おいしい秋 みーつけた。





先月の満月28日
スーパームーン、きれいでしたね^^




あれ? 
もう10月ですか?




神無月。
日本各地の神様が島根県の出雲大社に集まるため
土地の神様がいなくなることから「神無月」になったといわれているそう。







e0269586_19274785.jpg


左上 : 実家の柿の実    右上 : 今日の夜は栗ご飯


左下 : 実家の母の手作りおやつ → 夫へ。 
コーヒーゼリー + たっぷり生クリーム + 母の渋皮煮


右下 : くり・クリ・栗! これから渋皮煮を作る?予定です。







先日、実家の柿の木と つげの木を剪定、ちょきちょき床屋さん

小さな庭に小ぶりな柿の木、実は46個

いらないおまけは、柿の葉に付いていた毛虫にさされ( ;∀;)

洋服の上からでしたので、少しふくれた程度でしたがビリビリと!

すぐに洗って薬を塗ったので、次の日には良くなりました。

気を付けていても...毎年一度はさされてしまう

ちゃんと、自己防衛しよー。




実家では、今年巨峰もたくさんとれ
2015年!実りある年になりました^^



e0269586_22260371.gif



食いしん坊のわたしが、小学校の卒業記念樹に選んだのは...?


この巨峰の木と、ザクロの木。


巨峰は数年後何とか実を付け始めたけれど
ザクロは、まぁだ?まーだ?


甘酸っぱいザクロ、はじめて食べた時は小学校の下校時
近所のおばちゃんが食べさせてくれました。


あの時の感動ったら!
忘れられないー!


そんな日を想像し、毎年楽しみにしていました...が?
残念ながら、ザクロは実がならない花ザクロ。


その事に気付いた数年前。
いったい何年?待ってたのだろう?  


ね??



e0269586_22263365.gif


e0269586_19275207.jpg

最近のおべんとう と 数日前のごはん

鰹・昆布出しに、野菜と きのこたっぷり豚汁...で、つけそば。
茹で栗をいただいたので、塩で味付け...なんちゃって栗ご飯。



「 ごちそうさまでした。 」



e0269586_22260371.gif


今日もありがとうございます。



疲れはだいぶ回復しましたが
いつもの体のいたみが...大波、小波 (;´∀`)
いつものお付き合いだけど
大きいのはいらないなー。

「みゆき、大丈夫だよー」と
↓ぽちっ!応援していただけるとうれしいです^^



にほんブログ村 トラコミュ 小さな幸せへ
小さな幸せ


にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

にほんブログ村 トラコミュ お弁当、おにぎりへ
お弁当、おにぎり




ブログランキング・にほんブログ村へ

おこげも おいしかったよ^^




[PR]
by hibi-bagel | 2015-10-03 01:23 | ごはんと季節の手仕事。

にこにこ おいしく。   みゆき


by みゆき
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31