそうになる事もあるけど・・・
いや、くじけるけど(笑)
良い時間だって ちゃんとある! そんな時間を大切にしようと・・・ そう 決めた。
そして ゆっくり 歩む。
いたみ事情 またゆっくり 自分を整えるため 書いて行こうと思います。


今日と 昨日は いいね^^
意識するのも良くないって分かってるけど これも少しずつ意識改革。
  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


起きて 10分だけ 短い時間だけど ひとり散歩。
帰って庭で ちょっとだけヨガ。
それから それから 庭の野菜を見たら・・・
おばけきゅうりが!! ↑上の写真~!

「 あっ! 採り忘れてるっ! 」 

わたしが さわってるのと 右隣が標準サイズ。


この子たちは 漬け物にしようかな^^
それにしても この きゅうり! 甘くっておいしいです~
自画自賛で・・・(笑) おほほ でした (´U`*)ノ




[PR]
by hibi-bagel | 2015-06-26 13:29 | おべんとう。

昔ながらのオムライス。






e0269586_1664487.jpg


我が家には贅沢にも…!?

初!バターでたまごを焼いたら、ちょっと焦げたー (;´∀`)

・・・けど、玉子ふんわりおいしく出来ました^^



e0269586_15551222.gif



数日前のことですが、この前のトマトケチャップでオムライスを作りました^^


いつもは、半熟ぐちゃぐちゃ(笑)の玉子に
なんとなくケチャップとパセリでごまかしてのオムライス (´U`;●)


夫から、昔ながらのオムライスがいいな~。という事で


昔ながらのオムライス・・・。
母のオムライスを思い出しつつ
何となく浮かんだのが、好きだった「ランチの女王」の オムライス。

話は、はちゃめちゃな感じ?だったような^^?
でも、なっちゃんの にっこり食べる姿がかわいくて (๑´ڡ`๑)
Aランチ、Bランチ、まかないナポリタン、ビーフカツサンド・・・
六話の「親父の最後のお子さまランチ」 おいしそうと感動と、いいお話だったなー

キッチンマカロニのオムライスは、デミグラスソースだったけど
今回、我が家はチキンライスに トマトケチャップ^^



e0269586_15555772.gif



今思うとさ
あのキャスティングは、豪華だったよね。






「 ごはんを作りたくなーい! 」って時・・・
 最近は、ほとんどそう? だったりして?(;´∀`)
 
 聞くと「よしっ!」って、元気が出ます。
 キッチンマカロニの厨房で、作っている気分に・・・
 自分をふるいたたせるのだ~ (´U`*)ノ



あそびにきてくれて ありがとう (´U`*)


にほんブログ村 トラコミュ 何でもない1日を素敵な1日にへ

にほんブログ村 トラコミュ すこしいいこと。うれしいきもち。へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

いただきものの真竹 あく抜きして
実家におすそわせの おすそわけ^^






[PR]
by hibi-bagel | 2015-06-25 17:06 | ごはんと季節の手仕事。

アロマ と 上弦の半月。






e0269586_123630100.jpg



キャンドルの光って、やさしい気持ちになる^^
香りのないキャンドルに・・・
今日のオイルは爽やかに、檸檬 と ミントで、リフレッシュ~。


就寝前は、ラベンダー と ゼラニウム。
自律神経を整え 女性ホルモンを調整
こころ穏やかに 感情を受け入れリラックス
ふかい眠りへ  ゆらゆらり~


おてんとさまのちからで、布団もふんわりと充電!
明日、穏やかに起きるための おまじない。

e0269586_14493861.gif

そして、今日は上弦の半月。
今(19時00分)空を見上げると、きれいな半分の月が見えました (´U`*)


日付が変わる頃に消えていく半月
それまでは、輝いていてね。
みなさんのところでも、見えるかなー?


まんまる満月にむかって、吸収・成長のとき
こころやさしく、どんな風に? そう思いながら・・・


やさしい香りに包まれて、月の光をあびて(それまで出てるかな?)
眠りにつきたい。


おまじない。 おまじない。





あそびにきてくれて ありがとう (´U`*)


にほんブログ村 トラコミュ 何でもない1日を素敵な1日にへ
何でもない1日を素敵な1日に

にほんブログ村 トラコミュ ハーブとアロマのある暮らしへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

ネギを切ったらハート♥
えい! LOVE パワー とどけ~ (´U`*)

い、いらない? ( ;∀;)





[PR]
by hibi-bagel | 2015-06-24 19:03 | 自然と暮らす。





e0269586_1103069.jpg

いわし の ほね で カルシウムっ! いただきます。


いつかの曇り空の日、ザルを干して
鰯の骨を洗濯干しで、ゆらゆら干して~
なんとも不思議な光景でした (;´∀`)


e0269586_17402484.jpg


おでかけのキロク。

6月14日(日)のこと
朝から からだが軽くて よりより にこにこ日 (´U`*)


夫が「おいしいお魚食べよう!」と提案、海へ向かいました。
ひたち海浜公園をお散歩して
目から見えるものも、心穏やかに
木々の緑やバラ、いろいろなお花がとってもきれいでした。


そして、お腹を満たさなくっちゃ~!って、那珂湊おさかな市場
おいしいお昼ごはんを食べて、海を眺めて深呼吸
お買い得な お魚、実家の分を含め数種類購入^^


たくさんの鰯~♪
夜ごはん、なめろうにしようとしたけど
野菜たっぷり あたたかい物が食べたくて つみれ汁を作りました^^
半分は、冷凍保存。


後いくつか手開きして冷凍。
手開き・・・なかなか上達しませんね。( ;∀;)



e0269586_161137.jpg


骨干し?した次の日は、朝からビーフカレーを煮込み  コトコト。


カレールーは、スパイシーな市販のもの。
何となく? りんごのすりおろしを加えてみて
野菜のうまみ たくさん出てねー!って、ストウブ効果でおいしく出来ました (๑´ڡ`๑)


野菜は、庭の「ちっちゃ農園 」から収穫し
どす黒い?の? 炒めた スイスチャードです。
そのままだと少しピリリと! 炒めると甘くって  おいしー!


揚げ焼きして、ぱりぱり鰯せんべい もおいしかったです^^


「  ごちそうさまでした。 」


e0269586_22562013.gif



あそびにきてくれて ありがとう^^
過去記事にも、コメントありがとう♥


にほんブログ村 トラコミュ 何でもない1日を素敵な1日にへ

にほんブログ村 トラコミュ すこしいいこと。うれしいきもち。へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


↑ こちらは前に刺したクロスステッチのもの^^

こぎん刺しを上手に刺している みなさんの作品を見て
いつか~(´U`*) と、あこがれ・・・

今日「 青森 こぎん刺し 」が、BSプレミア「 イッピン 」で放送されます。 ← 詳しくはこちら

日本の手仕事が毎回紹介されていて、毎回録画をして楽しんでいる番組のひとつです。
わたしは録画をして、後で みまーす^^

( moguちゃん、みてるかな??^^)




[PR]
by hibi-bagel | 2015-06-23 17:55 | ごはんと季節の手仕事。

おむすび あさごはん。






e0269586_08441496.jpg

夫あさごはん。

庭で、茄子と大葉を収穫 (´U`*)
大葉は即席塩漬けして おむすび🍙に
ひとつは塩むすび、ひとつは甘辛海苔むすび
塩鶏のお出しで、豆乳味噌汁~
きゅうりの ぬか漬け、トマト




今日は、夏至ですね。
七十二候「 乃東枯 」 なつかれくさかるる

乃東とは、紫色の花を咲かせるうつぼ草のこと
枯れた花穂は漢方薬として使われるそうです。
(二十四節季七十二候の暮らしカレンダーより)



あそびにきてくれて ありがとう^^
今日も、からだとココロに やさしい一日を・・・♥



にほんブログ村 トラコミュ 何でもない1日を素敵な1日にへ


にほんブログ村 トラコミュ すこしいいこと。うれしいきもち。へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


朝散歩、実家に寄って紫陽花をもらってきたよ♪
だいすきな紫陽花

みなさんのおうちの紫陽花写真を見て、、、
日記を読んで癒されています。
ありがとう^^

いつか我が家にも おむかえしたいなー (´U`*)




[PR]
by hibi-bagel | 2015-06-22 08:55 | ごはんと季節の手仕事。






e0269586_15221520.jpg


ちょっと前に「オムライスが食べたなー。」と夫からのご注文。
なのでー  トマトケチャップを作りました。

市販のケチャップは買っていないので(砂糖...血糖値の都合上)
いつか作ろうと思っていたけど、なかなか作れなかったトマトケチャップ

やっと出来ましたー!
今回は、ホールトマトの缶詰で、甘さは アガベシロップ
今度は新鮮トマトや いろいろハーブで作ってみよう。


ソースはさ、なかなか作れないから糖質OFFの市販のソース
いつか、いち子ちゃん みたいに 自家製ウスターソースを作ってみたいな。






e0269586_10144156.jpg
ちくちく も あと もうすこし^^ 



e0269586_22560887.gif

e0269586_22562013.gif


あそびにきてくれて ありがとう^^


みんな みんな
今日も やさしい一日に なりますように ♥



にほんブログ村 トラコミュ 何でもない1日を素敵な1日にへ


にほんブログ村 トラコミュ すこしいいこと。うれしいきもち。へ


ブログランキング・にほんブログ村へ

今日は、父の日。
お父ちゃん!いつもありがとう!!
みんなで おいわい^^




[PR]
by hibi-bagel | 2015-06-21 10:24 | ごはんと季節の手仕事。




今年、夫に作ってもらった小さな畑。


我が家の 「 ちっちゃ農園 」



e0269586_19542641.jpg


晴れたねー!




お布団干して    ひなたぼっこ


足指ほぐして


ぐー  ちょき  ぱー




太いあしは 気にしないでー




e0269586_19543562.jpg


寝転んで


洗濯物ごしに


空を 見上げ


おてんとさまから ちからを もらう





e0269586_22535590.jpg

自然も  ‘‘ 今 ‘‘ も  もちろん明日も

みんなに  わたしに  やさしく出来ている。

e0269586_22535590.jpg




我が家、ご近所さんに はさまれているので


だら~ん としてるの 丸見えです (;´∀`)




家も「 あらよっ 」っと かついで? たたんで?

  自然の中に 持っていけたら いいのになー



e0269586_22560887.gif
e0269586_22562013.gif

あそびにきてくれて ありがとう^^


みんな みんな
明日も やさしい一日に なりますように ♥



にほんブログ村 トラコミュ 何でもない1日を素敵な1日にへ


にほんブログ村 トラコミュ すこしいいこと。うれしいきもち。へ


ブログランキング・にほんブログ村へ


大地からも ちからを もらう
「 ありがとう 」

今日は 夜更かし ♪




[PR]
by hibi-bagel | 2015-06-20 23:16 | 日々。

にこにこ おいしく。   みゆき


by みゆき