<   2014年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧






今日は、ハロウィーンですね^^
みなさんのおうちでは、たのしいイベントがあるのかな~?


e0269586_11261379.jpg

今日飾ったので・・・一日限定のお飾り^^;
去年、100円均一で買ったフェルト生地のオーナメントに白い紐を通したものです。

夫は、気付くかな?



e0269586_11254256.jpg
前に作った、かぼちゃプリンです^^
坊ちゃんかぼちゃをくり抜いて作りました。

今日は・・・?




e0269586_11271298.jpg
今日作った、常備菜~♪

さつまいも煮 ・ にんじんサラダ ・ 茹でブロッコリー・
切干大根の煮物 ・ さつまいものキンピラ(ゴマがなかった~^^;)



最近、寒い日が続くのでお鍋三昧の日々です^^
今日は、どうしようかな?




お返事が遅くなってしまうので、今日はコメント欄を閉じています~
更新のない日もあそびに来てくれて、ありがとうございます^^
(また、過去記事にコメント頂ければ、、、お返事させてください^^)

今日も、ありがとうございました


[PR]
by hibi-bagel | 2014-10-31 12:01 | てづくりパン。おかし。







今日は、曇り空。
雲のおく~の方に、太陽は見えるんだけどね。

晴れるのかな?



e0269586_9343227.jpg
無印のブランケットを出しました^^


偶然にも・・・chocottooちゃんとお揃いのブランケット!
chocottooちゃんはグリーン、わたしはベージュです。
冬の支度が始まりますね。

きもちが ‘‘ ふんわり ‘‘するように、ピンクのトルコキキョウを飾ってね。
花言葉は、希望! うん、うん、いいね。




e0269586_9382887.jpg

土曜日に、東京から弟家族が帰省して
実家で、4月に産まれた2人目ちゃんのお食い初めをしました。

わたしもお手伝い~

お食い初めは、産まれて100目に行うそうだけど・・・
実家に帰省した時、また離乳食を始める前にやりたいという事で6か月目に、みんなでお祝いしました。


e0269586_9391619.jpg

お兄ちゃんの時の器を使って、御膳を用意して
じぃじが、姪っ子ちゃんに・・・

 「 これから、食べ物にこまる事のないように、すくすくおおきくな~れ! 」 

その後、はじめてのお粥を口にして・・・
「なんだこの物体は~!?」と不思議顔だったけど(笑)味わっていたような??
すくすく元気におおきくなりますように・・・




e0269586_9344750.jpg


甥っ子くんも来年の1月で4歳。
やんちゃ盛りだけれど、しっかりお兄ちゃんになってきて、
やさしくしてくれる夫に「 ぎゅ~して♪ 」と言ってくる姿がとても可愛くて♪


日曜日、父の会社でお祭りがあるという事でそのまま帰省しました。
お祭り前に、うちに寄って「またね~」って夫とお見送り。
今度は、お正月かな?

笑顔をいつもありがとう。



ゆっくりと、ゆっくりと、一歩ずつ。

+++


いつも、ありがとうございます♪
お返事等が遅くなりますが・・・よろしくお願いします^^

花言葉 ■ オリーブ : 平和・やすらぎ


↓ムーミンママをぽちっと応援していただけるとうれしいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村へ


[PR]
by hibi-bagel | 2014-10-27 10:15 | ごはんと季節の手仕事。 | Trackback | Comments(41)

ベーグルサンドイッチ~





こんにちは!

更新のない日もあそびに来て頂いて・・・とても、とてもうれしいです^^
ありがとうございます~

秋から冬にかけて、寒くなってくると
どうしても体や心が「ぎゅっ」っとなって・・・(;・∀・)
思い通りに動けなかったり、ゆっくりペースに。

パンも作れない日が多いので(;・∀・)
すこしづつ、日々の事を書いて行こうとおもいます。

お返事も遅くなったり、みなさんの日記に「ぽちっ」とだけの事もあるかと思いますが・・・^^;
よろしくおねがいしますっ♪


一日、一日を大切にしよう。


+++


e0269586_9544595.jpg
今日は、前に作ったベーグルサンド~♪

レタス・トマト・アボカドディップ・玉ねぎのソテー
パプリカをぱらぱら~♪


e0269586_955356.jpg
カット~♪


「 ごちそうさまでした^^ 」



+++


いつも、ありがとうございます♪


花言葉 ■ チョウセンアサガオ : 愛敬


↓ムーミンママをぽちっと応援していただけるとうれしいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村へ


[PR]
by hibi-bagel | 2014-10-23 10:32 | てづくりパン。おかし。 | Trackback | Comments(41)

ありがとう!






e0269586_64315.jpg

昨日の夫べんとう~♪

変わりばえがなく・・・(^_^;)


e0269586_643241.jpg


そして、そして、
夜にうれしいお届けものが、やってきました^^
( たまごは、食べた後にぱちりっ )


友達の息子くん、Yくんが修学旅行でお土産を買ってきてくれました。
いつも、自分のお小遣いからお土産を買ってきてくれたり…とても、優しいYくん。


荷物だって重いのにね。
一生懸命選んでくれている姿を考えると、
ますますうれしい気持ちでいっぱいに。
いつも、ありがとうね!


e0269586_6425657.jpg

そして、夫がお持ち帰りしてくれた
お手紙と・・・


e0269586_6431347.jpg
おいしそうなケーキ!


昨日は会社の息子くん、Sくんの誕生日。
大好きなガトーショコラを買ってきてくれました^^


本当は、わたしの方がプレゼントする方なのにね(^_^;)
今度、お祝いしたいと思います。
いつも、ありがとう。そしてSくん、9歳おめでとう!


心から、やさしさに触れた一日でした^^



+++


花言葉 ■ ダリヤ : あふれる喜び。

いつも、ありがとうございます♪

ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by hibi-bagel | 2014-10-18 07:26 | Trackback | Comments(15)




昼間は、あたたかくても
朝晩と、だいぶ寒くなってきましたね~


そろそろ、冬がやってくるんだね。


みなさま、風邪などひいていませんか?


e0269586_18333075.jpg
少しだけ、結う市で買ったものを・・・^^


白い器に惹かれて、辻中秀夫さんの湯のみを二つ購入しました。
わたしの湯のみがなかったので、これで美味しいお茶が飲めそうです♪


後は、バターや白砂糖を使わないで体にやさしいお菓子を作る「 robinet 」さんで、メイプルクッキー。
と、、、その場で食べちゃった~♪  ↓下の、チョコとコーヒーのマフィン。
どちらもやさしい甘さでおいしかったです^^


e0269586_1833521.jpg
しっとり~♪


e0269586_18333112.jpg

他にも白いプレートが気になったけれど・・・
今回は、がまん。がまん。





e0269586_18402748.jpg

そして、夜の予定は~






More
[PR]
by hibi-bagel | 2014-10-17 23:09 | おでかけ。 | Trackback | Comments(12)





紬の街。


生まれて、育って、、、今も夫と暮らす街。


昨日は、年に一回開催される
「結い市」に行ってきました。


結いプロジェクト → 



e0269586_16242267.jpg

「 Mar^chi 」さんのドーナツ。


いつか、もう少し大人になって・・・
あっ、もう十分大人だけど(笑) 
すてきな大人になって・・・
こんな、感じでベーグル並べたり・・・してみたいな~
e0269586_16241293.jpg
健田須賀神社。


e0269586_16242324.jpg


e0269586_2011587.jpg

民家を開放して、作家さんたちが展示したり・・・


小さな頃から、親しみのある
糸を紡ぐための繭玉がのれんのように下がっていて、、、とてもかわいい。


着物姿の方も多く見られました。


e0269586_16253890.jpg
須賀神社でライブ!
かっこよかった~


e0269586_16255923.jpg

てぬぐい なんかもあったり・・・


e0269586_16253547.jpg


今は、お休み中ですが・・・
体にやさしく、とてもおいしい焼き菓子のお店。


e0269586_16271555.jpg


e0269586_1627096.jpg


e0269586_16272720.jpg

街を歩きながら、おいしいものを食べたり
お買い物をしたり、音楽を聴いたり、、、


もっと沢山の展示がありましたが、夕方に予定があり…今年は駆け足で。
来年はゆっくりと・・・年に一回の賑やかな時間を楽しみたいな。


いつもは、ほんと静かな街なんです。
いつもこんな風に賑わっていると楽しいのにな~♪


お買い物は、ほんの少しですが・・・
夕方の予定と共に、またの日記に書きたいと思います。


いつも楽しいお話うれしく思っています。
ここのところ、お返事が遅くなる事があるかと思いますが・・・
どうぞ、よろしくお願いします^^

台風、早く過ぎて行きますように・・・。 祈。


+++


今日の誕生花は、ネリネ → 
花言葉は、輝き。 会う日を楽しみに・・・


↓ 土鍋ごはんを ぽちっと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ


今日も、ありがとうございました




[PR]
by hibi-bagel | 2014-10-13 21:56 | おでかけ。 | Trackback | Comments(34)





あさごはんに、ベーグル味のカンパーニュと、かぼちゃのスープ。


あとは・・・


e0269586_20163540.jpg


夫おべんとうの残り、
たまごとほうれん草炒めもの ・ ミニトマト。
パンに合わないけれど、きくらげと長ネギのごま油炒め。


この、きくらげは街の直売所で売っている隣町で作られた 生のきくらげ。
とても鉄分が多く、体にいいそうです。
前に、生産者のおじさんに勧められてから、見かけたら買っています。
こりこり食感でおいしいんです^^



e0269586_2016455.jpg
辻和金網でトースト。


でもね、コンロが自動制御付きで消えちゃうんです。自動制御解除しても~。
まだうまく使いこなせていません。
どうしたらうまく焼けるかな?


我が家の使い方、探していこう!



+++



今日の誕生花は、ツルバラ  
花言葉は、

今日もありがとうございます。

↓ サンドイッチをぽちっと・・・応援していただけるとうれしいです^^


ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by hibi-bagel | 2014-10-11 21:38 | ごはんと季節の手仕事。 | Trackback | Comments(24)




ほんとはね、わたし。

ベーグルになるはずだったのよ。


mちゃんが間違えて、お水を入れすぎたんだって・・・

また~!?

この前だって、ベーグルが違う子になってたもの!? →  ほらっ!

それに、もう少しクープを入れても良かったんじゃない?

もう少し、ぱか~ん!って出来たと思うのよ。 わたし。


はいっ!

巨峰の酵母で・・・ベーグルになれなかった わたし。
カンパーニュ~ です。

e0269586_12362937.jpg

でも、久しぶりの酵母!おいしそうに焼けたよね^^


e0269586_12355961.jpg
いっぱいこねこねしたからね。

気泡は・・・?


e0269586_12363583.jpg
よく見ても・・・??


でもね、‘‘ もちっ ‘‘としていて
小麦の香り、ふくらむ種の香りもふんわり~

ちょっと甘めのカンパーニュ。
おいしかったよ^^

今度は、ベーグルになれますように・・・。



カンパーニュ、繋がりで・・・!?
e0269586_12362955.jpg
2012年。
映画を見に行けず、借りて観てから
いつもそばにいて欲しいと思った映画のひとつ。


「 しあわせのパン 」


一緒に購入した「しあわせのパンの季節」は、
写真集、インタビュー記事、シナリオが載っている とてもすてきな本です。

何度も映画を観る中で、本を読む中で、、、
シナリオだけで、残された言葉があったように思います。

すきな言葉。
もう一度、映画をよく観てみよう。

そう、リトル・フォレストの本も少しづつ読んでますよ~^^


監督の三島有紀子さんがブログで綴っている言葉。

こちらです →  「 分け合う、こと。 」


e0269586_12364082.jpg
〝 人は何かをshareして生きている 〟

わたしもパンは、手でわって食べるのが大好きです。

そう、「ごちそうさん」でも、め以子ちゃんとおばあちゃんが
カステラを割って食べるシーンがありました。
カステラも、、、できればシフォンケーキも割って食べた方がおいしいと思うの。わたしだけ?


三島さん監督作品 「 ぶどう の なみだ 」 が公開されたので、
またまた、たのしみ^^

「 ぶどう の なみだ 」公式サイト → 
( 音が出ます。)


+++


今日の誕生花は、フェンネル
花言葉は、つよいこころ。



今日も、ありがとうございました

にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ




[PR]
by hibi-bagel | 2014-10-09 14:56 | てづくりパン。おかし。 | Trackback | Comments(25)





あおあおの きゃべつ畑。

こちらは?

これから色づくどんぐり♪


e0269586_1145487.jpg

一昨日から降り続いた雨も、お昼にはあがり青空になりました。

今日も晴天!

みなさま・・・雨、大丈夫でしたか?








「 ゆとり 」 って?

冷蔵庫も少しゆとりを持って入れた方が、電気代もスマート。
そう、収納もゆとりがあった方が、必要な物を見つけた時に ‘‘ すっ ‘‘ と入れやすい。


心もそう、すこしゆとりがないと・・・
空を見上げることも忘れちゃって、

青空も好きだけど、、、星や月がきれいな夜空を見上げるのがとても好き。

昨日が、十三夜だった事。
帰宅した夫に教えてもらいました。
いつもは、「 十三夜だよ~! 」って叫ぶ?のは、わたしなのにね。

空を見上げたら、きれいな月が光っていました。



‘‘ ゆとり ‘‘って大切ですね。
電気代も、体の省エネ?にも・・・

ゆとりがあれば、いろいろなエコにも繋がる。・・・のかな?(笑)





「 わたしのゆとり 」を知る事。

すきなもの。 すきではないもの。
今、やらくてはならない事。 今、やらなくてもいい事。
今、考える事。 今、考えなくてもいい事。

わくわくするもの。 癒されるもの。
好きな場所。 好きな人。 好きな映画。 好きな歌。
そして、家族の笑顔の種。

書き出す事が、わたしのゆとりの作り方かな。


わたしの取り扱い説明書^^

ねっ、Cせんせい♪






e0269586_11472957.jpg

昨日、寝る前にどうしても飲みたくなって淹れたコーヒー。
カフェインレスだけど、それでもどうかと思うけど、、、無性に飲みたくて、
しかも、氷を入れて ‘‘ ひえひえの豆乳カフェオレ! ‘‘
でも、ほんの少しね。
香りを楽しんで、「ひえる~」っと言いながら・・・眠りにつきました。
自業自得です^^;




コースターやお弁当包み、食器拭き。などなど・・・
出来るものはなるべく ( あくまでなるべくねっ♪ ) 手作りしています^^
 最近作っていないので、ワンパターン(・・;)

この子は、裏面にコーヒー豆柄の てぬぐいを使って作りました。



e0269586_1148265.jpg

表は、いろいろな麻生地を繋いだものに、てんてんを刺して・・・






e0269586_11443775.jpg

天然酵母を起こしたとしても、ホシノか、あこ の私。

さて! 何年振りでしょう!?
巨峰で起こした酵母。
元種を作って!スタンバイOK!


・・・な、はずなのに、なかなか焼けず。


本日、やっと、、、会社に来る前に ‘‘ こねこね ‘‘ してまいりました。
またまた、水を入れすぎてしまい(涙)
帰ったらどんな状況になっているんだろう?と、ワクワク。ドキドキ。


まずは、ちゃんと膨らんでる事をお祈りして~。
( 今、お仕事中?  そう休憩中~♪ )


そう!明日は皆既月食ですって♪
見えるかな??


+++


今日の誕生花は、シオン  
花言葉は、
遠方にある人を思う ・ ごきげんよう!
ブログを通して出会ったみなさま、ごきげんよう! そして、ありがとう!
心地よい日を過ごせますように・・・
今日もありがとうございます。



↓ ベーグルをぽちっと応援していただけるとうれしいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hibi-bagel | 2014-10-07 15:17 | てづくりこもの。 | Trackback | Comments(28)




先週、母と私の病院の帰りに、、、すこし寄り道♪


路地裏の小さな雑貨屋さん

e0269586_1819795.jpg
器も棚もステキ~


e0269586_18192233.jpg
あけびのがごや、マタタビのざる・・・割引になっていました!


e0269586_18192426.jpg
胡桃やさくらのトレイやおさら

ガラスのケースも


e0269586_1819525.jpg
sahanさん、自家製のジャム。

「 ルバーブ と とちおとめ 」

やっぱり! 栃木のいちごは、とちおとめ♪


わたしは、ケースの中の、
トレイが気になって、気になって・・・


今回購入したのは、自宅で残り少なくなっていたアルカリウォッシュのみでしたが・・・( ;∀;)


日本の手仕事にふれ、たのしい時間。 わくわくの時間。


こうやって、好きなお店に足を運ぶと、、、
大切な暮らしのもの。 今、必要なもの。 今は必要ではないもの。など、
「 暮らしを整える事。 」 あらためて必要なんだな。といつも実感します。
今は?? う~ん。整理しなくてはならないもの・・・。ありますね。


「 暮らしと、心を整える。」


今年も残すところ89日。
わたしの目標にしたいと思います。


すてきな時間をありがとうございました。


e0269586_18195381.jpg
栃木県小山市城東  「 sahan 」

くわしい場所は、こちらです。 → 


e0269586_18204776.jpg
そして、久しぶりにパン屋さんへ


iipanさんは、しばらくお休みという事で、、、
また、次回の楽しみに^^


e0269586_1820098.jpg



e0269586_18205948.jpg
冷凍庫に、まだパンがあったので
今回は、2個のみ購入~^^

大納言とシナモンレーズン(胡桃入り)のベーグル。


e0269586_18201899.jpg
大納言、ぱかっ!

塩気のある生地に少し甘めの大納言が、おいしい組み合わせでした♪


「 ごちそうさまでした。 」



+++


今日の誕生花は、ペインテッドセージ   
花言葉は、 家族愛
家族に、ありがとう!


心地よい週末を過ごせますように・・・
今日もありがとうございます。



↓ ベーグルをぽちっと応援していただけるとうれしいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]
by hibi-bagel | 2014-10-04 19:35 | おでかけ。 | Trackback | Comments(41)

にこにこ おいしく。   みゆき


by みゆき
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31