人気ブログランキング | 話題のタグを見る

竹ざる と 鰯のほねを 干す。






竹ざる  と  鰯のほねを  干す。_e0269586_1103069.jpg

いわし の ほね で カルシウムっ! いただきます。


いつかの曇り空の日、ザルを干して
鰯の骨を洗濯干しで、ゆらゆら干して~
なんとも不思議な光景でした (;´∀`)


竹ざる  と  鰯のほねを  干す。_e0269586_17402484.jpg


おでかけのキロク。

6月14日(日)のこと
朝から からだが軽くて よりより にこにこ日 (´U`*)


夫が「おいしいお魚食べよう!」と提案、海へ向かいました。
ひたち海浜公園をお散歩して
目から見えるものも、心穏やかに
木々の緑やバラ、いろいろなお花がとってもきれいでした。


そして、お腹を満たさなくっちゃ~!って、那珂湊おさかな市場
おいしいお昼ごはんを食べて、海を眺めて深呼吸
お買い得な お魚、実家の分を含め数種類購入^^


たくさんの鰯~♪
夜ごはん、なめろうにしようとしたけど
野菜たっぷり あたたかい物が食べたくて つみれ汁を作りました^^
半分は、冷凍保存。


後いくつか手開きして冷凍。
手開き・・・なかなか上達しませんね。( ;∀;)



竹ざる  と  鰯のほねを  干す。_e0269586_161137.jpg


骨干し?した次の日は、朝からビーフカレーを煮込み  コトコト。


カレールーは、スパイシーな市販のもの。
何となく? りんごのすりおろしを加えてみて
野菜のうまみ たくさん出てねー!って、ストウブ効果でおいしく出来ました (๑´ڡ`๑)


野菜は、庭の「ちっちゃ農園 」から収穫し
どす黒い?の? 炒めた スイスチャードです。
そのままだと少しピリリと! 炒めると甘くって  おいしー!


揚げ焼きして、ぱりぱり鰯せんべい もおいしかったです^^


「  ごちそうさまでした。 」


竹ざる  と  鰯のほねを  干す。_e0269586_22562013.gif



あそびにきてくれて ありがとう^^
過去記事にも、コメントありがとう♥


にほんブログ村 トラコミュ 何でもない1日を素敵な1日にへ

にほんブログ村 トラコミュ すこしいいこと。うれしいきもち。へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


↑ こちらは前に刺したクロスステッチのもの^^

こぎん刺しを上手に刺している みなさんの作品を見て
いつか~(´U`*) と、あこがれ・・・

今日「 青森 こぎん刺し 」が、BSプレミア「 イッピン 」で放送されます。 ← 詳しくはこちら

日本の手仕事が毎回紹介されていて、毎回録画をして楽しんでいる番組のひとつです。
わたしは録画をして、後で みまーす^^

( moguちゃん、みてるかな??^^)




by hibi-bagel | 2015-06-23 17:55 | ごはんと季節の手仕事。

わくわく こつこつ にこにこ


by みゆき
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31