あたたかく、にぎやかな? 朝。




e0269586_07212724.jpg


ここも前より 少しすっきり^^
モッコウバラを少し剪定したので、枝を飾りました。


テレビ前の低い机
使う時以外はここに収納しています。




と、と、とりあえず片付け一区切り。


満月に向け、使いやすい空間や収納を考え
新たに買い足したり...
考え中のモノなど、またも品定めをしていこうと思います^^








e0269586_06562730.jpg


今年のお盆。

去年は慌ただしい時間でしたが、今日は静かな朝を迎え
義父は11回目、去年初盆を終えた義母は、穏やかに2回目。
ちゃんとお膳も作ったんだ~(*ノ ノ)
去年の日記を読んで、振り返る事が出来るっていいですね^^


形あるもの...その姿を目にするわけではないけれど
お迎えに行く前は、なぜかうれしくて。
朝、お仏壇の前で義父母と話をするのが毎日の習慣になっているのに
昨日、今朝と、いつもとは違う気持ち。

きっと、みんなそうだよね^^

今朝は いつもよりたくさん話をして
心の中に そっと...。しまっていた事を声に出して話をしたら
わたしの気持ちも整理され、義父母の顔がほころんで見えました。


うちには、まだ数名と数匹?? 帰ってきているはずなので
また、たくさん話しかけ 去年とは違ったお盆を迎えました。




e0269586_10533950.jpg


今年のお飾りには、家にあるモノや頂きモノであたたかく 
きゅうりの馬も畑から、牛を作る茄子はまだ小さいので農家さんから頂いて
お花やスイカ、いろいろフルーツも会社のばぁちゃんが持たせてくれた。
ありがたい。ありがたい。

大好きなお菓子などを準備して
今年のお膳は特別用意したものではなく、昨日の夜ごはんのおかずから ちょこちょこ寄せ集め
我が家、よーく登場しております!夫の母の味 挽肉ピーマン炒め...など
手抜き?いやいや、家庭料理という事で...
きっと、その方がお義父さんも喜んでいる...はず? (´`*)ダヨネ



e0269586_08365172.gif


今日の午後から、お休みの夫。
夕方は、おつかれさま会!お友達宅でBBQです^^ 
お天気が心配だけど...雨の中、軒下でも楽しそう。

毎年、どこかで初盆があったり...
今までお盆休みはバカンス&レジャー的な事をしたことがなく
もともとバカンス~♪をするものではないものかと...思いますが(;´∀`)
なんだろう?なんとなくわくわく的な二人だけのゆっくりしたお盆休み。
新婚の時?・・・それとも老後!? (;´∀`)
こんな感じなんだろうか?と...

これからは、夫とたくさんお出かけしたりして 今までとは違う景色を見てみたい。
そしてまた、ここに...夫とわたしの小さな分身が居たら?
また、そんな景色も見てみたい (´`*)♪

お義父さん、お義母さん^^
帰ってきた早々…夜は居ないけど
二人で?みんなでわいわいしていてね。




e0269586_08153487.gif



今日も、ありがとうございました。



にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

e0269586_08182722.jpg
ブログ村
メンテナンスだそうです。

昨日、まだお迎えに行く前から祭壇の前に居ます。
あれ?居ない?と、見に行くと ここに座って気持ち良さそうに^^
今朝もわたしが立ち上がると ここへ。

わかるんだよねぇ。きっと...^^




[PR]
Commented by alovingrabbit77 at 2015-08-14 13:27
素敵な一日のはじまりだね~(*'▽')
お盆をお盆らしく。。。

わたしは、お墓も遠いところにありすぎて、お盆にお墓参りっていうのも最近ないなぁ~って思った。
夫の大阪にも帰省するけど、夫の実家にもそういう習慣がなくて??

でもわたしも日々ご先祖様に感謝は伝えてるから、こういう特別な期間もしっかり気持ちを伝えること、ちゃんとしようって思ったよ(*^-^*)
いつも大切なことに気づかせてくれて、ありがとね☆
Commented by akiko-yuu-masa at 2015-08-15 02:40
みゆきさ~んこんばんは~*
こんな夜中になったのは子供たちを寝かしてたら自分も寝てしまって*
今実家に3泊4日で泊まりに来ています♪
みゆきさんも義父さんや義母さんと毎日仏壇の前でお話されたりするんですね(^_^)
私もだから嬉しいです☆
私は父が早く亡くなったので、よく父の仏壇に話しかけてました*今も。
話しかけるうちに自分の心が落ち着いて*頑張るから見守っててね*という気持ちになるのです*
みゆきさんのブログほんわかしてて癒されます***
また遊びに来ちゃいますが、うちにも来てくださいね♪
あそれと*みゆきちゃん*て読んでもいいですか?(^_^)なれなれしいけど。
私は小さいときから*あっこちゃん*と呼ばれてましたが*あきちゃん*か*あきこちゃん*と言われるのに憧れていましたが旦那さんに言っても年下だからか*無理、あきさんかな*とあきさんと呼ばれています。
みゆきちゃん決めて~(^_^)
それでは、長々とすみません。
おやすみなさい***
*あきこ*



Commented by hibi-bagel at 2015-08-16 05:35

■ Yukoちゃん^^

いえいえ、こちらこそ~
いつも色々な気持ちに気付かせてくれて、ありがとね♪
今年のお盆はいつもと違う~!
初盆を終えたのもあるんだよね^^
気持ち・からだ共に穏やかに過ごしてるよ(´▽`*)


うんうん^^
お墓が遠いと、なかなか行けないものね。
Yukoちゃんの気持ちは伝わってるー(・∀・)♥
今頃、大阪でゆっくり出来てるかな??

ご主人、運転お疲れさま♪
たのしい時間を過ごしてねー
また、レポたのしみにしているよ~(^U^)ノ


Commented by hibi-bagel at 2015-08-16 05:52

■ あっちゃん^^

おはようございます~(・∀・)ノ

みゆきちゃん、ウエルカム~♪
ありがとうございます(´▽`*)

あ、あのね、どーしても・・・
あきこちゃん、とか、あっこちゃんとか、だと~
母の顔が浮かんでしまうので(;´∀`)
「あっちゃん」と、呼ばせてね^^
あっちゃんなら、母の顔は出てこないみたい(笑)

これから、、、
あきこちゃんは前田敦子ちゃんのイメージで~ (*´∀`)ノノ アッチャーン!

あら~♥
あきさん、ってすてき♪
すてきなご夫婦だね^^
わたしは「さん」付けで呼ばれたいな~。って
たまに言ってくれるけど、、、ほんとたまーに^^;


お父さん、あっちゃんが沢山話しかけてくれて♪
きっと喜んでるね^^
そういう時って、写真の顔もほころんで~
にこにこしているように見えたりして^^

実家での時間は楽しめたかな~?
今日は、送り盆^^
みんな、お土産抱えて帰って行くのかしらね?
Commented by こまりん at 2015-08-18 21:53 x
お初コメント☆

私も分身待ってます(=´∀`)人(´∀`=)
Commented by hibi-bagel at 2015-08-21 14:49

■ こまりんさん^^

お返事おそくなってごめんなさい(;´`)
こまりんさんは?
インスタの、こまりんさんでしょうか??

違っていたらすみません。

コメント、とってもうれしいです(´▽`*)
Commented by こまりん at 2015-08-23 12:42 x
あってますよ(*^^*)
Commented by hibi-bagel at 2015-08-24 18:26

■ こまりんさん

おおお~
あってた~(・∀・)ノ
よかった~

人違いだったら?って
ちょっと、どきどきしちゃった(;´∀`)

コメントありがとうね♪
また、ここでもお話^^たのしみにしています~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hibi-bagel | 2015-08-14 11:07 | 暮らしを整える。 | Comments(8)

にこにこ おいしく。   みゆき


by みゆき
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31