<   2014年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧






今日は、仕事がお休み。




でも、ちゃ~んと朝起きられましたよ。



4時に「ハッ!」と目が覚めましたが
また寝て、今日は5時~♪


やりました!!
憧れの5時です!


3日、がんばれたから
今度もまた3日。
がんばりたいと思います^^



+ + + + +



e0269586_8294784.jpg



足つき?


フレッシュな桃の種を取って・・・


e0269586_8294330.jpg



一昨日作ったアイスを入れて、
少し、冷凍庫へ。
アイスと、ちょっとシャーベット状になった桃。



夜、ごはんの後に半分ずついただきました。


ひやっと、おいしい~


半分じゃ、足りません!



あっ
足ちゃんは、沖縄に行った弟家族からのお土産。
ちんすこうでした^^



+ + + + +



e0269586_8224669.jpg

ちょっと前に、無印パスポートのクーポンがあったので、初めて無印カレーを買ってみました。
10%引きで、炭酸ジュース1本付き~


e0269586_8304434.jpg

茄子とオクラ、トマトは、自分でトッピングして・・・

うちで取れた、きゅうりも一緒にね。
味噌は、母が作った、、、日光唐辛子の甘味噌。


日光唐辛子は
普通の青唐辛子より、辛みがちょっと少なくてとっても食べやすいです。



e0269586_8185971.jpg

夫は、バターチキン
私は、チャナマサラ


バターチキン、、、、
ごめんね!
私、バターが強くてダメでした。。。


チャナマサラは、ひよこ豆のカレー。
酸味が結構つよい~?
こうゆうものなのかな??



初の無印カレーは・・・
期待の勝ちでした。 あらら




無印でも・・・^^
無印ではなくても・・・
カレールウ とか カレー粉 とか


おすすめカレーありますか~?




+ + + + +





e0269586_8312021.jpg



市松模様のチーズと、きゅうりのちくわ巻き。を入れて


e0269586_8175051.jpg



今日の「夫のおべんと」

いつも、詰め過ぎです。
でも、押さなくてもね。
ちゃんと閉まりますよ~   ホント!ホント!



e0269586_8492899.jpg



あっ、ぽつんと
忘れ物~!



+++



今日から、お友達は北海道へ家族旅行~♪
いいな~
北海道~!


今月、Sちゃんもね~♪
先月は、社長が出張で~♪


私の周りは、北海道フィーバー!
弟家族は、沖縄だったけど・・・
それも、いい!!




+ + + + + + + + + + + + +



今日もご訪問、ありがとうございます ♪


↓ ポチッとしていただけたら^^
  うれしいです^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ


今日も、ありがとうございました^^



[PR]
by hibi-bagel | 2014-07-31 09:52 | ごはんと季節の手仕事。 | Trackback | Comments(12)





おはようございます^^



今日は、めずらしくパッと目が覚め
5時半~♪

昨日は、6時。

いつもは、、、、
ギリギリの6時半。


せめて、3日坊主ぐらいにはならないと・・・
後一日(笑)


昨日と今日は、仕事の日でも朝のお仕事が出来ました^^     こんなかんじです^^ → ■


義父・母に「早起き出来たよ~」と報告。
きっと、お空でびっくりしてるね~




e0269586_723127.jpg

昨日は食べすぎたした。

足が太い(これは、いつも)
足と顔が、むくんでます^^;

  
夜ごはん後の、おやつ。

下から、、、
オールブラン → プレーンヨーグルト → アイス作って、まだ固まってないの →
桃コンポート  → 凍らせた桃 → チョコ → イタリアンパセリ。


食べすぎたけど・・・おいしかった^^



e0269586_724320.jpg

夜ごはん。

ウナギの日。

にこちゃんが錦糸卵をのせて♪
とても美味しそうだったので、作ってみました。

でも、にこちゃんのとはちょっと違う?

あっ!海苔!
みつばも、ぱらりとね。


今度は、海苔!忘れないようにようにするね。




e0269586_731129.jpg

ひとつの長いの、4つに切って
疲れ気味の夫には、大きめの・・・^^

がんばれ~



e0269586_74019.jpg

今日のおべんとう。



+ + + + + +
  


e0269586_713486.jpg

先月、撮った2階のスペース。


e0269586_72535.jpg

こちらは、昨日撮ったもの^^

ソファー、が2階にやってきました~♪



おうちの事は、、、また後ほど^^
それでは、行ってきます~



+ + + + + + + + + + + + +



今日もご訪問、ありがとうございます ♪


↓ ポチッとしていただけたら^^
  うれしいです^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ


今日も、ありがとうございました^^



[PR]
by hibi-bagel | 2014-07-30 07:28 | ごはんと季節の手仕事。 | Trackback | Comments(14)





風が少しひんやり~



おはようございます^^




今日、がんばっていつもより
早起きが出来たよ~♪

出勤まで、まだ時間はある♪
むふふ~



せめて、3日は!?がんばろうと思います^^



e0269586_6574579.jpg

きなこクッキーを焼きました。

北海道小麦粉
きな粉
菜種油
甜菜糖
阿無の塩
豆乳



さくさくバージョン!




+ + + + +




e0269586_65756.jpg

昨日の「夫よるごはん。」


焼きそば、、、
もじゃもじゃパーマに見える~




そう!
昨日は、焼きそばの日だって・・・
忘れていました。


毎月28日は、不動尊でお祭りがあるので
会社の、ばーちゃん、じーちゃんがお参り。
お土産に買って来てくれて、いつも持たせてくれるのです。

今川焼と一緒に^^
いつもありがとう!




それを忘れてのご飯作り・・・


・きのこの炊き込みご飯 (おにぎりに…)
・茄子の味噌汁
・とうもろこし、枝豆
・おかひじきの わさびだし醤油和え

後、あじを焼こうとしたけれど・・・
焼きそばがやってきたので、、、やめました~




+ + + + + 




e0269586_19333283.jpg

先月に写真を撮った、リビングです。

どかんと!部屋のサイズとは合わないソファー^^;
でも、座り心地はいいのです。。。



e0269586_19335352.jpg

日曜日。
ソファーを2階へ移動して
2階にあった、無印の「体にフィットするソファー」を下ろしました。



ひろくなったぁ~♪


ちょっと・・・殺風景な気もしますが^^;


でも、床で ‘‘ごろごろ‘‘ するのが気持ちいい♪

 

+ + + + + 


では^^
そろそろ、お仕事に行ってきます~


みなさまが、よい1日になりますように・・・♪



リビングの話は、つ づ く~^^





+ + + + + + + + + + + + +



今日もご訪問、ありがとうございます ♪



  ポチッとしていただけたら^^
  うれしいです^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ


今日も、ありがとうございました^^



[PR]
by hibi-bagel | 2014-07-29 07:25 | いえのこと。 | Trackback | Comments(10)





今朝は、涼しくて・・・とても爽やかでした。
今日茨城は、過ごしやすい一日です。




休みの日は、朝起きると
すべての窓を開け、空気を入れ替え。


でもね、、、うち、窓少なく設計しちゃって・・・
もう少し多くお願いしたら良かったな。 と、ちょっとザンネン。




顔を洗ってから、ワンくんのごはん と おトイレ。
義父母の写真を目にして、お水 と 炊きたてごはんをお供え。
年のはじめ にもらいに行く、お護摩札のお水も変える。

神棚も、つけたいね。


ごはんは、炊きたてじゃない時もある。 うん。
それは、それで・・・      よい。



お花の水を変える。


菊のお花がない時もある。 うん。
それは、それで・・・      なんとかお庭のハーブとかを飾る。

 

お線香焚いて 「おはよう!・・・・・・・いろいろ、いろいろ。」話をして、
一日のはじまり。


+ + +


私も仕事の時は、朝バタバタ子なので^^;
夫の しごと。



今、がんばりたいこと!
早起き。

仕事の日でも、
ゆっくとした朝時間を過ごしたいな~
明日から?!がんばりたいと、、、
おもい、、、ます?!

 

+ + + + +



e0269586_1237437.jpg

遅めの、あさごはん。


・冷凍していた、かぼちゃのベーグル (まだ一個残ってた~♪)
・クリームチーズ + 日向夏ジャム
・黄色のキウイ、ピンクグレープフルーツ、スイカ
・ヨーグルト + はちみつ + きなこ
・トマトジュース + お酢
・えんめい茶



e0269586_12375750.jpg

裏面に、いろいろな種。

もっちり、ひき、健在♪


e0269586_12142733.jpg

あっ!

あな発見!



+ + + + +



e0269586_12153766.jpg

携帯から何とか撮れた写真!
ちいさ~い^^;




昨日は、お隣の市(栃木県)で、花火大会がありました。

昼間は、家のいろいろをして
その後は、まったり~

まったり、ぐったり?し過ぎて
5時過ぎに「花火もあるし、めだか見たいし(ホームセンター)、ちょっと外出ようか?」と


そう、
家の中の居ためだかさんは、一匹になってしまい・・・涙。
今、外に引っ越しをし、大きな鉢のなかへ。
小さなビオトープ。


めだかグッズ?や、めだかを見るのが楽しみな夫は、ホームセンターへ。


その間に私は、無印へ・・・♪


花火は、遠くからだけど見えましたよ~
屋上駐車場を開放していて、人がいっぱいでした。



+ + + + +



e0269586_12155516.jpg


以前、30%引きで喜んで買ったスリッパ。   → こちらの記事です^^


昨日は、50%引きに!!


いっぱいあったから、売れてないのかな?
履き心地、いいんだけどなぁ。

きっと、今度行ったら70%引きになっているような予感。


+ + + 


e0269586_121611100.jpg

以前と同じく・・・ 

身長 164.5㎝
大きな足(24.5㎝、時に25㎝!?)甲高!幅広!(涙)
の、私が履くとこう。


いつもは、Lサイズですが
Mサイズを履いてみました。
片方は、冷えとり靴下4枚。


Mサイズでもなんとか履けたけど、伸びてしまいそうなので・・・^^;
やっぱりお客さま用にしたいと思います~



どなたか~
遊びに来ませんか??




■ インソールスリッパ・前あき ■

Lサイズ・ 25~26.5㎝用  1足。
Mサイズ・23.5~25㎝用  1足。
表・中 : 麻100%



+ + + + +



e0269586_14114767.jpg

こちらも無印のソファーです。


昨日は、ソファーカバーやクッション、座布団カバーを手洗いし
ソファーを2階へ移動しました。
下の部屋が広くなりましたよ~
また、後で書きたいと思います^^


このソファー。
もう何回も、下へ行ったり、2階に行ったり。
クッションを外すと、本体自体は意外と軽いんです。

あっ、でも、、
さすがに私一人では無理ですよ~^^;




でもね。
力はあるのよ、私。
前は1kgの粉を使って、手ごねでベーグルを作っていました^^

この前ね。
握力を測ったら右→37kg 。  左→34kg。 フフ~
女子の平均には、載っていませんでした。(そりゃそーです!)


スポーツ関係の専門学校に行っていたのですが
その頃は、もう少しありました。 
私、リンゴ破壊できそうですか??
もしかしてソファー、一人で運べるんじゃないの?って思った~??



運動そんなに得意じゃないけどね、
トレーニングのインストラクターになりたくて学校へ。


配属先は・・・得意じゃないのに!
プールのコーチ。
毎日、毎日、ビシビシと・・・(涙)


でもね、
おかげさまで、泳ぐのが大好きになりました^^



一応、見た目は女子なので・・・
どうぞこれからも、よろしくお願いします♪ 




長い日記にお付き合い、ありがとうございました^^


+ + + + + + + + + + + + +



今日もご訪問、ありがとうございます ♪


↓ 握力すごーい!と思ったら・・・
  ポチッとしていただけたら^^
  うれしいです^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ


今日も、ありがとうございました^^



[PR]
by hibi-bagel | 2014-07-28 15:27 | ごはんと季節の手仕事。 | Trackback | Comments(8)
  





あおぞら~


とっても、いいお天気ですね。

こんな、爽やかな あっつい!! 昼間から・・・




暗めの写真でごめんなさい^^;



e0269586_1173733.jpg

たまには、こんなラブリーなのもいいよね!
昨日の、夫のケーキ。



ク、クリーム! ゆるくて、桃ちゃん流れまくってます。
今回は、フレッシュな桃とコンポートを交互に重ね、重ね、、、



食べたらね。

クリーム、い~ら~な~かったかも~

ははは~ん♪


+ + + + + + + + + +



e0269586_1118040.jpg

一昨日、農家さんからスイカいただきました!

冷蔵庫が、すっからかんなので
バッチリ!はいりましたよ。

冷やしてから、実家と
母のお友達、ななめ前のNさんに^^


e0269586_118392.jpg

そして、新じゃが いただいて来ました!
物々交換って、なんだか嬉しいですね。


+ + +


今日の朝は、あまり食べたくなかった二人。
たぶん、夜遅くに食べた ↑ あの子がお腹にいるんだと思います。



e0269586_1173758.jpg

リクエストされました!
バナナジュース。


にこちゃんの~
Cpicon ★ バナナジュース ★ by ごはんにしよ


夫は、牛乳で、
私は、豆乳で、
冷凍バナナを使ったので、冷たくっておいし~



と・・・


e0269586_1175374.jpg

スイカ。
サッパリ!



+ + + + + + + + + +



e0269586_118879.jpg

誕生日のプレゼントは、、、

ずっと、探していた
前デザインの、、、

ARABIA くろパパマグ。


e0269586_1184243.jpg

私の誕生日に買ってくれた
あかママ。

と一緒に・・・


むふふ。



かわいい。



かわいいから、とうぶん定位置はここにね。




e0269586_1185996.jpg

ママが、パパに、トントンしてる~!





小さな声で・・・


ずっと探していたんだけどね。

セールで見つけたの~!
夫には内緒。





あ~、お腹すいた~



+ + + + + + + + + + + + +



今日もご訪問、ありがとうございます ♪


↓ ポチッと応援していただけたら^^
  うれしいです^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ


今日も、ありがとうございました^^





[PR]
by hibi-bagel | 2014-07-27 12:44 | てづくりパン。おかし。 | Trackback | Comments(7)







ぷりっ





ぷりっ




e0269586_1375874.jpg


すったもんだの!

桃 おしり のベイクドチーズタルト。
実家への旅立ち 編。



e0269586_1381754.jpg

バターは使わずに、タルト生地を焼きました。

今回は、太白ごま油で
全粒粉を切らしていたので、ドルチェのみで焼きました。
粉っぽいかな?と、ちょっと心配。


あまった生地で焼いた小さなクッキーを味見したら・・・
うん!おいしい~


気泡を抜くのを忘れて^^;
ぽこぽこのチーズケーキ。



e0269586_139174.jpg

カスタードクリームをのせて~


カスタードと生クリームを泡立てて合わせた、カスタードクリーム。
思っていたより、ゆるゆるになってしまったので、
もう一度、カスタードクリームをかため作って混ぜてみました。
おいし~

でも、ホイップ多めの方が ‘‘ もこもこ~ ‘‘ っと、したんだよね。きっと。





そして、そして ↑ 上の写真のように 桃をのっけて~ 
ナパージュ。



なんとか、一時停止しているクリーム。
がんばってる!

実家に運ぶまでに、流れてしまいそうなので



クリームを少し、すくって・・・





e0269586_13101799.jpg

たけのこ、はってみました。
見えませんか~?!


しかも、完全に! おしりちゃんだわっ!!


クリームを少し すくった所が・・・
よろしくない見た目だったので(涙)

たけのこ 生の桃を薄く切って、目隠しをして。   ふぅ。

なんとか、なんとか。  





無事に、実家に旅立ちました^^

夜は、夫のケーキを・・・
一日遅れだけど、こっちが本番なんですね^^;



+ + +
 


昔は、ケーキも作ったりしたけれど・・・
今は、焼きっぱなしのクッキーとか、スコーンとか、シフォンケーキとか
素朴なおかしが、好き。

たまーに、夫の好きなロールケーキやシュークリーム。
ほんと、たまにだけどね。


タルト焼いて、チーズケーキ焼いて、クリーム・・・・ナパージュ。
久しぶりに、あたふたしました・・・。

はぁぁ~。
パンも奥深いけど、ケーキ作りって繊細でむずかしい~!




あっ、

余談ですが、、、

私 「ナパージュ」 の事を 「パナージュ」 だと思っていました。


あぁ、カタカナ弱い。
あれ?ひらがなも?



+ + + + + + + + + +




e0269586_13104976.jpg

そして、昨日は久しぶりに実家の両親と夫と4人で、そとごはんへ。



暑いのに、焼肉!

暑いのに?って言ったら・・・
みんな揃って、「暑いから~!!」だって



e0269586_13114326.jpg

私は、焼肉よりもサイドメニューが好きっ

↑ お手軽!サムゲタン(参鶏湯)。


お手軽メニューなので、お値段も優しく^^
鶏肉は、丸ごとではなく、さいた鶏肉が入っていて食べやすかったです^^


今日もごちそうさまでした。




+ + +




「作って、食べるって、すばらしいこと。」



私が、体調を崩しごはんが作れなかった日々もありました。

動けない日もありました。

今でも、家族やお友達の力を借りて歩む事が多い私。



そんな時、夫は、

「 出来ないんじゃなくて、今はしないだけ。やらないだけ。 いつかまた、やりたい時がやってくる。 」

出来ない。 いやいや、、、苦手な事があっても、それは私の個性だと・・・。



「 ありがとう。」



さぁ、今日も、明日も・・・

私の歩幅で歩いていこう。


「 三歩すすんで、二歩さがる~ 」




+ + + + + + + + + +



みなさんからも お祝いコメント頂いて、、、♪
夫、とても喜んでいました。
(コメント伝えちゃった^^)



みなさん、本当にありがとうございました^^



+ + + + + + + + + +




e0269586_14485880.jpg

今日、我が家の最高気温!
ひと段落してから、さすがにクーラー付けました。


今日は、暑いけど・・・家の掃除日!
お布団干して、シーツとか、とか、、洗って、洗って
ソファー(取り外せるからね^^)干して・・・


疲れたけど^^;

動けた事に、感謝。


あぁ、でも限界~




一番は、ケーキ作りにめった打ち~!  (T∇T*)



+ + + + + + + + + + + + +



今日もご訪問、ありがとうございます ♪


↓ ポチッと応援していただけたら^^
  うれしいです^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ


今日も、ありがとうございます^^




[PR]
by hibi-bagel | 2014-07-26 18:46 | てづくりパン。おかし。 | Trackback | Comments(10)



おしりは、


つるんっ ♪
 

e0269586_1751620.jpg



あっ。


e0269586_17513432.jpg

やっぱり・・・^^;

ちょっと、いてて。


e0269586_17515816.jpg

種とって~



e0269586_17523813.jpg

4っに・・・



e0269586_1753544.jpg

タルト生地を焼きました^^
↑ この子を使って~
今、チーズケーキを焼いています~

カスタード+少し生クリーム。
桃のコンポートで、、、^^


+ + +
 

e0269586_1753663.jpg

昨日の「夫よるごはん。」

ゴーヤチャンプル定食~♪

・麻婆豆腐(実家からのおすそわけ^^)
・らっきょう
・ぬかづけ
・茗荷、大根、ネギのお味噌汁
・8分づきごはん



e0269586_17542961.jpg

今回は、だし醤油と、たっぷり鰹節で
濃厚チャンプル~




きょうも、ごちそうさまでした^^

+ + +


e0269586_1824625.jpg

今日は、夫の誕生日です^^


ささやかだけど、お祝い。お祝い。



夫さん。

いつもありがとう。




ケーキ、うまくいったでしょうか??

ではでは、ケーキの話は・・・

つづく~^^




+ + + + + + + + + + + + +



今日もご訪問、ありがとうございます ♪


↓ ポチッと応援していただけたら^^
  うれしいです^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ


今日も、ありがとうございます^^



[PR]
by hibi-bagel | 2014-07-25 18:42 | てづくりパン。おかし。 | Trackback | Comments(16)



関東も梅雨が明け~

今日も暑い一日でしたね。


会社の・・・倉庫前の温度計37度だったり、

今年初めて、事務所にクーラーが入ったり、


夏!!


やってきましたね~!



e0269586_1916304.jpg

昨日の「夫よるごはん。」です^^



・夏野菜のぶっかけ~!そうめん。
・さばの水煮缶のっ!きのこ炒めおろし和え。
・まるまるネギの塩焼き。
・ぬかづけ。



e0269586_1952953.jpg

茄子、オクラを素揚げして

茗荷(水にさらすとサッパリします。)とキュウリを千切り。
半熟漬け卵とトマトをのっけて、、、
(トマトは、いらなかったかも^^;)


最後にネギを、ぱらり。
ダシ醤油でぶっかけ~!そうめん。


あぁ~
さっぱりと、夏!ですね~



+ + + + +



わたしっ!

さばの水煮缶が大スキです!

さんまの煮たのとかも^^


‘‘ 手づくりも、大切。 ‘‘


でも、こういうのも~


よい。
よい。


おかずをもう一品、おべんとうにもう一品、、、 ひとりのごはんにも^^


+ + +


「さばの水煮缶のっ!きのこ炒めおろし和え。」

ゴマ油で、干しきのこ炒めて
昆布だしと醤油、お酒、甜菜糖をすこし。(めんつゆでもいいかも^^)
さば缶入れて(汁は入れてません。)
ひと煮立ち。

大根おろしと針生姜、ネギぱらり~。




↓ アバウトレシピですみません^^;  
  こちらのレシピを参考にしました^^


■ さば缶詰のいろいろレシピ^^ → マルハのしあわせレシピ




+ + + + +




さばの水煮は、ダイエット効果があるというけれど??

ずっと、前から食べてますけど・・・??



え?



効果ないの、私だけでしょうか??




+ + + + + + + + + +



帰ってから、
ごはん作り前に、手をくわえたもの^^


e0269586_193118.jpg

桃のコンポート。

煮込んで、


e0269586_1993712.jpg

食べる煮干しの、おなかとあたまを取って(←もったいないから、私のお腹に・・・^^)
乾燥わかめと一緒に炒って
鰹節と一緒に・・・


e0269586_1933715.jpg

ガーっと


賞味期限があぶないお茶も、、、


ガーッと



e0269586_1941693.jpg

抹茶 と 即席粉末おだし。

粉末おだしは、ごまを混ぜると
ふりかけにも・・・
おにぎりにも・・・



+ + + + + + + + + +



e0269586_1955161.jpg

そう、

この前のmuji時計!
(にこちゃん ありがと~♡)
      

今日、よ~く見たら
なんと、日付が一日進んで・・・
夕方なのに
AMですって^^;


気付かなかった~。。。


(もん吉母さん、IKEAの缶に一口サイズの海苔入れてみたよ^^ 乾燥剤も一緒にね。)




e0269586_197352.jpg

無印のアロマディフューザー。


帰ってから、さっぱり!元気が出るように、オレンジとレモン。

長いお付き合いですが、まだまだ現役です。




+ + + + + + + + + + + + +



今日もご訪問、ありがとうございます ♪


mujiの時計、日付直した方がいいよ~!と思ってくださったら・・・
(まだ、直してない・・・です^^;)

↓ ポチッとお願いします^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ


今日も、ありがとうございます^^





[PR]
by hibi-bagel | 2014-07-24 20:38 | ごはんと季節の手仕事。 | Trackback | Comments(12)




e0269586_1863780.jpg

昨日のかぼちゃベーグル。
こちらは、チョコとアーモンドを巻き込んだものです^^


仕事から帰ってから、冷凍していたものを解凍して
おやつに、半分いただきました^^

やっぱり~、、、かぼちゃの味は???あまりなかったけれど^^;

ひきも残っていて、もっちり。


冷蔵発酵!

やっぱり、いいですね^^



+ + + + + + + + + +



e0269586_1875782.jpg

昨日、干し☆野菜を作りました。

あっと!思い出して、2時頃から干したのでセミドライですが

思ったより、しっかり歯ごたえがあって美味しかったです。


e0269586_1871393.jpg

そして、昨日の「夫よるごはん。」

・干し野菜と玉葱のニンニク炒め
・とり肉の塩麹焼き
・にんじんサラダ
・レタスとトマト
・冷奴
・ぬかづけ


お味噌汁は、、、ありません^^;




+ + + + + + + + + +





急に話は、変わりまして^^;


家のことを・・・
(あっ、モッコウバラ・・・のびのびでゴメンナサイ^^;)

e0269586_1881958.jpg

玄関前の柱。
ここだけは、どうしても(がんばって)アンティークの木のものを入れたくてお願いしました^^
お気に入りの場所です。


+ + +


結婚してから・・・

より、もっと前かな?


結婚前から、「いつか^^」って、自分たちの家を建てるのが夢でした。


いろいろな面で、がんばって、がんばったけど


建てられる?


ん~。やっぱりムリだ~。。。 


あれ、もしかして?!
(希望の光!)


あれ?また?
(だめ~。)


とか、とか、



そんなこんなで、結婚してから9年目(2012年)に、家を建てる事ができました^^


まだまだ、改善点もた~くさんです。


私の記録として、また収納上手になるため!!
おしり、たたいて^^;
自分に「がんばれ~!」って!


少しづつ、おうちの事を書いていきたいと思います。
どうぞ、お付き合いいただけたら嬉しいです^^



e0269586_18899.jpg

枕木の門?を入るとこんな感じです^^
玄関ステップ際の芝が、こちらものびのび~^^;


庭は、施工会社には頼まなかったので、全体が土!!のまま引き渡し。
ど~なるんだろう??とちょっと不安でしたが^^;(夫さん、失礼しました!)
夫が枕木のステップを入れ、芝を張り、私がハーブを植えました。


やっと、玄関先は落ち着いた感じですが、、、
庭もまだまだ、これからです。



e0269586_1881841.jpg

玄関です。


あっ、以前登場しましたね。
あっ、ポストまだ木の箱です~^^;



e0269586_18901.jpg

外灯は、施主支給です。

昔、木の電信柱にかかっているような・・・
三脚土台にホーローの笠のものを付けたくて、探したところ柊花堂で発見!
私は、白のホーロー笠を購入しました^^


e0269586_189977.jpg

玄関ドアを開けると、左のドアがリビングとキッチンです。
(ニッチに、ムーミンの仲間たち♪)


正面は、お義母さんのお部屋だったところ。


車いすでも入れるように、大きめのドアを付けました。
朝の光が一番入る場所。
少ししか住めなかったけど、引っ越した時は喜んでたね^^


今は、義父、義母の写真と共に、、、
ワンちゃんのサークルが置いてあります。


e0269586_1892956.jpg



問題なのが・・・

玄関から入って、右側のこちら。
靴の収納、小さいけれどコートなど洋服をかけられる所があります。

仕切ったのは、良かったのかな??



問題点:
・靴収納が少ないので工夫が必要。
・手前が物置になっているので、撤収。
・玄関に置く、必要な物を考える。

などなど。


玄関は、家の顔といいますよね^^;
まずは、ここから考えたいと思います。


あっ!

あと~
ポストもつけないと~!!





+ + + + + + + + + + + + +



今日もご訪問、ありがとうございます ♪


早くポスト付けた方が、いいよ!と思ってくださったら・・・^^;
↓ ポチッとお願いします^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ


今日も、ありがとうございます^^ 





[PR]
by hibi-bagel | 2014-07-23 20:35 | いえのこと。 | Trackback | Comments(10)



私は、今日もお休みでした^^
暑い、1日でしたね~

みなさま~
おつかれさまです^^


夏休みが始まって、おかあさんたちは大忙しかな?


ごはん作って、お掃除して、お仕事して、子育て。
おかあさん。ってすごいなぁ~


わたしも、そうやって育てられたのだな~。と思うと・・・

母に感謝です。
(いまだ、言い合いも多いですが^^;)



+ + + + + + + + + +



はいっ^^

今日のベーグル。

e0269586_16275193.jpg

かぼちゃの豆乳ベーグル
一番奥は、チョコとアーモンド入り^^


+ + +


昨日、捏ねたベーグル。


有機穀物で作った天然酵母(ドライ)を少量使用して
冷蔵発酵をしました。

冷蔵発酵 → 12時間。
常温で・・・ → 2時間半。


e0269586_186245.jpg


冷蔵発酵をすると、、、
表面に気泡が出来て 「バリバリ食感」 のベーグルができあがります~^^


↑ 写真のカットされているベーグル(上)が、前回普通に発酵したもの。
  下のベーグルは、今回のものです。


ゆっくり、ゆっくり、発酵するので
皮は、バリバリ! 
すこし時間が経つと、ひきのつよ~いベーグルに・・・♪
中の生地も、もっちもちで(かぼちゃ、豆乳効果もあり)

やっぱり、おいしい!!

この方法で、今度はプレーンベーグルを作ってみたいと思います^^



そうだ!
ホシノとはるゆたか、注文しなきゃっ。


e0269586_13353325.jpg

ちなみに、、、
こちらは、前に焼いた冷蔵発酵のベーグル。
気泡が大きく・・・見た目ちょっと、きもちわるいけど^^;
やっぱり、おいしかったです~


+ + +


e0269586_16282260.jpg

わってみた。
 
かわいい かぼちゃ色^^

おっ!ひきがつよーい!!


けれど~

かぼちゃ風味があまりない?!
今度は、もう少しかぼちゃ多めで・・・^^;


e0269586_16275981.jpg

こちらは、裏面にかぼちゃの種とか、とか、をつけたものです。
表に付けるのと、違いはあるのかな??

今回、、、
ひとつは、プレーンかぼちゃ。
ひとつは、チョコとアーモンドの巻き込み。
ひとつは、表面にナッツ。

今度、比べて いただいてみたいと思います^^



e0269586_16291411.jpg

発酵前のつるつる。


+ + +


今回、粉が150gしかなく・・・

1個、約85gのベーグル × 4
でも、このサイズも食べやすいし、小さくてかわいい♪


+ + +
 

:覚書:

・ ゆめちからブレンド
・ 国産かぼちゃ
・ 国産はちみつ
・ 京都(丹後産) 阿無の塩
・ 豆乳
・ きわみ水(浄水)
・ 有機穀物で作った天然酵母(ドライ)

ケトリング
・ 有機モラセス
(色のきれいなベーグルは、はちみつの方が良いかも。)


分割: 85~88g
ケトリング時間: 1分半 
温度: 200度で15分
焼き上がり: プレーン・56g



+ + + + + + + + + +


いえのこと。


e0269586_16362927.jpg

我が家の時計は、玄関から部屋に入って左正面にあります。

たまたま、タイムを飾った時に撮った写真^^


台所に立つと・・・
時計が見えなくて
でも、台所から正面にはあまり付けたくないので・・・

携帯や、コンロ近くのお風呂のリモコンで時間を見たり。



なので・・・


e0269586_1632823.jpg

こちらも、やっと買いました^^
この時計は 前回の無印週間で買ったもの。
アナログタイプと迷ったけれど、デジタルタイプを購入(タイマー付です。)



でも、電池を入れる小さなプラスドライバーが見つからず・・・


そのまま、
そのまま、
ひっそりと、
冷蔵庫の横に・・・^^;


昨日、ドライバーを見つけたので(遅すぎる!!)
やっと、時計が動き出しましたよ~♪



カウンターに置いておけば、ばっちり!


今日から、ずっと大切につかおっと^^



e0269586_16304697.jpg

冷蔵庫に、こんな感じ~

タイマーは、まえ~に購入。
とっても使いやすいです。

今回の時計もタイマー付だから、何個か一緒にパンを焼くときに便利かな^^


あっ、

上のふたが透明の入れ物。
IKEAで買ったものなんですが、ひとつに鷹の爪が入っています・・・
他、ふたつは何も入っていません。(3つセット)


パッとふたが空くわけではないので(うちのだけ??)
何を入れようか?
迷ったまま、そのままで・・・


今、開けてみたら・・・
1個は、すごくかたい!!

お持ちも方は、何を入れていますか~??





+ + + + + + + + + + + + +



あそびにきてくれて、ありがとう ♪

↓ ポチッとしていただけたら、とってもうれしいです^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ


ありがとう^^ 






[PR]
by hibi-bagel | 2014-07-22 19:52 | てづくりパン。おかし。 | Trackback | Comments(4)

にこにこ おいしく。   みゆき


by みゆき