<   2015年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

夜ごはん。と 苗仕事!





e0269586_23275719.jpg

今日の夜ごはんは、、、


玄米ご飯 ・ 圧力鍋で、いわしの生姜煮 ・ 野菜たくさんお味噌汁 ・ 菜の花の辛し和え ・ サラダ

ピーマンと豚挽肉の炒め物。 こちらは、夫の母の味。




思い出の味。 後は・・・

納豆挽肉炒め。 と、 クラムチャウダー。 と、コーンスープ。 だ、そうです。^^




今日の、いわしの生姜煮ね。

分量、こんなもんかな? で、作ったら

こんなもん??(;´∀`) の味でした。

次は、調べて作ります~。







ばたばた~ バタコさんで、今週ほうれん草の出荷からはじまり

昨日、25日( 水 )から、なす苗の仕立てのお仕事に入りました~。

お嫁入りする5月上旬まで、苗さんとのお付き合い。

今年は、なす苗仕立てと ほうれん草の出荷を同時進行で (;´∀`)



ごはん、おべんとう、家のこと、いろいろ。 と一緒に記録していきたいと思います^^


e0269586_232757100.jpg

今日は、雨。


ホームセンターで買った、かる~い長靴をおろしました。

「 軽々 」と、書いてあるだけあって、、、かる~い♪




昨日、ハウスは30℃!

今日は、10℃

午後から、ほうれん草の出荷作業。 倉庫は7℃

さむ~い。 (;´∀`)

けれど、、、農家さんは雨の中収穫してた。

じぃちゃん、ばぁちゃん強いよね。 負けちゃうよ。



いや、すでに完敗。 だけど、みゆきペースでがんばります。



明日は、暖かくなる模様。

30℃、超えるかな?



常夏。






本日は、コメント欄が閉まっておりますが
過去記事にコメントいただければ、お返事させてくださいね。ヽ(*´u`*)ノ

お返事、ゆっくりですが
お手紙残し、伺いますね。

いつも ありがとう。



にほんブログ村 トラコミュ ココロと体が喜ぶごはん&日々のできごとへ




「 丁寧な暮らし 」が出来たらいいな~。と
思いを込めて参加させていただきました。
「ぽちっ。」と応援していただけると、うれしいです^^

よろしくお願いします(●^∇^●)


[PR]
by hibi-bagel | 2015-02-27 00:08 | 野菜の仕事と庭の事。

お返事・・・




e0269586_08490185.jpg


こちらから、ごめんなさいのお手紙を~(;´∀`)


コメントのお返事おそくなっておりまして~
ごめんなさいです。(;´∀`)


きょうには、お返事、更新できるかな?
どうぞ、よろしくお願いします(´▽`*)


いつも、ありがとう 



みゆき






[PR]
by hibi-bagel | 2015-02-26 08:52 | 日々




この時のお買いものです。
やっとこ、更新。

大きな買い物はしていませんが、いつもの事ながら写真が多く長いです。(;´∀`)エヘヘッ
お付き合いいただければ、うれしいです。



e0269586_17134098.jpg
伊勢丹新宿店で、お買いもの。

めがねケース。
今使っているものが、だいぶお疲れのようなので「 遊 中川 」にて めがねケースを購入しました。
鹿の家族~♪ ワンポイントの刺繍がかわいい。


麻生地色 ・ 赤 ・ 黄色  の三色。
色それぞれ、鹿の表情が違う。 というところが、またかわいい。ヽ(´▽`)ノ

黄色もかわいいな~ ヾ(o´∀`o)ノ




いつもなら迷わずに、購入した麻色を選びますが、、、
「 春だしね~。」  「 たまには、色付きもね~。 」 とか、考えだしたら。 悩。悩。悩。
春は、やっぱり明るい色に目がいきます。


悩んだけど、やっぱりこの色。
バッグの中で目立たないけれど、ひっそりとお気に入りをしのばせて。


ちなみに、一番人気は「 赤 」のようです。
うんうん。 かわいかった!


e0269586_17135888.jpg
めがね拭き付きです。

めがねも、長年のお付き合いで傷がたくさん付いてます。(;´∀`)
こちらも新しく新調したいな~。


めがね。ずっとかけているのが得意でないので・・・
かけたり、はずしたり。


はずすと見えないのですが、ずっと鼻の上にあると疲れやすく。(;´∀`)
また、軽い物もあるようですが、黒縁めがねが好きなのでいつもこのタイプに。
コンタクトも何度か使っていましたが、今はめがねのみ。
なので、かけたり、はずしたり。


コンタクトのワンデーとか、2weekとか? って、使いやすいのかな? コストは?
めがねと、両使いにすればそれほどでもないのかな~? とか考えたりして・・・
なかなか、決断出来ずに。
かけたり、はずしたりの日々です。



e0269586_17131607.jpg

懐紙。

こちらも遊 中川さんで、上が鹿柄。
下は、季節の懐紙、団花文 春 たんぽぽ。


ちょっと、おかしを包んだり
お手紙を書いたり、ぽち袋や、お箸入れに^^


■ 覚書 ■
辻徳 懐紙活用術 → 
懐紙のすすめ → 
いろどり → 



e0269586_17141194.jpg
升と、小さな竹のはけ。

はけは、無印の小さなおろし金や、小さなすり鉢用に。



e0269586_17141978.jpg
升~♪



e0269586_18183450.jpg
鳩居堂さん、春のはがき。

チューリップ ・ 菜の花 ・ たんぽぽ ・ おひなさま・・・
ひとつ、右下のはがきは?  忘。 (;´∀`)



e0269586_18184390.jpg
便箋封筒。




e0269586_1847530.jpg

こちらは、昨日購入。
子供の頃の思い出の味、大好きな那須トラピストガレット


今日、両親が弟家族のところに遊びに行くと言うので、懐かしの甘いものを少し。
弟は、覚えてるかな?
甥っ子くんも喜んでくれたかな ^^?


義妹ちゃんには、たんぽぽの懐紙でお手紙を書きました。
ぽち袋を折って、手紙は中に♪

覚書 : ぽち袋折り方 → 





今日も、ありがとうございました


非公開のコメント欄にも、たくさんのコメント♪
いつも、楽しく、元気をいただいています。(´▽`*)
また、「 はじめまして! 」のみなさまからのコメント、とてもうれしいです!
ありがとうございます。

また、イイネ!やブログ村にポチッ!と♪
そして、最後まで読んでくれたことに心をこめて・・・
ありがとうございました。(´▽`*)


今日は、いただいたコメントを 公開 させてくださいね♪





がんばろう! って、元気をもらってます♪
「ぽちっ。」 と、応援していただけると、とってもうれしいです^^

よろしくお願いします(●^∇^●)


[PR]
by hibi-bagel | 2015-02-23 22:16 | いろいろ おかいもの。 | Comments(46)



金曜日~♪


と、言っても水・木曜日とお休み。
疲れと、痛みから、調子が良くなかった週の真ん中は、ゆっくりと・・・。


いつも元気を、気付きをくれるお友達とラインでお話 ♥ 心地よい時間。
こんな日でも、いろいろな事を楽しめるようになってきた^^
「 そんな日もある。 」と、心持ちはよい。


無印のソファ~にもたれて
好きな音楽を聴いたり、 テレビを見たり、 本を眺めたり
YouTubeで杏ちゃんや、直太朗さんご一家が出ているラジオを聴いたり


そして、あらためて直太朗さんのお姉さんと小木さんご夫婦( 娘ちゃん、まあるちゃんを含め )
とっても面白いという事に気付かされた、週の真ん中。
ますます、私の世界?は広がった~? ヽ(*´v`*)ノ



まあるちゃん、弟が出来たら名前を考えているのだって
それが、「 ホットドック 」


「 小木 ホットドック 」 


(・ω・;)。o○(ぇ!?)


それを聴いて「 かつこいいぜ! まある! 」と言える小木さんは、やっぱり小木さんだ!
そして、そんな、まあるちゃんは、やっぱり小木さんの娘さんなのだね。すばらしい!?






そう、 私にとって今年一番の 「 しあわせニュース 」 は、元旦の杏ちゃん、東出くんの結婚 
あの大好きな「ごちそうさん」夫婦が・・・(´▽`*)
なんとも、ハッピー ♥


また、「 ごちそうさん 」を見返しているので、な~んかうれしくってね^^ 
でもでも、何度観ても~ 和枝さんのいけず は、やっぱり迫力満点。 (;・∀・)


そう。 おぎやはぎのラジオを、これまた杏ちゃんと東出くん夫婦が大好きで良く聴いてるって
東出くん、ご本人から生メール。 しかも二人仲良く写真付きのメール!
それを聴いていた私は、「 好きがいっぱい繋がっててうれしい~♪ 」と、また小躍り。ヽ(´ー`)丿ヽ(´ー)丿




私、外にお出かけも好きですが・・・
音楽を聴いたり、本も雑誌を読むのも好きです。
あっ、でも細か~い字の本は、今少しづつ・・・(;´∀`)


テレビ、ラジオ、映画も大好き。


そう、テレビっ子。
ドラマとか、 お料理番組。
 NHK、 Eテレ、 BS等の対談や日本の手仕事の番組などなど♪
ほとんどが録画をして、休みの日に家しごとをしながらとか、お昼ごはんのおともや
夕食後のたのしみに。


バラエティー番組は、夫が観てる時に一緒にちらりっ。
車の中は、ラジオ派。 時々音楽。






これまた好きでして、1月に放送された「 東出くん × 浅井リョウさん 」の対談! 面白かったです。
録画してまだ観ていないけど、楽しみなのは「 椎名林檎さん × 西加奈子さん 」の対談。


そして、2月はアンコールで「 杏ちゃん × 和田竜さん 」観てないので楽しみ~
辰巳芳子さん や、脚本家のお二人、木皿泉さん。 
木皿さんの作家デビュー作。 「 昨夜のカレー、明日のパン 」 
のお話もきけるかな?


こんなにもテレビを観るようになったのは
お義母さんが、ゆっくりお空で過ごせるようになってから。
そして体調が良くなってきた事で、またまた何倍にも楽しめたりと・・・^^




とりあえず、 とりあえず、 なんでもいいの。
たのしいと思える事は、 たくさん拾い集めよう。


手に持ってみて、違うと思えば そこに置いておけば良いし。
そしたら、誰かが拾って ポケットにしまうかもしれない。
きっと、その誰かは ニコニコ笑ってる。


そう。
手に持ってみて、笑顔になれるものだったら ポケットに たっくさん詰め込んで・・・。


また時が来て、ポケットをのぞいた時に あれ?違う?と思ったら
また、そこに置いておけば
また、誰かが拾って・・・。


そうやって、繋がってるのかもしれないね。






干します。


e0269586_20320000.jpg

ドケチと違うよ~ (;´∀`) ねっ?


コーヒー抽出かす、干します。
 これは始末じゃないけれど、えのきだけ と 大根干します。



e0269586_20223772.jpg

いろいろ柑橘系の皮を干します。
お掃除スプレーを作る予定です^^


干したコーヒー豆は、お茶用パックに入れて脱臭剤。 靴の棚や、冷蔵庫に。
効果は?  こちらです^^ →  


左のさつま芋は、少し干して多めの油で揚げ焼き。カリカリに。



e0269586_20314061.jpg

出しをとった後の鰹節を粉末に。
ごはんや、 おむすび、 お味噌汁、 お浸し 等に~


出しがらは、昆布と鰹節で佃煮を作ったり、粉末にしたり。



■  出しがらで 粉末鰹節  ■

汁気をとり、少し乾燥させて
最終的にレンジで、様子を見ながらカラカラになるまでチン!
最後にふるいにかけたり、 袋に入れて揉んで細かくしたり、 すり鉢で細かくしたり。


で、出来上がり。


お好みで、お塩や胡麻などを混ぜてもいいですね^^






e0269586_22444561.jpg

夫の仕事着、始末!?
パーツに分けて分解。




チャックやボタンは再利用出来るねって。
後は、しましまの生地が可愛いので残してみたよ。
残りは、ウエス。


左下のパンツ2本は、長いことお待たせしましたが・・・裾上げしました。



e0269586_20321151.jpg
こちらは、もう着ないTシャツをチョキチョキ。


無印の小さなクリアのティッシュケースに入れて
台所で油もののお皿やフライパンをを拭いたり、いろいろと大活躍!
たたんで入れると、ちゃ~んと取れます^^


あと、写真はないけれど・・・
いつもの捨てちゃう野菜でブイヨン。こちらは週1ペースで♪
何やら 「 ベジブロス 」 と言うモノがあるのですね。
いつもはお水だけですが、 こちらはお水とお酒で。
今週は、こちらのベジブロスを作ってみようと思います。



以上、ここ最近の始末でした。ヽ(*´v`*)ノ


明日こそは、先週のちょこっとお買いもの日記を・・・。






ご訪問いただき、ありがとうございました 
今日は、いただいたコメント 非公開  にさせてください。 ^^
いつも たのしいお話ありがとうございます。
また、ゆっくりご訪問にいきますね^^



にほんブログ村 トラコミュ テレビ番組(TV番組)へ
テレビ番組(TV番組)



にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし



毎日のがんばろう! って、元気をもらってます♪
「ぽちっ。」 と、応援していただけると、とってもうれしいです^^

よろしくお願いします(●^∇^●)




[PR]
by hibi-bagel | 2015-02-20 23:55 | ごはんと季節の手仕事。 | Comments(0)



消えちゃった、バレンタインの日記。

もう、17日だけど?

いいかな?


e0269586_08564845.jpg

実家の母から、夫への贈り物。

母と近くのおいしいケーキ屋さんへ、お買いもの。

苺のショートケーキ、もしくはモンブラン好きの夫。

ケーキは、私が選びましたよ^^

母、ありがとう。


e0269586_15081922.jpg

そして、義妹ちゃんからの贈り物。
宇治園のお茶と、生ショコラ。



小佳女 ( おかめ )は、抹茶。
火男 ( ひょっとこ )は、ほうじ茶。



どっちがいい? で、せーの!



父は、おかめさん。
夫は、ひょっとこ。


ケンカにならなくて良かったね。(*´∀`)
Mちゃん、いつもありがとう 






私から??



お友達のブログに、「 ガトーショコラを作れたら~? 」
なんて、宣言しといてね。


ごめ~ん。
作ったのは、いつものお豆腐アイス。(;´∀`)



e0269586_15235997.jpg

絹ごし豆腐に、ピュアココアをハンドブレンダーで、ガガ~っ!
甘みは、らかんか顆粒


半分くらい凍ったら・・・


フルーツ、ナッツ、シードが52%入ってます。 
とってもおいしいの♪


こちらと・・・


刻んだローズマリーを混ぜて。


カチャ!っと、お皿に乗せてココアパウダーをかけました。


いつもお豆腐アイスを作る時は、目分量と味見をしながら。
今度は、分量 はかってみよう^^



e0269586_15241961.jpg

ころころアイス~♪


もすこし凍らせて、 まるめて、 ココアパウダーを。


トリュフみたいだけど、ひやっと冷たいよ~^^


なめらかなお豆腐。 ビターなココア。
口の中で、 ざくっ、 ねちっ、 ぽりっ!
最後に、ピリリっ! とローズマリーの香り~♪




おいしっ (´▽`*)




今度こそは、父と夫へ何かこさえようと思います^^
弟には?


暗黙の了解?
お年賀や、夏の贈り物は送りますが?


バレンタインは、送った事ないんです。(;´∀`)
でも、義妹ちゃんにホワイトデーは忘れないよっ 






今日は、ひとりから、ふたりになって14年目の記念日。
今日は、苗字が変わって12年目の記念日。
「 誓いの言葉 」を宣言したのは、もう少し先だけど・・・


今日も、私にとっては大切な日。


だから、朝起きて
隣に寝てるけれど
「 ありがとう。 」の  お手紙書いて  ラインして。



夜は、肩もみしたよ~。 ヽ(´▽`)ノ
これからも体を大切に、がんばって働いておくれっ ♥  ← そこ??    


╭( ・ㅂ・)و ̑̑   ファイトっ!
わたすも がんばるよ。






ご訪問いただき、ありがとうございました 
今日は、コメント欄を  非公開 でお願いします ヽ(*´u`*)ノ
いつも たのしいお話ありがとう。
また、ゆっくりご訪問にいきますね^^

明日は、お休みだよ~! ヾ(●´∀`●)



にほんブログ村 トラコミュ ありがとう。へ


にほんブログ村 トラコミュ すこしいいこと。うれしいきもち。へ
すこしいいこと。うれしいきもち。


にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし



毎日のがんばろう! って、元気をもらってます♪
「ぽちっ。」 と、応援していただけると、とってもうれしいです^^

よろしくお願いします(●^∇^●)




[PR]
by hibi-bagel | 2015-02-17 23:27 | 日々 | Trackback | Comments(0)



本題に入る前に、ショックな出来事が・・・。( ;∀;)


「 今日は、二つ日記をUPしちゃうぞ! 」 と、この日記を書き終えた後に
「 お買いもの ・ バレンタインの日記 」を書いていたところ。


誤って、消去。


ド━゚(∀)゚━ン


最近、こんな事が多い私です。
ちなみに、昨日私が作ったのはチョコアイスだけでした。(;´∀`)
また・・・書こう。




今日の日記は、映画の事。(´▽`*)


絵本も、すきです。


MOEは図書館に置いてあるので、手元に置いておきたい!という物だけを購入しています。


年に一度のムーミン特集。
手帳付きでした♪

e0269586_15073223.jpg



2月13日(木) から、ムーミンの映画が始まりましたね。
「  劇場版 ムーミン  南の海で楽しいバカンス 」 
公式サイトは、こちら → 
とっても、かわいい 


公開前に特番が何本か・・・その中でも
映像が、とてもきれいでした^^


ムーミンは、うちの近くでは上映していないので、観られるのはまだ先になりそうです。






そして、待ちに、待ちましたよ!
「  リトル・フォレスト  冬・春  」  昨日2月14日から始まりました。
公式サイトは、こちら →  
写真がとってもきれい・・・。


「 リトル・フォレスト夏・秋 」 前記事はこちらです^^  →  


リトル・フォレスト ♥
本日、夕方の上映を行く予定だったけれど・・・
予定が変更になり、今回は断念。( ;∀;)
またの おたのしみにネ!






そして、もう一つ、観たい映画。

■  しあわせのパン ・ ぶどうのなみだ 監修 三島有紀子さん ■
それぞれ、公式サイトは音が出ます^^

「 繕い裁つ人 」
↑ くっしーさん♪ ありがとう~ (;´∀`) まつがい~

公式サイトは、こちらです  →  
うっとり・・・。


私がよく観に行く映画館は3月7日からなので、
またまた、楽しみ。 行けるかな??


結局、「 ぶどうのなみだ 」は、観に行く事が出来なかったので・・・( ;∀;)
TSUTAYAさん! たのしみに待ってるね。






「  すき。 」を楽しめる時間が、何よりうれしいです。


いつもの、家しごとのおともは・・・。


YouTubeで、杏ちゃんのラジオを聴き♪


森山親子の歌と、トーク♪


聴きながら、小躍り。


ヾ(´∀`○)ノ


家しごとも、はかどります。







昨年発売された。
new album 「 黄金の心 」 全曲試聴動画。


なおたろさんが、つくってるんだって!


おもしろいよ。






ご訪問いただき、ありがとうございました 

コメント欄、公開で、ゆっくりお返事させてくださいね ヽ(*´u`*)ノ

いつも たのしいお話ありがとう。

また、ゆっくりご訪問にいきますね♥



にほんブログ村 トラコミュ ムーミン谷へ


にほんブログ村 トラコミュ あなたのオススメの映画は?へ


にほんブログ村 トラコミュ いま 日本の映画がおもしろいへ
いま 日本の映画がおもしろい



「 丁寧な暮らし 」が出来たらいいな~。と
思いを込めて参加させていただきました。
「ぽちっ。」と応援していただけると、うれしいです^^

よろしくお願いします(●^∇^●)



[PR]
by hibi-bagel | 2015-02-15 15:32 | 映画 と 音楽。 | Comments(26)



昨日、木曜日。


月いち、きんきらき~ん の街へ


とうきょうさ の病院へ、夫と行って来ました。


体・心のこと。


また、ゆっくり書き留めていきたいです。(´▽`*)



その帰りにすこし、お買いもの。

e0269586_09572701.jpg


ショップカードなどなど、がスキです。(´▽`*)

プライスレスの読みもの。

読んだ後は、切り抜きしたり、ごみ箱を折ったり、、、

時には、その辺にたまって山になってしまうことも、、、ある。(;・∀・)


あるある?




急遽、お仕事になりましたので (;´∀`)

お買いもの のこと。

ごはんのこと。

また、ゆっくりと・・・♪



e0269586_09573758.jpg

わんこも気持ちいいものや場所がわかるらしい。。。

いつも、わたしと取り合いですっ



e0269586_09581693.jpg

今日は、かしたげる~!!








ご訪問いただき、ありがとうございました 

コメント欄、公開でお返事させてくださいね。 ヽ(*´u`*)ノ

いつも たのしいお話ありがとう。

また、ゆっくりご訪問にいきますね♥




「 丁寧な暮らし 」が出来たらいいな~。と
思いを込めて参加させていただきました。
「ぽちっ。」と応援していただけると、うれしいです^^

よろしくお願いします(●^∇^●)




[PR]
by hibi-bagel | 2015-02-13 10:13 | おでかけ。 | Comments(18)




ゆっくり 寝坊助 ゆっくり 起きた朝。



朝ごはんと、おひるは一緒!

11時のごはんです。 (´▽`)


e0269586_17125078.jpg


もう冷蔵庫が、すっからかん。


捨ててしまう野菜のブイヨンを使って、鶏肉、玉ねぎ、さつまいも、ターサイ。
ブイヨンの記事は、こちらです。 → 



あたたかいスープのできあがり!

大根のぬか漬けに、七味唐辛子もあうあう~

夫は、かわいい、かわいい♥ ふかっちゃんの焼いた?食パンで、わたしは玄米。

そして、ほうじ茶。




パン、焼きたい気持ちはあるの。


「  粉モノ 控えましょう月間。」


焼きはじめると・・・ぱくぱく止まらなくなりそうなので、コワイ~。ヒェ~。 (;'∀')

わたし味のパン。

久しぶりのパンは、どんな味だろ??(∩´∀`)∩

「 味見。味見。」なんて、絶対止まらなくなる。


「 それは、何かの いいわけ? 」


ただ、オーブンをあたためる 心の余裕がないのかな?   時間はあると思うのだけど?

「 あたためよう  」 そう思った時に、ボタンを押せばいいのだっ。 ね~


e0269586_17132203.jpg

「  あったかいんだからぁ ♪ 」


月 ・ 火 ・ 水曜日の マッサンを観ながら 「 ごちそうさまでした。 」






「 マッサン。 」

何事も、希望をもって、こつこつ続けて。

そうすれば、願いは、想いは叶うんだよね。

ちょっと、うるうる。

これから、どうなっていくのだろう? たのしみ。 たのしみ。




そんな時、ふっ。浮かんだのは、sue*さん。

とにかく、とにかく、セントルを焼くために、日々努力し続けるsue*さん。(´▽`*)

これからも、応援していますね。



わたしの「 こつこつ。 」は何だろう?



そう、おしえてもらった週前半の物語。



みなさんの「 こつこつ。 」は何ですか??




さささ~っ!

買い物~! 行かないと・・・!!





ご訪問いただき、ありがとうございました 


非公開で、コメント欄が開いております。
ゆっくりと、 ゆっくりと、 お手紙残しに伺いますね。 ヽ(*´u`*)ノ


いつも ありがとう。



にほんブログ村 トラコミュ ココロと体が喜ぶごはん&日々のできごとへ




「 丁寧な暮らし 」が出来たらいいな~。と
思いを込めて参加させていただきました。
「ぽちっ。」と応援していただけると、うれしいです^^

よろしくお願いします(●^∇^●)





[PR]
by hibi-bagel | 2015-02-11 18:02 | ごはんと季節の手仕事。 | Comments(0)

つ な が る 。




e0269586_18594175.jpg

だいすきな  風景。

眺めていると  おちつく場所。

家の中では、 ここっ 



外では?

 空。

みんなと、 つながる事ができる場所。




想いを綴ること。

心、かるくする。

わたしの ひとりごと。



σ(*´∀`●)

 




.。*゚+.*.。 ★ ゚+..。*゚+.。*゚+.*.。 ★ ゚+..。*゚+ ☆ .。*゚+.*.。 ★ ゚+..。*゚





なにも考えず  おおきな声で笑いたい時。

だれかと一緒に笑えたら  うれしい気持ちは  もっとふくらんで。



心が  ぽっかり。  置き場のない時。

だれかのあたたかさを感じ  ただ  うなずいてくれるだけで。




心耳を澄まし  空を見上げる。

風の色。  雲の流れ。  太陽のかおり。  土のにおい。  木の音。  

今日は  どんな色だろう?




心あずけて  夜空を見上げる。 

大きくふくらんだ  月。

毎日かわる  月の顔。

星のひかりを届けるために  そろそろ  さよならね。

うるうる ほほえみ星。   しくしく 愁い星。 

今宵の空は、どんなキモチだろう?




心。  空色をうかがう時もある。

見上げれば  いつもそこにあって  何もかわらないのにね。

「  あの子と、 あの人と、 つながる事ができる場所。 」

だから  うれしい時も  さみしい時も  空を見上げるね。

うれしい想い。   空に飛ばそ。

さみしい想い。   空に飛ばそ。

小さなカケラ。   ひろっては飛ばして。

あの子や、 あの人の  カケラも  ひろっては飛ばして。




いつでも  どこでも  つながる事ができる。

「   そんな場所がある。  」

そう知っているだけで  とてもあたたかい気持ちになれるんだ。




いつも  ありがとう。





非公開で、コメント欄が開いております。
ゆっくりと、 ゆっくりと、 お手紙残しに伺いますね^^

いつも、ありがとう ♥




心を込めて  この歌を。




More
[PR]
by hibi-bagel | 2015-02-10 21:48 | 日々 | Trackback | Comments(0)



天気は、晴れたり、曇ったり
風の強い、週の始まり。(´∀`)


2月9日


「 風、 ふ(2)く(9)日 」だから?

「 服の日。」

「 福の日。」

 
何かいい事あったかな??




「  七十二候   黄鶯睍睆 ( うぐいすなく ) 」

春告鳥と呼ばれるうぐいすですが、鳴きはじめるころ。
春の訪れを教えてくれます。



まだまだ、寒い日が続きそうですが・・・
何となく、あたたかい日差しを感じる今日この頃。




いつも、日々出遅れてる私の日記。 (-∀-`; )
少しずつ、先週の たべごとを。


e0269586_19183985.jpg


先週、お休みの日。


薪を切っていなかったので
2階のアラジンストーブを下におろして、小豆を炊きました。

( 我が家の薪ストーブは、小さめなので半分に切らないとダメなんです^^; )



e0269586_19382829.jpg

ちょっと割れちゃったけれど。(;´∀`)

後から、甘くも、しょっぱくも、出来るように味を付けずに。




e0269586_19185053.jpg

お昼ごはんに 「  かりかりお揚げの小豆粥  」


ちょっと削った9分づき玄米で、お粥を作り
最後に小豆を入れて、少しだけコトコト煮ます。


器によそったら、かりかり香ばしいお揚げと、花レンコン、大根おろしを添えて。


ががが~っ! と、かき込み。


あっという間に  「  ごちそうさまでした。 」


 粥とはいえ、玄米だからね。
よく噛まなくちゃ。 






私は、よく寝言を言う子供でした。

大人になっても、ちょいちょい ありまして・・・

今朝、久しぶりの寝言。

何となく自分でも覚えていたのですが、夫に確認!


「  最近の自転車は、鍵をかけなくてもいいんだってね~! (・∀・)ノ ニコッ  」


工工エエエェェ(゚∀゚;  そうなの??


どんな、夢見たんでしょ??






ご訪問いただき、ありがとうございました 


本日は、コメント欄が閉まっておりますが
過去記事にコメントいただければ、お返事させてくださいね。ヽ(*´u`*)ノ
非公開ゆえ~  色々なお話、たのしませていただいております。(*´v`*)


お返事、ゆっくりですが
お手紙残し、伺いますね。


いつも ありがとう。



にほんブログ村 トラコミュ ココロと体が喜ぶごはん&日々のできごとへ




「 丁寧な暮らし 」が出来たらいいな~。と
思いを込めて参加させていただきました。
「ぽちっ。」と応援していただけると、うれしいです^^

よろしくお願いします(●^∇^●)




[PR]
by hibi-bagel | 2015-02-09 23:23 | ごはんと季節の手仕事。

にこにこ おいしく。   みゆき


by みゆき
プロフィールを見る
画像一覧