<   2014年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧




昨日のお弁当の写真を、間違ってパッと削除しちゃった・・・(;・∀・)ガガーン。
昨日は、さんまのゴマ焼きのお弁当でした。


e0269586_11265865.jpg
今日のお弁当です。


菜っ葉ごはん ・ 鯖の味噌煮 ・ 小松菜の胡麻和え ・ レンコンの天ぷら 
きゅうりと、かぶのぬかづけ ・ ミニトマト ・ 醤油とお砂糖、豆乳の厚焼き玉子



昨日作った鯖の味噌煮、豆味噌を使ったので・・・色黒の味噌煮に(;´∀`)
圧力鍋を使ったので、骨までやわらかく♪


↓こちらを参考にさせて頂きました。
甜菜糖を控えめに、味も少し薄目に・・・
見た目は、濃そうだけどね。(;'∀')アハッ

とてもおいしく出来ました~♪




e0269586_11274397.jpg
玄米に、かぶの葉のおかか炒めを混ぜ込んで、ゴマをぱらり♪


日々、寒くなるこの時期のかぶは、ぎゅっと「おいしい!」が詰まってますね!
「 わたし、おいしいよ~!食べて、食べて! 」
と、呼ばれているみたい。(^-^)


e0269586_11284083.jpg
いつかの・・・夫のオムライス弁当

ケチャップが、フタに付いちゃうので卵とご飯の間に、、、IN !


きのこと豚肉の炒め物 ・ 厚揚げ、大根、ゲソの煮物 ・ きゅうりのぬかづけ


ちらっと、足がはみ出してます。(;・∀・)


e0269586_1128694.jpg
またまた、いつの日か・・・わたしのお弁当


厚揚げや、絹揚げ、お豆腐率が高い我が家^^
網で焼いて、焦げ目を付けて、あつあつを大根おろしと、生姜醤油で・・・♥
シンプルだけど一番好きです。(●^∇^●)


玄米と大麦のご飯 ・ 自家製梅干し ・ しらす ・ 絹揚げの照り焼き ・ ほうれん草のお浸し
里芋の煮物 ・ だしがらで、おかか煮 


この日、夫にはソーセージを入れました♪


e0269586_112906.jpg

11月もそろそろ終わりますね。


最近のわたし。

大きな変化はないけれど、はれの日。くもりの日。あめの日。
またまた、はれのちあめ。だったり。

自然と一緒だね~。

わたし、歩いているのかな? 歩んでいるのかな?
って、分からなくなる事がある・・・。(;・∀・)

でも、一日を終えた時。

「 お弁当、作れたね。 」
「 ごはん、作れたね。」
「 おいしく食べられたね。 」
「 おうちもきれいになったよね。 」
「 にっこりした時間もあったよね。 」

って、考えてみると・・・

しっかり、歩んでいるんだよね♪

今日も、お布団の中で ‘‘ぬくぬく‘‘ 「歩んでいるよ。」って、
そんな幸せを感じながら眠りにつこう。

「 ぬくぬく~♪ しあわせの時間。」

「 小さなしあわせ 」がたくさん集まれば、「 大きなしあわせ 」になるんだよね^^
日々のかけら。 日々の贈り物。 摘んでいこう♪




お返事が遅くなってしまうので、只今コメント欄を閉じています~
更新のない日もご訪問頂き、ありがとうございます(*^^)

(また、過去記事にコメント頂ければ、お返事させてください^^)

今日も、ありがとうございました

↓ムーミンママをぽちっと応援していただけるとうれしいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村へ



[PR]
by hibi-bagel | 2014-11-28 14:34 | おべんとう。




小さな木のツリーと、オーナメントを購入しました~


e0269586_9322070.jpg
実は、こちらも100円均一のものです。(●^∇^●)


日曜日、夫と夕飯の買い物に行った時に100円均一へ♪
目的は、シンクの浅型ネット。
一番お得なので、いつも100円均一で購入しています^^


そして、目についたのがメインのクリスマス用品♪
今年は、木のツリーとオーナメントを購入しました。(*^▽^*)
(このオーナメントは一年中あるような?)


e0269586_9323037.jpg
10cmくらいのツリー
下には、トナカイさん。


オーナメントは、どこに飾ろかな?


e0269586_9324364.jpg
毎年、編みたくなる小さな靴下のオーナメント。


ちょっと前、お友達の子供ちゃん用に赤とグリーンの毛糸で編みました。
大きさを比較するのに、お花と前に作った胡桃のピンクッションと一緒にパチリっ♪


今度は、我が家用に茶系の靴下を編みたいと思います^^
プレゼント、誰か入れてくれるかな~?
でも小さいから、入らないね。 (;・∀・)


ではでは、大きい靴下も用意しなくっちゃ!!


e0269586_9325638.jpg
昨日、作った大学芋。
揚げずに、蒸かしてから揚げ焼きにしました。
砂糖は使わずに、みりんの甘みで・・・


でも、もう少し甘くても良かったね^^


「 今日も、ごちそうさまでした。 」




新月は、みなさんと楽しいお話、うれしかったです。
ありがとうございます♪
また、ゆっくりとあそびにいきますね~^^


お返事が遅くなってしまうので、只今コメント欄を閉じています~
更新のない日も、お越しくださいありがとうございます♪

(また、過去記事にコメント頂ければ、お返事させてください^^)


今日も、ありがとうございました




[PR]
by hibi-bagel | 2014-11-25 10:52 | 雑貨。



今日もお天気、あたたかい一日ですね。
そして、今日は新月です。


体や心のリセットをして、残り少ない11月。
あらたなスタートが、出来るかな?
でも、今日は特に!? 食欲が旺盛なので、、、食べることのリセットは出来なそう・汗 


月に一度、お月さまが姿を隠す日。
今晩、まっくらな夜空を見上げたら、星はきれいに見えるかな~



e0269586_1710255.jpg

そして11月もそろそろ終わりですね。(はやい~!)
もう、そろそろクリスマス
我が家もすこし、クリスマス気分に飾り付けをしました。(*^∇^*)


ハロウィンの時と同様、去年100円均一で購入したフェルトのオーナメントを。


リースも去年作ったものを、、、
本当は玄関用ですが、手直しが必要なのでとりあえずここに♪


本物のように見える もみのリースを見つけたので、
松ぼっくりやどんぐり、オリーブや月桂樹をドライにした物、造花の赤い実を付けて作りました。
手直しをしたら、玄関に移動します^^



e0269586_17111265.jpg

部屋に入るとこんな感じに…♪
存在感は、ちょっと薄いですね(^_^;)



e0269586_17113576.jpg
紐を長めに付けたり、短めに付けたりして、、、
こちらは一個、100円^^



e0269586_17121297.jpg
こちらは、1個ずつのオーナメントを2個、3個とつなげました。
こちらはセットで、100円^^


e0269586_12503840.jpg
全体的には存在感は薄いけど、
朝起きて、下に降りると一番最初に目が付くので、朝から小さなしあわせ



e0269586_1712383.jpg
そして、この前購入したリースは部屋の入り口のドアに^^


うー。実際はもっとかわいいのにな。
携帯カメラだと、うまく撮れません。
・・・と、カメラのせいにしてる私(^_^;)


e0269586_17131257.jpg
ヴィンテージ加工で、ごまかします(^_^;)



今年こそは、ツリーや木のオーナメントを欲しいと思いながらも…なかなか購入出来ずにいます^^;
リビングに大きめのを飾るのが夢だけど、場所を考えると・・・なかなかねぇ。


もう少し考えてみます^^





少しの間、体と心と相談しながらですが、
新月と満月に、皆さんとお話出来たらなぁ~♪と思っています。
本当は、はやくフルオープン!!にしたいのですが、、、^^;


今日は、新月なのでコメント欄オープンしました^^
お返事遅くなる事もあると思いますが、たのしいお話出来たらうれしいです(*^_^*)

よろしくお願いします♪



今日も、ありがとうございました



[PR]
by hibi-bagel | 2014-11-22 14:03 | いえのこと。 | Comments(40)




今日は、お天気で気持ちがいい日。


「 たべること 」を、、、時々ずっこけながらも(;'∀') 整えてから、三週間になりました。
「 気持ちがいい。 」とか「 穏やかな時間。 」とか言葉に出すことが増えるようになり、

目の前の事を、大切に過ごす。
喜んだり、落ち込んだりしながらも淡々と・・・

それが、今の私かな^^
これからも、大切にしたい事。


e0269586_12455937.jpg

実家の両親の結婚記念日が、11月17日。
義両親の結婚記念日が、11月19日。
聞いた時は、偶然にびっくりしたのを覚えています。
何年かは、みんなで一緒にお祝いした事もありました\(^o^)/


実家の両親に花束を・・・
義両親の写真の前にもお花を・・・


そして、私も大好きなチューリップとブルースター
オレンジと水色の組み合わせ♪なんともかわいい~


そして、久しぶりに4人でご飯を食べに行きました。
こういう時間が、ホッとするね。


実家の両親はで、今年40年。
母は、20歳で結婚。21歳に私。続いて弟と・・・


「 ルビー婚だよ~♪」って教えたら、父が母にこっそりピアスを購入しようと思っているそう!
定年に・・・再就職やもろもろ。いろいろあった数年間。
こういう風に穏やかに、毎年お祝い出来たらいいね。

「 いつまでも、仲良くね。おめでとう! そして、いつもありがとう。 」


e0269586_12565422.jpg

昨日の夜ご飯は、ほかほかお鍋~♪
ぬかづけ ・ らっきょう ・ もやしのナムル ・ 里芋でポテサラ風サラダ



e0269586_12565753.jpg

こっくりしたお鍋が食べたくて、豆乳ゴマ味噌鍋♪

鰹と昆布のだしにお酒を少し、練りごま、味噌、豆乳、金ごま。
今回は、鮭とタラをメインにしたけれど、
今度は、豚肉でいただきたいな~♪ 絶対合うと思うの!


e0269586_1257269.jpg

ぐつぐつしたら、最後にニラと金ごまをパラリ~
汗が出るほど、ほかほかに(・∀・)♪
こっくりおいしい~


「 今日も、ごちそうさまでした。 」


e0269586_12571959.jpg

今朝、緑ちゃんたちと薪を日向ぼっこ。
薪ストーブもそろそろね。ちょっと遅い出発だけど、、、


私、付けるのが苦手というか、、、一人で居る時はまだ慣れなくてコワイのです~ (;'∀')
火の番。はやく慣れて欲しいものです。



あぁ、暖かいストーブの前で・・・
アイスが食べたい今日この頃です~!




お返事が遅くなってしまうので、只今コメント欄を閉じています~
あそびにきてくれて、ありがとうございます。
(また、過去記事にコメント頂ければ、お返事させてください^^)

また、みなさんのブログで元気をもらっています。
今日も、ありがとうございました

↓ムーミンママをぽちっと応援していただけるとうれしいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村へ



[PR]
by hibi-bagel | 2014-11-21 13:41 | ごはんと季節の手仕事。



パンを食べたのは、いつぶりだろう?
でもね、買ったパン^^

e0269586_11351899.jpg


先週、午後から夫と二人で都内へ。
体と心の声を聞きに、出発!進行!


帰りがけに見かけたパン屋さん。粉もの、おかしを控えているので、、、
買おうかな~♪ やめようかな~。どうしようか迷ったけれど、
前日、体調不良で行けるか分からなかったの。
でも、行けた~。


だから、ごほうびに買ってきました(^v^)


手前は、夫の選んだベリーのデニッシュ。「フリュイルージュ」
奥は、私が選んだ小麦、ライ麦ベースにオーツ麦・亜麻仁・ひまわりの種・ゴマのパン。
「パン・オ・セレアル 1/2」


e0269586_11352484.jpg

次の日の夜ごはんに・・・
たらと白菜の豆乳シチュー ・ 小松菜ソテー ・ 玄米雑穀ごはん ・ パン


豆乳シチューには、沢山の野菜を入れて、
白菜、玉ねぎ、長ねぎ、シメジ、えのき、レンコン、ブロッコリー
最後に、コクが出るように少しの牛乳と、いただく前にアマニ油をたらり~
体もあたたまり、まろやかで、心もほっこり。
久しぶりのパンも、もちもち美味しかったです♪


夫は、炭水化物の取り過ぎだと思うけど^^;
たまには、いいかな?


しかも夜に、あまいデニッシュ!?
(夫も少し、甘いもの控え中なんですけど・・・^^;)


最後におやつのようにいただいてました。
見た目より甘くなく、ベリーの甘酸っぱさが広がるデニッシュだったようです。


e0269586_1134587.jpg
もう一つ、ごほうび^^

パン屋さんの並びにあった、青山フラワーマーケットで、
いつもは選ばない色の赤い小さなリース。
赤は、自分に自身を付ける色なんだって、部屋のアクセントに・・・
どこに飾ろうか?考え中です^^


これから、
いろいろ楽しみですね^^




昨日、一昨日と流星群が見えるというので、
湯たんぽ抱えて^^夜空を眺めました。


一個、ちらっと見えたように感じたけれど・・・あれは流れ星だったのかな?
とにかく、とにかく、星がきれいで、ずっと眺めていたかった。
寒さを忘れるほど、星がうるうる光って、吸い込まれそうになった。
その時、一瞬すべてがリセットされたような。そんな気持ちになったの。
そんな時間が、そんな気持ちが感じられる時があれば・・・
きっと、歩んでいけるんだね。
今晩も夜空を眺めて、星に願いを・・・♪


お返事が遅くなってしまうので、只今コメント欄を閉じています~
あそびにきてくれて、ありがとうございます。
(また、過去記事にコメント頂ければ、お返事させてください^^)

また、みなさんのブログで元気をもらっています。
今日も、ありがとうございました





[PR]
by hibi-bagel | 2014-11-19 12:38 | ごはんと季節の手仕事。



きょうは、曇り空。
ひんやり風が冷たいよー

さむいねぇ。 冬だねぇ。 洗濯物乾くかな?
でも、空気が冷たいと、夜空の星がとてもきれいで…それはそれで、すてきな季節ですね^^



e0269586_11134415.jpg

先日、常備菜を作ったので
ちょっとずつならべて、プレートごはんです。
( お皿にヒビが入っているのは、益子焼きでお安いB級品を購入したからです^^; )


e0269586_1114624.jpg

夫は、久しぶりに白米。
わたしは、9分つきごはん。ひとつは、とろろ昆布をくるっ!と、おいしい~♪


生鮭とお野菜の照り焼き(ネギ、エリンギ) ・ 茹でブロッコリー ・ キャベツとお揚げのペペロンチーノ
冷奴と、にこちゃんおすすめ♪春菊のお浸し。お浸しおいしかったよ~
レンコンのキンピラ ・ ぬかづけ ・ 甘さ控えめ柚子大根 レシピはこちら→


「 今日も、ごちそうさまでした。 」




e0269586_1117214.jpg
姪っ子ちゃんがママに抱かれ、わたしの指をギュッと…
小さなお手てが、かわいいね^^

命のバトン。


昨日、義母の一周忌がありました。
↓ わたしの気持ち・・・




More
[PR]
by hibi-bagel | 2014-11-17 13:40 | ごはんと季節の手仕事。

たべること。




ますます、寒くなってきましたね。
みなさま、体調いかがでしょうか?


わたしは?


一歩すすんで、二歩さがる。そしてまた一歩。
ゆるりと、ゆっくりと・・・^^

「 それでいいのだ。」


e0269586_18294927.jpg
こちらは、わたしのお弁当です。
夫のはこちらにできあいのシュウマイ。(チ~ン!)
今、お仕事はお休み中だけど、わたしもなるべくお弁当を用意します。

玄米ご飯 ・ 自家製梅干し ・ ひじきの煮物 ・ しょっぱい卵焼き ・ 小松菜炒め ・煮物




e0269586_18303381.jpg
少しづつ野菜やお味噌汁に・・・


e0269586_9362993.jpg

ある事がきっかけで、「たべること。」を見直すことにしました。
以前、見ていた本を読み返して・・・

玄米や雑穀米を主食に、野菜は多めに、お肉もお魚もおいしくいただき、
季節の果物はおいしくいただいて、パンやお菓子は少しお休み中。
もう少しゆとりが出来たら、体にやさしいパンやお菓子を作りたいな^^


「 たべること。」に変化を付けたら、数日前から少し変化がありました。
穏やかな時間が少しずつ増えてきました^^

「 ゆるりと。」

「 それでいいのだ。 これでいいのだ。」





お返事が遅くなってしまうので、只今コメント欄を閉じています~
更新のない日もあそびに来てくれて、ありがとうございます^^
(また、過去記事にコメント頂ければ、、、お返事させてください^^)

今日も、ありがとうございました



[PR]
by hibi-bagel | 2014-11-13 19:00





朝、起きてすこしずつ・・・気持ちを整える。

「 おぉ。少し動けそう! 」という数日前に、ラグを変えてホットカーペットを出しました^^

e0269586_21173960.jpg
前に撮った写真です^^
夏は、無印で購入した小さ目のグレーのラグを・・・こちらを二階へ移動します。


e0269586_936924.jpg
お日さまにあてたラグを2階へ^^


e0269586_9351189.jpg
はい!掃除機をかけて
ぞうきんをかけて~


e0269586_936689.jpg
ホットカーペットのサイズに合わせて購入した無印のラグ。
夏は2階で使用していたものをリビングへ。

洗濯が出来ないタイプなので(以外に出来るのかな?)
アルカリウォッシュ(セスキ炭酸ソーダ )をふりふりしてこちらの方法でリフレッシュしました^^

動けた事に心も、ほかほか~♪
( でも、これだけで午後はぐったり~( ;∀;)アハッ )


そうそう!前回の記事、夫の子供の頃のはじめてのおつかい。
「コッペパンを買いに行く編。」

玄関を出たところで転んで、5針も縫うケガをしてしまったそうです!
なので、その時のはじめてのおつかいは・・・ざんねんながら~ ( ;∀;)

でも、その後コッペパン買いに行けたよね!きっと♪




お返事が遅くなってしまうので、ただいまコメント欄を閉じています~
更新のない日もあそびに来てくれて、ありがとうございます^^
(また、過去記事にコメント頂ければ、、、お返事させてください^^)

今日も、ありがとうございました

↓ムーミンママをぽちっと応援していただけるとうれしいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村へ




[PR]
by hibi-bagel | 2014-11-11 22:21 | いえのこと。

思い出のコッペパン。





すこし前に、隣町で給食用のパンを作っているお店のコッペパンを買いました。
お店が新しくなったようで、はじめてのお買いもの^^


e0269586_10454112.jpg
わたしは、そのまま食べるのが好きなので、プレーン。
夫は、本当はピーナッツバターが好きなんだけど・・・売り切れ。ざんね~ん。
なので、あんことバター。
「あんばたー」


夫の実家の近くにあったコッペパン屋さんは、
おばちゃんが缶からバターとジャムやあんこ、チョコ、セサミ、ピーナッツなどをたっぷり塗ってくれる。
実家に居たころは、歩いておつかいに行って義母とお昼ごはんを食べたな~
家族みんなで大好き。
あと、コロッケパンも!


夫の「はじめてのおつかい」はそのパン屋さんでした。
でもね、途中で転んで、けがをしちゃったんだって・・・
だから、おつかいは??あれ?出来なかったのかな?
今日、帰ったら聞いてみよう^^


そのパン屋さんは、まだ元気いっぱい!
おいしいパンを届けているので、今度買ったら紹介したいと思います^^

う~。
コッペパン食べたいな~


+++


みんなのところにあそびに行って沢山コメント残したいのだけど・・・( ;∀;)
PCや携帯になかなか触れなくて( ;∀;)ごめんね~
おだやかな時に「ぽちっ」して元気をもらってます♥




お返事が遅くなってしまうので、今日はコメント欄を閉じています~
更新のない日もあそびに来てくれて、ありがとうございます^^
(また、過去記事にコメント頂ければ、、、お返事させてください^^)

今日も、ありがとうございました

[PR]
by hibi-bagel | 2014-11-08 11:13 | 日々




引っ越した時に実家の母からもらったパキラ。
とっても小さかったのに・・・
2年半で、こんなに大きくなりました^^
ゆっくりでも、すこしづつ成長しているんだね。

e0269586_1124224.jpg
アンティークのチャイルドチェアーに乗せて・・・♪


e0269586_11244366.jpg
昨日の夜、さんまを焼きました。
お味噌汁は、干しシイタケのおだしに、大粒のなめこ。


こうやって、ごはんが作れる事。
「ありがとう」


朝と夜はすこし穏やかに・・・
お昼は?
ゆっくりね^^


e0269586_11244113.jpg
干しシイタケとだしを取った後の昆布、
大根と高野豆腐をコトコト煮ました。
体や心にやさしく広がる、ごちそう^^

朝、干しシイタケのおだしでお味噌汁を飲んだら
気持ちが穏やかになりました^^



お返事が遅くなってしまうので、コメント欄を閉じています~
更新のない日もあそびに来てくれてありがとうございます^^
(また、過去記事にコメント頂ければ、、、お返事させてください^^)

今日も、ありがとうございました





[PR]
by hibi-bagel | 2014-11-05 12:20 | ごはんと季節の手仕事。

にこにこ おいしく。   みゆき


by みゆき
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30