カテゴリ:てづくりこもの。( 4 )

こぎん刺しのコースター


e0269586_16315207.jpg


前の日記を読んでいたら
心が、きゅーんと痛くなって。

せっかく穏やかな日なのにね。
気持ちを切りかえてまた更新^^

楽しかったこと。
先月、プレゼント用に作ったこぎん刺しのコースターを作りました^^



e0269586_16315269.jpg


裏は麻生地です^^




e0269586_16315257.jpg


Yukoちゃん、喜んでもらえてうれしかったよー( ´ ▽ ` )ノ



e0269586_20443903.gif



イイネ!おうえんありがとうございます( ´ ▽ ` )
またまた、弱音も書いちゃうと思うけど…

ゆっくりいきますね。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]
by hibi-bagel | 2016-04-29 16:43 | てづくりこもの。





あおあおの きゃべつ畑。

こちらは?

これから色づくどんぐり♪


e0269586_1145487.jpg

一昨日から降り続いた雨も、お昼にはあがり青空になりました。

今日も晴天!

みなさま・・・雨、大丈夫でしたか?








「 ゆとり 」 って?

冷蔵庫も少しゆとりを持って入れた方が、電気代もスマート。
そう、収納もゆとりがあった方が、必要な物を見つけた時に ‘‘ すっ ‘‘ と入れやすい。


心もそう、すこしゆとりがないと・・・
空を見上げることも忘れちゃって、

青空も好きだけど、、、星や月がきれいな夜空を見上げるのがとても好き。

昨日が、十三夜だった事。
帰宅した夫に教えてもらいました。
いつもは、「 十三夜だよ~! 」って叫ぶ?のは、わたしなのにね。

空を見上げたら、きれいな月が光っていました。



‘‘ ゆとり ‘‘って大切ですね。
電気代も、体の省エネ?にも・・・

ゆとりがあれば、いろいろなエコにも繋がる。・・・のかな?(笑)





「 わたしのゆとり 」を知る事。

すきなもの。 すきではないもの。
今、やらくてはならない事。 今、やらなくてもいい事。
今、考える事。 今、考えなくてもいい事。

わくわくするもの。 癒されるもの。
好きな場所。 好きな人。 好きな映画。 好きな歌。
そして、家族の笑顔の種。

書き出す事が、わたしのゆとりの作り方かな。


わたしの取り扱い説明書^^

ねっ、Cせんせい♪






e0269586_11472957.jpg

昨日、寝る前にどうしても飲みたくなって淹れたコーヒー。
カフェインレスだけど、それでもどうかと思うけど、、、無性に飲みたくて、
しかも、氷を入れて ‘‘ ひえひえの豆乳カフェオレ! ‘‘
でも、ほんの少しね。
香りを楽しんで、「ひえる~」っと言いながら・・・眠りにつきました。
自業自得です^^;




コースターやお弁当包み、食器拭き。などなど・・・
出来るものはなるべく ( あくまでなるべくねっ♪ ) 手作りしています^^
 最近作っていないので、ワンパターン(・・;)

この子は、裏面にコーヒー豆柄の てぬぐいを使って作りました。



e0269586_1148265.jpg

表は、いろいろな麻生地を繋いだものに、てんてんを刺して・・・






e0269586_11443775.jpg

天然酵母を起こしたとしても、ホシノか、あこ の私。

さて! 何年振りでしょう!?
巨峰で起こした酵母。
元種を作って!スタンバイOK!


・・・な、はずなのに、なかなか焼けず。


本日、やっと、、、会社に来る前に ‘‘ こねこね ‘‘ してまいりました。
またまた、水を入れすぎてしまい(涙)
帰ったらどんな状況になっているんだろう?と、ワクワク。ドキドキ。


まずは、ちゃんと膨らんでる事をお祈りして~。
( 今、お仕事中?  そう休憩中~♪ )


そう!明日は皆既月食ですって♪
見えるかな??


+++


今日の誕生花は、シオン  
花言葉は、
遠方にある人を思う ・ ごきげんよう!
ブログを通して出会ったみなさま、ごきげんよう! そして、ありがとう!
心地よい日を過ごせますように・・・
今日もありがとうございます。



↓ ベーグルをぽちっと応援していただけるとうれしいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by hibi-bagel | 2014-10-07 15:17 | てづくりこもの。 | Trackback | Comments(28)









e0269586_18391665.jpg
今日の朝ごはんです。


昨日、買ったアカシアのプレートを使用しました^^
冷凍してあった、枝豆ベーグルとフォカッチャで・・・




今日も、ごちそうさまでした。






e0269586_18393973.jpg
アカシアのプレート


雑貨屋さんで、少し割引になっていて、
そこからまた、5%割引でした~♪


うれしいお買いものに、ニコニコです^^




+ + +



e0269586_18403755.jpg
こちらの刺繍は、仕上がりました^^



ちょっと目がチカチカして見づらいですが^^;
茶色と、うぐいす色の刺繍糸で刺しました。



写真上、向きが違いますが、
上のピンクッションと同じパターンです。



こちらは、コースターにしたいと思います^^




+ + +



e0269586_18401520.jpg
布合わせと、刺し子。



いろいろな生地をつかい、
自分の好きな形で、布合わせ。


パターンの刺繍、刺し子、こぎん刺しも好きだけど、
思うままに、、、そのまま刺すのも楽しいです。
失敗も多いけど・・・^^;


これから、どこに刺していこうかな?








たくさんの手作りが、いっぱいです^^
にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイドのある暮らし。へ
ハンドメイドのある暮らし。





+ + + + + +




今日もご訪問、ありがとうございました ♪


↓ ポチッとしていただけたら^^
   うれしいです^^


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村





パン・お菓子作り ブログランキングへ





[PR]
by hibi-bagel | 2014-08-21 19:15 | てづくりこもの。 | Trackback | Comments(8)
e0269586_2257584.jpg


ずーっと前に刺し上がり、放置されていた刺繍の生地。

やっと、やっと、ピンクッションになりました(^_^;)

刺すのは楽しいけど、その先がなかなか進まず、、、

仕上がって、よかった~♪



e0269586_22564338.jpg


実家からもらった紫陽花♪

とってもキレイで癒されてます。

ありがとう。

これから、あちこちで紫陽花の花が見られるのが楽しみです。
[PR]
by hibi-bagel | 2014-06-05 22:54 | てづくりこもの。 | Trackback | Comments(0)

にこにこ おいしく。   みゆき


by みゆき
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31