カテゴリ:自然と暮らす。( 6 )




e0269586_13154651.jpg


お天気のいい日曜日。
家から1時間ちょっと、、、で到着^^



わぁぁぁ~

なに?ここ~!!

すてき!!




トラックから、まず一声。






山に囲まれ緑あふれた栃木県足利市
もう、お隣は群馬県。


先日、薪ストーブのメンテナンスをしていただいた時に 業者さんから薪についていろいろお話を聞きました。
やっぱり、ストーブや灰の状態など... 薪が良し悪しを決めるんだなー。と



いつもの薪は、お手頃価格なのですが...あまり元気がよくなくて^^;
(乾きが良くなーい)



今年の薪は、新しい場所を探そう!と、夫が張り切って見つけてくれたのがここ。
椎茸の原木を主に、釣り堀、お食事処、バーベキュー場、薪、などなど...



思っていたより、ひろくってびっくり!




e0269586_13154808.jpg


火持ちのいい楢を、とりあえず10束。
そして、年内中に50束(桜)のカットをお願いしました。
焚き付け用の小さな木をおまけに付けてくれて、にっこりうれし (´U`*)


薪のことも詳しく教えていただき
とにかく、とにかく、ご家族みなさんが親切であたたかい♥


モノを見極める。選ぶ。
それも大切だけど・・・


その人の目から、お顔から出ているあたたかいものと
人と人との繋がり、それを何よりも大切にしたい。




そんな思い^^





夫とそんな話をしながら、食事前に少しお散歩。




e0269586_12002733.jpg


トットロー♪ トトロ―♪


小さな小川を渡ると...




e0269586_12003034.jpg

わわわ! ハイジの世界!

と叫ぶ。




e0269586_12003294.jpg

ユキちゃん (やぎさん)

むしゃむしゃと、おいしそうに草を食べる。

近寄ると逃げちゃうので、少し離れて


「 かわいいね 」




e0269586_12003482.jpg

お腹もすいたので

紅葉を見ながら、ちょっと遅めのお昼ごはん。



e0269586_12003609.jpg

土日限定の十割そばと、かき揚げ。
専務さんが「 わたしが打ってるんです^^」て


とーってもおいしかった^^




e0269586_12003894.jpg

もちろん、こちらもいただきました。

ここで、アユ・イワナ・ヤマメ... いろいろな川魚を焼いています。




e0269586_12004013.jpg

炭焼きのいい香りが、またおいしくて。

 
「  まんぷく まんぞくー!  ごちそうさまでした^^  」


入り口にあった採れたての大きな かぶは社長の畑から...
帰りに、かぶを5個と今年漬けられなかった梅干を購入。
梅干しは、ご近所のおばさまが自宅の梅を使って手作り。
またまた、お財布にやさしく^^


「 ここで採れたんですよ^^」と、大きな栗もきれいに整列。






自然にふれ、あたたかい人と出会い、心豊かになりました...   おっと  ありがとう。



にほんブログ村 トラコミュ 自然と遊ぶへ

↓ ぽちっ。と応援していただけるとうれしいです (´▽`*)
  あそびに来てくれて、ありがとう^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

土曜日、会社の長男Sくんの誕生日
ケーキ屋さんで選んだ焼き菓子、お姉さんがかわいく包んでくれました^^
甘いものが、だーいすきな社長にもお菓子を一緒に^^

Sくん
二分の一成人式! おめでとう!



[PR]
by hibi-bagel | 2015-10-19 14:34 | 自然と暮らす。



e0269586_16465730.jpg

7月末、二回目 しずおばちゃんちへ


わたしは、お掃除おばさん & 野菜収穫係

実家の母は、仕出しおばさん & お掃除おばさん & おやつたべ係

母は、週に一回 ごはんを作って持って行きます。




時に、まだまだ言い合いをしている母娘ですが



しみじみ 母の大きさを感じる 今日。





e0269586_10262661.jpg





今日から8月、こんにちは!

7月末から、少しづつお仕事にも復帰し^^
ゆっくりとまた自分のペースをつかんでいこう。

そして、7月よ~! ありがとう。



e0269586_10181874.jpg



8月。
葉月、旧暦では秋にあたり 木の葉が落ちる「 葉落ち月 」の略というお話や
稲の茂る「 稲葉月 」が縮まって・・・などのお話があるそうです。










緑が生い茂り、ますます暑くなる時季。
草むしりで? 夏を満喫しつつ・・・
昨日の満月、ブルームーンに想った 7月のコトと8月の暮らし方・・・。




7月31日(金)は、水瓶座の満月。


「 古い思い込みを手放して、自由な未来を手に入れる。」


7月16日(木)の新月辺りから、モノとココロとの付き合い方を考え
身のまわり・心まわりの片付けをはじめる。


そして、ふくらむ月。
7月31日(金)の満月に向かって、少しづつ進めていく。
台所回りも、着々と^^


これから欠けてゆく月。
欠けゆく月の時は、浄化や解毒の作用が高まる時期
8月14日(金)の新月に近付くほどその力は強くなる。
カラダ、ココロ、モノ。などなど
満月で見直したものを、より手放していこうと思う。


少しづつ、本当に大切なモノが見えてきた今。
いろいろと感じて 動いて、、、


8月30日(月)の満月には、、、
少しばかり新しい わたしと「 こんにちは。」をする!  (✧≖‿ゝ≖) キラッ


ほんの少しだけ。
ねっ



e0269586_09062776.jpg


と、その前・・・
ここのところ走り続けて来たので
今日は一日はゆっくり、まったりします (*´-`)



今日も ありがとうございました (*・◡・)ゝ♥



にほんブログ村 トラコミュ 月の祈り、星の導き。へ
月の祈り、星の導き。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


これなーんだ?

次回 「 はじめての・・・・・!? 」

ひっぱるほどの ものじゃないと思うけど~ (꒪ω꒪υ)





[PR]
by hibi-bagel | 2015-08-01 13:31 | 自然と暮らす。



おじちゃん と おばちゃんの田んぼ。

今年は、長男さんが一人で頑張ったって!!



e0269586_5512718.jpg


今は、父の兄夫婦の住む 父の実家へ

うちから車で20分くらいでしょうか?


母と向かいました。




84歳の しょういちおじちゃん、82歳の しずおばちゃん


二人で大きく農家仕事をしていましたが
今は、自分たちが食べる分と おすそ分けくらいの小さな畑。


病気したり、体も不自由だけど
大きな家で、二人暮らし。



みんなで助け合いながら、暮らしています。
2世代家族が一緒に暮らす、と なるというのは、なかなか、いろいろ、ありますね。

心の中、いろんな思いもありますが・・・
暮らし方は、人それぞれ。

いろいろな中で
みんな、助け合って生きているんだものね^^




e0269586_18330656.gif



父と母は、まめに行ってるけれど
わたしが行くのは、仏さまにお参りとか、お彼岸、お盆とか。


今回は母とわたしで、しずおばちゃんのお手伝い。
今、おじちゃんが一時入院中なので・・・
お掃除とか、すこしだけ畑仕事とか。




e0269586_18330099.gif



母にとっては、お義姉さん
父は末っ子だから、年齢的には2人にとって、お母さんのような存在のようです。


母は、保存できるおかずや ひじきのお稲荷さん、おむすび
サラダ、揚げだし豆腐


そして、しずおばちゃんの大好きなグラタンを こしらえていき
( わたしも母のグラタンが大好き♪ )


おばちゃん、特にグラタン!大喜び~
その姿が、かわいくって^^




もう少し体が動く時は、みんなが集まると沢山のおふくろ料理を作ってくれた おばちゃん。
年末には、お蕎麦とお餅を一緒に作って^^


なかなか思うように動けないこと、本人も もどかしい気持ちあり
私たちも、少しさみしくもあるけれど・・・


「 おじちゃんが居るから、ごはんは作らないとね^^ 」と、微笑む姿
「 こんな体で、いくつまで生きるんだろうね~^^ 」と、笑う姿


おばちゃんの ‘‘ 生きる力 ‘‘ を感じました。




e0269586_5513671.jpg

さわさわ~ と風を 近くで感じて

ここでも、生命力を感じ・・・




e0269586_552949.jpg

しずおばちゃんのパワーは、ここで作られているのかもしれないね (・∀・)ノ
畑仕事が大好きです。


わたしが小さい頃から腰が曲がり、働く姿。


年々、曲がりも大きくなり
今は、つかまりながら歩くのも やっとこ。


それでも、畑に出ると・・・



e0269586_551578.jpg

さすがーっ!!

さっさか、さっさか、畝を作り出す!


あぁ、この写真だいすきだな~。




前日は「 昼間、お友達が来ていて畑に出られなかったから 」 って


4時から8時まで、畑仕事をしてたってー (;・∀・)ヒエー


「 前に比べたら時間は3倍かかるけど、8時はまだ明るいんだよ^^ 」と、けたけた笑う。






あぁ、わたしって・・・
まだまだ、ひよっこだわ~ (;´∀`)ハハ



だけど、こんなんが 今のわたし。



なので・・・(。-∀-)



おばちゃんの姿 焼き付けて・・・
「 すてきだな。 うれしいな。 しあわせだな。 」と思うもの、人とふれ合って


少しでも、こころおおらかに、こころ豊かに暮らしたい。




そう、思った一日でした^^








今日も、ありがとうございました^^
たのしいお話、とってもうれしいです♥



にほんブログ村 トラコミュ 何でもない1日を素敵な1日にへ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

わたしは、お弁当作っちゃったので・・・持参^^;
そして、つまみ食い。

お昼ご飯を食べて縁側で寝転ぶのが、最高です~ (´U`*)

また、力をもらいに行こう!!

おじちゃん、おばちゃん、いつまでも元気でいてねー^^




[PR]
by hibi-bagel | 2015-07-03 23:11 | 自然と暮らす。 | Comments(16)

朝散歩と、土手ヨガと、




e0269586_17371756.jpg



今朝の ひとり散歩。


5時、土手からの眺めは空がひろくって 右にうっすら? 筑波山?が見えますか?

そして、今日で3回目の 土手ヨガ(笑)

車もほとんど通らないし、たまに おばちゃん おじちゃんがお散歩

今日は、誰もいなかったから思い切りっ!

e0269586_19370808.gif

見上げると空に吸い込まれそ~


雲の流れ、風の流れを感じて、大地と空を結ぶ。


わたしもそこに ふんわり ゆだねて すべてに ていこうせずに


すなおに きもちいい



e0269586_1738309.jpg


土手ヨガ終了してー

土手を降りると、田んぼの緑が朝日に輝いて きらきら~

風も気持ちいいけれど、半袖だと寒いくらい。
  


e0269586_1737476.jpg


近くのおじさんが作っている無人八百屋もあります。

どれでも100円。

今日は、黒豆(すごい量!) あずき、いんげん豆、玉ねぎ、じゃがいも

バラのなすと きゅうりは? いくらなのー? おじさん。 

ご自由にお持ちください? ソンナコトナイヨネ (;´∀`)?

お金は持っていなかったので、ちらりとのぞいて帰宅しました。




たのしめる範囲で、朝散歩や朝日を浴びたり・・・

そう、続けていこうと思います。



e0269586_19370808.gif



あそびにきてくれて ありがとう^^
過去記事にコメントも ありがとうございました。


にほんブログ村 トラコミュ 何でもない1日を素敵な1日にへ

にほんブログ村 トラコミュ すこしいいこと。うれしいきもち。へ

にほんブログ村 トラコミュ 早起きな生活へ


ブログランキング・にほんブログ村へ

無人八百屋さんの お財布

お金を入れるところが がじがじ だけど(笑)
この箱 ゆがんだ感じも なんとなく かわいい^^




[PR]
by hibi-bagel | 2015-06-28 21:37 | 自然と暮らす。

ユーカリの不思議!?





e0269586_18432610.jpg


のびのび 育った・・・ 育ちすぎた? ユーカリを・・・

ちょっきん! 剪定しました。

ハート型のユーカリが!? 細長く変身したー!? って

びっくりして調べたら、4~5mと大きく育つと 細長い葉に変わるそうです。

原種に戻る? とかいう話も?

へぇー  ふしぎだね  (´∀` )ノ



e0269586_21022567.gif



e0269586_204471.jpg


今日の きれいな夕日。

家を出て、古い住宅地から通りへ出ると 田んぼと畑が広がって

この季節は、稲の緑がとってもきれいです (´U`)



今週も ありがとうございました。

みなさま にこにこな週末に なりますように ・・・ (´ゝ∀・`)ノ 




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

夫の朝ごはん。

鮭むすび ・ しそむすび ・ ぬか漬け ・ お味噌汁

ナスタチウムは、わたしがいただきました♪
さわやかでおいしいです^^




[PR]
by hibi-bagel | 2015-06-27 22:12 | 自然と暮らす。

アロマ と 上弦の半月。






e0269586_123630100.jpg



キャンドルの光って、やさしい気持ちになる^^
香りのないキャンドルに・・・
今日のオイルは爽やかに、檸檬 と ミントで、リフレッシュ~。


就寝前は、ラベンダー と ゼラニウム。
自律神経を整え 女性ホルモンを調整
こころ穏やかに 感情を受け入れリラックス
ふかい眠りへ  ゆらゆらり~


おてんとさまのちからで、布団もふんわりと充電!
明日、穏やかに起きるための おまじない。

e0269586_14493861.gif

そして、今日は上弦の半月。
今(19時00分)空を見上げると、きれいな半分の月が見えました (´U`*)


日付が変わる頃に消えていく半月
それまでは、輝いていてね。
みなさんのところでも、見えるかなー?


まんまる満月にむかって、吸収・成長のとき
こころやさしく、どんな風に? そう思いながら・・・


やさしい香りに包まれて、月の光をあびて(それまで出てるかな?)
眠りにつきたい。


おまじない。 おまじない。





あそびにきてくれて ありがとう (´U`*)


にほんブログ村 トラコミュ 何でもない1日を素敵な1日にへ
何でもない1日を素敵な1日に

にほんブログ村 トラコミュ ハーブとアロマのある暮らしへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

ネギを切ったらハート♥
えい! LOVE パワー とどけ~ (´U`*)

い、いらない? ( ;∀;)





[PR]
by hibi-bagel | 2015-06-24 19:03 | 自然と暮らす。

にこにこ おいしく。   みゆき


by みゆき