<   2015年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧






「 ばら って、こんなにいい香りがするのですね^^ 」








バラの花に、心が惹かれるようになったのは




Ameliaさんの言葉を 心にそっと。





バラが「木」だという事。





まったく意識をしたことがなく

Ameliaさんの言葉に胸が、きゅ~んと。





こんなにも バラの花をじっくりと見たのは はじめてかもしれません。










お安いスーパーに買い物に行こっ!....と、日曜日。

お天気も良かったので、買い物前に近くの公園に向かいました。


千葉県野田市










e0269586_17293967.jpg


バラの名前は、まったく分かりませんが・・・


きれいだな♪ と、思った写真をパチリ。





e0269586_18345860.jpg





Ameliaさんが一緒だったら?

きっと、たくさんのお話をしてくれたかな?

と、ひとり想像しながら


てくてく。





e0269586_18352059.jpg




あっ!

夫も一緒に、てくてく。


(  わすれてないよ。 )






e0269586_17485444.jpg
たくさんのバラ。





e0269586_1732347.jpg
実際は、もっとふんわりした色でした。






e0269586_1732325.jpg

この子が、一番タイプ♪





でも、やっぱり~





名前は、分かりません。



(  名前も書いていないものが多かったの・・・ )





e0269586_17314915.jpg
「 夢 」



と、すてきな お名前が付いていて


うれしくて、パチリ。



名前を調べてみると「 夢 」「 夢花 」「 夢乙女 」・・・
「 夢 」の付く名前は、多い?ようですが
実際、このお花の名前は「夢」なのかな?



残念ながら・・・
私は、写真を見ても まったく区別が付きません (-∀-`; )



e0269586_18415707.gif


どちらかと言えば、小さなお花が好きですが
こちらのバラは、大きなお花がメインだったようです。



大きなお花も、とってもきれいでした^^



e0269586_18415707.gif



只今、からだとココロが
絶賛!ゆらゆら中でして.....( ;∀;)キター。


更新ゆるりと。ですが・・・

ご訪問や、ぽちっと、とってもうれしいです^^

心がほっと。あたたかく。


ご訪問、ありがとうございました。






過去記事へのコメントとってもうれしいです♥
ゆっくりお返事させてください^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

いつもありがとうございます。 (o´∪`o)






[PR]
by hibi-bagel | 2015-05-27 19:43 | おでかけ。



e0269586_19354253.jpg


今日も、いいお天気ですね。

ワンコがちょこんと!



お仕事が一段落したので
また、すこしづつ更新できそうです^^






数日前のこと、やっとホットカーペットを片付けました。(´▽`;)


今までの茶色のラグは二階へ、床は雑巾をかけてすっきりと♪


そして、二階で使用していたグレーのラグを下へ。



目から明るく、気持ちもすっきりと^^




最近、パキラの葉が落ちて元気がありません。



どしたかな?




e0269586_11332727.jpg




e0269586_18480770.jpg

残り1軒分、750本を残し

おととい、今年の茄子苗のお仕事が一区切り。



今年は、新しいハウスを建てたので、1、2、3棟
去年よりも出荷数が増えて、約23000本が13人の農家さんへ お嫁入りしました。(◍´∇`◍)



そして、苗次期にお願いしているパートのおばさまたちと またお別れの時。。。


「 また、来年ね~^^ 」


この時期、毎年の事ながら...ちょっぴりさみしい気持ちになります。(◞‸◟ㆀ)ショボン


来年の3月までパートさんは、わたし一人。


せめて、10月頃から秋蒔きで苗作りが出来たらいいのにな。


と、毎年みんなで・・・社長や夫に、お願いしておりますが?




今年は? ・・・も?





e0269586_18480951.jpg

そして最後のお仕事は、お世話になった3棟のハウス掃除
マットを畳み、草むしり、、、など。


そして、2軒の茄子畑に支え棒を回収に行きました。


一番はじめにお嫁入りした苗、支えがないと倒れてしまうような小さな苗だったのに


こんなに大きくなりました。(◍´∇`◍)


最後の仕事が一番きつかったけど、楽しかったね。って


「 野菜を育てる。」ということ、たくさんの人の・・・手から手へ。


農家さんへの感謝の気持ち。


こんなことを皆と話して、お仕事を終了。



「  おつかれさまでした~!  」



今年も無事に終えた事。
おてんとさまにも
ありがとう!



e0269586_11332727.jpg


毎年の事だけど 
忘れたり 
思い出したり。

 


また、いろいろな人や、こと、植物から、たくさんの事を教えてもらう。




 まいにち、ゆらゆら。




終わったり
はじまったり
もどったり
また、新たな一歩を踏み出したり




みんな、生きているんだものね。




芽吹いて    あおあおと    枯れて    落ちて    また春が来て。




自然の流れに、今の流れに、、、ゆらゆらと。




そう、暮らしていきたいものです。





e0269586_18481187.jpg

ふかふかのワラの上で、気持ちよくて寝転びました。(´▽`*)


ハイジな気分♥






過去記事へのコメントとってもうれしいです♥
ゆっくりお返事させてください^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

いつもありがとうございます。 (o´∪`o)




[PR]
by hibi-bagel | 2015-05-21 13:04 | 野菜の仕事と庭の事。





からだのサイン。


「 すこし、パソコンはお休みしましょう。」と


ケイタイなら?と、ちらちら。



からだは・・・う~ん。 (;・∀・)




わかっちゃいるけど やめられない ソレッ




e0269586_19471283.jpg




更新のない日もご訪問ありがとうございます。


OKサインが出てきたので、久しぶりに更新です。




ながいです・・・よ。(;´∀`)




e0269586_15555253.jpg


先週末の朝ごはんになります。☻

 

 ♬♩♫♪☻  (*´ڡ`●)  ♬♩♫♪☻



「  豆ごはん定食🍙  」



お品書き🍙

土鍋炊き発芽玄米で豆ごはん ・ ぱりぱり香ばしおこげ ・ 紫キャベツの甘酢漬け
塩ゆで三月豆とアスパラガス ・ 蕪と大根のぬか漬け ・ 自家製らっきょう
大粒納豆 ・ しらすのしぐれ煮 ・ ぱりぱり地海苔 ・ 苺 ・ ほうじ茶



しらすのしぐれ煮とぱりぱり地海苔は、お友達からのお土産 
苺は、息子くんからのプレゼントです。(*´U`)


七味さんは、お仕事仲間のおばさん手作り


風味豊かで…心もほっこり。



e0269586_15162133.jpg

「 お野菜と豚肉のぴり辛炒め べんと。」


YUKAさんのブログを見て作ってみたいと思っていた赤系常備菜シリーズ!


・・・を参考にさせていただき
紫きゃべつで、甘酢漬けを作りました。



おべんとうの赤系のモノって、いつも悩んでしまいます。





YUKAさん、これからも参考にさせてくださいね♪










e0269586_15163424.jpg

「 しゃけべん。」





e0269586_15515510.jpg


「 焼飯と豚の塩焼き べんと。」





e0269586_1552975.jpg


「  焼鮭 と 春の焼飯 定食。 」



📷左下、ごはんから
時計回りにお品書き。


発芽玄米と雑穀米に 胡桃と筍を刻んで、空豆入れての…焼飯。
蕪ときゅうりのぬか漬け ・ 千切りキャベツ ・ ハーブ(ディル、イタリアンパセリ)
自家製らっきょう ・ 元気印!きのこのにんにく炒め ・ 焼き塩鮭 ・ あぶり筍


ど真ん中!ぐちゃ。とくずれた目玉焼き。
むむ?・・・目玉じゃないから「焼き!?」


鮭にディル、レモンのっけ♪
おいし~



e0269586_1553387.jpg


「  げんきもりもり のっけ丼! 」


発芽玄米+雑穀米、茹でタコ、茹でエビ、お刺身サーモン
だいすきアボカド、ミニトマト、水菜、小ねぎ、温泉卵



それぞれ、野菜以外は塩で下味。


あぁ!っと…かけダレの事をまったく考えてなく…


醤油、塩、胡椒、マヨネーズ、わさび、辛子、七味、
オリーブオイル、ココナッツオイル、胡麻油、などなど、やらやら、並べて…



かけダレどれがおいし? 実験ごはん!

( ↑ 全部太字になって? なおせなくなりました。。。なぜ? )



٩( ´◡` )( ´◡` )۶



おいし!  うれし!  たのし!



実際、どれが一番かは不明~(;´∀`)



 
 
e0269586_151949.jpg

お仕事の休憩時に、ばあちゃんから差し入れおやつ。

お赤飯と、あんこ入りの草餅、柏餅。


よもぎを摘んで、こねこね。
柏の葉は、去年のとったものを冷凍しておいたそうです。



香りだけで、ノックアウト!




e0269586_15541643.jpg

「 筍と舞茸ごはんと、筍と新たまねぎ入り甘酢肉団子 べんと。」





e0269586_1557125.jpg

またまた



「 しゃけべん。」



鮭LOVE


(*´ڡ`●)




「  ごっつぁんですっ! 」



どすこいっ



(ノ・3・)ノ



e0269586_19471283.jpg

e0269586_1556118.jpg
手前の、焼け後!!


ずーっと前に、土鍋をそのまま置きました。(;´∀`) ジュ




テーブルさん、ゴメンネ。



e0269586_19471283.jpg



過去記事にいただいたコメント、とてもうれしいです♥
ゆっくりお返事させてください^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

いつもありがとうございます。 (o´∪`o)


[PR]
by hibi-bagel | 2015-05-16 17:07 | ごはんと季節の手仕事。

たくさんの贈りもの♪





今年のGWは、ゆったりと。



お仕事が入る事が多い夫も 今年は5日(火)だけ緊急出動!  で、後はお休み^^
夫、前半2日間は無印ソファーからほぼ動くことなく・・・ぐったり~ 疲れ気味。



お休み前、忙しかったからね。


(」・e・)」オツカレー!! と・・・


わたしは まったり手抜きで家しごと。


e0269586_22245785.gif


いつものお休みと変わりなく。

お休みの日が多い分だけ、いつもより ゆっくり。ゆっくり。


e0269586_22245785.gif


お茶したり、家しごとをしたり、ごろんと横になったり

録りためた映画やドラマを見たり

ごはん作って、食べて、寝て~

庭に小さな畑?を作ったり

6日の最終日に、ちょっと気分転換しようと布団を干したまま

おでかけドライブ♪

3時半には家に着いて、よいほっこり具合で 布団を取り込む。


e0269586_22245785.gif


特別な事はなくても、そんな穏やか日々がしあわせです。




e0269586_11332727.jpg






ずいぶん時間が経ってしまったけれど・・・(;´∀`)




にこりちゃんからの贈り物。

紹介させてね 


e0269586_12344698.jpg


洗いざらしの麻生地に・・・


e0269586_12361483.jpg

大好きな黄色の花刺繍。



e0269586_841378.jpg

にこりちゃんも使っていた^^

絵本作家・まえをけいこさんの母子手帳入れ~

そうそう、呼びこまないとね? ヽ(*´v`*)ノ コッチャコーイ




とても使いやすくて、いろいろなカードもたくさん収納できるから^^って

わたし、ポイントカードとか・・・迷子になる事、多いのです。



にこりちゃん、よくご存じで。(;´∀`)



大切に使わせていただくね♪


e0269586_21185971.jpg



実際はね、も~っとかわいいの~。



もうもう!! ザンネンで仕方がない!


ケイタイカメラのせいにして良いかしら? それとも?わたしの腕なのか?
こういう時、カメラが欲し~い!と思う瞬間。




そう、余談ですが・・・。




にこりちゃんの一眼レフを構える姿が、とてもかっこいい~のです!!


そう、ほほちゃんもカメラを上手に扱うの。v(・∀・。)
カメラと同じくらいの?カワイイ小さなお顔で、かまえ~!! パシャ!



e0269586_19471283.jpg

 

まだまだ、続きます♪

e0269586_843345.jpg

そして・・・


e0269586_803824.jpg

そして、そして・・・


e0269586_874694.jpg

憧れのステキ~な皆さまのところでお見かけした!!

はちみつ化粧品のHOKEN

ハニックス トリートメントシャンプー・リンス・ソープ のセット。



「 わたしも使ってみたくてね^^」と、にこりちゃん。

そして私にも♪



とてもステキなので、実は まだ飾ったまま。
明日、使ってみようかな?



e0269586_19471283.jpg


e0269586_821849.jpg

あとあと、 ほほちゃんと いとこのねーねちゃんからのお手紙 


ゥレスィ━━(>∀<人)━━♪♪


待ち合わせのお店に送って来てくれた にこりちゃんのお母さんと ほほちゃん、ねーねちゃん。
ごあいさつして、おうちに帰られて・・・


また、お迎えに来てくれた時に、そっと手渡してくれました♪




ほほちゃんからは・・・



「  みゆきちや だいすき。 ♥♥~●~●~● ○ ○ ○ ○ しおり お あげます。 」



メッセージと、ハート と まる がたくさん♪



e0269586_14493918.jpg

こちらが、かわいい しおり^^
ほほちゃんが絵と字を書いて
ねーねちゃんと作ってくれたようです。



ねーねちゃんも、字と絵がとても上手で
またまた、お手紙の内容もとてもかわいらしくて、文章力抜群!



「  これからも  にこりさんを  よろしくおねがいします。 」



と、ねーねちゃんから託されました~ (*ノ∀`*)ゞ ラジャ




ほほちゃん、ねーねちゃん♪ ありがとうね~!



e0269586_882547.jpg

そして




「 ゆっくり のんびりね^^ 」って

木製のかめさん。




おしりをちょこんと押し進めると、足と こうらが くるくる回ります。


ほほちゃんに「 名前を付けてくれるかな^^? 」と、わたし。


ほほちゃん ちいさな声で言いました。




「  りりちゃん。 」




「 ゆっくり  のんびり  の  りりちゃん? 」と、にこりちゃん。




「 りりちゃん。  うん、そ。  (*´U`*) 」





e0269586_19471283.jpg




りりちゃんと一緒に、ゆっくり、のんびり、歩んでいくね♪



ステキな時間と、たくさんの贈りもの。



「 ありがとう 」
 

ヽ(*´v`*)ノ
  

「 大切にするね~♪ 」





e0269586_11332727.jpg




最近の ごはん や おべんと。
↓ ケイタイより、ちょこちょこ更新中です。

instagram →「 5chisousama 」 


過去記事にいただいたコメントゆっくりお返事させてください^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

いつもありがとうございます。 (o´∪`o)



[PR]
by hibi-bagel | 2015-05-09 23:04 | うれしいこと。

夢のよう。 みゆき編






皐月。



もう、五月になりましたね。



「 皐 」という字は、白い光を放つ様子を表したもののようです。
( 暮らしのカレンダーより。 )



光きらめいく五月。



この辺りでは、これから田植えがはじまります。

水面きらきら、きらめく季節。

だいすきな風景です。






ながい日記になります。

夢のような時間。




e0269586_14231184.jpg


早苗色、 萌黄色、 若草色、 若菜色 ... 。

やわらかな緑色がきれいな四月も末の頃。



どきどき。よりも、穏やかな。

わくわく。しながら、心ふんわり。



車を走らせて・・・。

e0269586_14234644.jpg

もっと、すてきな風景があったのに写真を撮っていたのはここだけでした。


段々みどりの風景、木々、菜の花、麦の稲穂...穂でした(;´∀`)


「 トトロが暮らしていそうだね。」


なんて、話をしながら夫とドライブ~






そして!








会いたかったよ~!







ふふちゃんです


e0269586_14504434.jpg


お母さんは?


そう!  にこりちゃん! ヾ(o´∀`o)ノ


ふふちゃんを抱いているのは、にこりちゃん。
いいこ、いいこ~ の手は私。



にこりちゃん、ブログのイメージ以上にステキな女性でした♪
色が白くて、ふんわり~、にこにこ にこりん♪
そのかわいさに、やさしさに包まれて、あたたかい。(*´v`*)




はじめて会ったのに「 久しぶり~♪ 」と声をかけそうになり
わ~い!とハグハグ~




話の流れ、空気感。
おたがいときどき、どこか遠くへ行く瞬間(笑)




そんな、歩幅が、流れが・・・
不思議と、にていて。



たのしく、心地よい時間が過ごせました。




「 わたしは、わたし。そのままでいいんだよ。 」




そう、背中を押してくれた。
にこりちゃん、ありがとう。





e0269586_11334935.jpg




そう、にこちゃんの写真?
まってたよね・・・。




実は・・・
話によいしれて、ほとんど写真を撮っていません。




唯一、ふふちゃんのお写真のみ。
そう、と~くから夫に撮ってもらった写真は
遠すぎて、誰が誰だか? (;´U`).。oO(ぇ・・・・コレ?)




みんなのアイドルほほちゃんのお写真も撮れなかったの~。ザンネン
私の中では、アイドルの ほほちゃん。
当たり前だけど、キャラクターではなかった!動いてたっ!




実際、ほ~んとにかわいいです♥
にこりちゃんに寄り添う姿~♪ う~ん、うっとり~(´▽`)




かわいい母娘で
こりゃ、父さんメロメロだよねぇ~。




e0269586_11334935.jpg




私、にこりちゃんみたいなお母さんになりたいな♪って
心からそう思ったよ。



ふふちゃんもそうだよね。
神さまからたくされた授かりもの、あずかりもの。
大切に、大切に。



空の上、コウノトリさんやいろいろみんながお話しすること。



そんな時が、くる?こない?
それは分からないけれど、それはそれでね^^

そういう事より何か大切なものを感じた、いただいた大切な時間でした。
かちかちになっていたところが、ほどけた瞬間。




ありがとね。





e0269586_11334935.jpg




そしてね、写真の後ろにちらりと立っていらっしゃるのは~♪



にこりちゃんのお母さん。 (o´▽`o)



お母さん、この時 にこちゃんの日記では会って?いましたが・・・
目の前にしたお姿は、写真以上にきれいなお母さん。
なんと言っても、わかい!写真の清楚なイメージは変わらず。

・・・だけど おちゃめで、おもしろくて^^



にこりちゃんが「 母と一緒にいるとたいてい笑っています・・・」
と、書かれていた意味がよく分かりました。



帰りに、お母さんともハグハグ~。



e0269586_14513338.jpg

お母さんから帰りにいただいた、おぉ!!あのメンチカツ~!



揚げたてあつあつをたくさんいただいて、
夜ご飯まで待てずに、途中でガブリっ!!



ステキな風景を目の前に、ど~ん!と仁王立ちしながら
あつあつジューシーなメンチカツをほおばる夫婦。



う~ん!



何とも楽しくて、いやされて、おいしい時間でした。



「 ごちそうさまでした。 」



お母さん、今度はビーフシチュー
たのしみにしています。(´▽`*)ウフフ



e0269586_88415.jpg

我が家の、白い木香薔薇も満開になりました。



お花やクリスマスローズが大好きな お母さん。
かわいくて、時々おちゃめ、清楚で、やさしい にこりちゃん。
とにかくかわいい♪ほほちゃん、ふふちゃん、いとこのねーねちゃん。



満開の花を見ていたらみんなの姿が、ふんわりと。



e0269586_11415455.gif


白い木香薔薇の花言葉「 純潔 」

「 あなたにふわさしい人・幼い頃の幸せな時間・初恋 」


e0269586_11415455.gif



そう、にこりちゃんからのいただきもの♪
またゆっくり紹介させてね^^


そうそう、運転してくれた夫さんもありがとね。
夫は、近くにある大好きな日帰り温泉でまったり~
おたがいに、よい時間だったよね^^



e0269586_11415455.gif



「 夢のよう。 」にこりちゃんの日記 → 


にこりちゃんところでは、横顔でこんにちは!








e0269586_12462477.jpg

こちらでは、右顔でこんにちは! 


はじめまして。

どどど~ん! みゆきです。 (๑´ڡ`๑)

ゆったりペースの私ですが、みなさま これからもよろしくね♪


e0269586_11415455.gif


instagram →「 5chisousama 」 
ケイタイより、ちょこちょこ更新中です。

過去記事にいただいたコメントゆっくりお返事させてください^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

いつもありがとうございます^^


[PR]
by hibi-bagel | 2015-05-03 12:57 | おでかけ。

にこにこ おいしく。   みゆき


by みゆき
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31