本を片付ける。 手放すということ…




「 本を片付ける。」


今回、手放した本たち~
今まで、ありがとう。

e0269586_15505916.jpg




衣類や台所道具などは、何度か見直して整理をしていました。
衣類・・・それでも 今回ありましたねー (;´∀`)


暮らしごと。
その中で、なかなか手放すことが出来なかったのが・・・
独身の頃から集めていた本たち。


暮らしものが多く、小説などはほとんど読まないのでありません。
読みたい時は、図書館で借りる程度。


今回、手放したのは…もう開かないであろう
料理の本、パン、雑貨・インテリア、縫い物、ガーデニングの本
病についての本 ( これを手放した事は、大切な事でした。)
自己啓発の本などなど。


大切にしたいものは残して、上の写真の本は さよならすることにしました。


ちなみに・・・夫の本は、写真の後方左にあるDIY雑誌のみ。
後は、わたしの本。あぁ、ホント!!ため込みましたね (;´∀`)
偶然にもぴったり100冊を手放すことになり、リサイクルショップへ行ってきました。


リサイクルショップに買取をお願いしたのは初めてのことで、どきどき。
そして、買い取りしていただいたのは99冊。
約5000円になりました。


ちょっぴり寂しくもありますが…
気持ちも整理出来て、その上お金をいただくって~!
なぜか? 不思議な気持ち。
でも、正直! それは それは うれしいですよ (´U`*)


うれしくも、こんなにもらえるの?と びっくりしたのが正直なところ
量が、量だからかな?(;´∀`)
こうやって、リサイクルされていくのだね。


e0269586_14580619.gif


ここからは・・・
今回の事での 「 わたしの気持ちと 整えごとのキロク。」です。



気持ちを片付ける。 「 過去を手放すということ。」


過去の気持ち。
自分で判断し、重すぎるものをいつまでも持っている事はなく…
流して、片付けていく事が大切。


でも、それは すぐ捨てるのではなく…
「 どうしてそうなったのか? 」
まず、振り返り…学べたら
それは、すてきなこと。


でも、なかなかそれが出来ず繰り返してしまうのも自分だったり
まずは、気付いた事を大切にしようと思う。


そして、すべてを一度 心に置くこともなく...
する~っ と、素通りさせることも大切。


すべてを、ひとつ ひとつ 心に落としていたら疲れちゃうものね。
( ゆんちゃん、ありがとう^^ )


e0269586_14580619.gif


モノを片付ける 「  捨てる 手放す ということ。」


自分で選んだモノを手放すのは、本当に勇気が必要。
少なくてもわたしは、モノに想いをのせてしまうので…
とても、勇気が必要だったりする。


勇気も必要だけど、それをしたことで
玉ねぎの皮のように、心がツルッと向けていく感覚。
すっきりと、開放感。


今、家にあるモノも選んで残したり 購入したモノではあるけれど
今、また自分が変わったということで 手放そうとしていること。



今回の片付けで、心...からだで感じた事。

・ 選ぶ。
・ 購入する。
・ 我が家で一緒に暮らすということ。

もっと大切に選択していきたい。






わたしにとって、やっと一歩のお片付け。
今は、手放すことが多くなりますが…
「今まで、ありがとう。」という気持ちを持ち、伝えて 手放していこうと思う。


これから選ぶものも、本当に必要か? ( なるべく ) 問いかけていきたい。


モノが少なく、シンプルになれば、手放すことも少なくなるし
さみしい思いもしなくなる。
きっと、イロイロなモノやコトへの執着もなくなるかもしれない。


それでも生活してる以上、増えたり、減ったりはすると思うけど
なるべく なるべく 波を小さく…
波打ち際で、ちゃぷん ちゃぷん としていたい。


・・・と、本の事でこんなにも
気持ちがすっきりするとは、思ってもいなかった~。


残った本は、130冊ですが... ( それでも多い? )
一応 「 残すのは、ここの棚に入る分だけ 」と決めた場所に余裕がある^^

でもまだ、整理も途中だし もう少し手放すモノもありそうかな?
台所まわりなどと一緒に、ゆっくりと進めていきたいと思います (´U`*)


e0269586_14580619.gif




本日 コメント欄おやすみしています。
今日も ありがとうございました♥


にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


今日は、夫の・・・46回目の誕生日!
お誕生日おめでとう (´U`*)


そして、あしたは・・・
いつもあたたかい言葉をくれる
お友だち お姉さまの誕生日♥
( お友だち でよい~? (´U`*)? )

心から おめでとうございます。
また、あそびにいきますね^^




[PR]
by hibi-bagel | 2015-07-25 18:40 | 暮らしを整える。

にこにこ おいしく。   みゆき


by みゆき
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30