紬の街。「 離れ 」から・・・






昨日 の つづきです。


e0269586_21272549.jpg

「 つむぎの館 」の お庭。

写真では中央、奥に進むと・・・

小道があります。




e0269586_22454975.gif



e0269586_21274070.jpg

奥まで進むと・・・「 離れ 」



昭和49年、朝の連続ドラマ「 鳩子の海 」の舞台となった中庭に面した座敷。

明治19年建造 国の登録有形文化財だそう。

 へぇ~!と、びっくり!



庭には、大きな鯉のぼりが泳いでいました。



e0269586_18402865.jpg


そのまま奥へ。


大好きなダイヤガラス、年月を重ねた引き戸。

我が家のドアに入れてもらったダイヤガラスは現行品ですが

写真の引き戸は、正真正銘の古いガラス。

きらきらです。


e0269586_22293597.jpg



e0269586_21304781.jpg

そして、通りに抜けると 2014年9月にはじまった「 結城 澤屋 」

うかがったのは、四月 十六日(土) 七十二候 虹始見 



e0269586_2128799.jpg


こちらも明治19年に建造されたそうです。

今までは「 結い市 」 のイベントの時にしか開放していなかった建物。




e0269586_22293597.jpg




つむぎの館、澤屋、共に、お店の方はお着物で迎えてくれます。

立ち振る舞いが、すてき!

きっと micocoせんせい も このようなお姿なのかな~(´U`*)と、一人妄想~♪ウフッ


e0269586_22351010.gif


そして

今回のお買いものは~

「 赤ちゃんの肌に、心にも、きもち良いものを探しに・・・ 」



こちらの澤屋では、お店の方とたくさんお話をしながらお品を決めました。



お店の方も 丁寧に、丁寧に、お話してくれました。

洗濯の方法や お品への想い

また、紬の事や結城の街の事も^^




e0269586_17275589.jpg

こちらで購入したのは有松鳴海絞りの手ぬぐい。

たくさんの種類の中、こちらも一目ぼれ ♥ 

藍色に黄色の花模様。




そう、 忘れていました!

背負まわたは「 結の見世 」 で購入したものでした。






さぁ! 手ぬぐい と 背負まわた で・・・ ('v')??




e0269586_22293597.jpg



e0269586_2130591.jpg


そして最後に、こちらは澤屋のお向かいにある「 gallery & cafe 壱の蔵  」

こちらも結い市の時に一度入った?のぞいた?だけなので


一度、お茶に行こうかな? 




e0269586_22293597.jpg




子供の頃は、機織り、お蚕さん、繭・・・
社会科見学等で紬にまつわる事に触れていましたが、特に興味はなく(;・∀・)



父方の祖母は 糸つむぎが丁寧でとても早い!と、良くたのまれていたようです。
真綿をツクシに引っ掛け、つむぎ、オボケに糸をためる。
おばあちゃんの姿。
いつも、近くにあるのが当たり前でした。

( 糸つむぎ、ツクシとオボケの事 →  )

e0269586_22343428.gif

小学生の頃の思い出話。
お友達のおばあちゃんのツクシとオボケを見て
いたずらで一度、真綿をつむいでみました。



糸にはならず、もこもこ~わたみたいに!?

e0269586_22351010.gif

ヾ(・∇・`;))ノ ぁゎゎ  ヾ((;´・∇・)ノ ぁゎゎ



あわわ~! と焦って謝る事も出来ず、そのまま・・・。
あの後、友達のおばあちゃんは?どうしたのだろう?


今さら、ここでだけど・・・


「 もこもこ~。に してしまって、ごめんなさい。」



と、届いたかな~?(;´∀`)


e0269586_22360050.gif


子供の頃、独身の頃、中途半端な田舎だな~(-_-;)って
この街に愛着があまりなかった私。


でも、歳をとった 歳を重ねた今、この街にあたたかいものを感じるようになりました。
これからは、ここをもっと好きに、大切にしていきたい






e0269586_22293597.jpg



ご訪問、ありがとうございました^^



instagram →「 5chisousama 」 
ケイタイより、ちょこちょこ更新中です。



少しの間、コメント欄を閉めておりますが
過去記事にいただいたコメントゆっくりお返事させてください^^


にほんブログ村 トラコミュ 和雑貨へ
和雑貨

にほんブログ村 トラコミュ 和モダン・和風インテリア家具・雑貨へ
和モダン・和風インテリア家具・雑貨


にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

いつもありがとうございます^^



[PR]
by hibi-bagel | 2015-04-30 00:30 | おでかけ。

にこにこ おいしく。   みゆき


by みゆき
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30