片付け。 = 過去に片を付ける。




e0269586_15423696.jpg


わわわ。

気が付いたら久しぶりの更新になってしまいました (;´∀`)
暑い日が続きますが、みなさんお元気ですか?
わたしは、いろいろと歩んだり 片付けたり 休日にお出かけしたり
自分のペースで元気に過ごしています^^


体調のいい今日、急遽久しぶりに Sちゃん 会える事になり
4か月ぶりに、たのしく穏やかな時間を過ごせました^^




e0269586_10221518.gif



7月のお出かけなど、書きたい事はいろいろあるけれど
今日は先週の片付けの事を... (´U`*)


先週から、庭しごと と 片付け を同時進行に。
まずは、衣類の片付けから開始ししました。
全部出して、気になるものは一度着て...脱いで...着て...を繰り返し
写真は「 着ない 」と判断したもの。
考え中のものもあるので、まだ出るかな?


そして、、、この衣類をどうしようか?


・あげられるものは、お友達に。
・好きな生地は、なるべく少し残して手作りで再利用。
・お掃除用にウエスとしてカット。
・リサイクルショップに行く。
・地区のリサイクルに出す。


クローゼットも気持ちもすっきり!
とりあえず、第一回目衣類の片付けを終了 (・∀・)ノ
今あるもの、期間を決めて また見直したいと思います^^


先週末、玄関の収納も見直してすっきり。




e0269586_10221518.gif



「 片づけとは カタを付けるという意味。 過去や人生にカタを付ける。 」



「 そろそろ片をつけて・・・ 」という項目がありました。



「 片付け? 片を付ける? むむ!? 」と調べてみたら
こんまりさんや、いろいろな方が言っている事だったんだ。



片付けの本はあまり持っていないし、、、
一歩踏み出したばかりのわたしは、そうか~!と実感。
そして、お友だちや憧れの方のブログを見て いろいろ教えてもらい再確認。
・・・そうだったんだ。



「 過去に片を付ける 」



その結果、人生で何が必要で、何が要らないものなのか?
何をやるべきで、何をやめるべきなのか?
はっきりとわかるようになる。



わたしは今、過去にしがみついている訳ではないけれど
カタを付けていない事。
ぼんやりと忘れられない事がある。



結婚して引っ越しを3回、義母のモノは片付けて だいぶすっきりはしたはずだけど
気になる場所や、使っていないものがまだあります。



持ちもの、着るもの、家しごと、心、なるべくシンプルに暮らしたい。
ひとつの行動にあまり考えたくはないのが、事実かもしれないけれど (;´∀`)グウタラ~
そのぶん、家族の事や大切にしている事、たのしい事にパワーを使って いろいろ考えたい。
わたしの器は「 これだけ 」って、ちっこいの・・・(*´艸)(艸`*) ネー



普段の家事もそうだけど、片付けや庭しごとには終わりがない。
終わりがない事が、やりがいに変わったら?
そして、いつも使いやすく整えられていたら?



日々、暮らしやすいだろうな。



衣類を手放しただけで、心が潤う空間が 家にも わたしにもできた。



わたしの片付け・・・片を付けるという 第一歩。
そして、あたらしい自分を見つけていきたい (´U`)



e0269586_10221518.gif



今日も ありがとうございました。

よーし。 週末にかけて...今度は本を片付けていきたいと思います^^




にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ



にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け




Sちゃんと お昼は いつものインドカレーを持ち帰り^^
我が家で まったりと ごはん時間。


わたしが作ったのは チキンのハーブサラダとハーブウォーター。

ハーブウォーターは・・・
国産レモン・レモングラス・レモンバーム・レモンタイム・ローズマリー・ミント
水をおいしくする こんな感じの→ 備前玉( ごはんを炊く時にも入れます^^ )
爽やかでおいしかった~^^

食後のおやつは・・・
桃とヨーグルトを凍らせたものと 豆乳 甜菜糖をミキサーで ガ~ッ!
最後にはちみつをたらり♪

トッピングに お砂糖なし 全粒粉の焼き菓子^^

今、果物を凍らせてスムージーを作り たまに飲む? 食べる? のが楽しみ (*'U ')
しゃりしゃり!食べるカフェオレもおいしいです^^




[PR]
Commented by a-mio at 2015-07-22 21:09
片づけることの奥深さ、
なるほどです(^^)

結婚してから13年、一度も着ていないシャツを何枚もお持ちの、
我が家の旦那さんに、みゆきちゃんの記事を読んでもらおうかな。
私が処分とか譲るとかしたら?と切り出すと、
決まってイヤな顔される(笑)
私の言い方も直球すぎて、受けられない速さなのかもしれないけどね。
エヘヘ。

私、洋服の片づけは季節の変わり目にしてるけど、
お台所の片づけ…があまり得意でなくて、収納に苦労してます。
みゆきちゃん見習って、ここはひとつ頑張ってみよっかな!んか
Commented by ma-mi322 at 2015-07-22 22:34
みゆきさんこんにちは♪
お庭仕事、沢山の元気なグリーンで私もお庭仕事したような、
スッキリ気分をもらってました(*^-^*)

今を生きるための、お片付け。
大切な事は、今の自分に本当に必要なモノを見極める事。
解っていてもなかなか出来なくて難しくて。
みゆきさんのお片付けの記事で、私も頑張りパワーいただきたいと思います♪
Commented by suelife at 2015-07-23 05:41
みゆきちゃん
おっはよー!
暑いけど、片付け・・・頑張ったね!
ベーグルもとっても美味しそうに焼けてるぅ!
私が教えるまでもなかったりして~(^^;
逆に教えてもらわなくちゃ、だわ~
焦りを感じてる?私・・・σ(^_^;)?
ささ、私も片付け、やるわっ!
Commented by micocon at 2015-07-23 07:10
か…片付け(¯―¯٥)
私の最も不得意とする分野なのよねε-(ーдー)ハァ
捨てられない体質だから、どんどんものも増えていくし (・Θ・;)アセアセ
いやでも、最低でも、タンスとか戸棚とかに
ものが収まりきる量にしておかないとね・・・
こんな調子だから熟成中のブツがいっぱい(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪
Commented by towananakao at 2015-07-23 12:19
こんにちは^ - ^
体調良さそうですね~♪
片を付ける!
何かカッコイイw
うちはね、狭いから…片付けないと寝られないw
でもこんな小さなお家に全然(あんまりw)不満がないんです^ - ^
多分~広くなるとまたガラクタさん増やしちゃうw
最近は少し落ち着いた?!とこです。
みゆきさん家はいつも片付いていそうですよ♪
Commented by yumcafe at 2015-07-23 13:11
みゆきちゃん

ひとつの行動にあまり考えたくない ってすごくわかるぅ

みゆきちゃんの器が小さいなんて思わんし
豊かでひろーい感じがするけれど
暮らしのなかでは自分の軸とか幅とか深さを決めると
すごく楽かも(私の場合はこぢんまりとしすぎだけど)

何でも受け入れる優しさは疲れてしまうから
でも時々 自分を開放して自由にならないとね(^-^)♪

私もみゆきちゃん見習って せっせと気持ちよくお片付けしまーす
Commented by donarudo-happy-mi at 2015-07-23 14:12
こんにちは。
頑張られてますね。
私も 片付けに意気込んでいたものの
この暑さ…体が言うことを効かず
捗っていない状態で困ってました(~_~;)苦笑
この、みゆきさんの記事を読んで
頑張ろう!!…。てパワーを頂きましたよ。
ありがとうございます。
本類のお片付け、頑張って下さいね。
さぁ、私も、気持ちを入れ替えます。(笑)
Commented at 2015-07-23 22:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hibi-bagel at 2015-07-25 05:57
■ あみおちゃん^^

お返事遅くなりましたーf(^^;

片付け。奥が深いよね~(*´∀`)
生活、暮らしの中で…掃除、片付け、いつもやってることだけど
見てみぬふりしてるところもあったりで^^;
それが、気になったりして整理を始めるけど…
結局「また使うかも?」と、手放せなくてね(^w^)
実は、、、あみおちゃんのご主人同様、そういう洋服も実はあったのf(^ー^;
でも今回は、すっぱっと!手放せました^^←やっと・笑

そうそう!
奥さんがから切り出させると
( ̄^ ̄) ← こんな感じのお顔しちゃて~
うちもあるある!(^^)
わたし、カーブや変化球も習得しないとな・笑

あみおちゃんは、お料理上手だから^^
いろいろな調理道具がありそう♥
でも、それ子たちが…みんな喜んでるようなお料理作ってるもの( ´∀`)

こんど、ごちそうしてして~(*´∀`)♥うふふ
Commented by hibi-bagel at 2015-07-25 06:04

■ まーみさん^^

お返事、遅くなりましたf(^^;

庭しごとをしていると、もくもく、もくもく(^^)
無になれて、汗もかくし、とっても気持ちいよ~
去年は、雑草も元気に?伸び放題だったけどf(^^;
今年は、きれいな庭ですっきり♥
庭づくりも、片付け同様楽しんでいきたいな^^

まーみさんは、片付け・収納のプロだものね!
いろいろ教えてもらわなくては~(*´∀`)♪

>大切な事は、今の自分に本当に必要なモノを見極める事。

すてきな言葉をありがとう♥
まーみさんのブログを読んで…いろいろ勉強させてね(*´∀`)

きょうも、がんばろ♪
Commented by hibi-bagel at 2015-07-25 06:11

■ sueさん^^

おぱよー^^
お返事遅くなりましたf(^^;

お片付け♥たのしく戦闘開始!!しているよー( ´∀`)

今までも手放してきたけれど~
今回のわたしは、かなり?本気みたい・笑
たのしみながら、片付けしていきます♥

sueさんのコメント、とっても勉強になりましたよー
元種をついでいく作業は、においでこれは× とか?
まだ、分からないのでf(^^;
少し慣れるまでは、毎回作りなおそうと思いました^^

…と言いながら~(*´∀`)
あせから、起こしてないの・笑
また、トマトで作ってみようかな(o^-^o)?

これからも、いろいろ教えてねー♥
今回も、ほんと^^
ありがとう~♪
Commented by hibi-bagel at 2015-07-25 06:42
■ micocoさん^^

お返事遅くなりましたーf(^^;

モノを捨てられないの~
わかりますー
わかりますー(><*)ノ
また?使うかも?…とか考えると捨てられなくなりf(^^;

でも、micocoさん収納上手で…きちんと片付けてあるイメージ♥

熟成上手なmicocoせんせい♥
ベーコンに~(*´∀`)
酵母に~
あらゆる保存食~

きっと、持ち物も…おいしく熟成してるんだろなぁ(ノ´∀`*)

ペンション森の中でパンを楽しむ会♥
二泊三日でおいくらでしょ?(^w^)
もちろん、micocoせんせのてづくり♥
三色おやつ付きで♥

あぁ、想像しただけで、、、しあわせ~(*´∀`)

Commented by hibi-bagel at 2015-07-25 06:51
■ tonapanちゃん^^

お返事遅くなりましたf(^^;

片を付ける。かっこいいよねー
わたしも、これを読んだとき…
鳥肌たっちゃった・笑
そんな考えがあるんだー!って、
知らないこといっぱいあるんだなぁ。って

tonapanちゃんは、お掃除もきちんとされてて~
…だってぇ!毎日、冷蔵庫の上もでしょ?
わたしも見習って、やるように…
あっ!うそついた・笑
毎日ではないけどね(^w^)
見習って、かんばるよー

ますますアンティークのかわいこちゃんが増えて♥
それも、きれいに飾ってて^^
大好きなモノに囲まれて暮らすのって、しあわせだよね^^

体調のこともいつも気にかけてくれて、ありがとう^^
劇的な変化はないけど、その時間とうまく付き合いながら(^^)
たのしみみつけてます♥

今日も、片付けたのしも~(*´∀`)
Commented by hibi-bagel at 2015-07-25 12:12
■ ゆんちゃん^^

お返事おそくなりました^^;

ゆんちゃ~ん♪
わかる~?
わかる~?
あまり考えたくないの・笑 (;´∀`)

手間をかけての家じかんをたのしむためにも?
出来るだけ日常の動きは、、、
手短に、、、
時短で済ませたいよねっ(´▽`*)

器、いつももれそうになってるけど(;´∀`)
いつも、あほなこと(/ω\*)考えてるからいかんのかな?(;´∀`)
どーでもいいことは、スルーして~

そうだよね!!
自分の軸、幅、深さを知るって・・・大切だよね。
そしたら、もっとシンプルな暮らしができそう^^
ゆんちゃん、ありがとう~(´▽`*)
「自分を知ること」また、楽しめそう♪

ゆんちゃんには、すべてわたしの心がお見通し?(´U`*)
もしかして?前世...姉妹かな?(≧∀≦)ノノ うひゃ
Commented by hibi-bagel at 2015-07-25 12:22
■ donaちゃん^^

こんにちは~(・∀・)ノ
お返事おそくなりました^^;

最近、いろいろ考えていて・・・
暮らしをシンプルにすれば、心ももっとシンプルになれるだろな~^^って
donaちゃんのブログも沢山の整理術が書かれていて!
ほんと、すごいなー!ぜひ参考にさせてくださいね(´▽`*)
そして、いろいろな方のブログを見ていたら、、、

これは、やるしかない!と、火が着きました^^
まだまだ、第一歩ですががんばりますね(*´∀`)
そう!やっと・・・第一回目の本の整理が終わり♪
すっきり!と~ (´U`*)
第二回目の本の整理と、キッチン周りを少しづつ始めたいと思います^^

donaちゃんの作ったトラコミュ♥ぜひ参加させてね~
これからも、ご指導よろしくお願いします(・∀・)ノ

Commented by hibi-bagel at 2015-07-25 12:25
■ 2015-07-23 22:26の鍵コメさま^^

コメントありがとうございます♪
とってもうれしいですよー(・∀・)♥

ぜひ、登録お願いします^^

すみません、、、
わたし、ずっと前から~
登録させてもらってました(´▽`*)

これからも、よろしくお願いします^^
Commented by happykochi at 2015-07-25 14:37
みゆきちゃん、こんにちは〜(^-^)/
先程は、コメント、有難うございました♡

丁度、コメント欄が開いてる事を発見し、ログインしたら、みゆきちゃんからのコメントが入ってて、とっても嬉しかったです〜。有難うございます(o^^o)

私も、みゆきちゃんの器は小さくないと思うけどな〜。
普段、人が気付かない様な所に目をやったり、それを感じて言葉に乗せたり、ちゃんと軸をしっかり持ってるし、いつも皆の事を考えてて、ホントにスゴイな〜と思ってます(*^^*)

何事も、シンプルが良いのかもしれないけど、無理にやる必要はないと思う。。
自分が感じた適量を知る事は大切だけど、何でもかんでも、シンプル化しちゃうと寂しくなっちゃう気もする(^^;;

…と言う私も、シンプルに拘った事もあったけど、やっぱり、自分の好きな物に囲まれてる暮らしは幸せだしね^^
定期的な見直しは必要だけど、それも、中々出来なかったりで。。
それでも、いっか〜!って感じ^m^
きっと、いつか片が付く!(笑)

なかなか、踏ん切りが付かない思い出の物だったり、遺品関係は特にね(^-^)

ゆっくり、のんびり、行こう〜(^-^)/
そちらも、暑いのかな?

体には、充分、気をつけてね☆
Commented by hibi-bagel at 2015-07-25 19:05

■ harusukiちゃん^^

こんにちは~♪
そう、さっきね~(´▽`*)
同じ時間にパソコン触ってたのね^^

カメラ~!ほんと良かったね♪
これからも、harusukiちゃんの写真楽しみにしているね。
・・・って、書こうとしたのに!

いいな~!連発で!!
良かったね!コメント忘れてごめんねー(;´∀`)


いやいや~
そんなにほめてもらっちゃって、、、
もうもう!
何か買ってあげちゃうぞ~(∩´∀`)∩♥

でも、ほんとあたたかい言葉ありがとね^^


うんうん、無理では全くないのよ~(´▽`*)
むしろ、たのしくてね♪
たのしいの、捨てることじゃないよ。
なんていうのだろう?
モノをシンプルにもそうだけど
気持ち、心のシンプル化。
モノ、気持ち、、、今、本当に必要なものを選ぶこと。

わたし、いろいろね。
思いをのせてしまうのよ。
それで、疲れちゃう事も多々(;´∀`)
だからと言って、今までの...いろいろな事に感謝する気持ち。
それは変わらない^^
特に激変するわけではないけれど・笑

なにか、今ね。
いろいろなトラウマ。ツライ気持ち。
そぎ落とされているような^^
すこしづつね。

そうそう、義父母のもの。
まだ、整理できてないものもあるある。
でも、これも少しづつ。
大切なものは残してね^^
毎朝必ず、お水やご飯を取りかえて^^
写真の前で話をするのがわたしの日課なの。
だから、いつも心で生きてる。
時に、さみしくもなるけどね。。。

うんうん。
のんびり、いこうね^^

こちらも暑いよ~!
harusukiちゃんも、体に気を付けてね♪
いつもありがと~(´▽`*)
Commented by roccono at 2015-07-25 22:42
こんばんは~。今日はこっちにコメントしにきたよ!
お片づけ、服と本と着々とすすんでいるね!
いろいろな思いがぐるぐるとしちゃうけど
今がみぃちゃんもひとくぎりつけたいという思いと
次のステージに準備するころなんだろうね、きっと。
私もすっっきりしどきなので、来週はおうちのおかたづけしようかな。
いつも元気をありがとう!
だんなさんとたのしい週末をすごしてね☆
Commented by hibi-bagel at 2015-07-27 13:22
■ roccoちゃん^^

お返事遅くなってごめんねーf(^^;

こっちに~(*´∀`)
なーんか、新鮮♥

ほんと、ほんと、ひとくぎりしたいのだよね^^
今の自分を作ってくれたもの。
でもあるけれど…
引きずって来てしまった思い。
と、さよならして~( ´∀`)
ひとくぎり。

過去、片付ける事にここまで考えたり
行動して、結果が出たことはなかったよー!
でも、慌てず、ゆるりと進めていくねー

roccoちゃんもわくわくプロジェクト♥
たのしみだね!

roccoちゃんも、ゆるりとお片付けがんばってね^^
Commented by watashi2015 at 2015-08-06 04:21
みゆきちゃん、こんにちは

おにぎらずって、何?
えっ、なんの話し、どうしてあんなに四角い
大きなおにぎりできるの、分からないよーー

この後、グーグルで検索
へぇー、こういうのあるのね、了解

おにぎりよりも、沢山のおかずを入れる事が出来るし
見た目も楽しめるので、面白いよね
誰が最初に広めたんだろう

暑い夏の日に、エネルギー補給はおにぎらずに
まかせてって感じかな

庭仕事の瞑想、分かる
草むしりとか、芝刈りって無心になるよね
お庭で取れるお野菜、元気一杯
かわいいお盆(トレイ)にのせてる所が、お洒落 ^^
Commented by hibi-bagel at 2015-08-07 18:25

■ はなはなちゃん^^

グーグル先生^^
たすかるよね~♪
YouTubeヨガ先生にも、いつもお世話になっております(∩´∀`)∩

そーなの!
今、こちらではこんなものがありまして~
流行りに乗り遅れて、作ってみたよ♪

夫が、お弁当を食べる時間がなくて・・・
おむすびだけだとね~(;´∀`)って
それで、おかずとご飯を一緒に食べられる
おにぎらずに挑戦!!
でも、これもラップに包んで持たせた方が良かったみたい^^;
蓋を開けるタイミングが取れないの・・・
仕事、見てるからなんとなく分かってたけど(;´∀`)
2回目は、ラップに包んだよ^^

ほんと、誰が最初に考えたんだろうね??
サンドイッチ米版!!
しかも、ネーミングがまた「おにぎらず」って(∩´∀`)ナイス!


草むしりの瞑想!分かる~??
そうなの、そうなの。
どこに行ってるの?って (-_- )
こんな身近にすばらしい瞑想道具があったなんて、、、
そして庭もきれいになって、一石二鳥!?

最近の はなはなちゃんのブログ♥
参考になること、いっぱいです!
腹八分目。
うーん、なかなかだけど見習いたい。
よくよく考えると?はなはなちゃんは、六?七?分目くらい!?(゚Д゚;)

これからの暮らし、、、
はなはなちゃんみたいに、元気な体と心で歩んでいきたいな~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hibi-bagel | 2015-07-22 18:01 | 暮らしを整える。 | Comments(22)

にこにこ おいしく。   みゆき


by みゆき
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30