<   2014年 08月 ( 38 )   > この月の画像一覧






e0269586_170191.jpg
刺繍をひと刺し、ひと刺し。



今日は特に色々な想いを込めて…


刺繍糸1本取り。
こんなに細かかった?・・・むむ?


なかなか進みませんが、ゆっくりゆっくり楽しみたいと思います。
間違ったから、少しやり直しです~^^;



+++



e0269586_12455960.jpg


昨日は、お友だちと子供たちが遊びに来てくれて^^
だいたいお昼のリクエストは、ピザかクレープ。 外ごはん。

「作るね~^^」って言っていたのに、昨日は出来なくて…

お昼ご飯を買ってきてくれました^^ありがとう。
今度は、クレープ作るからね。

ごめんよー。という気持ちも込めて…
娘ちゃんとチョコチップクッキーを作りました。



あれ?お兄ちゃんは?



クッキー。 私がレシピを少し変えたものだから、、、
あれ~?しっぱい?、、、な 事もあったけど^^;
なんとか出来上がり~♪

さくさくおいしく焼けたね^^


■ 覚書 ■
ドルチェ・ 片栗粉 ・きび砂糖 ・ 太白ごま油
卵黄 ・ 牛乳 ・ ベーキングパウダー(アルミフリー) ・ 板チョコ(ビター)



+++



e0269586_12461654.jpg
朝とお昼が、一緒のごはん♪


ゴーヤチャンプル ・ キャベツのサラダ ・ 昨日もらった伊達巻 ・ さんま煮(できあいもの)
お味噌汁 ・ 八分づきごはん ・ 梅干し・ ぬかづけ・納豆


+


今日は、ゆっくりな朝^^
7時に起きて、またごろごろ。ごろごろ。


24時間テレビ見なくちゃ!って、、、下に降りて…ぼぉ~っと。

夫がすべての窓を開けて、空気の入れ換え…

風が秋っぽいね。


さっ~!て、朝とお昼は一緒のご飯作りに取り掛かりました。



+++



e0269586_12454811.jpg
おやつに、お土産でもらったハラダのラスク ♪
夫は、ブラックコーヒー。
私は、カフェインレスのソイラテで^^
いつも、ありがと♪



+++



毎年、24時間テレビの時期になると、
夏が終わるなぁ、、、って思います。


ハンカチ片手に、、、
目をふせてしまう事もあるけれど、、、
みんな、それぞれ「小さなキセキ、大きなキセキ」を持って生きているんだよね。


昨日、クッキーがうまく焼けた、小さなキセキ。


昨晩、お義母さんの事でお世話になったMさんとのお話。
お義母さんのおかげで出会えた、大きなキセキ。


こころ穏やかに…背中の痛みが全くない今日。
私にとっては、大きなキセキ。


朝起きた時、一人ではないという…
小さな?大きなキセキ。



みなさんの「キセキ」は何ですか?



+++



何十年も前の事。数年前の事。これからの事。
また、ひとりひとり・・・物語を綴っていく。


私に出来る事なんだろね。


そう、募金だってね。大切!
この前、したよ^^




大きな事は出来ないけれど、、、


暮らしの中で出来る事。
水・電気・ガス。 今はすぐそこにあるのもだけど、当たり前ではないもの。 を大切に・・・


そして、たべものを大切に…。


土、太陽、水…自然。野菜を作ってくれた人々。詰めてくれた人々。
お肉やお魚。スーパーの店員さん。できあいのおかずだって誰かが作ってる。


すべてに「いただきます。」と 「 ごちそうさま。」を大切にしたいと思います。


そんな小さな事だけど、毎日続ければ・・・
きっと、何か、力になるかな? 



+++



「 ご馳走さま 」


昔はね、食事を用意するのは今よりもっと大変で、
お客さんに食事を出すために、馬を馳せて走り回って…
野菜や魚を集めさせたんだって。

そこまでしてくれた事への感謝を…
「 ご馳走さま 」って、言葉に込めたんだよ。

だから「 ご馳走さま 」は、「 馳せ走らせる 」って書くんだよ。



おばあちゃんの言葉より。



+++



24時間テレビも、後もう少し。


大好きだったDASH村。
リーダー! 明雄さんのために、がんばってください。
夫も、ティッシュ!離せないね。

追記~♪
リーダー、ナイスなタイミングでのゴール!おめでとう!
明雄さんも喜んでますね^^





今日も、ごちそうさまでした。


+ + + + + + + + + + + + + + +


■ 8月31日 誕生花 ■
クローバー ・・・ 約束、堅実
ひまわり ・・・ 光輝、貴方だけを見つめる



今日もご訪問、ありがとうございました 。


↓ ポチッとしていただけたら^^
   うれしいです^^


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ


パン・お菓子作り ブログランキングへ




[PR]
by hibi-bagel | 2014-08-31 19:46 | ごはんと季節の手仕事。 | Trackback | Comments(10)







e0269586_1039475.jpg
夫ごはん^^


朝は、すこしで良いって・・・時間もなかったし^^;

まあるい、朝のおむすび。
塩ネギとりのおむすび。
番茶、ぬかづけ。
カフェオレ。


お昼は、だいすきなツナと、梅おかか。


今日もおむすび三昧^^



+++



e0269586_10394310.jpg


サチエさんケトルで、番茶を沸かして・・・

辻和金網で、最後のお山ぱんをトースト♪




e0269586_10393981.jpg
私は、自家製梅ジャムのヨーグルト付き^^


パンでも、箸休めに食べたい、、、ぬかづけ。
 ぬかづけが乗っている、豆皿。100円均一で購入♪ニコニコ )



e0269586_10512631.jpg
ざくざく、ト―スト!

メープルシロップのせ。

でも、バターだけの方がパンの風味がふんわりと♪好みでした^^

最後は、、、ぺらぺらの(12枚切くらい?)お山ぱんでした~。


+++


e0269586_10395190.jpg
金網、使った後は、
ごしごし洗って・・・乾かして・・・
(写真が、く、、、暗い。)



e0269586_10403731.jpg

定位置に・・・

おかえりなさい^^




今日も、ここちよい一日を・・・♪



+ + + + + + + + + + + + + + +

■ 8月30日 誕生花 ■


コットン・・・繊細、優秀

ルビーグラス・・・自然の恵み

(誕生花は、一例です^^)




今日もご訪問、ありがとうございました 。


↓ ポチッとしていただけたら^^
   うれしいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村



パン・お菓子作り ブログランキングへ



[PR]
by hibi-bagel | 2014-08-30 11:10 | ごはんと季節の手仕事。 | Trackback | Comments(23)








e0269586_1132619.jpg
昨日焼いた、お山のぱん。


一斤用型を使って、焼きました。
クラストは、バリっとかためだけれど・・・
クラムは、ふんわりと焼けました^^




e0269586_1125934.jpg

8枚切りに、スライスして~





e0269586_1113447.jpg
おべんとうは、サンドイッチです。


卵が一個しかなくて、、、ちょっと頼りないかな。


「 卵に、らっきょうを刻んで入れると、おいしいよ 」と
以前、ブログで教えて頂いたので、
入れてみたら、とても美味しくなりました。
ありがとうございます^^


レタスがないので、コールスローにしようと思いましたが、
コールスロー、夫が苦手なため。。。
別々にはさむ事に~




バターに、すこし練りがらしを塗って。
中身は、、、

キャベツ・きゅうり・トマト・ツナ・たまご


+++


e0269586_1142120.jpg
こちらは、、、

ツナ・トマト・きゅうり・にんじん



e0269586_1115542.jpg

ラップでくるんで、、、いってらっしゃい^^





+ + + + + + + + + + + + + + +

■ 8月29日 誕生花 ■
クローバー ・・・ 約束、堅実
アスター ・・・ 信ずる恋、私を信じて

シュウカイドウ・・・片思い、自然を愛す

(誕生花は、一例です^^)




今日もご訪問、ありがとうございました 。


↓ ポチッとしていただけたら^^
   うれしいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村



パン・お菓子作り ブログランキングへ







[PR]
by hibi-bagel | 2014-08-29 14:27 | てづくりパン。おかし。 | Trackback | Comments(10)





今日は、涼しいを通り越して
少し肌寒く・・・
長袖をはおって仕事に行きました。


この温度差、みなさま体調いかがでしょうか?


来週には、また少し暑くなるようです・・・ね。




e0269586_18535113.jpg

みなさんが、美味しそうな山食ぱんを焼かれていたので♪

とても食べたくなりまして、、、
お山ぱん、焼きました^^
カクッてます~


焼きたてなので、明日切ってみたいと思います。


+++


e0269586_1215783.jpg
夫へ・・・昨日のおやつ。
シフォンケーキに、バナナと桃のコンポートでフローズンヨーグルト♪


+++


e0269586_1222891.jpg
今日のおべんとう。
め以子ちゃんが悠太郎さんに作った、おむすび弁当のように・・・^^


+++


そろそろ、終了して5か月が経つのですね。
朝の連続テレビ小説 「 ごちそうさん 」が大好きでした。

詳しくは^^ → 


朝ドラを見始めたのは「おひさま」からですが、
今でも朝ドラが好きで、
録画をして水曜日、土曜日と3話づつ、夫と共に見るのが楽しみのひとつです^^

今、放送中の「花子とアン」も後1か月、、、
ちょっとさみしいような。
次が楽しみのような。



+ + +
 


「ごちそうさん」

ストーリーは、「食」を通して人と人の関わり方を描く物語。
 食べることを愛し、食べさせることを愛した。  
「食らうことは、生きること。」
命のまぶしさを ただ愛した、ひとりの女性のお話。






かもめ食堂やめがね、しあわせのパン、パンとスープ・・・のように
「ごちそうさん」は、今も何度も見返してしまう・・・
私にとって、大切なお話となりました。

( ごちそうさんも、お料理を担当したのは飯島奈美さんでした^^ )


+++


米を研ぐ音、釜からの炊き上がりを音で聞き、
炊きたての ‘‘ あつあつ ‘‘ を握って、おむすびを作り・・・
ごはんのかたさや、塩を工夫してみたり、
365日、おむすびの具を違うものに・・・と考えたり。


私は、そこまでは出来ないけれど^^;
私の歩幅で、、、暮らしを楽しみながら、
こういう気持ちを大切にしていきたいな、、、と思います。


+++


おむすび。
外はしっかりと、中は ‘‘ ほろ~っ ‘‘ とほぐれて
そんな、おむすびが作りたいなぁ。



め以子のお母ちゃんの言葉。
「だから、おむすびって言うのかね? 結んだものが、ほろっとほぐれるように・・・」



e0269586_1235946.jpg


今日も、ごちそうさまでした。



連続テレビ小説一覧 → 




+ + + + + + + + + + + + + + +

■ 8月28日 誕生花 ■
フロックス ・・・ 温和、協調
キキョウ ・・・ 変わらぬ愛、誠実、やさしい暖かさ





今日もご訪問、ありがとうございました 。


↓ ポチッとしていただけたら^^
   うれしいです^^


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




パン・お菓子作り ブログランキングへ






[PR]
by hibi-bagel | 2014-08-28 20:06 | ごはんと季節の手仕事。 | Trackback | Comments(12)






今日は、昨日よりも涼しく・・・ますます秋を感じます。
また、暑くなるのでしょうか?



今日27日の夕方、西の空に見えるのが三日月。
新月後に初めて月が見えるのがこのころ。

夕方の空に見えることから 「 夕月 (ゆうづき) 」
眉のように細い月であることから 「 眉月 (びげつ) 」 とも呼ばれているそうです。

今日は、曇っているから、見えないかな?







e0269586_1334221.jpg
昨日の夜に、シフォンケーキを焼きました。



でも、失敗です^^;
シュルルル~ としぼんでしまったシフォンケーキ(涙)
メレンゲ良かったかな♪ と思っていたのに・・・
やっぱり、むずかしいですね~^^;


17cmだと思っていた型。
焼き上がり後に型のサイズを測ったら、18cm。
いつも卵は4個のレシピなのに、今回は卵3個のレシピで焼いてしまいました・・・。


いいわけ・・・すみません^^;


ふあふあシフォンが焼けるように、リベンジしたいと思います^^



e0269586_1335346.jpg
今回、型外しは上手くいったかな!と思っていたら・・・


焼き過ぎ!すごい焼けむら!
ツートンカラーのシフォンケーキになりました。




e0269586_13421036.jpg

フォークを使わず、手でちぎって・・・
ふあふあ~   味は、おいしかったです^^


■ 覚書 ■

ドルチェ ・ 卵 ・ さとうきび糖 ・ 太白ごま油 ・ 牛乳 ・ 阿無の塩 ・ バニラビーンズ




+ + +



e0269586_1338678.jpg

きのうの夜ごはん。



+ + +



e0269586_13385086.jpg

私は今日お休みなので、夫のおべんとう。



今日も、ごちそうさまでした。





+ + + + + +



■ 8月27日 誕生花 ■

ザクロ ■ 円熟した優美、子孫の守護
フヨウ ■ 繊細な美しさ、繊細な美、富貴、しとやかな美人
ホウセンカ  ■  快活、心を開く、私に触れないで
ユウガオ  ■  はかない恋




今日もご訪問、ありがとうございました 。


↓ ポチッとしていただけたら^^
   うれしいです^^


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




パン・お菓子作り ブログランキングへ





[PR]
by hibi-bagel | 2014-08-27 15:01 | てづくりパン。おかし。 | Trackback | Comments(14)





今日は、涼しい一日でしたね~。
秋の気配がちらほら。


今日が新月かと思ったら・・・昨日が新月でした。
月が新月から少しずつ満ちて、満月へとむかっていくこの時期。
いろいろな事、ものを吸収しやすい時期なので・・・


たくさん、たのしい時間を過ごしていきたいと思います。
食べすぎも・・・気を付けないと^^;




e0269586_185037.jpg

「 みんな大好き。ムーミンママの名言と画像集 →  」

 



そんな、新月から1日目。


朝から、 う~ん。 はぁ~。 続き・・・(・∀・i)


そんな時は、ムーミンママに助けてもらおうと思います。




「 すべて楽しいことは、 お腹にいいのですよ! 」




おいしいもの食べて~
たのしく、のんびり、行きましょう ♪




+ + +

 


e0269586_18504931.jpg
昨日の夜ごはん。

冷凍していた醤油麹漬けの鶏肉を使って、野菜炒め。

常備菜の、さつまいものレモン煮。・・・と言いたいのですが
レモンがなかったので、お酢で代用。
思ったより、おいしかったです^^
月初めではないけれど・・・ばあちゃんのお赤飯。

その他、もろもろ・・・でした。



+ + +



e0269586_18504639.jpg
おべんとう。はじまりました~


昨日の夜ごはんを寄せたものや、冷凍した常備菜。パックに入ったサンマさん。
詰めただけの、おべんとう・・・
何が入っているかも分かっているけれど・・・(笑)

それでも、何となく ほっとする。
家で炊くご飯が、好きなんです^^



+ + +



e0269586_185055100.jpg
日曜日の夜に、いつものお蕎麦屋さんへ


市役所にお勤めだった店主さんが、2003年に始めたお店。
特にお休みの日は、お客さまがいっぱいです。


私は、「ざるそば」 ボリューミーで600円!お安い~♪ 
ちなみに「もりそば」は、500円でした。
夫は、「ざるそばと小天丼のセット」  (金額は??)

真ん中には、ちょっとおつまみ。 ごぼうのピリ辛揚げ^^



そば処 いわかみ → 






今日も、ごちそうさまでした。




+ + + + + +



今日もご訪問、ありがとうございました 。


↓ ポチッとしていただけたら^^
   うれしいです^^


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




パン・お菓子作り ブログランキングへ





[PR]
by hibi-bagel | 2014-08-26 20:07 | ごはんと季節の手仕事。 | Trackback | Comments(2)

1階 * おうちの変化。






こんにちは^^



今日は、会社のパソコンに入っている写真を見ていたら
懐かしい?写真が出て来たので、
家づくりの日記を書きたいと思います^^



私の記録帳でもありますが・・・^^;
お付き合いいただけたら嬉しいです。


+ + +


e0269586_1628756.jpg
写真の正面ドアが、生活スペースになります。


右のドアは・・・何度も書いていますが^^;
以前の義母のお部屋。



e0269586_16284591.jpg
ドアに付いているカウベル。
ベルの芯は木製で出来ていて、ちりりん♪と心地よい響きです。
2階のトイレには、もう一回り小さいサイズが付いています。
魔除け?お守りになるとも聞きました^^



+ + +




Junk&Rustic COLORS  こちらで購入しました^^





+ + +



ドアを開けると、リビングとお台所~


e0269586_16142913.jpg
引き渡し後、すぐの写真です。


施主支給のペンダントや、無印のソファー、始めは食器棚として使おうと思っていた家具、
雑貨を少しづつ運んでいたところを撮ったものです。

造り付けがないので・・・がら~んと^^;




e0269586_1330226.jpg
引っ越し後、棚を付けたけど、、、その下や
水回りの下も、がら~んと何も造っていないので、収納ケースをそのまま置いて・・・^^;


結婚した時に買ったお気に入りの冷蔵庫。
入居しても使ってたね。

まだまだ、生活感がありませんね。。。




e0269586_1614351.jpg
数か月後、サイズが小さくて合わないけれど^^;
とりあえず、古家具の長テーブルを置いてみた。。。

今は、2階でミシンのテーブルになっています。

まだ、カーテンもお気に入りがなかなか見つからず・・・
前に使っていた、全くサイズの合っていない、寸足らずに、、、幅足らず、、、。




e0269586_16151136.jpg
1年前、ダイニングテーブルを購入したばかりの写真です。
(前の携帯のカメラなので画像が粗くて、すみません。)


数か月前に、元気がなくなってしまった冷蔵庫を買い換えて、、、
カーテンもやっと購入。(←遅すぎ)
古家具のお買い得だった食器棚も入りました。


テーブルの椅子がまだないので、、、
いつもの古い丸椅子と、実家の父が中学校の時に造った椅子を白くペイントして使っていました^^
今は、2階で使ったり・・・観葉植物を飾ったりしています。


今、父は65歳なので・・・50年前に造られた椅子。
こうして、ここにある事がとても嬉しく思えます^^


そして、木製のブラインドは特注だとお高いので^^; 
ホームセンターでサイズが合うのを発見して購入しました。


写真左側の窓は、そのままで使用できましたが、正面の小さい窓は長すぎてしまうので、
実家の父と共に、木の羽を外して・・・
また金具を付けて・・・


1つ、1980円で出来上がり^^






e0269586_16155434.jpg
こちらは、昨日撮った写真です。


雑貨の位置はちょこちょこと変わっていますが、特に大きな変化はなく

半年前にやっと椅子を購入しました^^
お友達の意見を聞きながら、購入したお気に入りの椅子です。



+ + +


住んでいると、変化ってなかなか感じられないものですが・・・
こう見ると、変わってきたな~。と感じられて、
なんだか、とても嬉しい気持ちになりました。


まだまだ、手付かずの所が多い我が家。
少しづつ、少しづつ、ですが・・・
これからも、家づくりを楽しみたいと思います。
これからも、お付き合いいただけたら嬉しいです^^



今回も~ 長い日記に、お付き合いありがとうございました^^




+ + + + + +




今日もご訪問、ありがとうございました ♪


↓ ポチッとしていただけたら^^
   うれしいです^^


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ





[PR]
by hibi-bagel | 2014-08-25 18:09 | いえのこと。 | Trackback | Comments(14)






e0269586_137533.jpg



超簡単!自家製ドライトマトのオイル漬け → 


こちらのレシピで作ってみました。
トマトが20gしかなかったので・・・1/5の分量で^^;

レシピ材料の他、ブラックペッパー・ローリエを入れて~
出来上がりが楽しみです。




e0269586_1374365.jpg

あれれ?
トマトもっとあったような?と思い冷蔵庫をのぞいてみたら
した~の方にごっそりと^^;
あ~、ざんねん。
こちらは、トマトソースか・・・ジュースにしたいと思います。。。



+ + +



e0269586_1374425.jpg
今日の朝ごはん。
サーモンとアボカドのどんぶり。


e0269586_137362.jpg

昨日の夜ごはんのサーモンを少し寄せて醤油漬けにし、
常備してあった甘酢で酢飯を作りました。


のり、サーモン、アボカド、ごま昆布、温泉卵、大葉をのせて^^



■ 温泉卵 ■


今回は、卵はLサイズです。

お水を沸騰させて火を止めます。
そっ~と卵を入れて、
タイマーで15分。
はい、できあがり!


前回は、13分で黄身が、すごーく ゆるめ。
今回は、15分で少し ゆるめ。


私は、もう少し固くてもいいかな?
後、1、2、分??





今日も、ごちそうさまでした。



+ + +



昨日、焼けなかったシフォンケーキ。

今日こそは~!と思いましたが・・・

昨日との温度差! この暑さに・・・。

オーブンが遠い~です、、、

とおい~です~。





+ + + + + +



今日もご訪問、ありがとうございました 。


↓ ポチッとしていただけたら^^
   うれしいです^^


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




パン・お菓子作り ブログランキングへ





[PR]
by hibi-bagel | 2014-08-24 13:46 | ごはんと季節の手仕事。 | Trackback | Comments(10)





今日は、二十四節気のひとつ 「処暑」

そろそろ夏の暑さが終わり、日中はまだまだ蒸し暑い事もありますが、
朝夕の風が心地よく、秋らしさを感じるようになります。
萩の花が咲き、赤とんぼを見かけることもあるそうです。


+ + +


今日は、驚くほどに涼しくて、
やってしまいました・・・朝ねぼう!!


夫は仕事なので・・・
慌てて、朝のおにぎり、お昼のおにぎり、水筒、カフェオレ、用意して~


朝のおにぎりは、急いで食べて・・・


今日は、おにぎり三昧だね~^^;
ゴメンね!


私は三年番茶で梅醤番茶と、ぬかづけ。



+ + +



e0269586_1451233.jpg
お昼に、昨日の煎茶ベーグルを食べました。

らくがき^^  四つ葉じゃなくて・・・よつ葉でしたね^^;




e0269586_14513375.jpg
割ってみました。

ふわ、もち♪ の生地だけど、皮のひきも程よく感じられました。
少し温めると、もちっと草餅みたい^^




e0269586_14514611.jpg
生地は昨日感じたよりも、苦味は少なく、
煎茶の程よい苦味が美味しかったです^^


バターの塩気と、アイスとあんこの甘み、きなこの香りが合いますね。
きなこの黒ゴマバターも美味でした。


甘いものばかりの、昼食~^^;




今日も、ごちそうさまでした。




+ + +




e0269586_14521150.jpg

バターは、無塩のよつ葉バターが定番です。
スコーンを作る時は、無塩のカルピス発酵バターを購入します^^
パンをトーストしたり、サンドイッチの時も、この無塩タイプに好みのお塩を混ぜて使います。


パンやお菓子にを作る時、菜種油や太白ごま油を使用する事が多いのですが
たまに、パン焼きにも少し使いたい・・・


無塩バターの賞味期限が切れないように、
トーストのように食べる時も 「 無塩バター + 塩 」 で使用するようになりました。


そうしたら、無塩バターの賞味期限が切れることなく・・・
また、バターケースも一つでいいし、好みのお塩で食べられるので
私にとって、ベストな形になりました。




e0269586_14523919.jpg
均等に切るのって、むずかしい。




+ + +





いつか、木のバターケースが欲しいなぁ~♪
木のバターケースって、冷蔵庫で保存しても・・・バターが硬くなりすぎないようですね。


今は生協で買ったプラスチックの物で、使いやすいのですが
底にみぞが多いので、使い終わった後に洗うのが結構手間だったり・・・^^;
木のバターケース、いつか使ってみたいと夢を見ています♪




憧れの三谷龍二さんのバターケース → kusudama

三谷さんのバターケースは、びっくりなお値段。
また、入手困難なようですね。

こちらは、見てるだけで・・・ごちそうさまでした^^;



+ + +



e0269586_14523836.jpg
ドライ!ドライ!トマトが出来ました。


昨日、セミセミ?ドライまでは庭で・・・
初めての試みだったので、カビが出てしまうのが心配になり夜にオーブンで乾燥させました。
いろいろ調べたら、110度で2時間!


様子をみながら、実際1時間ちょっとかな?
そして、朝外に・・・


カリッ!カリッ!になりました。
どれくらいまでカリカリにしたらいいのか?調べながらも、手探りで・・・
カリカリを超え、カチカチ?


オリーブオイルをきらしているので、買って来たらオイル漬けにしたいと思います^^


オイル漬けも初体験なのですが・・・
オイルに付けるだけ・・・とか
ニンニク入れたり、ハーブ入れたり、色々なレシピがあるんですね。








+ + + + + + 





今回の集中豪雨により被害を受けられた皆様に、謹んでお見舞いを申し上げます。

一日も早く復旧されますように・・・

また、これ以上被害が出ませんように・・・

心からお祈り申し上げます。





+ + + + + +



今日もご訪問、ありがとうございました 。


↓ ポチッとしていただけたら^^
   うれしいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村





パン・お菓子作り ブログランキングへ





[PR]
by hibi-bagel | 2014-08-23 17:41 | ごはんと季節の手仕事。 | Trackback | Comments(10)







e0269586_19254483.jpg
煎茶を挽いたお粉で・・・抹茶のようで、正確には抹茶ではないbagelを 焼きました~^^
長い~!!




e0269586_19255411.jpg

3つは90gで、2つは60gで、、、小さめのベーグルを作りました。
焼き目は、なるべく付けずに きれいな緑色になるように焼きたかったので
茹でる時にモラセスを使わずに、さとうきびで・・・
温度も低めで焼きました^^


今回使用したのは、専用ミキサーで煎茶を挽いたお粉なので、
抹茶のようで・・・
抹茶ではない、煎茶のベーグル。


少し冷めてから・・・
一口、味見をしました。


もちもち ♪ 草餅のような食感で、美味しいのですが・・・
後味の苦味が強いようです。


レシピは、いつもの抹茶ベ―グルのレシピを使ったのですが、
やっぱり、違うんだな~。。。


この煎茶の粉は、お茶として飲むようにして~
今度は、抹茶で作ろうと思います。



抹茶は、煎茶の粉末とは、全く別物なんですね。
碾茶(テンチャ)を粉末にしたものが抹茶で、煎茶(一般的に飲まれているお茶)を粉末にしたのが、粉末緑茶。
また、栽培方法と製造方法がそれぞれ異なるそうです。
へぇ~。



お茶百科( お茶の種類 )  →  
こちらのサイトをしばし、眺めてしまいました。
面白いですよ~^^




e0269586_1916658.jpg
今回は、弟家族にもらった沖縄土産の黒糖を使用しました^^
ありがとう。




e0269586_19142259.jpg
ぐるぐるベーグル。



+ + +



e0269586_19173337.jpg
ドライトマト~♪

セミドライまで、お庭で・・・
今、オーブンで仕上げています^^




+ + +




e0269586_19173677.jpg
昨日の夜ごはん。


・冷やし中華
・茄子の煮びたし
・たわらむすび
・らっきょう
・写真にないけれど・・・納豆



e0269586_19173982.jpg

きゅうり ・ ミニトマト ・ 冷凍しておいたチャーシュー ・ 大葉 ・ 海苔



e0269586_19174850.jpg
くるっと、はんたい。

ネギのナムル ・ 茗荷 ・ 錦糸卵





今日も、ごちそうさまでした。




+ + +




e0269586_19164692.jpg
ちょこっと前の事ですが・・・^^;
らっきょう漬け と 梅干し 出来ました~^^

梅干し、まだ梅酢につかっているので・・・そろそろ梅酢と分けたいと思います。



にほんブログ村 トラコミュ ベーグル大好きっへ
ベーグル大好きっ



にほんブログ村 トラコミュ +++ 心地よい暮らし +++へ
+++ 心地よい暮らし +++





+ + + + + +




今日もご訪問、ありがとうございました ♪


↓ ポチッとしていただけたら^^
   うれしいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村





パン・お菓子作り ブログランキングへ





[PR]
by hibi-bagel | 2014-08-22 20:58 | てづくりパン。おかし。 | Trackback | Comments(6)

にこにこ おいしく。   みゆき


by みゆき
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31