カテゴリ:おべんとう。( 28 )



e0269586_18460096.jpg


火曜日は念願の晴れの日!だったのに... 体調はいまひとつ。
ふらふら するし いつもよりお腹が重く感じて 午前中に1時間休憩をいただきました
(´∀`; )
車で少し横になったら寝ちゃったみたい。
そのおかげで 午後には体調も良くなりお仕事も再開出来て ほっ。よかったー。
仕事仲間のみなさんに いろいろフォローをしてもらったり
社長さん了解のもと 時間を調整させていただいたりと
「 大丈夫だよ。」の言葉が ありがたくて
そして、今日は昨日より体調もよく 笑顔で過ごす事が出来ました ( ´ ▽ ` )


火曜日のおべんとうは 前の日に作った常備菜で 鰯の蒲焼きべんとう。
ひじきの煮物と 薪ストーブ焼きいも。
朝 小松菜とベーコンを炒めて 後は炒りたまご。



e0269586_18460075.jpg



今日は 牛丼を玉子とじに...? 玉子とじ?のはずが...
上手くいかなくて炒り玉子のようになりました ヾ(´Д`;●) アレマ~

昨日に引き続き... あまりきれいな見た目ではないけれど
作れた事で よし!としよう ( ´ ▽ `; )ノ


ごちそうさまでした。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

すこしふあんな夜は 必ず この絵本を開きます♡
そうすると 気持ちがおちついて よく眠れるんです。
赤ちゃんとわんこくんも よーく聞いてます^^




[PR]
by hibi-bagel | 2016-03-16 23:20 | おべんとう。 | Comments(23)

おべんとう の きろく。




お休みの土曜日^^
今日は午後からお昼寝をして からだをリセット。



日々 更新したいと思いながらも...
くらし  しごと  からだ  ゆっくりと 整えて。



慣れているお仕事とはいえ...
お腹を うんとこしょ~ どっこいしょ~ と (;´∀`)アセアセ
疲れもためこまないよう あれこれ しながら 元気に過ごしています。



週の後半は 寒くてね (T T)
来週には 暖かくなるというので もりもり期待してますよ~





もう少し慣れたら ゆとり 持てるといいな^^



  



今日は おべんとうのキロク いろいろです( ´ ▽ ` )ノ



e0269586_18285290.jpg


さばみそ べんとう。


玄米みそで まっくろ!
圧力鍋で作りました ( ´ ▽ ` )ノ



e0269586_18285222.jpg

夫は、さらっと食べられる おにぎりが良いという事で
わたしの しょうが焼きべんとう。


トマトの上の黒いのは?
大好きな きくらげ
ねぎと一緒に中華炒め♡



e0269586_18285202.jpg


社長の奥さんから「 おいしいよ~ 」と教えてもらった豆腐ハンバーグを作りました^^
Cookpadのレシピです。




いっぱい作って常備菜にして ふあふあ の ハンバーグ。


そして次の日はサンドイッチに ♡
わたしはにんじんと胡桃入り 夫はシンプルにレタスのみ。


半分は合い挽き肉 半分は絹ごし豆腐のレシピ
 さっぱり ふあふあ おいしかったです^^




e0269586_11440506.jpg

焼きいも と 親子丼べんとう。




e0269586_18285215.jpg

ぶり照り 夫べんとう。
前の日の作った てりてり ぶり照り




e0269586_18285260.jpg


そして 今日の夫べんとう。


朝寝坊は時間がなくて 常備菜とチン!メンチ〜
朝は炒り玉子だけ作って つめこみました。
にんじんは浅漬けを添えて^^


 なんとか ふ~。 できあがり。





夫も わたしも 一週間 おつかれさま。


そして ごちそうさまでした~ ( ´ ▽ ` )ノ





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


なす~♪

元気に すくすく 育ってます^^




[PR]
by hibi-bagel | 2016-03-12 19:10 | おべんとう。

先週のおべんとう。




e0269586_10485328.jpg


節分、立春、初午 。


季節の事を楽しむ気持ちにもなり^^
ゆっくりと春に向かって歩いています。
そろそろ、バレンタインデーですね (´◡` ♡)

先週は3日間お仕事に行って来ました。
今年も苗に触れることができ、感謝 感謝。

今年は、ありがたいことに苗の注文が増え
毎年3月開始の苗仕事も、2月から少しづつ...

今週の金曜から数日間、またお仕事に行って来ます^^
からだ と ココロ、いい塩梅でいきましょう。


おべんとう だったり
おにぎり  だったり
お店のごはんだったり
そんな1週間でした^^



e0269586_10485342.jpg



e0269586_11190285.gif



e0269586_10485418.jpg


土曜日、夫べんとう。

チン!率高め~

今週は、こんなおべんとうが多かったかな^^;






e0269586_10485493.jpg

また、金曜日から
 
  よろしくお願いします^^




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


今日は、三日月
 夕方、西の空を眺めてみます^^




[PR]
by hibi-bagel | 2016-02-10 11:21 | おべんとう。 | Comments(8)

e0269586_11374032.jpg




昨日は、寒い1日でしたね (;´∀`)
寒さもあり?少し動き過ぎたかな? でも動けるってありがたいよね...
夜は、ひそひそと あんなみゆきや こんなみゆきが... Ψ(`∀´)Ψ
そして、小さくあの方も… かるい発作っぽく ε-(´∀`; )
呼吸を整えて、大丈夫〜。って よいイメージしたり...
流れに身を任せてみたり... 
少し落ち着き、早めに布団に入って休めたので 朝を穏やかに はじめることができました ( ´ ` )ほっ
また、ひとつ がんばれたねっ... と 自分をほめて ^^


体調と相談しながらではあるけれど、明日から少し苗のお仕事を手伝う事になり
私もおべんとうを持って行くので、少し作り置きを作りました^^


蓮根のきんぴら・ころころ新じゃがと揚げかまぼこ煮・白菜の漬物
ほうれん草のお浸し・蓮根ソテー(きんぴらを炒めた時に寄せたもの)
ほうれん草とベーコンのソテー・きゅうりと人参の浅漬け・昆布出し


下ごしらえで、レタスを洗って 竹輪と子ネギ ベーコンは切っただけ
写真にはないけど、夜ごはんの 白菜と鶏肉の春雨スープ(寒天麺も一緒に)の下ごしらえ。


ピーマンの細切りでひき肉炒めと、人参と大豆に鶏肉入れてひじき煮を作ろうと思ったけど...
わたしの体力、時間切れでした (;´∀`)
調子がよい時で、台所に立つのは片付けを含め 1時間~1時間半がタイムリミットのようです。
少し休憩もいれて...


食欲が出てきて、つわりで減った体重もすっかり戻りまして
ただ、調理をする… や 下ごしらえなどの匂いが まだ苦手 (ー ー;) ウウウ~


今、我が家の食卓は 買ってきたものや、ありがたくも実家でいただいたもの
そして、がんばって作ったもの をシャッフル~でなんとか^^;
食べるのはいいけど、作るのはイヤ~ って、それはどうかと思うけど? ねぇ。
しょーがない。しょーがない。 (´∀`; )






e0269586_11374131.jpg



と、言うことで…

最近の夫おべんとうは、こんな感じです。


今日は...

チン!した おかずを2品

作った おかずを3品

茹でただけのもの1つ



今の私、 やったねー!ってガッツポーズべんとう です ヽ|・∀・|ノ






e0269586_11374067.jpg



それと〜 ( ´ ▽ ` )ノ


干してますよー!


ニコリーヌ♡








にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


小さなカゴを編みました^^

トトロ~♪ 

どんぐり 庭に 植えてみる?




[PR]
by hibi-bagel | 2016-02-02 15:28 | おべんとう。 | Trackback | Comments(18)



ど~ん!


e0269586_12115709.jpg



先週の~

でっか! おにだま~



発芽玄米 + 雑穀米に

右から、大葉 ・ スクランブルエッグ ・ 小松菜のごま油炒め ・ ほぐし鮭



海苔、一枚では足らず

すこし足す!










鮭と小松菜は切って、少し上から追加して
胡麻があれば良かったけれど、我が家売り切れでした ( T∀T)ザンネン。








つまゴコロ? 母ゴコロ? というかー。



肉体労働者!
これじゃ足りないかなー? と、思うと...








↓ どどどん! こうなる...  d(-∀-●)イイヨネ!

e0269586_14170929.jpg


夫。

おべんとう箱を開ける時間も ひと手間のよう...


なので、今回はラップでくるり~♪








つま。

おべんとう箱を洗わなくて済むので...


こっそり、うれしい~♪





e0269586_12494038.gif




e0269586_12120067.jpg

お休みだけど、ついでにわたしのも^^


ごはん少な目( ...のつもり )

具は、たくさーん♥





ついでの人のおべんとうの方が...





にぎやかなのは...



気のせい?








(・  ∀  ・)?


気のせい。 気のせい。










e0269586_13152704.gif


昨日は、いつもより沢山の方が わたしのブログに ご訪問してくださり

おおおー!? と、思っていたところ...



はじめましてのご訪問者さまからコメントをいただき... 解決!!
( 教えてくださり、ありがとうございます^^ )




ブログトップページ「 編集者おすすめ記事 」に
おにぎらず の記事を掲載してくれたようでした (人´∀`).☆ ウレシ ☆


はじめましてのみなさま... ご訪問、イイネ!ぽちりっ!
ありがとうございました^^


そして


いつものみなさまの「イイネ!」ぽちりっ。に コメント...
毎回、楽しみの一つでもあります。
いつも、ありがとう♪



またまた、そして


おにだま..... 。

 いやっ、わたしのおにぎらずを選んでくれた編集部の方々に感謝。
この場を借りて、ありがとうございました^^





にほんブログ村 トラコミュ お米・ごはん・おにぎりへ

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ

にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


洗って 干して すっきり!!




[PR]
by hibi-bagel | 2015-08-12 15:01 | おべんとう。 | Comments(6)



e0269586_05572994.jpg


7月に入った頃から少しづつ忙しくなる夫のお仕事。
8月に入り、お盆までが 2015年の第二次バタバタ期
お昼はササッと食べられる おむすびを持って行きます。



一度、メンチカツむすび を作ったら、夫大好評!
中身のメンチは、隙間だらけのおべんとうに大助かりな冷凍メンチカツ。
・・・にソースと辛子マヨネーズを少し (´U`)



そうだ!!と、おかずも一緒に食べられる おにぎらずに初挑戦したものの・・・。
( 前記事の黒い物体の正体です^^ )















e0269586_921518.jpg



・・・具を詰め込みすぎて、ふとっちょ。になった。ゞ(´ε`●)
しかも、何となくひっくり返して見ると コワイ顔に見える。 ( øェø )



包み方が分からなかったので、「 ふむふむ。ほうほう。」と、調べて・・・
中身を入れて、はさめばいいのね。簡単、簡単 (´▽`*)
っと、かる~い気持ちで試みたけど・・・!?



包んで切ってみたら なーんかボールみたいなものが出来た~ (・∀・i) タラー
もう一個の方も色が薄いし~
これはセンスを問われる? 



中身は右から、少し甘めの卵焼き、まだあるチン!のメンチカツにソース
大葉、ささみ辛子マヨ、ご飯は、8分づき 発芽玄米。
               ↑少し削った2分づき...の間違いでした(;´∀`) 逆~!


e0269586_06364090.gif



おにぎらずって、こんなんだった~?と、もう一回調べてみたら…
みなさん、おいしそうに色鮮やかに作られているし しかも薄い! (๑¯⌓¯๑)
わたしの?ご飯を詰め過ぎ、特に両端?( よね? )



夫、お腹いっぱいになって( それはこれだけご飯が入っていればネェ^^; 午後動けた? )
おいしかったようなので、それでヨシ!



今度は、もっと色鮮やかに
そして、薄くスマートな おにぎらずに挑戦したいと思います。  (❐w❐✧ ファイト! キリッ! 








e0269586_923428.jpg

もいっこの方は・・・?

色目うすーいけど、ツナマヨわさび と 少し甘めの卵焼き。

夫の片割れで、 つま ひるごはん。

わさびがピリリとおいしい~ ٩(♡ε♡ )۶

豆腐のサラダと、麦茶で「 ごちそうさまでした。」

なんとなくピクニック気分で、ひとりデッキで食べ進め・・・

半分食べた頃に、暑さに耐えきれず家の中へ。




夏の昼ピクニックは危険です。





今日も ありがとうございます ♡□w□♡

みなさま すてきな 日曜日になりますように^^




にほんブログ村 トラコミュ 何でもない1日を素敵な1日にへ
何でもない1日を素敵な1日に



やっぱり わたしの作るものは・・・

基本的に でっかい。

わたしサイズ (;´∀`)




[PR]
by hibi-bagel | 2015-08-02 07:05 | おべんとう。 | Comments(25)



e0269586_6301071.jpg

昨日の夫おべんとうは、、、豚肉野菜炒めべんとう (´U`) 


職場のばぁちゃんから、初もの枝豆いただきました。

我が家の枝豆もそろそろ収穫できそうです^^




e0269586_14293424.gif



e0269586_19264934.jpg

一昨日は、サンドイッチ!


具が荒れてます (;´∀`)


食パンは、朝ごはんにと思って買ってきましたが、、、






そうだ!

お米がなくて、ごはん炊けてないんだ~ (;・∀・)

と、急きょ!サンドイッチ弁当になりました。


朝ごはんは、冷凍してあったご飯でおむすび



e0269586_14293424.gif



15分で


ばばばー!


だだだー!






なので、卵はスクランブルエッグ。

レタス、きゅうり  →  サラダは出来てた ♪

厚く切ったベーコン焼いて、ミニトマト切って



パンにはバターに和辛子

かさねて、 塩、 黒胡椒と、 マヨネーズ。
 
かさねて、 かさねて~

  
出来上がり!



e0269586_14364720.gif



あわててカットしたら、パンがつぶれたぁぁー

やっぱり、具が踊ってます (ノ●´ `)ノ








朝、あわてて過ごすと 一日中 副交感神経は・・・

なかなか上がらないらしいです・・・ よ。




わたし !


('ェ';) ヒェェェー





e0269586_14580619.gif





早起きは、続行中ですが
時間の使い方が ヘタナンデス 。 。 。


(; -∪-)



アァ ... キヲツケヨッ 






e0269586_14580619.gif





ちょっと余談ですが・・・

少し前にトマト酵母を起こして、低糖質のベーグルを焼いてみました (´U`*)

8ヶ月ぶりのパン作り^^

また今度、日記に残したいと思います。



e0269586_14580619.gif




e0269586_1858513.jpg


そして、今日の収穫。

オクラ初収穫! やっと、一本です^^
トマトもやっと色付いてきました。


やっぱり、きゅうりは採り忘れるね (;´∀`)

またも、おばけきゅうり~ 





今日も ありがとうございました ♥

週末のため コメント欄 お休み中です^^



にほんブログ村 トラコミュ 何でもない1日を素敵な1日にへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


オクラもおばけになる 確率高し!!

気を付けよー



やっと お天気になりました^^
久しぶりに布団が干せて えがった えがった~ (´▽`*)
お日さまパワーは 気持ちいいし ありがたい!



んだけど~


夜の方が 体は楽だったりする
副交感神経が優位になるのから
体の力が抜ける感覚が なんとなく・・・

そうなんだよね。 


まずー

朝は あわてない あわてない( 教訓 ) 
夜は パソコン ケイタイ を控える ( がんばる )


後はいつもの日課
早寝早起き・ヨガ・呼吸法
たべものも そこそこに 気を付ける( あくまでそこそこ。気にし過ぎで反動注意! )


最近、早寝が微妙である ( ファイト )




今 必要なもの 必要でないもの・・・
片付けも少しづつ進めてます^^




それでは みなさま すてきな週末を (´U`*)ノ






[PR]
by hibi-bagel | 2015-07-11 16:48 | おべんとう。

7月2日(木)
今日は満月。

今日は一日曇り空の予報、見えなそうだけど?
雲の隙間から見えるかな?



7月「 文月 」
七夕に書の上達を祈る「 文拡げ月 」を由来とする説や・・・
稲穂が膨らむ時季をさす「 穂見( ほみ )月 」が転じたなどの説もあるそうです。
( 2015 二十四節気七十二候の暮らしのカレンダー より )



笹、とってきて
願い事かかなくちゃ (。-∀-)ニヒ





e0269586_20301578.jpg

昨日の夫べんとうは・・・ てりてり肉巻きべんとう。

サラダ ・ 豆もやし と おからのツナサラダ ・ ぬか漬け
いんげんの胡麻和え ・ 白米に十六穀米、ピリ辛のり佃煮


何も下ごしらえなし~!で、はじめたおべんとう作り。
段取りの下手のわたしは、あたふた (;´∀`) アセアセ


でも、何とかおいしく出来ましたので~ よっしゃ! ( ღ'ᴗ'ღ )  
mihoさん!「ヨッシャ!」わたし、はまったー(笑)



e0269586_21452950.jpg


e0269586_10192424.jpg

そんでもって、今日は おむすびころりん。

しらす と ピリリ!のり佃煮


e0269586_21373081.gif



もう、7月!

日々、にこり穏やかな時間も増えつつあり
ブログを書くことで、気持ちが整理されたりと^^

寄せては返し、ゆらゆらりー
でも、それが 生きてる。ってことだよね
`` おきあがりこぼし `` のように・・・ゆらゆらいきます^^

今年もあと6か月。
わたしの歩み方を考えてみた。

             +
 
わたしらしく。
背伸びせず。
必要以上に( なるべく )求めずに。


そして、今「 大切にするもの。 手放すもの。」
よーくみて・・・
身・心・住 を、シンプルに。


今年後半は、心そこに置き。
暮らしていこうと思います。


ほしいもの。
それは いろいろ ありますが・・・ (;´∀`)アハ
わたしの気持ちいい範囲で、お迎えしたり、行動したり、してゆこう。
 
             +

今年を振り返った時、どう? 思えるかは?
居・食・住・心・体
今の わたしがつくるもの。



なんて、思うけど・・・
実際は?(笑)
 

とりあえずー
「 人生シンプルに。」 それが目標だー!



e0269586_21534940.gif



ご訪問 ありがとうございます♥

今日から少しづつ?
コメント欄を開けたいと思います^^
ゆるりと、よろしくお願いします (´U`*)



にほんブログ村 トラコミュ 何でもない1日を素敵な1日にへ


にほんブログ村 トラコミュ 『曲げわっぱ』でお弁当♪へ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

社長さん、北海道へ出張~
バターサンドのお土産いただき^^
夫と、実家で分けました。

わたしには・・
とろろ昆布を買って来てくれて、ほくほく^^
ありがとー


[PR]
by hibi-bagel | 2015-07-02 12:39 | おべんとう。 | Comments(30)





e0269586_12232363.jpg


実家でもらった紫陽花と、庭のローズゼラニウム、カモミール、クリーピングタイム、オレガノ

朝、紫陽花は少し切戻し 水を取り合えて 並べる。

この風景に、こころが ほっ。と  うれしくなった。

きれいになったら、みんなは あちらこちらに移動しますが

ローズゼラニウムは ここが定位置。

台所に立ってると、いい香りがふんわり~

たまに、葉をさわって くんくんしては またまた うれし ^^


e0269586_13061754.gif

e0269586_934048.jpg


今日は定番の鮭べん!
写真にはないけど、夫出勤後に わたしもおべんと詰めました。

筍、鶏肉、厚揚げなどなどの煮物。 小松菜、なす、たまごの中華炒め。 ぬか漬け。

ごはんは発芽させた八分付き米に、 十六穀米、きび、押し麦 ・・・ 増し!増し!



最近の朝、ルクで二合炊くのがちょうどいいみたい^^

でも? 前夜、出来なそうな朝をなんとなく感じたら・・・
前の日に炊飯器さま おまかせ朝炊き予約。

夫に、おむすびべんとう。 
朝は、納豆ごはん。

ごはんがあれば 何とかなるっ! ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !


e0269586_13054342.gif


あそびに来てくれて ありがとう (´U`*)
過去記事のコメント とってもうれしいです


今日は、四時半に目覚め。
いつもそれくらいには パッと目が開くけど
いつも二度寝。 起床は だいたい頑張れ五時半! まいっかの六時頃。
そして今日は 目が開いた時間に なんとなく起きてみた。


朝、ほぼ分かる  今日の からだの行方。
日々 いたみは 時間と共に変わり 良い時うごき だめな時よこになる
そんな くりかえしの毎日の中 くじけそうになる事もあるけど・・・
いや、くじけるけど(笑)
良い時間だって ちゃんとある! そんな時間を大切にしようと・・・ そう 決めた。
そして ゆっくり 歩む。
いたみ事情 またゆっくり 自分を整えるため 書いて行こうと思います。


今日と 昨日は いいね^^
意識するのも良くないって分かってるけど これも少しずつ意識改革。
  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


起きて 10分だけ 短い時間だけど ひとり散歩。
帰って庭で ちょっとだけヨガ。
それから それから 庭の野菜を見たら・・・
おばけきゅうりが!! ↑上の写真~!

「 あっ! 採り忘れてるっ! 」 

わたしが さわってるのと 右隣が標準サイズ。


この子たちは 漬け物にしようかな^^
それにしても この きゅうり! 甘くっておいしいです~
自画自賛で・・・(笑) おほほ でした (´U`*)ノ




[PR]
by hibi-bagel | 2015-06-26 13:29 | おべんとう。





e0269586_12545842.jpg



15日、七十二候 「 腐草為蛍 」 
くされたるくさ ほたるとなる

蛍が飛び交い光はじめるころ。
昔は枯れて腐った葉が蛍になると、そう考えていたそうです。


うまれかわり。 だね^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先週、作ったお弁当です。

左の夫べんとうは、なんとなくお顔のようになったので
にっこり(*´U`)笑顔にしてみました。
パセリが、もじゃ眉毛だよー^^ 見えるかな?

その日は、久しぶりに実家の母と出勤。
作って、出ようとしたところ・・・

ううう?頭が もうろう~。からだがいたみだし~。
行くことが出来なかった (TwT)ううぅ。

夜、夫は社長さんたちと ごはん会があったので
なんちゃって…にっこり弁当は実家で食べてもらいました。


ざんねん。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日は、久しぶりに痛みもなくて穏やかな一日でしたが^^

今日は、いたみまっくす~ (°▽°)ドキューン
息をして肺がぷっくりふくらむだけでさ~
背中が~ こわれる~ ( ;∀;)ドヒャ
先週は気持ちも下降気味だったけど
今日の気持ちは? まーまー 穏やかなのにね。

この、いたみスイッチ!どこにあるのかしら…(T▽T)?

出来る家事をして、穏やかにヨガしたり、横になったり。

心が先か?いたみが先か? うーむ?分かりません。
でも、スイッチは探さずに…
今日は、からだに任せます。


おねがい~
明日は、スイッチOFFにして~ (。-∀-)





前記事に あたたかいコメント♥
ほんとに ほんとに ありがと(*´U`)
なかなか伺えませんが、ゆるりと^^
元気をありがと。かんしゃです♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

おなかが すいた~
いたくても おなかは すくんだな・・・ (。-∀-)フフ



[PR]
by hibi-bagel | 2015-06-15 18:25 | おべんとう。

にこにこ おいしく。   みゆき


by みゆき
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31