満月におもふ … わたしの小さな変化。




e0269586_17032532.jpg

金曜日のお片付けは、シンク前、ガスコンロ前の物を置けるスペースを...
ここに置いているモノをカウンターの上に並べて、ステンレス専用のもので磨いてお掃除。
そして、あまり使ってないものは「とりあえず考えましょう箱」へ
だいぶ減ったけど、もう少し減らすことが出来そう。



e0269586_17154013.jpg

うちのキッチンは幅が少し狭いので
奥行きを取って、調味料やキッチン用品を置くスペースを作りました。










土曜日は、細かい紙モノや本の整理と階段下収納を少し。
そして、満月の今日は...片付け上手で、家しごとをとても楽しんでいる ゆんちゃん を見習って
洗濯機を動かし掃除をして、すべての排水口をきれいにしました。

雨続きでもやもやの日々ですが、気持ちはすっきりと~^^
うーん。でも、おてんとさまの陽が恋しく...そろそろ布団が干したいです。


e0269586_17032743.jpg

家しごと中は、テーブルの上にノートを開いていて
やりたい事や、やった事、簡単な家計簿や、走り書きをしたり、わたしの「まいにちノート」
ノートは無印のダブルリングノート を使用しています。
黒い小さなものも無印の手帳です。

■後日追記■
↑リンク先のダブルリングノートではありませんでした(;´∀`)
実際は「 ダブルリングノート・ドット方眼・A5タイプ70枚・ダークグレー・450円 」
ざんねんながら無印店舗での販売はなく、現在はファミリーマートのみ。
しかも、ファミリーマートでの在庫がなくなった時点で終了。
もうなくなってしまうー(;T∀T)
とりあえず...見かけたらまた買い足そう^^






上の見開いてるものは、台所用品(南部鉄器や器の扱い方など)の小さな説明書など
商品のタグ(大切なもの限定)お手紙などをぺたぺたと貼る「いろはノート」
この時もぺたぺた張っています。(またまたYukoちゃん登場~
そして、右上のマスキングテープが付いてるノートは「こんだて帖」になります。


1ヵ月半前、まいにちノートを付けるようになってから
手帳を開くのは月のカレンダーを確認するだけになりましたので
来年は手帳の使い方をどうしようかと? あれこれわくわく考え中^^


座る位置は、いつもと反対...夫の椅子へ
ちょうど正面にパソコンがあるので家しごとしながら映画を流していたり
ラジオを聞いたり、YouTubeで音楽を聞いたり、または無音だったり。


テレビが大好きなわたしは、目と耳からの刺激がないと何か物足りなく
実家もそうでしたが、朝起きるとすぐテレビを付けるのが日課でした。
(時計代わりにも)


そんな、ぷちテレビ依存?のわたしが (;´∀`)
2か月前から朝昼とテレビのスイッチをOFFにして過ごしています。
(夜は、夫が帰ってON!)


目から耳から...何となく入ってくる情報。
わたし自身、ちょこちょこと^^;? 流されやすいゆえ
あれこれ頭に入っては、蓄積されて疲れてしまったりして (-□ □-;)
楽しいことだと、つい詰め込みがち。


昼間にテレビのスイッチをOFFにした事で出来た頭や心の空間、スペース。
ゆとりにもなり、また違うことに興味を持ったり、夫との会話が増えたり^^
わたしにとって、いいことづくめ。


知りたいことや、ニュースなどはネットで確認したり
数年前に新聞をやめてしまったので、実家で読ませてもらったり...
新聞をわざわざ読みに行くなんて、今までは有り得ないことでした。


でも、観たいと思ったらこだわらずに楽しみたいと思いますし^^
好きなドラマや情報番組(あさイチ、料理番組等...)は録画をして時間がある時に楽しんでいます




この時
に思ったこと。
大きく変わったわけではないけれど
まいにちの一歩。小さな変化を感じている魚座の満月となりました^^
明日から、また欠けていく月に向かって計画を立てていこうと思います。





今日も、ありがとうございました (‘ U ‘)/~
↓  どれか一つを ぽちっ!としていただけると うれしいです♪

にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


台所だけでなく、洗面所、トイレなど...
ウエスを常備するようになってから
ティッシュやトイレットペーパーの消費がぐんと!減りました^^

ちょっとしたひとてま = お財布にもやさしいね





[PR]
Commented by akiko-yuu-masa at 2015-08-31 04:55
みゆきさんおはようございます*
今日はすごく早起きです*
みゆきさん流し台のところぴっかぴか☆
少しずつ暮らしを整えてますね♪
みゆきさんちのカウンターからの風景?!大好きです(’-’*)♪
月のみちひきを暮らしに取り入れてなんだか神秘的です*
私も夜明かりとり窓から月が見えたら嬉しくて癒やされます☆
月には不思議なパワーがありそうですね*
Commented by yumcafe at 2015-08-31 07:38
みぃちゃん
おはようさん♪
素敵ブログに登場させてくれて ありがとう(^-^)ウフ
みーこも洗濯機のまわり お掃除したんね
重くなかった?サッパリしたかな~

新聞☆ 朝イチでポストに取りに行って
主人にどうぞってする感じが好きでやめられんの
キレイな新聞は主人に☆そのあと私や息子たち…(笑)
昭和な家庭なんよ_(^^;)ゞ

私ね文字を書くことで落ち着くタイプなん
みぃちゃんも?かな
やることリストも やりたいことリストも
心にとまる言葉も 伝えたい言葉もまずは書く みたいな
まいにちノート 素敵やね
暮らす毎日の音を綴るんね
穏やかな時間もみぃちゃんの魅力のひとつ
憧れることたーくさん!
私も来年から(笑) まいにちのおと 始めてもいい?
Commented by alovingrabbit77 at 2015-08-31 11:39
みゆきちゃんちのダイニングからのお台所の景色、好きだなぁ~(*^-^*)
こういうおうちに住みたい!っていつも思うの♪

ノートにペタペタしたり、気持ちを整理したりって大事だよね☆
わたしもまたゆっくりやらなきゃ~!
お休みのとき、バタバタ動きまくって、お出掛けしまくってるからダメだよね(*ノωノ)
平日の夜は比較的のんびり時間してるんだけど、その分TVドラマに集中しちゃうから、何もできず(笑)

よく分かったね?!今週末だよ、LIVE??
どうだろ。。。意外かもしれないし、それもありかって?

ネットレンタル。。。ゆっくりお待ちしてまぁ~す(^^♪
Commented by karintou_26 at 2015-09-01 01:31
こんばんは^^
みゆきさんちのキッチン、いいなぁ~
こういう感じにしたかったぁ~ っていつも思う。
ピカピカなキッチンで気持ちがいいね♪

ぷちテレビ依存… ドキッとした。私もだ。
ひとりで家に居る時、何かしらテレビつけてる。
ひとりでいる時に音がないとなんだか怖かったりするんだけど…
ついつい目もいっちゃうからね…
時々は音楽にしているけど、耳だけに、
ちょっと意識して心がけてみようかな。

ノートがたくさん♪
整っていて、こちらも気持ちがいいね♪
「こんだて帖」、みゆきさんのレシピ気になる~。

私もお天道様が恋しいよ、ってさっき書いたところで。
今週もこんな感じ続くみたい…
週末には回復するのかな、それまで我慢だねー。

Commented by buru-ju-khm-s at 2015-09-01 16:26
みゆきちゃん♪

お久しぶり!
私、元気よ^^

なんだか、暮らしのヒント集みたいな日記で、
またあとでゆっくり読み返さなきゃ^^

新しい手帳の時期になってきたね〜。
今年もミナのカバーが気になって、欲しい気持ちがくぁ〜って!

私もいろいろ書き出すの好きよ♪

みんなどうしてるのかな?って気になってたの^^
みゆきちゃんのまいにちノート、いいね!
私、綺麗にまとめたいタイプで、間違っちゃうと、嫌になっちゃうの。
でもまいにちノートはそのときの、そのままを書くノートって感じでいいね!
真似しちゃおう^^♪
Commented by hibi-bagel at 2015-09-01 20:03

■ あっちゃん^^

こんばんは~(´▽`*)
ほんと!昨日は早起きだったのね~
朝時間、楽しめたかな??

片付けして、暮らしまわりを整えて、、、
一定の形が出来るまで、もすこしかかりそうだけど~(;´∀`)
もうひと踏ん張り^^
ここが出来あがれば、あとはもっとたのしめそうだよー。
カウンターの風景大好き~♥って言ってもらえて、、、
にこにこのみゆきです(・∀・)ノ アリガト!


空を見上げれば~
どこにいても同じ月や星が見えて
繋がってるって~^^
それだけでも、あたたかく
なんだかとても不思議な気持ちになるよねー♪
Commented by hibi-bagel at 2015-09-01 21:57

■ ゆんちゃん^^

ゆんねね♪
おばんでやんす~(∩´∀`)∩

洗濯機、結構大きくてね、、、
夫に手伝ってもらったよー

でも、わたし
ゆんちゃんより力持ちなのは絶対に間違いない^^
ホースの溝、ほこりが結構付いててねー
わたしも、ゆんちゃん見習って月一はお掃除しようと、、、
心に誓ったよー(;´∀`)

ゆんねねは、ほんといい奥さんだよねー(*´U`*)
もう、わたしの頭で映像化してるもの♥
朝、新聞からはじまって~
おいしい朝ごはん♪

昭和な家庭もだいすき!だいすき!
わたし、サザエさんの暮らしに憧れてる~^^

「 まいちにのおと 」
ひらがなで書くと「まいにち の おと」とも読めるよね!
すごい!ゆんちゃん!
わたしもひらがなで「まいちののおと」にするー(≧▽≦)♪

伝えたい言葉、ありがとうの言葉、書きだすとまた、、、
感謝の気持ちが溢れて来るよね^^


暮らしの音...
うーん♪ いいね^^
Commented by hibi-bagel at 2015-09-01 22:05

■ Yukoちゃん^^

Yukoちゃんのおうちは、どんなおうちになるんだろう(´▽`*)
その時は、自宅ショップも作ってね~
うー♪たのしみ^^
そして、うれしい言葉をいつもありがとうね^^

Yukoちゃんはノートにまとめるのが上手だから
ほんと、見やすいだろうなー^^
わたし、きれいに書く時もあるけれどね・・・
「まいにちのおと」は、殴り書き(笑)
そう、ネットレンタルもよろしくね~
たくさんすてきな本があるから、迷っちゃう^^

週末ライブ♥
たのしみね~(・∀・)ノ
意外なの~!?
これまた、わたしまでどきどき!!
Commented by hibi-bagel at 2015-09-01 22:16

■ karintouさん^^

karintouさん、こんばんは~♪
キッチンね、、、
トップはオーダーのステンレスだけど~
コストダウンで下は木で作ってもらい、、、
シンクしたもフルオープン!

家作り、妥協点も多々~(;´∀`)
今、思うとね、、、
シンクしたも普通の収納作れば良かったと思ったりして(;'∀')


テレビもさー
そうそう!昼間一人だと、さみしくてね(;´∀`)
わかる~
でも付けない事に慣れてきたら無音でも気にならなくなってきたの^^
そのかわり?ひとりごとは?増えてたりして(^U^;ゞ

ラジオに耳を傾けて、声からいろいろイメージしたり
脳の活性化にとってもいいらしいよー(・∀・)ノ
脳のアンチエイジング!? に、なるかしらね?

ほんと、毎日もやもやのお天気。
雨も降ったりやんだり、、、
週末は、からっと!!晴れるといいな(´▽`*)
Commented by hibi-bagel at 2015-09-01 22:27

■ buru-juちゃん^^

久しぶり~♪
に、おしゃべり~(●^U^●)
buru-juちゃん、ありがとう^^
元気そうでよかった!

手帳の時期!きたね~♪
buru-juちゃんは、ほぼ日だよね^^
ミナのカバー♥みたみた~(´▽`*)
わたしは、皮のカバーが毎年きになりつつ、、、
ほぼ日をまだ手にした事ないのよ。
今年も考えててねー。
見開きで1ページかけるっていいよね^^

でも、結構お値段がするから、、、(;´∀`)
迷っちゃってるの~。
使いやすいかな~??

わたしも手帳を書く時はきれいに書きたくてね^^
でも、まいにちノートは殴り書き(笑)
きれいに書く時もあるけれど、、、
思った事を、ばーって書いてるよ~^^
それと、無印の消せるボールペン(名前?あったよね?なんだー?)
それがお気に入りでね。細い方~(´▽`*)
きれいに書きたい時は、けしけししながら♪

buru-juちゃんは、きれいにまとめて書くんだろうな~♪
まとめ方、習いたいよ~(・∀・)ノ 

Commented at 2015-09-02 15:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-09-02 20:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hibi-bagel at 2015-09-03 13:56
■ 2015-09-02 15:20の鍵コメさま^^

コメントありがとうございます(´▽`*)
わわわー!
CM見た時にわたしを思い出してくれたなんて~♥
そのことが、とってもうれしいです!!
ありがとうございます(・∀・)ノ

そそそ
そして、本題なんですが、、、(;´∀`)
わ、わすれてしまいましたー!!
自分で予定を忘れないようブログUPしたのに( ;∀;)
テレビ、、、
やっぱり観ていないので( ;∀;)
おしえてくれてありがとうございます^^
今、YouTubeでしっかりと会ってまいりました♥うふ
HPを見たらまたいろいろUPしていたので、うれしく♥

ほんとうにありがとうございます~(´▽`*)
今度、あそびに行きますね~♪
Commented by hibi-bagel at 2015-09-03 13:58

■  2015-09-02 20:19の鍵コメさま^^

いやん、お返事させて~
そう!知らなかったよ~(;´∀`)
教えてくれてありがとうね♪

そんでもってね^^
後から連絡が来て、びっくり~♥

おいわいありがと(´3`*)チュ♥
Commented by acchi726 at 2015-09-10 06:15
みゆきちゃーん!
雨大丈夫ですか!?
栃木や南西部は物凄い豪雨みたいだね(>д<)
何事もありませんように…
Commented at 2015-10-13 22:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hibi-bagel at 2015-10-16 17:47

■ 2015/10/13 22:34の鍵コメさま^^

コメントとってもうれしいです^^
そんなに前から読んでいてくれたなんて、またまた感激~!!
うれし、はずかし(/U\♥) ありがとうございます。

こちらこそ、あたたかい日記に心がほっこりと^^
また、あそびに行きますね♪
これからも、よろしくお願いします(´▽`*)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hibi-bagel | 2015-08-30 23:35 | 暮らしを整える。 | Comments(17)

にこにこ おいしく。   みゆき


by みゆき
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31