味見が本気!?



土曜日は、とっても!お安いスーパーへ、実家の母とお買いものへ行きました。

一緒に働いているおばさまから教えてもらったお店。

家から1時間以上かかるけど、ドライブしながらね。



+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + 



私は2回目、母は初めて。

やっぱり、激安~!やわらかい春キャベツが2個で100円。

1個だと67円?だったかな?私はお1つ。

安くてもお魚とか新鮮で、お肉類は2週間分まとめ買いしました。

小分けにして、冷凍OK!

月に2回の買い出しで、後足りなくなった野菜とかはいただいたり、産直で買ったりして。

「 節 」の暮らしを楽しむ会。節約も楽しみつつ出来る範囲でね。

( moguさん、わたし2号としてよろしくね^^)


e0269586_19183425.jpg


土曜日の夜ごはん。

Yukoちゃんにいただいた本。福光屋の甘酒レシピ の中から

いつも作っている私の定番「チリビーンズ」をアレンジ。



挽き肉ではなくて、鶏のもも肉を使って・・・チキンのトマト煮。

レッドキドニービーンズは下茹でして冷凍保存してあったもの。

甘酒は玄米甘酒を使って、麹の効果でチキンもやわらかく

長く時間をかけてコトコト煮込んだ奥深い味に、味見が止まらなくて・・・

ぱくぱく! ぱくぱく! これじゃ本気食いですよ。(ノ´∀`*)

本気の味見を終えた後、全粒紛のパスタとお買い得だったモッツァレラチーズと一緒に。

たべすぎ~!

付け合わせは、ほうれん草のソテー。



全話録画した「ごちそうさん」を観ながらね。ごはんいただきました。

ちょうど100話「 贅沢はステーキだ 」

め以ちゃん・・・苺も、お砂糖も、大好きなものがなくなっちゃったら寂しいよね。

「 おいしいもの。食べて、食べさせて。ほんと、それがめ以ちゃんの人生だったのもね。 」



+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + 



e0269586_1824172.jpg

旬ではないけど、おいしそうな秋刀魚があったので、日曜の朝ごはんにいただきました。

私の秋刀魚・・・。頭が反対ですね。(;´∀`)アハハ



おからを炊いて、お味噌汁は鰹と昆布出しで春菊と大根・わかめ・たまご。

お豆腐に、かぶと大根のぬか漬け。

私はキャベツのサラダ付き。



「今日も、ごちそうさまでした。」



+ + + + + + + + + + + 



ご訪問、ありがとうございました 
少しの間、コメント欄を閉めておりますが
過去記事にいただいたコメントゆっくりお返事させてください^^

にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ

「ぽちっ。」と、応援していただけると とってもうれしいです。(´▽`*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ



[PR]
by hibi-bagel | 2015-03-30 19:22 | ごはんと季節の手仕事。

にこにこ おいしく。   みゆき


by みゆき
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31