<   2015年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧




今日は、初雪が降りました~♪
しんしん。とした一日。


そうそう!
日曜日の「てくてく手帖。」の続き。 
手しごと雑貨編です^^


もう、一週間経つんだね。(;´∀`)




え~っと。


e0269586_21553959.jpg

長谷寺の後、大好きな「 hibi 」さんに行ってきました。
日本の手しごと、暮らし 雑貨のお店です。



今回は、おひつの事をよく聞きたくてね。
そう! お買い物も 






最近は、こうやってね。
買い物を心の底から楽しめる感覚に「ありがとう。」って思うの。


ちょっと、脱線します~。(;´∀`)


今の私、見た目は変わらないけどね。
私の体と心は、変わり始めてる。
そう、何事も目に見えるものばかりではないんだよね。


でも一つ。目に見えて感じるのは
「 やっぱり、笑顔は笑顔を呼び込むんだなぁ。」って事。


最近、色々な事に気付けた ゴホウビにお買い物をしちゃおう!( •ᄇ• )ﻭ✧ って事で・・・。


それにしても、買い物をする理由付けが長い・・・(;´∀`)アハハ


ゴホウビ。一つで?二つで…?
また笑顔で家しごとをしよっと。






e0269586_21555204.jpg


いつも、笑顔で迎えてくれるとてもステキな高橋さん。
お店の中は、お客さんが居らしたので写真は遠慮しました。



またまた、いっそうステキなお店になっていて
お話をしながら、ゆっくりとお買いものが出来ました。



今回のお買いものは・・・

e0269586_00221926.jpg
岩手県の竹かご。


e0269586_00223002.jpg
お弁当箱。

まだ、使わずに飾っています。(´▽`)


e0269586_00224732.jpg

竹のお弁当は前にも使っていたのですが、それが使えなくなってしまったので…
理由はいろいろと(;´∀`)
やっとまた、我が家に来てくれました^^


以前のお弁当箱は関東で作ったもの。
今回の物は、それよりしっかりとしたつくり。
「 東北の手しごと。」と、また違うのかしら? その手しごとに、ほれぼれ。




それとね、ずっと小さなご飯茶碗を探していました。
そして、見つけちゃった!

e0269586_00230005.jpg
夫と私の^^

沖縄県読谷村にある「陶器工房 壹」で作陶されている壹岐幸二さん作のマカイです。


e0269586_00231414.jpg

写真では、そんなに小さく見えませんが浅目の椀で…
食べ過ぎ防止のために、最適な器。


正確には飯椀ではないそうですが、用途は何でも大丈夫という事。
ご飯だけではなく、ちょっとした小鉢や取り皿にも使えそう。(´▽`)



e0269586_00232349.jpg
そして、こちらが定位置になりました。(・∀・)ノ




こうやって、大好きなお店に行くと
やっぱり日本の手しごと。 暮らしの道具が大好きだなぁ。 って。
今年に入ってから、ますます日本の事が知りたくて・・・



日本の伝統文化。 行事。 暦。 言葉。 歴史。
四季。 暮らし方。 土地のたべもの。 お料理。



日本の事。
まだまだ、知らない事がいっぱい!
行ったことのない土地。 食べた事のない ご当地ごはん。
そんな事を考えていたら、楽しみがまた増えました。



日本の事と言う訳ではないけれど、月のリズム・満ち欠けの事。
星の事も、もっと知りたいな。
私たちの暮らし、 体、 心と・・・どう繋がっているんだろう?



まだまだ、知らない事がたくさんだね。




もちろん、もちろん
北欧生まれのムーミンも大好きです。

かもめ食堂もね 




ご訪問いただき、ありがとうございました 
コメント欄は閉まっておりますが
過去記事にコメントいただければ、お返事させてくださいっ♪



にほんブログ村 トラコミュ かごと暮らす。。へ
かごと暮らす。。





「 丁寧な暮らし 」が出来たらいいな~。と
思いを込めて参加させていただきました。
「ぽちっ。」と応援していただけると、うれしいです^^

よろしくお願いします(●^∇^●)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ



にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村



インテリアランキング。
古家具やTRUCK雰囲気も好きなので
「 ジャンクスタイル 」に登録しておりますが・・・

ランキングに参加している皆さん、とってもカッコイイ!
わたしは?「 ジャンク 」ではないなぁ~? と、只今迷子中。 (;´∀`)

後ほど登録し直そうと思います。(;´∀`)



[PR]
by hibi-bagel | 2015-01-30 23:50 | おでかけ。



今日は、お買いもの日記を書こうとしたのに・・・


あれ?


前回も、そうだったはず。 (;´∀`)
( でも、写真はとりました ♪)


お買いもの日記、ゆっくりと書きたいけど
なかなか書けなかったので・・・


今日も何て事のない、日記ですが
お付き合いいただければ、うれしいです。 (๑´ㅂ`๑)



明日には、きっと !?




e0269586_23311157.jpg

職場で
じぃちゃんの畑に咲いている「 蝋梅 ( ロウバイ ) 」
昨日、つきたてのお餅と一緒に帰りに持たせてくれました。



前日に、仏さまのお花を選んでる時に
蝋梅が「 特売品 」で290円。← 安いのかな?



いい香りにさそわれて~♪ 買おうか? 迷ったけれど
今回は仏さまのお花だけ購入して帰宅。



そしたら、そしたら、次の日に我が家にやって来た!
うれしっ (´▽`)



e0269586_23312096.jpg

甘いけど、ちょっぴり大人のかおり~


花言葉のひとつ 「 やさしい心 」


リラックス効果があるのだって。 (´u`*)




e0269586_23312880.jpg

今日は、おべんとうお休み。
私は、お仕事がお休み。



そして、昨日は 「 おむすび願い。」 が提出されたので
お茶碗1.5杯分の、大きなおむすびにしちゃった。
( 普通に2個が良いって・・・。ははは。 )



朝、お出しをとって スープジャーにはお味噌汁。
私は、水筒に入れちゃったっ!



でも、重曹とお酢で漬け置きしたら
匂いもバッチリ取れました^^




e0269586_23321817.jpg
は~るよ こい ♪






ご訪問いただき、ありがとうございました
コメント欄は閉まっておりますが
過去記事にコメントいただければ、お返事させてくださいっ♪





「 丁寧な暮らし 」が出来たらいいな~。と
思いを込めて参加させていただきました。
「ぽちっ。」と応援していただけると、うれしいです^^

よろしくお願いします(●^∇^●)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村



インテリアランキング。
古家具やTRUCK雰囲気も好きなので
「 ジャンクスタイル 」に登録しておりますが・・・

ランキングに参加している皆さん、とってもカッコイイ!
わたしは?「 ジャンク 」ではないなぁ~? と、只今迷子中。 (;´∀`)

後ほど登録し直そうと思います。
ちょっと場違いの私でした。(;´∀`)



[PR]
by hibi-bagel | 2015-01-29 23:30 | おべんとう。



今日は、上弦の月。
雨降りで、見えないけれど…ずっと遠くで輝いているはず。


これから、ますます満月にむかって
ふくらんでいく 月。


たくわえたり。  吸収したり。 
これから高まる時期だからこそ、足元見るのも大切ね。
それから、それから?


満月にむかって、私は何を必要としている?
今の私と向き合いながら、今日は眠りにつこうかな。(´▽`)



みなさんは、何を必要とされてますか?




さてさて、そうそう!


日曜の日記。
「てくてく手帖。」で、我が家にやって来た かわいい子たち♪



実は、写真をまだ撮っていないので…



今日も、おべんとう日記で。(;´∀`) ゴメンナサイ。


e0269586_09220083.jpg

昨日のおべんとう。


玄米 ・ レンコン、えのきのそぼろを巻いた卵焼き

ネギとパプリカのグリル焼き ・ ひじきの煮物 ・ かぶのぬか漬け

紫玉ねぎの甘酢漬け ・ お揚げとほうれん草の炒め物

糖質制限の本に載っていた、鯖の水煮缶でポテトサラダ....風。

夫には、スナップエンドウのベーコン巻。




e0269586_09225239.jpg

今日の おべんとう。


今日の朝は、動きが鈍くて 、、、ぽ~。
またまた、大好きなNHKの あさイチ を観ながら
すき焼きおいしそ~。っと、 ぽ~っ。(´ ▽`).。o♪


今日のあさイチ ! メインテーマ。
スゴ技Qは「 お手ごろ&うまさ倍増 すき焼き 大変身 」だったの。
今晩、作りたかったけれど・・・お肉がない。(涙)


ぽ~。っとし過ぎて
「 今日は、おべんとう休み~。 」と思ったけれど・・・


「 う~ん。 やっぱり、作ろう! 」と、冷蔵庫にある物を慌てて詰め込みました。


詰め込んだのは、ささみの酒蒸し ・ ぬか漬け ・ たくあん(←これは入れても良い?)
玄米雑穀ご飯に、ターサイのくるみ胡麻味噌和え。を乗せて。


夫には、チン!のクリームコロッケ。
チン!は、なるべく使わないようにとも思うけど
こういう時の救助要因として・・・少しだけ、冷凍庫にスタンバイしています。


何事も、絶対だめだめ~。 は、なしにする。


こういう時は、助かるんだなぁ。
「 ありがとう。」って思えば、それで良い。良い。




e0269586_1901464.jpg
昨日と今日は、ほうれん草の仕事。


写真の上の大きい ほうれん草は
茎が折れてしまったり、虫食いがあったりして間引いたものです。


下のほうれん草は、小さくて、細くって、やっぱり茎が折れちゃったもの。


でも、どちらも まだまだ食べられるので、我が家の食卓にまめに上がります。
同じ量を実家にも。(´▽`)



+++



「 たくさんの人に食べてもらえますように。」


そう、思って袋詰めした ほうれん草。


間引きしたのは、よく見ると、あれだけど…


そう想いを込めて、包んだものだからこそ。
自分で たずさわった野菜だからこそ。
お店に並んだものよりも、より愛しく、よりおいしく感じるね。(´∇`*)


今日、ターサイはお味噌汁に。
小さなほうれん草は、サラダにしていただきました。


「 今日も  自然の恵みを  ごちそうさま。」



+++



さささっ! 明日は、お買いもの写真撮れるかな?



今日は上弦の月。
お返事が遅くなりそうなのでコメント欄を、非公開で開いております~ (^▽^●)
お時間がありましたら、楽しいお話聞かせてくださいね♪




にほんブログ村 トラコミュ 『曲げわっぱ』でお弁当♪へ




「 丁寧な暮らし 」が出来たらいいな~。と
思いを込めて参加させていただきました。
「ぽちっ。」と応援していただけると、うれしいです^^

よろしくお願いします(●^∇^●)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


にほんブログ村 インテリアブログへ



[PR]
by hibi-bagel | 2015-01-27 22:18 | おべんとう。 | Comments(0)

 
一週間が始まりましたね^^

また今日も、おべんとうの時間に

昨日の 「 たべごと手帖。」 と 「 てくてく手帖。」


e0269586_21552060.jpg
日曜日、 ちょっと遅めの朝ごはん。


体にも、心にも、やさしいスープ。



ターサイ ・ エノキ ・ しめじ ・ 玉ねぎ ・ 赤インゲン豆
ミニトマト ・ パセリ ・ たまご ・ ベーコン



ミニトマトが、口の中で ‘‘ ほろっと。‘‘
ほ~っ。(´∀`*)   とするスープ。


ごちゃ、ごちゃ~ に見えますが(;´∀`)
 おいしかったです。



私のごはんは、玄米に小ねぎ、深煎り黒豆、干し納豆( ←大好き! )をパラっ と
量増し~! と、よく噛んで食べるようにね。 ぽりぽり。




「 干し納豆。」って、他県にもあるのかな~??
干し納豆とは? → 



ちなみにね。
夫は、好きじゃありません。
納豆は好きだけど、干し納豆はイヤなんだって。
ちょっと、くさい! 匂いがきついから。 って。
お茶請けにも合うのだけどなぁ。 (´▽`*)



私は子供の頃、おばあちゃんの家に行くと
自家製の干し納豆を一升瓶に入れて持たせてくれたのです。
どくだみとか、へびイチゴの傷薬とか。


何でも、手作りしてくれた おばあちゃん。
子供の頃あんこが嫌いだった私に、ほんのり甘い皮だけの?粉だけ?のお饅頭を作ってくれて^^
これも、大好きでした。


おばあちゃんの 干し納豆と炭水化物の塊饅頭~♥ 
また、食べたいな~ (´▽`)





そして午後からは、おでかけ。
e0269586_21552751.jpg
古河市の長谷寺へ。
義母と、夫の生まれ育った大好きな土地。


結婚してから毎年、1月前半に行っていましたが
後半の方がゆっくりと願いを込めて、御護摩の火に当たれるので
今は、少し遅めの御祈願参り。
それでも、本堂の中は人がいっぱいでした!


 夫は、去年同様 「 家内安全 」    六白金星の私は 「 方位除け 」


今回は、観音様のお顔をよ~く目に焼き付けて。
毎朝、お護摩札の前で手を合わせて 観音様の顔を思い出す。


「  今日も、家族を守って下さいますように。 ありがとうございます。 」




e0269586_21560435.jpg
そして、帰りにお買いもの 


お正月休みは、すぐそこの実家には行ったけれど
ほとんどを家で過ごし・・・。
そういえば2日間、外に一歩も出なかったな~。(;´∀`)
夫は、何年振りかに駅伝をず~っと見られたから嬉しかったようですが...


先週の前半は、背中の痛み・頭がもや~ん。とした感じがあったけれど^^;
たいぶ体調も良い日が増えたので、昨日は充実した時間を過ごすことが出来ました^^


お買いものをしてきたお品は、少しづつ紹介させて下さいねっ。




e0269586_00473316.jpg

以前購入したイッタラのマイバッグを持って、お買いもの。

イッタラのタイカ柄。

フィンランド語で 「 魔法 」 という意味だそうですね。

とってもお買い得だったけれど(1200円ぐらい?) お気に入りのバッグです。




今日も、ありがとうございました
コメント欄は閉まっておりますが
過去記事にコメントいただければ、お返事させてくださいっ♪



にほんブログ村 トラコミュ 朝ごはんのおかずどうしていますか?へ
朝ごはんのおかずどうしていますか?




「 丁寧な暮らし 」が出来たらいいな~。と
思いを込めて参加させていただきました。

まだまだ、試行錯誤ですが (;´∀`)
「ぽちっ。」と応援していただけると、うれしいです^^

よろしくお願いします(●^∇^●)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


にほんブログ村 インテリアブログへ



[PR]
by hibi-bagel | 2015-01-26 00:48 | おでかけ。


1月24日(土)

晴れ。

家しごと日和のお天気 (●´∀`●)

夜、 お月さまも、 星も、 とてもきれいでした。

誕生花は、ブルースター。

 信じあう心。




午前中は、家しごと^^
ふかふかのお布団♪ 眠りにつくのが、 たのしみです。  (〃´∀`)

お昼は、一人おべんとうを食べて
午後からは仲良し友 ♪ Nちゃん親子があそびに来てくれました。
薪ストーブも上手く付けられるようになったしね。
‘‘ まったり ‘‘ とした時間。 (´∀`∩
 
今日も、ありがとう。



e0269586_19342474.jpg

そして、お話は数日前に戻りまして (;´∀`)
22日お休みの木曜日の事。
冷蔵庫のお掃除を兼ねて、常備菜作りをしました^^



切っただけのものや、 茹でたもの、 漬物、 甘酢漬け。
胡麻を炒ったり、 ラップで包んだ柚子の皮は、冷凍用。
レンコンと こんにゃくのキンピラ ・ ターサイのくるみ胡麻味噌 ・ エノキとレンコンと葱の そぼろ



夜ごはんは、チリビーンズでメキシカ~ン♥ (←大好き!)の為に
サルサソース ・ サラダ ・ 鶏手羽中のローズマリーグリル

アボカドは、食べる直前に ♪
これまた大好きなトルティーヤを作ろう思っていたのに ・・・ 疲れ果てて、作れず ( ;∀;)



少しづつ食べているプチメックで買ったパン。
こちらを冷凍しておいたので、今回はパンを付け合せ。



あぁ、トルティーヤで、まきまき~♪ したかった・・・( ;∀;)
今度、またつくろっ。


e0269586_19211649.jpg

ボトル類は後列左から、捨ててしまう野菜でブイヨン。
鰹節と昆布のお出し ・ フレンチドレッシング ・ 豆乳マヨネーズ



前列左から、柚子の化粧水。
「 柚子の化粧水いろいろ 」 は、こちら♪ → 



それから、シワシワになってしまったみかんを搾って、甜菜糖シロップとまぜませ~
炭酸で割るとおいしいようです。  これは、夫に。
そして、ポン酢醤油 ・ 紅化粧大根の甘酢漬け ・ 塩レモン



「 捨ててしまう野菜でブイヨン 」 は、テレビで ♪
「 魔法のブイヨン 」 作り方は、こちら♪ → 

甘くて、おいし~です。





いっぱい 作りましたっ。 d(´▽`*)グッ




e0269586_19230773.jpg

23日、金曜日のおべんとう。
メインは、豚肉と玉ねぎの炒め物です。



だけど、見えない?? ね? ヾ(・∀・;)



山盛り常備菜に埋もれています^^;



+++



e0269586_19233108.jpg
今日、私のおべんとう。
メインは、鯖の塩焼きです。



何とか、見える~? 鯖?  (;・∀・)?



下ごしらえ済のこんにゃくは、ターサイのくるみ胡麻味噌を和えて
ブロッコリーは、鰹節・胡麻・豆乳マヨネーズで和えました。
くるくる~♪の紅化粧大根の甘酢漬け、かぶのぬか漬けが、 おいしかったよ~



それと、花レンコンの甘酢漬けは、、、
忙しい中でもお料理は欠かさずに、彩りキレイなおべんとうを作っていらっしゃるYUKAさんのまねっこ~
とても可愛くて、私も作ってみました。
おいしくて、かわいくて
YUKAさん、ありがとうございます。(´▽`)




そう! 夫は、パパッと食べられる おむすびを注文。

忙しいのね~。
今週も、おつかれさまでした ^^

明日は、ゆっくり、まったり、お休みを楽しみましょう!



みなさま、楽しい日曜日を。  (・∀・)ノ




今日も、ありがとうございました
コメント欄は閉まっておりますが
過去記事にコメントいただければ、お返事させてくださいねっ♪



にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ


にほんブログ村 トラコミュ 『曲げわっぱ』でお弁当♪へ




「 丁寧な暮らし 」が出来たらいいな~。と
思いを込めて参加させていただきました。

まだまだ、試行錯誤ですが (;´∀`)
「ぽちっ。」と応援していただけると、うれしいです^^

よろしくお願いします(●^∇^●)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


にほんブログ村 インテリアブログへ




[PR]
by hibi-bagel | 2015-01-24 23:55 | ごはんと季節の手仕事。


これから、おべんとうの時間です♪


金曜日。

特に何かがあるわけではないけれど、一週間がんばった~!って

うれしくなる日 ♪


後、半日。
がんばろう!!


e0269586_09245230.jpg
一昨日、夫よるごはん。


茶色がいっぱい!


茶色の正体は、しょうが焼き。 炙りがんも(しょうが・大根おろしのせ~)
↓下記事のお弁当に持っていった、白身魚、厚揚げ、こんにゃくのまろやか胡麻和え。
「・・・胡麻和え。」 朝、下ごしらえ済で 夜は夜で作ったよ。( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧



夜ごはんと同時進行で~
Yukoちゃんいただいた本の中から 「 チリビーンズ 」を作りました。
前日に、赤インゲン豆( レッドキドニービーンズ )を ことこと。煮込んで


お豆に、 玉ねぎ、 にんにく、 豚挽き肉、 ホールトマト。
カレー粉、 唐辛子、 塩胡椒に・・・ 玄米甘酒~!


レシピは、普通の甘酒を使っています。
甘酒を入れることで、何日も煮込んだような味わいになると、書かれていました。


うん。 うん。


まろやか~。 で、 おいしい!


こちらは、昨日の夜ごはんで、メキシカン ♪

e0269586_09250317.jpg
写真を加工したら・・・すごい色になっちゃった。(・w・;)
本当は、もっとおいしそうだったよ~。



「 今日も、ごちそうさまでした。^^ 」




コメント欄は閉まっておりますが
過去記事にコメントいただければ、お返事させてくださいねっ♪

今日も、ありがとうございました



にほんブログ村 トラコミュ 『曲げわっぱ』でお弁当♪へ




「 丁寧な暮らし 」が出来たらいいな~。と
思いを込めて参加させていただきました。

まだまだ、試行錯誤ですが (;´∀`)
「ぽちっ。」と応援していただけると、うれしいです^^

よろしくお願いします(●^∇^●)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


にほんブログ村 インテリアブログへ



[PR]
by hibi-bagel | 2015-01-23 12:38 | ごはんと季節の手仕事。


時間は0時を過ぎてるけれど・・・(;´∀`)



今日のお天気は。
 

あられ。 から・・・


あめ。 ゆき。 みぞれ。 また、ゆき。 ・・・。


今は、やんでるかな?
ほうれん草、ターサイ部屋は( 倉庫 )ひえひえ~。 でした。(;´∀`)



明日も寒そうだけど~
お仕事はお休みなので 「 ほっ。」 ♫ (●´∀`●)  


家しごとをしたり、 たまっている新ドラマ♪  本を見たり。
皆さんのところにゆっくりと遊びに行きたいと思います~ ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ ウキウキ



e0269586_00294734.jpg

今日、私のおべんとう。


雑穀玄米ごはん( みりん+醤油、たまご焼き乗せ。) ・ おかか昆布 ・ 大根ときゅうりのぬかづけ
ツナサラダ ・ ミニトマト ・ スモークチーズ ・ 白身魚、厚揚げ、こんにゃくのまろやか煮の胡麻和え。


夫は、荷物を積み・・・トラックで遠出。

なので~   おむすび。

大好きツナ。 と おかか昆布。



「 今日も、ごちそうさまでした。^^ 」




コメント欄は閉まっておりますが
過去記事にコメントいただければ、お返事させてくださいねっ♪

今日も、ありがとうございました



にほんブログ村 トラコミュ 『曲げわっぱ』でお弁当♪へ




「 丁寧な暮らし 」が出来たらいいな~。と
思いを込めて参加させていただきました。

まだまだ、試行錯誤ですが (;´∀`)
「ぽちっ。」と応援していただけると、うれしいです^^

よろしくお願いします(●^∇^●)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


にほんブログ村 インテリアブログへ



[PR]
by hibi-bagel | 2015-01-22 01:10 | おべんとう。


1 月 20 日


二十四節気のひとつ 「 大寒 」ですね。


昼間、日差しはポカポカしていたけれど・・・ やっぱり、空気は ひえひえ~ (∩´﹏`∩)

 明日は、ぐっ!と冷えるようなので
厚着して~
暖かくして過ごしましょ。(●´∀`●)


+++


そして、今日は新月。

空を見上げたら、オリオン座が輝いていたので
また、時間が経つごとに きれいな星が見られるかな~


(人´∀`)..。.:*・




e0269586_18430578.jpg
昨日の、夫朝ごはん。

ばぁちゃんが持たせてくれた、お米のパンでツナサンド~♪

ちょっと焦げました。(;・∀・)アセアセ。



私の朝ごはんは・・・?

今、ちょっと記憶にないけれど~ (;´∀`)
たぶん、おべんとうの残りとか、納豆とか? だと思います。
ツナサンドでないのは、確か。うん。


e0269586_18445278.jpg
昨日の 三色べんとう。


細かく切ったほうれん草をごま油で炒めて。

日曜日の朝ごはんの鮭。
一切れは ほぐして大きめの鮭フレークに。

お醤油とみりんで、たまご。



いつもの事ながら・・・



詰め込み過ぎです。

(; ´艸`)ゴテゴテ



e0269586_18383972.jpg
Yukoちゃんからいただいた本の中から♪

 明日、チリビーンズを作ろうと思ってね。

 賞味期限ぎりぎりセーフのっ!

 赤いんげん豆をコトコト。


ふっくら炊けました。(^U^*)




ご訪問、ありがとうございました


+++


今日は新月なので、コメント欄を開いております~ (^▽^●)
お返事が遅くなる事もあるかと思いますが・・・
お時間がありましたら、楽しいお話聞かせてくださいね~♪



にほんブログ村 トラコミュ 『曲げわっぱ』でお弁当♪へ




「 丁寧な暮らし 」が出来たらいいな~。と
思いを込めて参加させていただきました。

まだまだ、試行錯誤ですが (;´∀`)
「ぽちっ。」と応援していただけると、うれしいです^^

よろしくお願いします(●^∇^●)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


にほんブログ村 インテリアブログへ



[PR]
by hibi-bagel | 2015-01-20 21:17 | おべんとう。 | Trackback | Comments(40)


月曜日。
一週間が始まりましたね~


+++


土日の休み。
土曜日は、家しごと^^


お天気も良さそうだから (実際は午後から風が強かったけれど)
平日は、なかなか出来ないので…お布団干して、シーツとか
洗えるものはすべて洗って~ ( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

年末に大掃除をした後の何とも言えない・・・心地よいスキッ!とした感じ。
またそんな空気感を味わいたく、お掃除時間を楽しんだ土曜日でした。


+++


今年の年末は「大掃除だっ!」と気合いを入れるのではなくて
日頃から暮らしを整えていきたいのが・・・希望。 あくまでも希望~。

年末には毎日のお掃除と、新年を迎えるという気持ちで、持ち物を見直したり。 整えたり。
今年もまだ始まったばかりなのに、もう年末の話をするのは早いけれど
日頃から心がけていきたいね。


日曜日は一週間の疲れをとるために、まったりと・・・
ポカ―('σ')―ン




e0269586_23432346.jpg
日曜日の朝ごはん。


鮭のお隣は、鮭と一緒にグリルで焼いた 「ネギとお揚げ。」
お醤油かけて、、、これが大好き。(*'v`*)

緑のものは「ほうれん草とターサイの炒め。ささみ和え。」


「  今日も、ごちそうさまでした。 」




e0269586_23440815.jpg

「 すてきな贈りもの。」


先週の事です。
とってもすてきな本を送ってくれました。(*´∀`)


e0269586_23445838.jpg

「 丁寧な暮らし。」
「 すきなものと寄り添いながら、少ないもので暮らす。」


そんな日々を送っているYukoちゃん。
私もYukoちゃんのブログを読んで、そんな風に暮らしたいな。
と、思っている一人♪

そんな中、Yukoちゃんが購入した福袋に入っていた本。
お料理教室に通ったり、毎朝お味噌汁のお出しをとったりと、お料理上手なYukoちゃん。

「 とてもステキな本だけど、なかなか本を開く機会はなさそう。」
「 だれかに活用していただければ・・・ 」

と、お話をいただき(*´▽`*)
我が家にお迎えする事となりました


私、甘酒が大好きです
今は体調を整えるのに糖質制限中だけど、たまに玄米甘酒をいただいてます。
体調を気遣ってくれたYukoちゃん、本当にありがとう。
本は、とてもおいしそうなレシピがたっくさん^^
少しづつ、作っていきたいなぁ。(´▽`)


そして、、、その他にもとってもステキな贈り物が♪
e0269586_23441599.jpg
「 My little baby 」のyumiさん手作りのアクリルたわしです。 (o´∀`)ノゎ─ぃッ
ピンクと茶色の組み合わせ、懐かしい気持ちになる。…あたたかな色。


e0269586_23450830.jpg
レンジフード上のハイドロカルチャー・・・。
入れ替えしていないので、のびのび~! (;´∀`)アセアセ


ごはんを食べる時、私の席からはこんな風景。

この風景を眺めながら食べるごはんは
yumiさんのあたたかい手仕事と、Yukoちゃんの優しさが詰まっていて^^

ごはんを食べながら、いつも眺めては、" ほんわか " 穏やかな気持ちになるよ。
ありがとう。


+++


まだあるのっ
こっ、これは!?
e0269586_23442278.jpg

!?

e0269586_23544591.jpg
憧れの「有次」さんの菜箸。


先が細くて・・・なんて繊細なの~!

今まで、がちゃがちゃ!と菜箸を使っていた私。(^▽^;)
有次さんの菜箸ならっ  きっと丁寧な支度が出来るはずっ!
 大切に使わせていただきますね♪

Yukoちゃんの菜箸の事が書かれている日記はこちらです^^ → 


+++


そして、心あたたまるお手紙とステキな年賀状。

年賀状の写真は結婚式のもので、ステキなドレス姿のYukoちゃんと初のご対面!
ブログの雰囲気そのままの優しくて、かわいい女性でした。
でも、かわいいだけではなく…大人の雰囲気がふんわりと~ .゚+.(´∀`*).+゚.
すてきな年賀状ありがとう。


本も、たわしさんも、菜箸も・・・
大切に、大切に、活用させていただくね。
心あたたまる贈り物。
たっくさん、ありがとうございました~




最後に (*´∇`*)

e0269586_23452454.jpg
17日のお月さま。

きれいだね^^

e0269586_23453017.jpg
18日のお月さま。

そろそろ、お月さまとはお別れね。
また、ゆっくりふくらんでその姿と一緒に歩んでいきましょ。



なが~い 日記にお付き合いありがとうございました。(・∀・)ノ
今日もよい一日を・・・(´▽`)


コメント欄は閉まっておりますが
過去記事にコメントいただければ、お返事させてくださいねっ♪

今日も、ありがとうございました




にほんブログ村 トラコミュ ココロと体が喜ぶごはん&日々のできごとへ
ココロと体が喜ぶごはん&日々のできごと



「 丁寧な暮らし 」が出来たらいいな~。と
思いを込めて参加させていただきました。

まだまだ、試行錯誤ですが (;´∀`)
「ぽちっ。」と応援していただけると、うれしいです^^

よろしくお願いします(●^∇^●)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


にほんブログ村 インテリアブログへ



[PR]
by hibi-bagel | 2015-01-19 09:26 | ごはんと季節の手仕事。


昨日のつづき。の・・・
「 すてきな贈りもの。」のお話のはずでした。


写真を加工していたら、、、あれっ ?


「 消去。」


Σ(T∀T;)


かろうじて、開ける前のラッピングのみ残っていたので・・・ホッ。


これからお仕事なので
帰ったら、また写真を撮ろうと思います。(´▽`;) 

 


なので、昨日の夫よるごはん。
e0269586_08060523.jpg

前日の残りのカレーをカレーうどん風に。
風?は、、、うどんではなくて
低糖質のおからこんにゃく麺を使用^^


赤身の牛肉とターサイ、えのきのゴマ生姜炒め。
牛肉 + 緑黄色野菜 + ごま で、鉄分補給・肝臓強化・スタミナUP!


牛肉のたんぱく質は、トリプトファンが少し足りないようなので
チーズ ・ 卵 ・ 野菜なら...ほうれん草を 組み合わせると良いって^^
( 覚書:トリプトファン:心のバランスを整える → セロトニン。 メラトニン → 睡眠ホルモン。 ナイアシン → 肥満防止。)


サラダにチーズ。 レンコンのきんぴら。 こんにゃくのあぶり焼き。 ミニトマト。
大根のぬかづけ。 たくあん。 夫は白米で。




e0269586_7535157.jpg

昨日、社長が三重県へ出張。
お土産に赤福

+++

開けてみて、食べたい気持ちがあったら・・・
食べてみよう^^
食べたい気持ちがなかったら・・・
気持ちだけ、ありがとうね。

「 何事も 無理は、しないこと。」

+++


実家と一緒に、いただきますね。
「 ごちそさまでした。 」



今日もよい一日を・・・(´▽`)


コメント欄は閉まっておりますが
過去記事にコメントいただければ、お返事させてくださいねっ♪

今日も、ありがとうございました




にほんブログ村 トラコミュ ココロと体が喜ぶごはん&日々のできごとへ
ココロと体が喜ぶごはん&日々のできごと



「 丁寧な暮らし 」が出来たらいいな~。と
思いを込めて参加させていただきました。

まだまだ、試行錯誤ですが (;´∀`)
「ぽちっ。」と応援していただけると、うれしいです^^

よろしくお願いします(●^∇^●)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


にほんブログ村 インテリアブログへ




[PR]
by hibi-bagel | 2015-01-16 08:58 | ごはんと季節の手仕事。

にこにこ おいしく。   みゆき


by みゆき