お雑煮に思う。




e0269586_13013569.jpg


す  や  す  や



どんな夢を みてるのかしら?




e0269586_14015386.gif




昨日は、実家で新年会。

弟家族は今年も帰省できず、甥っ子くん、姪っ子ちゃんとなかなか会えなくて

ちょっとさみしい・・・ 。

昨年は、お腹の中で出席した息子。(なので、わたしはつわりがひどかったー。)

今年は、じぃじのお膝にちょこんと座り、出席しました。

「 一年前は、このお腹の中に居たのになぁ。」と、

ぷにゅぷにゅ したお腹をさすり、まだまだ不思議に思う日々であります。








e0269586_13013524.jpg


テーブルに並ぶのは、毎年、親戚のお付き合いで注文をするおせち。

実家の母手作りの筑前煮やきんぴら、ほうれん草の胡麻和え、かぼちゃの煮付けやお雑煮。

しずおばちゃんの手作りの昆布巻きや紅白なます、などなどが並び、

私は食べて!食べて!最後に片付け係です。

お雑煮。

今年はシメにいただいたので、私はお腹いっぱいだからお餅は抜いて、

お汁と具をいただきました。

かつお節と昆布、干し椎茸のおだしが体にしみて...

「 はぁぁー。浄化されていくー 。 」思わず言葉が出ちゃった。

( ちなみに我が家、夫、母の味のお雑煮は → こちら )

じゅわわぁー!と、おだしがしみた干し椎茸が、ぷりんぷりんとまた美味しくて^^

そして、母がお花の形に切った人参さん。

今年はじめてじゃない?お花にするなんて?

たくさんあったけど、かけていたり、ふぞろいな形に大きさもまちまち。(ごめんよー。)

だけど、お鍋をのぞくと、そのひとつひとつがとても可愛くて。

一生懸命、お花の形に切った母の姿を想像すると、

なんだかとっても愛しく、ほほえましく思ったのでした。





最近? じぃじ と ばぁば(実家の両親) は、ちょっとしたすれ違いがあり (;´`)

私の心も少しばかり揺れていました。

でも、そのお花を見たら、そんな気持ちが少し... 飛んでいった。
 




人生いろいろだものねー。

形もいろいろだものねー。





ぷりんぷりんの椎茸さん、かわいらしいお花の人参さん。

今度は、あつあつのお餅を入れて...





ばぁば。

お雑煮。

また、作ってね。







e0269586_13013655.jpg

だっこひも  って  ねごこち  さいこー♪

ぼくは  ゆめのなかで  おぞうに いただくわ~♪ 




00000010_12221915.png






[PR]
by hibi-bagel | 2017-01-03 20:00 | ごはんと季節の手仕事。

にこにこ おいしく。   みゆき


by みゆき
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31