カテゴリ:暮らしを整える。( 8 )




e0269586_15431764.jpg


先週の事です^^

とりあえず箱に入れていた IKEAのコーヒーカップと小さなカップ
テフロンが取れていたけれど、何かに使える?と思って保留にしていたち小さなフライパン。



カップたちは実家へお引越し
小さなフライパンは、処分しました。




e0269586_22580360.jpg


写真は、台風の掃除の時のものです。 ここからも、13枚のお皿たちがお引越し
...と、二色に分かれている わたしのご飯茶碗... 先日割ってしまいました (T T)
他5枚、とりあえず箱に入れて数ヵ月たちましたが、出して使うことがなかったので手放すことに。
母に聞いたところ、すべて使ってくれると言ってくれたので実家へ^^


写真にはないけれど ル・クルーゼのグラタン皿2枚とラムカン2個(ココット皿みたいなもの。)を足して
我が家にあるのお皿は全部で46枚。(コップ類は別です。)
ここからまた、暮らしと ともに少しづつ 足したり引いたりしていきたいと思います。



e0269586_20141129.gif



「 過去にカタを付けたい。 シンプルに生きたい 」 そう思ってはじめた片付けですが...
台風の事があってから、気持ちも行動も なんとなく中途半端になってしまっているような気がします。


先日、またこの本を読み返しました。 やっぱり、ぐっ!とくる~
1日ひとつ、1カ所でも 地道にコツコツ 進めていこうという気持ちになりました。


実際、せっかちな部分もあり... (;´∀`)
一気にやりたくなってしまう。
でも、そうなると続かなかったり
他の事がおろそかになったりする...不器用星人。


今年も3ヶ月を切り、今年中に「暮らしのカタチ?」のようなものを作りたいと思っていますが...
まずは、今年中にどこまでのカタチをつくる?
ムリなく出来る範囲の目標を立てていこうと思います^^




にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ



↓ 
ぽちっ と、おうえんしていただけるとうれしいです^^
  
  きょう、あす と あめ、くもり
  日曜は 晴れるかな^^?

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村




[PR]
by hibi-bagel | 2015-10-16 17:40 | 暮らしを整える。

e0269586_14241798.jpg
曇り空でも明るく見えるのは加工したから?




だんだんと夜が長くなることから「夜長月」が変化して「長月」に。
(二十四節気七十二候の暮らしのカレンダーより)


秋の長雨?にしては、早すぎませんか?
雨。くもり。あめー。
雨の家じかんも好きだけど…長すぎるー。


昨日も朝から曇ったり、ぱらぱら雨が降ったりと...予報も曇りのち雨。
雨がやんでる頃合いをみて、ぱーん!と窓を開け床を掃除してすっきり!
何度も空を見上げては、降りそうだなー。










e0269586_14242077.jpg

と思っていたら、午後から晴れてきた!?
ひやひやとは裏腹に...(;´∀`)


でも、久しぶりのおてんとさまは心地よくとっても気持ちがよいね。
陽を浴びて、わたし天日干し気分! 
久しぶりの庭しごとは瞑想の時間となり
たべる・ねる...くうねる同様に至福の時 ( ´◡‿ゝ◡`)フゥ


今日は、雨の予報なのに!?時間と共に晴れ間が見え
またもお天気はいい感じに裏切ってくれました。


午前中は、やったねー!と、シーツを洗って布団干し
とりあえず寒い日も多くなって来たので、圧縮されてた毛布を干した。
ふう、すっきり~。


今は、曇ったりまた雨が降ったり不安定に(・・;)
明日の昼間は晴れそうなので、それがまた楽しみです。




今日も、ありがとうございました (‘ U ‘)/~
↓  どれか一つを ぽちっ!としていただけると うれしいです♪

にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


↑そして、この時の「はじめての おにぎらず!?」の記事が
またも「8月の編集部おすすめ記事(グルメ編)」
に選んでいただきました^^


わたし、このおにぎらず...くるりと反対に見ると
どーしても、に見えてしかたがないのですが...(;´∀`)チョイト カオ コワイ。


編集部のみなさま。
またもこのようなおすすめ記事に、かお玉...いや、おにぎらずを選んでいただきまして
ほんとうに、ありがとうございました(´▽`*)


かおだま? おにだま?


おにぎらず...
また、久しぶりに作ってみようかな (´U` )??




[PR]
by hibi-bagel | 2015-09-03 16:50 | 暮らしを整える。



e0269586_17032532.jpg

金曜日のお片付けは、シンク前、ガスコンロ前の物を置けるスペースを...
ここに置いているモノをカウンターの上に並べて、ステンレス専用のもので磨いてお掃除。
そして、あまり使ってないものは「とりあえず考えましょう箱」へ
だいぶ減ったけど、もう少し減らすことが出来そう。



e0269586_17154013.jpg

うちのキッチンは幅が少し狭いので
奥行きを取って、調味料やキッチン用品を置くスペースを作りました。










土曜日は、細かい紙モノや本の整理と階段下収納を少し。
そして、満月の今日は...片付け上手で、家しごとをとても楽しんでいる ゆんちゃん を見習って
洗濯機を動かし掃除をして、すべての排水口をきれいにしました。

雨続きでもやもやの日々ですが、気持ちはすっきりと~^^
うーん。でも、おてんとさまの陽が恋しく...そろそろ布団が干したいです。


e0269586_17032743.jpg

家しごと中は、テーブルの上にノートを開いていて
やりたい事や、やった事、簡単な家計簿や、走り書きをしたり、わたしの「まいにちノート」
ノートは無印のダブルリングノート を使用しています。
黒い小さなものも無印の手帳です。

■後日追記■
↑リンク先のダブルリングノートではありませんでした(;´∀`)
実際は「 ダブルリングノート・ドット方眼・A5タイプ70枚・ダークグレー・450円 」
ざんねんながら無印店舗での販売はなく、現在はファミリーマートのみ。
しかも、ファミリーマートでの在庫がなくなった時点で終了。
もうなくなってしまうー(;T∀T)
とりあえず...見かけたらまた買い足そう^^






上の見開いてるものは、台所用品(南部鉄器や器の扱い方など)の小さな説明書など
商品のタグ(大切なもの限定)お手紙などをぺたぺたと貼る「いろはノート」
この時もぺたぺた張っています。(またまたYukoちゃん登場~
そして、右上のマスキングテープが付いてるノートは「こんだて帖」になります。


1ヵ月半前、まいにちノートを付けるようになってから
手帳を開くのは月のカレンダーを確認するだけになりましたので
来年は手帳の使い方をどうしようかと? あれこれわくわく考え中^^


座る位置は、いつもと反対...夫の椅子へ
ちょうど正面にパソコンがあるので家しごとしながら映画を流していたり
ラジオを聞いたり、YouTubeで音楽を聞いたり、または無音だったり。


テレビが大好きなわたしは、目と耳からの刺激がないと何か物足りなく
実家もそうでしたが、朝起きるとすぐテレビを付けるのが日課でした。
(時計代わりにも)


そんな、ぷちテレビ依存?のわたしが (;´∀`)
2か月前から朝昼とテレビのスイッチをOFFにして過ごしています。
(夜は、夫が帰ってON!)


目から耳から...何となく入ってくる情報。
わたし自身、ちょこちょこと^^;? 流されやすいゆえ
あれこれ頭に入っては、蓄積されて疲れてしまったりして (-□ □-;)
楽しいことだと、つい詰め込みがち。


昼間にテレビのスイッチをOFFにした事で出来た頭や心の空間、スペース。
ゆとりにもなり、また違うことに興味を持ったり、夫との会話が増えたり^^
わたしにとって、いいことづくめ。


知りたいことや、ニュースなどはネットで確認したり
数年前に新聞をやめてしまったので、実家で読ませてもらったり...
新聞をわざわざ読みに行くなんて、今までは有り得ないことでした。


でも、観たいと思ったらこだわらずに楽しみたいと思いますし^^
好きなドラマや情報番組(あさイチ、料理番組等...)は録画をして時間がある時に楽しんでいます




この時
に思ったこと。
大きく変わったわけではないけれど
まいにちの一歩。小さな変化を感じている魚座の満月となりました^^
明日から、また欠けていく月に向かって計画を立てていこうと思います。





今日も、ありがとうございました (‘ U ‘)/~
↓  どれか一つを ぽちっ!としていただけると うれしいです♪

にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


台所だけでなく、洗面所、トイレなど...
ウエスを常備するようになってから
ティッシュやトイレットペーパーの消費がぐんと!減りました^^

ちょっとしたひとてま = お財布にもやさしいね





[PR]
by hibi-bagel | 2015-08-30 23:35 | 暮らしを整える。 | Comments(17)

大切な本 と 直太朗さん




先月、7月に購入した本は3冊。


これからもずっと大切にしたい本と出合いました。



e0269586_15575596.jpg

Yukoちゃん と YUKAさん が掲載されています。


「 みんなの家しごと日記  」


発売されてからずいぶん時間は経っていますが...(;´∀`)
掲載おめでとうございます! 
暮らしのヒントがたくさん載っていて...わくわく、ほうほう、ふむふむ。
眺めているだけで丁寧な暮らしをしているような錯覚におちいっているわたしです。
ずっと大切に、参考にしていきたい本。

ゆっくり、ゆっくり、眺めていきたいと思います。






e0269586_15575763.jpg

そして、こちらはいろいろなSNSで見かけておりました...




本屋さんで、何度も手に取りは戻し...を繰り返して購入した本。


わたしは、ミニマリストではありませんが
暮らしだけではなく、心も軽くなりそう!と...衝撃を受けた一冊。


佐々木さんの本を読んでから、また新たに変化があったりと...
気持ちが落ち込んだ時に読むとスッキリとする わたしのお守り本です。


どこまでモノを少なくするのかは、人それぞれ。
本を読んで、感じ方や捉え方は、人それぞれ。
わたしは、わたしの感性で、そしていろいろな考え方の教科書として
これからも大切にしていきたいと思っています。


なるべく最低限にお気に入りモノを持ち、行動や心を軽く
そして、ひとつひとつのモノに対して愛情たっぷりに...
そう暮らしていきたい^^






e0269586_15575985.jpg

最後に大好きな本多さんの本。




リサイクルショップで見つけてしまった半額で~! (∩´∀`)∩ 
今の作業としては、必要なモノと手放すモノを分けていましたが
これから収納メインで動いていこうと思います。
本多さんの本を参考に、行動あるのみ! おぉー!
まずは3冊新たに加わったので、また本を見直したいと思います。






また、他にもわたしのやる気の源になっているのが
「ぼくたちに、もうモノは必要ない」の佐々木さんの本にも紹介されていました
「少ない物ですっきり暮らす」の ″ やまさん ″ のブログ。
まだ、実践できていないのが事実ですが...読むと気持ちわくわく、やる気がUP!!
(ご本人に確認していませんので、リンクはしておりません。)



またまた、YuKoちゃんが以前紹介してくれてから気になっておりました
「わたしのウチには何にもない」の ″ ゆるりまい さん ″
ブログやTwitterを読んだり、まいさんの本は持っていないのですが...
「 なんにもない部屋のもの選び  」こちらが気になり買おうか?迷っているところです。
(こちらもリンクはしておりません。)
詳しくは、Yukoちゃんのブログへ...ジャンプ ٩(๑・U・๑)۶










今日も、ありがとうございました (‘ U ‘)/~
↓  どれか一つを ぽちっ!としていただけると うれしいです♪



にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ


にほんブログ村 トラコミュ 書物、書籍、本へ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


なおたろさん情報個人的メモ書き↓

ご興味のある方は、ぜし!moreからどうぞ~








More
[PR]
by hibi-bagel | 2015-08-28 19:17 | 暮らしを整える。 | Comments(25)



e0269586_07212724.jpg


ここも前より 少しすっきり^^
モッコウバラを少し剪定したので、枝を飾りました。


テレビ前の低い机
使う時以外はここに収納しています。




と、と、とりあえず片付け一区切り。


満月に向け、使いやすい空間や収納を考え
新たに買い足したり...
考え中のモノなど、またも品定めをしていこうと思います^^








e0269586_06562730.jpg


今年のお盆。

去年は慌ただしい時間でしたが、今日は静かな朝を迎え
義父は11回目、去年初盆を終えた義母は、穏やかに2回目。
ちゃんとお膳も作ったんだ~(*ノ ノ)
去年の日記を読んで、振り返る事が出来るっていいですね^^


形あるもの...その姿を目にするわけではないけれど
お迎えに行く前は、なぜかうれしくて。
朝、お仏壇の前で義父母と話をするのが毎日の習慣になっているのに
昨日、今朝と、いつもとは違う気持ち。

きっと、みんなそうだよね^^

今朝は いつもよりたくさん話をして
心の中に そっと...。しまっていた事を声に出して話をしたら
わたしの気持ちも整理され、義父母の顔がほころんで見えました。


うちには、まだ数名と数匹?? 帰ってきているはずなので
また、たくさん話しかけ 去年とは違ったお盆を迎えました。




e0269586_10533950.jpg


今年のお飾りには、家にあるモノや頂きモノであたたかく 
きゅうりの馬も畑から、牛を作る茄子はまだ小さいので農家さんから頂いて
お花やスイカ、いろいろフルーツも会社のばぁちゃんが持たせてくれた。
ありがたい。ありがたい。

大好きなお菓子などを準備して
今年のお膳は特別用意したものではなく、昨日の夜ごはんのおかずから ちょこちょこ寄せ集め
我が家、よーく登場しております!夫の母の味 挽肉ピーマン炒め...など
手抜き?いやいや、家庭料理という事で...
きっと、その方がお義父さんも喜んでいる...はず? (´`*)ダヨネ



e0269586_08365172.gif


今日の午後から、お休みの夫。
夕方は、おつかれさま会!お友達宅でBBQです^^ 
お天気が心配だけど...雨の中、軒下でも楽しそう。

毎年、どこかで初盆があったり...
今までお盆休みはバカンス&レジャー的な事をしたことがなく
もともとバカンス~♪をするものではないものかと...思いますが(;´∀`)
なんだろう?なんとなくわくわく的な二人だけのゆっくりしたお盆休み。
新婚の時?・・・それとも老後!? (;´∀`)
こんな感じなんだろうか?と...

これからは、夫とたくさんお出かけしたりして 今までとは違う景色を見てみたい。
そしてまた、ここに...夫とわたしの小さな分身が居たら?
また、そんな景色も見てみたい (´`*)♪

お義父さん、お義母さん^^
帰ってきた早々…夜は居ないけど
二人で?みんなでわいわいしていてね。




e0269586_08153487.gif



今日も、ありがとうございました。



にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

e0269586_08182722.jpg
ブログ村
メンテナンスだそうです。

昨日、まだお迎えに行く前から祭壇の前に居ます。
あれ?居ない?と、見に行くと ここに座って気持ち良さそうに^^
今朝もわたしが立ち上がると ここへ。

わかるんだよねぇ。きっと...^^




[PR]
by hibi-bagel | 2015-08-14 11:07 | 暮らしを整える。 | Comments(8)





今日は、久しぶりに過ごしやすい^^



ここのところのお天気模様。



太陽光線ビームッ!に、チクチクとさされ



青空に... 太陽に... 大好きだけど...



暑いを通り越して、イタイ(;´∀`)









みなさま、この暑さ!

体調お変わりないですか?










そんな中でも、毎日 汗をかくことが気持ちよく


汗は " 天然の美容液 " と良く耳にします。



そう!きたらっ!!



出さなきゃ もったいない?



へぇー!でした。










暑すぎるのも、ちょっと困るけど (;´∀`)


やっぱり


わたしは、寒いより 暑い方が好き (´U`*)



季節の変わり目を通り越し、夏真っ盛りの8月。


わたしの中の三大神経伝達物質は、安定しており^^ウレシ








そして...

夏から秋へ

おいしい季節


このまま、流れに任せて過ごしていきたいなー。( 祈!! )










こちらも、少しづつ取り組んでます ( ´∀`)ノノ



おかたづけ。



e0269586_19262120.jpg

手放したお皿は12枚 → 実家で使用するとの事で嫁入り。


カップやお皿 25個の補欠選手は? →  階段下パントリーの とりあえず箱で待機中。



えっと、後は?



冷蔵庫の上のモノを寄せて、食器棚の上も少し変えて
ここは、まめに見るようにして上から下へ掃除。


それと
今まで使っていた食器の水切りカゴ(ニトリのステンレスのモノ)を手放して・・・
新しく小さなカゴを置きました。


これがコンパクトで、便利なのっ♪


に !?


これがまた大失敗・笑
サイズをちゃんと確認せずに、入るのが当然のように またもニトリで購入しました。


が!


入らないー。


|д꒪ͧ)…アゥ


それでも、何とか使っていますが・・・
何とかならないものかと、只今考え中です。





|д꒪ͧ)…アゥ



e0269586_13395721.gif




全体的に見た目は 以前の写真 とそんなに変わらない? けれど?


私自身は、食器棚がだいぶすっきりして使いやすくなりました^^
ムダな動きが少しづつ減ってるような。





使いながら、 あぁかな? こうかな? また考えて^^
もう少し見直していきたい思います。





e0269586_13410320.gif
今日も、ありがとう (‘ U ‘)/~

↓ どれか一つを ぽちっ!としていただけると うれしいです♪


にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ



にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


お料理に、パンに♪ なんでも手作りしてしまう amioちゃん

茄子の素揚げをトッピングに
おいしそうな冷やし中華を作られていたので
まねて、我が家も♪

とってもおいしく出来ました^^

amioちゃん、ありがとー (・∀・)ノ




[PR]
by hibi-bagel | 2015-08-08 14:06 | 暮らしを整える。 | Comments(16)



「 本を片付ける。」


今回、手放した本たち~
今まで、ありがとう。

e0269586_15505916.jpg




衣類や台所道具などは、何度か見直して整理をしていました。
衣類・・・それでも 今回ありましたねー (;´∀`)


暮らしごと。
その中で、なかなか手放すことが出来なかったのが・・・
独身の頃から集めていた本たち。


暮らしものが多く、小説などはほとんど読まないのでありません。
読みたい時は、図書館で借りる程度。


今回、手放したのは…もう開かないであろう
料理の本、パン、雑貨・インテリア、縫い物、ガーデニングの本
病についての本 ( これを手放した事は、大切な事でした。)
自己啓発の本などなど。


大切にしたいものは残して、上の写真の本は さよならすることにしました。


ちなみに・・・夫の本は、写真の後方左にあるDIY雑誌のみ。
後は、わたしの本。あぁ、ホント!!ため込みましたね (;´∀`)
偶然にもぴったり100冊を手放すことになり、リサイクルショップへ行ってきました。


リサイクルショップに買取をお願いしたのは初めてのことで、どきどき。
そして、買い取りしていただいたのは99冊。
約5000円になりました。


ちょっぴり寂しくもありますが…
気持ちも整理出来て、その上お金をいただくって~!
なぜか? 不思議な気持ち。
でも、正直! それは それは うれしいですよ (´U`*)


うれしくも、こんなにもらえるの?と びっくりしたのが正直なところ
量が、量だからかな?(;´∀`)
こうやって、リサイクルされていくのだね。


e0269586_14580619.gif


ここからは・・・
今回の事での 「 わたしの気持ちと 整えごとのキロク。」です。



気持ちを片付ける。 「 過去を手放すということ。」


過去の気持ち。
自分で判断し、重すぎるものをいつまでも持っている事はなく…
流して、片付けていく事が大切。


でも、それは すぐ捨てるのではなく…
「 どうしてそうなったのか? 」
まず、振り返り…学べたら
それは、すてきなこと。


でも、なかなかそれが出来ず繰り返してしまうのも自分だったり
まずは、気付いた事を大切にしようと思う。


そして、すべてを一度 心に置くこともなく...
する~っ と、素通りさせることも大切。


すべてを、ひとつ ひとつ 心に落としていたら疲れちゃうものね。
( ゆんちゃん、ありがとう^^ )


e0269586_14580619.gif


モノを片付ける 「  捨てる 手放す ということ。」


自分で選んだモノを手放すのは、本当に勇気が必要。
少なくてもわたしは、モノに想いをのせてしまうので…
とても、勇気が必要だったりする。


勇気も必要だけど、それをしたことで
玉ねぎの皮のように、心がツルッと向けていく感覚。
すっきりと、開放感。


今、家にあるモノも選んで残したり 購入したモノではあるけれど
今、また自分が変わったということで 手放そうとしていること。



今回の片付けで、心...からだで感じた事。

・ 選ぶ。
・ 購入する。
・ 我が家で一緒に暮らすということ。

もっと大切に選択していきたい。






わたしにとって、やっと一歩のお片付け。
今は、手放すことが多くなりますが…
「今まで、ありがとう。」という気持ちを持ち、伝えて 手放していこうと思う。


これから選ぶものも、本当に必要か? ( なるべく ) 問いかけていきたい。


モノが少なく、シンプルになれば、手放すことも少なくなるし
さみしい思いもしなくなる。
きっと、イロイロなモノやコトへの執着もなくなるかもしれない。


それでも生活してる以上、増えたり、減ったりはすると思うけど
なるべく なるべく 波を小さく…
波打ち際で、ちゃぷん ちゃぷん としていたい。


・・・と、本の事でこんなにも
気持ちがすっきりするとは、思ってもいなかった~。


残った本は、130冊ですが... ( それでも多い? )
一応 「 残すのは、ここの棚に入る分だけ 」と決めた場所に余裕がある^^

でもまだ、整理も途中だし もう少し手放すモノもありそうかな?
台所まわりなどと一緒に、ゆっくりと進めていきたいと思います (´U`*)


e0269586_14580619.gif




本日 コメント欄おやすみしています。
今日も ありがとうございました♥


にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


今日は、夫の・・・46回目の誕生日!
お誕生日おめでとう (´U`*)


そして、あしたは・・・
いつもあたたかい言葉をくれる
お友だち お姉さまの誕生日♥
( お友だち でよい~? (´U`*)? )

心から おめでとうございます。
また、あそびにいきますね^^




[PR]
by hibi-bagel | 2015-07-25 18:40 | 暮らしを整える。



e0269586_15423696.jpg


わわわ。

気が付いたら久しぶりの更新になってしまいました (;´∀`)
暑い日が続きますが、みなさんお元気ですか?
わたしは、いろいろと歩んだり 片付けたり 休日にお出かけしたり
自分のペースで元気に過ごしています^^


体調のいい今日、急遽久しぶりに Sちゃん 会える事になり
4か月ぶりに、たのしく穏やかな時間を過ごせました^^




e0269586_10221518.gif



7月のお出かけなど、書きたい事はいろいろあるけれど
今日は先週の片付けの事を... (´U`*)


先週から、庭しごと と 片付け を同時進行に。
まずは、衣類の片付けから開始ししました。
全部出して、気になるものは一度着て...脱いで...着て...を繰り返し
写真は「 着ない 」と判断したもの。
考え中のものもあるので、まだ出るかな?


そして、、、この衣類をどうしようか?


・あげられるものは、お友達に。
・好きな生地は、なるべく少し残して手作りで再利用。
・お掃除用にウエスとしてカット。
・リサイクルショップに行く。
・地区のリサイクルに出す。


クローゼットも気持ちもすっきり!
とりあえず、第一回目衣類の片付けを終了 (・∀・)ノ
今あるもの、期間を決めて また見直したいと思います^^


先週末、玄関の収納も見直してすっきり。




e0269586_10221518.gif



「 片づけとは カタを付けるという意味。 過去や人生にカタを付ける。 」



「 そろそろ片をつけて・・・ 」という項目がありました。



「 片付け? 片を付ける? むむ!? 」と調べてみたら
こんまりさんや、いろいろな方が言っている事だったんだ。



片付けの本はあまり持っていないし、、、
一歩踏み出したばかりのわたしは、そうか~!と実感。
そして、お友だちや憧れの方のブログを見て いろいろ教えてもらい再確認。
・・・そうだったんだ。



「 過去に片を付ける 」



その結果、人生で何が必要で、何が要らないものなのか?
何をやるべきで、何をやめるべきなのか?
はっきりとわかるようになる。



わたしは今、過去にしがみついている訳ではないけれど
カタを付けていない事。
ぼんやりと忘れられない事がある。



結婚して引っ越しを3回、義母のモノは片付けて だいぶすっきりはしたはずだけど
気になる場所や、使っていないものがまだあります。



持ちもの、着るもの、家しごと、心、なるべくシンプルに暮らしたい。
ひとつの行動にあまり考えたくはないのが、事実かもしれないけれど (;´∀`)グウタラ~
そのぶん、家族の事や大切にしている事、たのしい事にパワーを使って いろいろ考えたい。
わたしの器は「 これだけ 」って、ちっこいの・・・(*´艸)(艸`*) ネー



普段の家事もそうだけど、片付けや庭しごとには終わりがない。
終わりがない事が、やりがいに変わったら?
そして、いつも使いやすく整えられていたら?



日々、暮らしやすいだろうな。



衣類を手放しただけで、心が潤う空間が 家にも わたしにもできた。



わたしの片付け・・・片を付けるという 第一歩。
そして、あたらしい自分を見つけていきたい (´U`)



e0269586_10221518.gif



今日も ありがとうございました。

よーし。 週末にかけて...今度は本を片付けていきたいと思います^^




にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ



にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け




Sちゃんと お昼は いつものインドカレーを持ち帰り^^
我が家で まったりと ごはん時間。


わたしが作ったのは チキンのハーブサラダとハーブウォーター。

ハーブウォーターは・・・
国産レモン・レモングラス・レモンバーム・レモンタイム・ローズマリー・ミント
水をおいしくする こんな感じの→ 備前玉( ごはんを炊く時にも入れます^^ )
爽やかでおいしかった~^^

食後のおやつは・・・
桃とヨーグルトを凍らせたものと 豆乳 甜菜糖をミキサーで ガ~ッ!
最後にはちみつをたらり♪

トッピングに お砂糖なし 全粒粉の焼き菓子^^

今、果物を凍らせてスムージーを作り たまに飲む? 食べる? のが楽しみ (*'U ')
しゃりしゃり!食べるカフェオレもおいしいです^^




[PR]
by hibi-bagel | 2015-07-22 18:01 | 暮らしを整える。 | Comments(22)

にこにこ おいしく。   みゆき


by みゆき
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31