<   2014年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧





昨日の朝ごぱん。


e0269586_8363160.jpg

前回の、のっぺりカンパーニュ。
よつ葉バター。
かりかりめだま焼き、ベーコン。
サラダに、アボカドディップ。
アロマの先生に頂いた巨峰と、じいちゃんの無花果。
やっぱり、ぬかづけ!?


e0269586_8314851.jpg

かるく焼いたけど・・・もっとカリカリの方がおいしいね♪という事で、
写真を撮った後に再度カリカリに^^

パリパリ、カリカリ、中は、もっちり~♪

あっ、はちみつを付けてもおいしかったかな?


e0269586_831596.jpg

ラピュタパン!

おいしそうな♪いろいろラピュタパン → 


「 ごちそうさまでした。 (・u・)ノ 」


+++




e0269586_832737.jpg
二回目の栗の渋皮煮。

前回は、1Kgをはんぶんこ。
今回は、一人で2Kgを作りました。


すぐ食べられるように、野田さんへ。
長期保存出来るように、脱気をして瓶詰。
残りとシロップは、冷凍庫へ。


パンに入れたり、スコーンもいいね~♪ 大好きなアイスも・・・♪
時間をかけて、たのしもう。



+


今日の花言葉は、りんご ♥ 最もやさしき女性に・・・ 
そんな女性になりたいな・・・(´∀`)


心地よい一日を過ごせますように・・・
今日もありがとう。



にほんブログ村 トラコミュ *手作りパンのある暮らし*へ


にほんブログ村 トラコミュ 朝ごはんのおかずどうしていますか?へ
朝ごはんのおかずどうしていますか?


↓ムーミンママを、ぽちっとしていただけるとうれしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]
by hibi-bagel | 2014-09-29 09:45 | ごはんと季節の手仕事。 | Trackback | Comments(30)





今朝、カットしてみたの~! 


e0269586_1301658.jpg
いい感じ?


e0269586_1302097.jpg
ぽこぽこ。

わたしの中では、いい感じです!


こだまちょっとで、2日間冷蔵庫でスヤスヤ眠ってもらって。
時々、起こして「 ぱ~んち! 」
( わたしの都合で、眠ってもらってました。)


味もね、もっちり、ねちっ。
香りも天然酵母のように、美味しいの♪




e0269586_1305343.jpg
パン・ド・カンパーニュ

・・・ ニュ !?


途中、水を加えすぎて・・・のっぺり。
円盤? フリスビー?
クープもなんとか、入れてみたけど?


パンに、あまりに関心のない夫。

 「 おいしそうだけど、線入れなかったの? 」

ちょこっとは、見えるんだけどな。。。



■  ノッペ ・ リ ・ カンパーニュ  ■

はるゆたか ・ 十勝産胚芽ふすま入り地粉  ・ 阿無の塩 ・ きわみ水(浄水) ・ 白神こだま酵母 


+++


e0269586_131361.jpg
今日も秋晴れ!

土曜日だけど、お仕事に来ています。
というか、ほとんど遊びに・・・
というか、お留守番係。

長男Sくんの運動会で、み~んな学校へ出動!
夫は、一人配達やら、やら、、、
なので、私はひとりふらりとしながら、お留守番係。

Sくんママに「 見においで~♪ 」って言われたけど、
じいちゃんに「 留守番よろしく~ 」って笑顔で言われたから、
とりあえず、録画したものでも見せてもらうよ~
実際見たら、感動するんだろうな。。。

でもね、お留守番も忙しいのっ。
お茶出したり、お茶飲んだり、電話出たり、ブログ書いたり・・・

??





e0269586_1313369.jpg

ほんとはね。

旭山動物園に来てます。

飛行機に乗って・・・


e0269586_13493814.jpg
すごーい!近い!!




なんて・・・



実家の両親が、北海道へツアー旅行中。
ラインで写真を送ってくれました。

実家にいる二人のワンコとぬかづけのお世話は、バッチリです!
お土産期待して・・・
( 一人は、今預かってもらっているうちのワンコだけれどね・・・ )

+

今日の花言葉は、コスモス(秋桜) 乙女の真心。 

心地よい一日を過ごせますように・・・
今日もありがとう。



にほんブログ村 トラコミュ *手作りパンのある暮らし*へ

↓ ベーグルをぽちっとしていただけると、うれしいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村




[PR]
by hibi-bagel | 2014-09-27 14:28 | てづくりパン。おかし。 | Trackback | Comments(24)





ノラヤさんのカレンダー。

9月は、、、

「 さんまを焼きます 」



e0269586_1501155.jpg



さ ん ま !




e0269586_150494.jpg

数日前、会社のばぁちゃんから、、、
ひえひえ~!新鮮な秋刀魚を頂きました。



e0269586_1505194.jpg

土鍋ご飯とお味噌汁。 秋刀魚。 納豆。 ぬかづけ。
リトル・フォレストのひと手間・・・小松菜の炒め物。

( ひと手間?は、思い出のいい場面なので・・・ぜひ観てね^^ )







秋刀魚~!

こんなに美味しい秋刀魚! 久しぶりに食べました~♪
コンロの中は、秋刀魚の油でファイヤ~!!

美味しいものを食べる時って、無言になるのですね。
ふたり。 もくもく。 食べつくす。






秋刀魚さん、ばぁちゃんがお友達から頂いたそうで、
ひたちなか市にある、
那珂湊の市場で買って来てくれたそうです。


私たちも、たまに足を運ぶ事もありますが、最近行ったのは・・・?
今度行ったら、多目に買って冷凍保存をしようと・・・心に決めたのでした !


茨城もおいしいよ♪


+++


都道府県の魅力度ランキングで、最下位常連の茨城県。
過去5年間で4回の最下位、1回だけ46位。( ;∀;)
茨城県、、、おいしいんだけどね。 これ!これ!と足を運ぶほどの観光スポットがないからかな?


あっ! 10月に行われる土浦の花火は結構有名なのですが・・・!?

大曲、長岡と並び 「 日本三大花火大会 」 のひとつに数えられる花火大会。
私は、一度は行ってみたいと思いながらも 「すごく込んでるよ~!」 と良く聞くので・・・未だ未体験です。 (;´∀`)





 + link +

那珂湊おさかな市場 → 

観光いばらき → 

土浦全国花火競技大会 → 

「 ゆたり 」 北関東のすてきなお店が載っています → 


いばらき! & 北関東! がんばれ~! 




+++





e0269586_15791.jpg
だし汁。


何度か、だしもとった事はあるけれど・・・
だいたい、かつお節と昆布の水出し。
もしくは、ワカメ、かつお節、煮干をミキサーにかけた粉末を使っていました。

土鍋でご飯を炊くようになってから、
おいしいご飯と、お味噌汁、漬物があれば・・・おかずは、旬のものを少し。 
それでいいのかな?と思うようになり、
それなら、だしも出来るかぎり、きちんととってみようと。




今までと比べるとひと手間だけど・・・
味は全く違うものでした。


体にしみわたる ひと手間。
やっぱりおいしいね。

こちらも出来る時に、出来るだけ。



+++


いろいろ ごはん。 おべんとう。

e0269586_1515768.jpg
山盛りかつお節のゴーヤチャンプル。


e0269586_1513960.jpg
チャーハンべんとう。


e0269586_1522061.jpg
茨城県産ローズポーク!・・・ でも、お得な豚こま。の「しょうが焼き定食。」
ローズポークおいしいよ^^



e0269586_1542412.jpg
常備菜べんとう。


e0269586_153639.jpg

昨日は、新月。
体の浄化力が、ピークに達する日。

なので、食事もちょっとだけシンプルに・・・と言えば、聞こえはいいけれど~

本当は、あるもので簡単に (;´∀`)
あれ?メインはな~に?
でも、おいしいご飯とお味噌汁、納豆があれば・・・♪

 Love 納豆。



でもね・・・その後に、
ヨーグルト+バニラアイスと渋皮煮をしっかり食べて、甘いもので満たされました~♪

デトックス? 新月の意味はあったかな?



+++



e0269586_1544163.jpg

「 今日も、ごちそうさまでした。 」






にほんブログ村 トラコミュ 料理&お菓子&パン@手作りへ
料理&お菓子&パン@手作り


ご訪問ありがとうございました♪

+ + + + + + + + + + + + + + +

■ 9月25日  誕生花  ■
ハギ ・・・ 前向きな恋
フジバカマ ・・・ 優しい思い出
( 誕生花は、一例です )


↓ ポチッとしていただけたら、うれしいです♪
ありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




[PR]
by hibi-bagel | 2014-09-25 23:55 | ごはんと季節の手仕事。 | Trackback | Comments(14)






ココア生地に、スイートチョコ(カカオ58%)、胡桃
自家製渋皮煮のペーストを巻き込んで・・・
チョコと栗・胡桃のカンパーニュを焼きました。

栗のペーストは、途中割れてしまったものをペーストに・・・




そして昨日は、カンパーニュを持って2か月半ぶりにアロマセラピーへ♪



e0269586_10444893.jpg

発酵かごを持っていないので、いつもザルを使っています。

ボウルをかぶせて・・・久しぶりに!パカーン!と開いてくれました~♪

前に焼いた時より開いてくれたので・・・うれしい!

前回のカンパーニュです。 →  

でも、クープを入れるのが深すぎたみたい・・・(;・∀・)   線も二重に・・・(;・∀・)



今回のクープの入れ方・深さを忘れずに・・・
次回は、もう少しスララ~っと、引けたらいいな^^


■ 材料 ■

はるゆたか ・ 十勝産胚芽ふすま入り地粉 ・ ココア ・ 阿無の塩 ・ 沖縄産きび砂糖
低温殺菌牛乳 ・ 白神こだま酵母 ・ 胡桃 ・ スイートチョコ( カカオ58% )・ 自家製渋皮煮のペースト



e0269586_10445178.jpg
小さい子も、パカーン! やったね。



e0269586_10455117.jpg
小さい子。
 やっぱり気泡はないね・・・。



e0269586_10454420.jpg
アロマの先生のご主人さまが作ってくださった、

塩むすび ・ お味噌汁 ・ 卵焼き!

私の大好きな物ばかり!

お米は、「 金銀米 」
他、素材にこだわったものばかり・・・♥


e0269586_1046288.jpg
本当はね!写真より・・・もっと白くてツヤツヤで、


一口頬張ると、ごはんが一粒一粒がしっかり。
食べ進めると、中は ‘‘ ほろっ ‘‘ と!


おぉ!これは! め以子ちゃんのおむすびと一緒~♪
私の理想のおむすび。


毎回、おむすび、お味噌汁、お稲荷さんなどなど・・・を作ってくれるご主人さま。
以前、板前さんをしていた事もあり、、、素材にもこだわり、料理上手!
またまた美味しいものが大好きで♥ 知識も豊富!

実は、お料理だけではなく・・・何でも出来てしまうSさん。
パソコンも一から作ってしまったり!
我が家のとんでもない事になっていたパソコンも、現在修理をしていただいています。
ありがとうございます。


Sさん、出来ない事ってあるんですか~^^?


e0269586_10462326.jpg
そしてー!!

Sさんオススメの美味しいお団子屋さんで、
お団子まで買って来てくれました! (ノД`)・゜・。嬉泣

ふんわり、もちもち♪お団子に、甘さ控えめ しっとり~あんこ。
そして、サラッとしているのに、コクのある みたらし♥
お団子の焦げ目、これがいいですね~

こちらもとても美味しかったです。


いつも、いつもありがとうございます。

「 ごちそうさまでした~! 」


e0269586_10465463.jpg

中を見たかったので・・・先生に切ってもらってもらいました。スミマセン(;'∀')


やっぱり・・・気泡は?? ( ;∀;)
巻き込みも上に集中しているし・・・また、また、課題。(;'∀')フォイト!


+++


先生と出会って、2年が経ちました。

今回のセッションでも、いろいろな気付きを頂いて・・・
忘れていたことを、思い出す。

わたしが、自分で選び・・・。
二人の間に生まれた事への感謝。
父のこんなところが、私には必要だった。
母のこんなところが、私には必要だった。
ありがとう。

そして、名前を持った事への感謝。
自分で選んだ名前、大切にしていこう。

まず、ここに感謝して・・・
でこぼこしながら、歩んでいきます。

自分を「 ごきげん ♪ 」にする事。
たくさん、増やしていこう。

今回も、アロマの香りに包まれて・・・気付きをありがとうございました^^
一日付き合ってくれた、夫にも・・・ありがとう。



みなさんの「 ごきげん ♪ 」は何でしょうか?


+++


e0269586_10464110.jpg
「 今日も、ごちそうさまでした。」


クープがぱかーん!
うん! ごきげん、ごきげん♪




にほんブログ村 トラコミュ *手作りパンのある暮らし*へ


にほんブログ村 トラコミュ すこしいいこと。うれしいきもち。へ



心地よい一日になりますように・・・♥
ご訪問ありがとうございました。

+ + + + + + + + + + + + + + +

■ 9月24日  誕生花  ■
オレンジ ・・・ 花嫁の喜び
チョコレートコスモス ・・・ 恋の思い出
( 誕生花は、一例です )

↓ ポチッとしていただけたら、うれしいです♪
ありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





[PR]
by hibi-bagel | 2014-09-24 13:21 | てづくりパン。おかし。 | Trackback | Comments(28)




今日も秋晴れ~!

日差しは強いけど、風は気持ちいい。 空もキレイだね~。


秋。
ですねぇ。

しみじみ。



e0269586_22331812.jpg

金曜日、美容室に行った時にフォカッチャと一緒に持って行ったベーグルさん。

プレーンベーグルと、栗のベーグル。



e0269586_22331488.jpg

常温で、一次発酵を少しとって・・・
成形後に、冷蔵発酵でゆっくりと・・・

おおきくな~れ。


e0269586_10392277.jpg
渋皮煮を巻き込んで、


e0269586_2234696.jpg

胡桃のキャラメリゼを作って、、、ぱらり。
真ん中に渋皮煮を半分、、、ちょこん。


焼き上がり後、胡桃が焦げて~( 汗 )
こげこげ少し落としたら・・・


ちょっと、はげちゃった。 (。・w・。 ) ププッ



+++



e0269586_22391210.jpg
乙女なポーズ ♥


美容室で、最後の時間だったので・・・( Tさん、だよね?)
お話には聞いていた、ねこちゃんたちと初対面♥


シルバーグレーの毛並みがキラキラ~♪ フアフア~♪


e0269586_2240577.jpg
おとこのこ♥

チーターみたいにカッコイイのっ!
美男美女~!


ねこちゃんと沢山たわむれて~
さっぱり、髪の毛切って~
癒された一日。
そして、、、車の運転もがんばった一日。


Tさん、Sさん、いつもありがとございます^^



+++



e0269586_22352278.jpg

土曜日は、
友達の子供たちと、お昼ごはんにクレープ♪



こちらのレシピで作りました。
強力粉のクレープ生地、薄めに焼くと ‘‘ もちもち ~♪ ‘‘

クレープ屋さんでアルバイトをしていた時に、サラダ油を少し入れていたので・・・
レシピの他、すこしだけ太白ごま油を入れました。


甘い系のクレープは、前回ほとんど売れ残ってしまったので・・・
今回は、おかず系のクレープのみ。


肉食女子のため(笑)いろいろ持ち寄り。
おやつは、買って来てくれたアイス~♪



e0269586_2238812.jpg
送った帰り、家に入ると・・・Nちゃん作!お団子二つ~! 
ワンコくんも一緒に、パチリっ
ワンワン!! 何か、訴えてます~^^


お団子が二個あると、取りっこしないで、
子供ちゃんたちも・・・まったりTVを見ていたね。


楽しそうに遊ぶ姿を見て、うれしく思う。
「 おいしい! 」って聞くと、にんまり笑顔(〃´∀`)
しあわせの時間。
ありがとう。




今日は、ちょこっと・・・体がいたい~(;・∀・)プハァ~
 でもでも! よーし! 
たのしいこと。 うれしいこと。 みつけて~
今日も、一日を過ごそう。
心地よい一日を・・・♥



にほんブログ村 トラコミュ *手作りパンのある暮らし*へ


にほんブログ村 トラコミュ すこしいいこと。うれしいきもち。へ


ご訪問ありがとうございました♥

+ + + + + + + + + + + + + + +

■ 9月22日  誕生花  ■
ワレモコウ・・・ 感謝
センニチコウ・・・ 変わらぬ愛情
( 誕生花は、一例です )

↓ ポチッとしていただけたら、うれしいです^^

にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ






[PR]
by hibi-bagel | 2014-09-22 14:21 | てづくりパン。おかし。 | Trackback | Comments(20)





秋野菜のフォカッチャを焼きました。


さつまいも、かぼちゃ、自家製ドライトマト、赤ピーマン、庭のハーブたち。
生地の中には、チーズを入れて。


プレーンは、ローズマリーをぱらり~

 

e0269586_23382313.jpg

「 森の中でぱんを楽しむ会 」の~♪

いつか焼いてみたいと思いながらも・・・
早一か月。


micocoセンセイ! やっと焼きました~!



e0269586_23391497.jpg
教わったように、、、、野菜は蒸した。
お野菜に塗る卵白水も用意した。

うん!バッチリ!


あっ!


オーブンに入れてから、卵白水を塗り忘れていたことに気付きましたが・・・
すでにおそし。


だから・・・でしょうか~?


焼いている途中!半分以上の野菜が・・・ば~ん!と飛んでった~(汗)
あわてて乗せて、写真をぱちり! トホッ。



e0269586_23393063.jpg
たぶん、原因は、卵白水よりも・・・
この厚みだと思われます。

生地がぷっくり、ふくらんで~!
野菜が、ば~ん!!

飛んでった~(笑)


そう!穴を開け忘れたから?
原因は、いろいろ考えられました(汗)
いつもは、こんなに膨らまないんだけどな・・・^^;



e0269586_23385083.jpg
ちいさく。

でも、厚みはすごい!


e0269586_23394463.jpg
見た目は、野菜のっけパンだけど・・・味はフォカッチャ♪

ふあふあ、もちもち、美味しく出来ました。



■ 覚書 ■

ゆめちからブレンド ・ 北海道産小麦 ・ 京都産阿無の塩 ・ 沖縄産さとうきび糖 
きわみ水(浄水)・ 白神こだま酵母 ・ オリーブオイル

一次発酵・・・冷蔵発酵


オリーブオイルは、こちらの物を使用しています^^
自然や人にやさしいオイル。


+++


この日は、フォカッチャとベーグルを持って・・・カットへ♪
ベーグルと、かわいいご対面のお話は、また^^



+++



e0269586_23401040.jpg

夜ごはんは、フォカッチャの生地を使ってピザを焼きました。

ソーセージ・トマト・ベビーリーフ

耳が、のっぺり~!
今度は、ぷっくり焼けますように・・・♪


 「 ごちそうさまでした。」




にほんブログ村 トラコミュ *手作りパンのある暮らし*へ


にほんブログ村 トラコミュ すこしいいこと。うれしいきもち。へ



心地よい一日になりますように・・・♥
ご訪問ありがとうございました。

+ + + + + + + + + + + + + + +

■ 9月16日  誕生花  ■
エニシダ・・・ 清楚・幸せな家庭
ローズマリー・・・ 追憶・思い出
( 誕生花は、一例です )

↓ ポチッとしていただけたら、うれしいです♪
ありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




[PR]
by hibi-bagel | 2014-09-20 10:19 | てづくりパン。おかし。 | Trackback | Comments(26)





ど~ん!



e0269586_18174881.jpg

昨晩、届きました~♪

体にフィットするソファー。




e0269586_18185767.jpg

今日、仕事から帰ってからの写真です。


二つ並ぶと大きいね。



e0269586_18185278.jpg
窓側から・・・ぱちり。

二つ並べて、寝転がると~
ふかふか、ベッドみたい♥ お昼寝出来ちゃうね~



こちらの置き方は、ヨコ置き。


腰から首までを包み込んで思いのままの姿勢を保ちます。
読書やテレビ鑑賞に最適。
無印良品 公式サイトより




e0269586_18194688.jpg
こちらは、タテ置き。

二カ所に座って・・・
わたしのおしり型付き(笑)


円状にひろがり深く沈み込んで全身をあずけられます。
お昼寝に最適。
無印良品 公式サイトより



+++



今までの、ダークブランと・・・
今回、仲間入りしたのは8月上旬に発売した、深緑のソファー。
その他、赤?っぽい緋色。の二色が新色のようです。


一つでもいいかな~?と思っていたのですが、やっぱり、一人づつゆっくりとくつろぎたいし・・・
新色の深緑もとてもキレイな色だったので、思い切って購入~!


本当は、小さ目のソファーが欲しいな~。と思っていましたが、
薪ストーブが近いから・・・という事で施工会社の方にも
「 冬、ここにソファーを置くのは、危ないし無理かな~? 」と言われて、、、


ソファーを置くとしたら、ここしかないし。
無印の2シーター。(現在二階へ) 夏は下に置いていましたが、冬になると二階にお引越し。


なのでー


(1) 移動できる。 (2) 形を変えれば、少し小さくコンパクトになる。 (3) 気持ちいい~。


と、いう事で今の我が家にはピッタリかな^^
在庫がなかったので、やっと我が家にやって来てくれました。
カバーは変えたり(実際、変える^^;?)色々楽しみたいと思います。



e0269586_1819349.jpg
またまた、角度を変えて・・・


あれ、こんなキャラクター居たよね??


私には、キスチョコに見えるっ!



e0269586_18201357.jpg

いつもの角度で・・・



しつこい^^;??


もういい^^;??



+++



e0269586_1828723.jpg
おまけ。

炊き始めて最初の頃に出来た、、、こげこげおこげ!
お味噌汁に入れたら、美味しかったよ~


ここ何日か、程よく香るぐらいに炊けるようになりました^^
やっと・・・^^;



+++



リトル・フォレストのお話。
この本を発見して♡ 注文しちゃった~
よ~く、読んでからまた・・・^^

たのしみ。たのしみ。





ご訪問ありがとうございました ♥

+ + + + + + + + + + + + + + +

■ 9月18日  誕生花  ■

コスモス・・・乙女の真心
アザミ・・・安心
( 誕生花は、一例です )

↓ ポチッとしていただけたら、うれしいです♪
ありがとうございます。


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


[PR]
by hibi-bagel | 2014-09-18 20:01 | いえのこと。 | Trackback | Comments(22)




朝の音。



ぐつぐつ。

しゅー。

ぱちぱち。


空気がもれないように、手ぬぐいを巻いてみました。


ぐつぐつ したら、穴につめて・・・
木蓋だったら、かわいいのにな。
アルミホイルで代用。



e0269586_17483638.jpg

土鍋ごはんの炊き方。
付き合い方。
暮らし方。

模索中です。


e0269586_17492253.jpg
今日の朝、2合炊くと夫の朝ごはん、おべんとう・・・
残ったのが、小さなおむすび。

わたしの朝ごはん。
私のおべんとうを作る時は、足りないね~。

それに、おこげが多いのね。
おこげ。いっぱいは食べられないから、冷凍して食べ方考え中です。

揚げて、おせんべい?あんかけ?
お茶漬け?


どう、たべましょう?


おこげは少し。
かるく香るくらいで、、、
音、聞いて。 香、感じて。 時計も見てね。
保存の仕方も、炊き方も、私の暮らし方で探していこう。


あっ、今日の夜は、、、
ごはんの風味、おこげの感じ。 ここ一番!うまく炊けました。

おひつ・・・。



+++


e0269586_17491142.jpg

日曜日。

ゆず空さんのお話を聞いたらますます、観に行きたくなって!
わたしが話したら、夫も行きたかったと・・・♪
話をしていたら、夫の方が詳しく知っていてビックリ。

いつも映画の好みは、ほとんど合いませんが^^;
仕事上、こういうお話は好きなんです。
わたしも好きですが、DASH村とか、ひとり農業とか・・・^^



+++


「リトル・フォレスト」

岩手のとある村の中の集落で、いち子( 橋本愛ちゃん )が、自給自足に近い暮らしをする。というお話。


自然の恵みを食べて、
生きる力を充電する春夏秋冬の4部作。

生きる = 食べる = 作る

今回の物語は、夏・秋編。



e0269586_17493274.jpg
心にじーん。何度も読んでいるパンフレット。



かもめ食堂やめがね、パンとスープとネコ日和、ごちそうさん、
食堂かたつむり、しあわせのパン、西の魔女が死んだ、などなど・・・
おいしいものの映画やドラマ、絵本が大好きです。
このお話は「 暮らし 」という温かさを感じるお話が多いように感じますが、、、


このリトル・フォレストは、
物語というか・・・
「 生きる。」ために、、、ひとりの女性の生活を見ているようでした。


監督からも「 ドキュメンタリーのように撮りたい。 」とお話されていたようです。


観ている時は、
いち子の生活をこっそりと覗いているような。
隣で、一緒に生活しているような。
映画を観ている、という華やかさはなく、、、


でも、観終った後、
時間が経つごとに・・・何か心に残るものがありました。


「 いただきます。 」
「 ごちそうさま。 」
「   ありがとう。  」


大切にしたい言葉。



e0269586_1749434.jpg
夏。


e0269586_17501620.jpg
秋。



冬・春 編は、2015年・2月14日から・・・ だそうです。
待ち遠しいな~。



+++


e0269586_17512460.jpg
我が家の中玉トマト。
まだ、青いトマトが沢山なっていますが、
赤くなったら、そろそろおしまいかな?



e0269586_17513643.jpg
去年、プランターに植えていたシソ。
ちょっと前に急に出てきた!
うれしい!!



オクラもきゅうりも、すでに終わり。
来年は、もう少し作れたらいいな。



「リトル・フォレスト」のお話。また。。。






心地よい一日になりますように・・・♥
ご訪問ありがとうございました。

+ + + + + + + + + + + + + + +

■ 9月17日  誕生花  ■

ミセバヤ・・・ つつましさ
シュウカイドウ・・・ 自然を愛す
( 誕生花は、一例です )

↓ ポチッとしていただけたら、うれしいです♪
ありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by hibi-bagel | 2014-09-17 00:00 | ごはんと季節の手仕事。 | Trackback | Comments(20)





くり、 栗、 つづいています~ ^^


栗の渋皮煮で、むしぱんを作りました。





e0269586_942528.jpg
こちらを参考にさせて、いただきました。


イメージは、花咲~♪ 背高のっぽの むしぱん。



途中で、プリンカップに入れるのを忘れた事に気づき・・・
すでに、カップがでろーん。

花、咲かなかったね。
ざんねん。



e0269586_943333.jpg
でも、お味は・・・

甘みは渋皮煮のシロップを使っているので、
栗の風味がしっかりと、もっちりなむしぱん。


蒸す。 
オーブンで焼いたものよりも、体に負担になりにくいそうです。


それでも、パンは大好きだけど・・・
むしぱん作りにも、はまりそうです。



+++



栗と言えば・・・みんな大好きモンブラン。
natalieさんが、栗の渋皮煮でとても美味しそうなモンブランシフォンを焼かれていました♪
 

モンブランシフォンへ~♪ → 


そのお姿に、うっとり~


 natalieさん。
浅井商店の 「 モニターレシピコンテスト 」で、最優秀賞受賞されています!  

おめでとうございます~!  
ぱちぱちぱち~!



レシピも、作り方も載っているので・・・いつか、いつか、作ってみたいです。
いっ、 いつかな~!?



natalieさん、おめでとうございました^^




+++




e0269586_17374781.jpg
昨日の夜ごはん。


庭のミニトマト、いろいろハーブ、自家製ドライトマトのオイル漬け と、オイルサーディン、
常備菜の干しきのこの炒めもの を使って、パスタを作りました。
プレーンベーグルを添えて・・・
今日は、サラダも、スープもなし~。


写真は、まっかなトマト色ですが・・・^^;
本当は、ペペロンチーノのような色目のパスタ。
わたしは、砕いた胡桃をぱらぱらかけて、、、香ばしくておいしいです。


胡桃。
サラダにもかけるのも大好きです。






日曜日に、すてきな映画を観てきました。


な~んでしょ^^?







心地よい一日になりますように・・・♥
ご訪問ありがとうございました。

+ + + + + + + + + + + + + + +

■ 9月16日  誕生花  ■

リンドウ・・・ 正義
シンゴニウム・・・ 喜び
( 誕生花は、一例です )

↓ ポチッとしていただけたら、うれしいです♪
ありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





[PR]
by hibi-bagel | 2014-09-16 10:45 | てづくりパン。おかし。 | Trackback | Comments(14)





栗のベーグル。



e0269586_1555646.jpg
渋皮煮を巻き込みました。
どーん!と、一個渋皮煮を乗せて~♪



生地の空気がちょっと抜けてなかったようです^^;
気泡がいっぱいだけど、ふあもちの生地 ♥



一日経ったら、皮の引がより強くなったみたい。
一口食べて、焼いたら皮バリになりました。


私は、どちらかというと少し温めて・・・もちもちのベーグルが大好き。
(蒸すのが最高だけど、チンが多いかな?)
トーストすると、バリっ!さっくり!なベーグル。
夫は、こちらが好み。


みなさんは、どちらが好きですか^^?


e0269586_15553372.jpg
ぶつぶつ、ダメな方は・・・
見ないで~!

私もだけど、、、

でもね、食べると^^;・・・美味しいの。



+++



e0269586_1556211.jpg
今日は、検診で朝早くから胃カメラでした・・・。


帰って、休憩してから・・・もりもりサラダのごはん。
今日は、夫の方からパチリっ!




うちの会社は、ご家族と私たち夫婦だけの会社なので健康診断等がなく、
夫も私も約一年半ぐらいの間隔で、人間ドックを受けています。
今年は12月の予定。


私は、とにかく!とにかく!胃カメラがニガテ!!
でも、好きな方はいないですよね。



人間ドックを受けるちょっと大きな病院で、一度「やーめーてー!」な思いをしてから・・・
胃カメラだけは、小さな胃腸科で受けています。

それでも、いつも・・・ど!緊張!




それが、今回は・・・
「 まな板の鯉 」 するっと・・・!
おぉぉぉ~ (・∀・)!!



少し、成長した自分に!
「 がんばったね~! 」と(笑)
結果も、バッチリでした。


動けない状況がちょっと苦手ですが、
少しづつ「 やったね~! 」を増やしてます^^



「 やったね~! 」



+++



e0269586_15561448.jpg
切らしていた珈琲豆。
昨日、いつものカフェインレスを買って来て・・・


e0269586_15565399.jpg
アイスだけど・・・もこもこが飲みたくて。

ゴクっと! ひげが出来ました^^





お土産にいただいた、和三盆。
無印のオーガニックデーツをおやつに・・・


デーツ、とても美味しい~!








めずらしく、夫も連休です♪




心地よい時間を過ごせますように…











ご訪問ありがとうございました♪

+ + + + + + + + + + + + + + +

■ 9月14日  誕生花  ■

ダリア・・・華麗
センニチコウ・・・変わらぬ愛情
( 誕生花は、一例です )

↓ ポチッとしていただけたら、うれしいです^^

にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ





[PR]
by hibi-bagel | 2014-09-14 17:46 | ごはんと季節の手仕事。 | Trackback | Comments(19)

にこにこ おいしく。   みゆき


by みゆき