しずおばちゃん の 生きる力。




おじちゃん と おばちゃんの田んぼ。

今年は、長男さんが一人で頑張ったって!!



e0269586_5512718.jpg


今は、父の兄夫婦の住む 父の実家へ

うちから車で20分くらいでしょうか?


母と向かいました。




84歳の しょういちおじちゃん、82歳の しずおばちゃん


二人で大きく農家仕事をしていましたが
今は、自分たちが食べる分と おすそ分けくらいの小さな畑。


病気したり、体も不自由だけど
大きな家で、二人暮らし。



みんなで助け合いながら、暮らしています。
2世代家族が一緒に暮らす、と なるというのは、なかなか、いろいろ、ありますね。

心の中、いろんな思いもありますが・・・
暮らし方は、人それぞれ。

いろいろな中で
みんな、助け合って生きているんだものね^^




e0269586_18330656.gif



父と母は、まめに行ってるけれど
わたしが行くのは、仏さまにお参りとか、お彼岸、お盆とか。


今回は母とわたしで、しずおばちゃんのお手伝い。
今、おじちゃんが一時入院中なので・・・
お掃除とか、すこしだけ畑仕事とか。




e0269586_18330099.gif



母にとっては、お義姉さん
父は末っ子だから、年齢的には2人にとって、お母さんのような存在のようです。


母は、保存できるおかずや ひじきのお稲荷さん、おむすび
サラダ、揚げだし豆腐


そして、しずおばちゃんの大好きなグラタンを こしらえていき
( わたしも母のグラタンが大好き♪ )


おばちゃん、特にグラタン!大喜び~
その姿が、かわいくって^^




もう少し体が動く時は、みんなが集まると沢山のおふくろ料理を作ってくれた おばちゃん。
年末には、お蕎麦とお餅を一緒に作って^^


なかなか思うように動けないこと、本人も もどかしい気持ちあり
私たちも、少しさみしくもあるけれど・・・


「 おじちゃんが居るから、ごはんは作らないとね^^ 」と、微笑む姿
「 こんな体で、いくつまで生きるんだろうね~^^ 」と、笑う姿


おばちゃんの ‘‘ 生きる力 ‘‘ を感じました。




e0269586_5513671.jpg

さわさわ~ と風を 近くで感じて

ここでも、生命力を感じ・・・




e0269586_552949.jpg

しずおばちゃんのパワーは、ここで作られているのかもしれないね (・∀・)ノ
畑仕事が大好きです。


わたしが小さい頃から腰が曲がり、働く姿。


年々、曲がりも大きくなり
今は、つかまりながら歩くのも やっとこ。


それでも、畑に出ると・・・



e0269586_551578.jpg

さすがーっ!!

さっさか、さっさか、畝を作り出す!


あぁ、この写真だいすきだな~。




前日は「 昼間、お友達が来ていて畑に出られなかったから 」 って


4時から8時まで、畑仕事をしてたってー (;・∀・)ヒエー


「 前に比べたら時間は3倍かかるけど、8時はまだ明るいんだよ^^ 」と、けたけた笑う。






あぁ、わたしって・・・
まだまだ、ひよっこだわ~ (;´∀`)ハハ



だけど、こんなんが 今のわたし。



なので・・・(。-∀-)



おばちゃんの姿 焼き付けて・・・
「 すてきだな。 うれしいな。 しあわせだな。 」と思うもの、人とふれ合って


少しでも、こころおおらかに、こころ豊かに暮らしたい。




そう、思った一日でした^^








今日も、ありがとうございました^^
たのしいお話、とってもうれしいです♥



にほんブログ村 トラコミュ 何でもない1日を素敵な1日にへ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

わたしは、お弁当作っちゃったので・・・持参^^;
そして、つまみ食い。

お昼ご飯を食べて縁側で寝転ぶのが、最高です~ (´U`*)

また、力をもらいに行こう!!

おじちゃん、おばちゃん、いつまでも元気でいてねー^^




[PR]
Commented by hagukitchen at 2015-07-03 23:28
いいなぁ しずおばあちゃん(*´∀`)

このお写真ほんと、いい。
きっと、シンプルに生きてるんだよねぇ
畑仕事が好き。

好きなこと
たいせつなこと

支えあいながら、だねぇ ~★"
Commented by hibi-bagel at 2015-07-04 05:24
■ にこりちゃん^^

おはよー(*´∀`)

ねねね~
畑仕事の写真、いいよねー!
なにか、写真からも不思議な力が出てるみたい^^
あっ、カメラマンの腕かしら?ヽ(・∀・)ノ(笑)だはっ

ほんと、畑仕事や動いてることが大好きなんだよね。
草むしりもさ、やりだしたら止まらないし(笑)
お料理も、ガス台に…やっとこ~f(^^;なのに
おじちゃんのために…うるうる。

そうやって、ずっと暮らしてきたんだよね。
今を、生きてきた。
自然相手、畑仕事は…待ってくれないものね。

すてきな姿、みせてもらったよー^^
支えあい、だよね♥
Commented by a-mio at 2015-07-04 07:49
みゆきちゃん、おはよう〜。

稲の緑って、ホントにキレイだよね。
若い頃は気付かなかったけど、
うわぁ〜って、感動してしまいます(^^)
みゆきカメラマンの腕もいいですねっ☆

優しいおばあちゃんのお話を伺ってたら、
みゆきちゃんの大らかさに通じるものがあるなぁと思いました。
私のおばあちゃんは、周りに気を遣ってのんびりした人だったけど、
私ってば?どうした?ってくらい、
せっかちで向こう見ずな性格なんだよね〜(笑)
エヘヘ(^_^;)
Commented by micocon at 2015-07-04 09:14
おはよう!
昨日のお弁当はちょっと頑張ったよ( ̄m ̄* )ムフッ♪

私は縁もゆかりもない土地に暮らしているので
ちょっと両親のところに・・・とか
ちょっと親戚のところに・・・っていうのが全くなくて
羨ましいなぁ♪

でもね、近所にはたくさん畑や田んぼがあるので
近所の腰のまがったおばあちゃんたちが
畑を耕したり休憩したりしてるのを見ると
ほっこりするわぁ(o˘◡˘o)

たくさん癒しをもらったみたいでよかったね♪
Commented by hibi-bagel at 2015-07-04 09:52
■ あみおちゃん^^

おはよ~♪

稲の緑、、、ほんときれいだよね(´▽`*)
寝転びたくなるけど?
泥んこ覚悟?(´w`*)イヤー

おおろかさ・・・
どうだろう??(;´∀`)
おおらか・・・というより~
ちょっと、ネジどこかに忘れて来ちゃったかも!(●´ェ`●)ポケー

あみおちゃん、せっかちさん?
そう!わたしも^^
ぼーっとしてるけど(;´∀`)
せっかちな部分もあって、がさつ!(笑)
短所、と思うと悲しくなるから(;´∀`)
長所?という事でいいよねー^^

いいのかー!?わたし(;'∀')アハ
Commented by hibi-bagel at 2015-07-04 10:02
■ micocoさん^^

おはよ~ございます~♪
次男くん、登校日でお弁当持ちー!でしたよね(;´∀`)
1日延長戦!おつかれさまでした(´▽`*)

わたし?
きょうは、おべんと作ってませんよ~( ̄m ̄* )ムフッ♪

そうですよね・・・
micocoさんご夫婦、ご実家も遠いですしね。
そう思うと、、、
この環境が、ありがたいです(TwT)
近すぎて、ケンカもしますが・・・モォ─o(o・`з・´o)ノ─プンプン!!!
「ありがたや、ありがたや」そう心に置いておきたいと思います^^
癒された一日でした。



と・・・
そう言いながらも、micocoさんちの風景を見て・・・
「遠くに行きたい」と思ったりして( ̄m ̄* )ムフッ♪

お隣、空いてますか?
毎日、通っちゃうのになー(´w`*)ウフ
Commented by acchi726 at 2015-07-04 15:47
先週、旦那さんのおばあちゃんが
畑仕事を頑張りすぎて
動けなくなってしまいました(>_<)
訪問診療を受けて毎日点滴を打ったら
やっと家の中なら少し歩けるようになったみたいです。

昔の人は働き者で頑張りやさんですよねー( ´∀`)
今週からはじめた派遣の仕事が大変で
すでにリタイアを考えている根性なしの私、
とても恥ずかしい。。
Commented by hibi-bagel at 2015-07-04 16:34
■ acchiさん^^

おばあちゃん、大丈夫ですかー?
頑張りすぎちゃったのですね。。。
はやく良くなって、また畑仕事(ほわぼちと^^)出来るといいですよね。

ほんと、そう思います。
しずおばちゃんも畑仕事や草むしりが始まると
なかなか家に戻らないらしくてf(^ー^;
おじちゃんが、心配…あきれるほど(笑)らしいですよ^^
それは、それで、楽しんでるようですが
まわりには、ほどほどにね^^って言われてます(^^)
あのパワーは、どこからやってくるのだろ?

あっ、acchiさんお仕事はじまる~
って言っていましたよね。
結構、大変なんですか!?(・・;)
でも、でも、ムリは禁物ですよ。
恥ずかしくなんかないですし…
合う、合わない、ってありますもの(^^)
わたしも、仕事に行けばやることはそこそこあるのですが…
体調時間で波があったりすると、思うと前に進めませんf(^^;

acchiさん、ゆるりと、ご無理なく~
どんな形でも、花丸です(^^)

わたしも…花丸(笑)って事で( ・∇・)いいのだ!

Commented by roccono at 2015-07-04 17:21
おばあちゃんのまっすぐ生きている姿を
みぃちゃんの言葉から感じたよ。素敵だね。
うちのおばあちゃんも畑が命で、夕方から晩ごはんの時間を
忘れるくらい畑に没頭してたっけ。

おばあちゃんがお母さんのグラタンをすきっていうところ。
お母さんがもう何度もつくってあげているんだよね。
そういうのいいなーって。
私も、定番ものをシニアーズに愛してもらえるくらい
なにか作らなければ!と思ったよ。

インスタのね、管理ここでやってるんだけど
ものすごく便利だよー。
http://iconosquare.com/
Commented at 2015-07-04 20:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by alovingrabbit77 at 2015-07-04 23:33
みゆきちゃん!
わたしもしずおばちゃんみたいな、おばあちゃんになりたいんだよなぁ~☆

いつもニコニコしてて、周りのことうるさく言うんじゃなくて、周りで起きてることに、素直に一喜一憂できるようなそんな感じかな?

人生経験積まなきゃねぇ~( *´艸`)ププ
Commented at 2015-07-06 02:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hibi-bagel at 2015-07-07 07:48
■ roccoちゃん^^

お返事おそくなってごめんねー^^;

おばちゃん、ほんと!まっすぐー
動くの、歩くのやっとなのにね
畑や草むしり・・・始まると止まらないって(´▽`*)
roccoちゃんのおばあちゃんもそうだったんだね^^
命かぁ~^^ すごいよね
その畑の野菜は、生命力にあふれてそう♪

そうそう、グラタンも^^
台所に立つのが大変になってから、作ってね
roccoちゃんもシニアーズに作ってるじゃない♥
好みの味探して、あれこれ考えて、いつもすごいなー
って思ってたよ~(´▽`*)
きっと、OGシニアーズにも♥つたわってるね^^

インスタのありがとー
早速ね、登録してみたよー^^
ここで、PCから写真投稿してるのかなー?
まめに、ちょこちょこ楽しいね^^
Commented by hibi-bagel at 2015-07-07 07:50
■ 2015-07-04 20:28の鍵コメさま^^

いえいえ~
こちらこそ、いつも本当にありがとうです(´▽`*)

わたしもですよー!
超えちゃって・・・
しわ寄せ(;´∀`)

また、お手紙残しにいきまーす♪
Commented by hibi-bagel at 2015-07-07 07:56
■ YUKOちゃん^^

わたしも、よりそう思ったよ~

お友だちが集まって来て^^
体、動くのやっとこの中
野菜作ってみんなにあげるんだ~^^って
自分が食べる物は、ほんの少しなのにね。

お嫁さんは、なかなか手強い方でね(;´∀`)
・・・との間柄は、いろいろあるようだけど(;´∀`)?
人間だから、いろいろ事あるさね。

それでも最後は感謝は忘れない、しずおばちゃん。
そう、わたしも生きていきたいよー(・∀・)ノ

修行、まだまだですー(;´∀`)アハ
Commented by hibi-bagel at 2015-07-07 08:10
■ 2015-07-06 02:26の鍵コメさま^^

体のいろいろは、あまり変わらずなんだけど(;´∀`)
ここで書くことで、整理ができたり^^
みなさんとの会話を楽しみたい思いがあふれて来ました。

も・ち・ろ・ん~
まえからあったけど、、、ね(´U`*)
これからも、ゆっくりいきます。
いつも、コメントほんとうれしいよん^^

やっぱり、人はひとりでは生きていけない。って事だよね。
生かされて、生きていく~。

ありがとう(*'U')
わたしもあの写真大好き。(自画自賛で・・・うふふ)
今までの数十年、畑仕事をしてきた姿が目に浮かんだの。
若いころから、腰まげて・・・。
雨の日も。暑い日も。
力強いよね。

一緒にごろごろ~♪
わわわ、うれし~(・∀・)ノ
やっぱり?なにか?
繋がっているものあるのかなー?(^U^*)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hibi-bagel | 2015-07-03 23:11 | 自然と暮らす。 | Comments(16)

にこにこ おいしく。   みゆき


by みゆき
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30