すきな時間。と 最近の始末。




金曜日~♪


と、言っても水・木曜日とお休み。
疲れと、痛みから、調子が良くなかった週の真ん中は、ゆっくりと・・・。


いつも元気を、気付きをくれるお友達とラインでお話 ♥ 心地よい時間。
こんな日でも、いろいろな事を楽しめるようになってきた^^
「 そんな日もある。 」と、心持ちはよい。


無印のソファ~にもたれて
好きな音楽を聴いたり、 テレビを見たり、 本を眺めたり
YouTubeで杏ちゃんや、直太朗さんご一家が出ているラジオを聴いたり


そして、あらためて直太朗さんのお姉さんと小木さんご夫婦( 娘ちゃん、まあるちゃんを含め )
とっても面白いという事に気付かされた、週の真ん中。
ますます、私の世界?は広がった~? ヽ(*´v`*)ノ



まあるちゃん、弟が出来たら名前を考えているのだって
それが、「 ホットドック 」


「 小木 ホットドック 」 


(・ω・;)。o○(ぇ!?)


それを聴いて「 かつこいいぜ! まある! 」と言える小木さんは、やっぱり小木さんだ!
そして、そんな、まあるちゃんは、やっぱり小木さんの娘さんなのだね。すばらしい!?






そう、 私にとって今年一番の 「 しあわせニュース 」 は、元旦の杏ちゃん、東出くんの結婚 
あの大好きな「ごちそうさん」夫婦が・・・(´▽`*)
なんとも、ハッピー ♥


また、「 ごちそうさん 」を見返しているので、な~んかうれしくってね^^ 
でもでも、何度観ても~ 和枝さんのいけず は、やっぱり迫力満点。 (;・∀・)


そう。 おぎやはぎのラジオを、これまた杏ちゃんと東出くん夫婦が大好きで良く聴いてるって
東出くん、ご本人から生メール。 しかも二人仲良く写真付きのメール!
それを聴いていた私は、「 好きがいっぱい繋がっててうれしい~♪ 」と、また小躍り。ヽ(´ー`)丿ヽ(´ー)丿




私、外にお出かけも好きですが・・・
音楽を聴いたり、本も雑誌を読むのも好きです。
あっ、でも細か~い字の本は、今少しづつ・・・(;´∀`)


テレビ、ラジオ、映画も大好き。


そう、テレビっ子。
ドラマとか、 お料理番組。
 NHK、 Eテレ、 BS等の対談や日本の手仕事の番組などなど♪
ほとんどが録画をして、休みの日に家しごとをしながらとか、お昼ごはんのおともや
夕食後のたのしみに。


バラエティー番組は、夫が観てる時に一緒にちらりっ。
車の中は、ラジオ派。 時々音楽。






これまた好きでして、1月に放送された「 東出くん × 浅井リョウさん 」の対談! 面白かったです。
録画してまだ観ていないけど、楽しみなのは「 椎名林檎さん × 西加奈子さん 」の対談。


そして、2月はアンコールで「 杏ちゃん × 和田竜さん 」観てないので楽しみ~
辰巳芳子さん や、脚本家のお二人、木皿泉さん。 
木皿さんの作家デビュー作。 「 昨夜のカレー、明日のパン 」 
のお話もきけるかな?


こんなにもテレビを観るようになったのは
お義母さんが、ゆっくりお空で過ごせるようになってから。
そして体調が良くなってきた事で、またまた何倍にも楽しめたりと・・・^^




とりあえず、 とりあえず、 なんでもいいの。
たのしいと思える事は、 たくさん拾い集めよう。


手に持ってみて、違うと思えば そこに置いておけば良いし。
そしたら、誰かが拾って ポケットにしまうかもしれない。
きっと、その誰かは ニコニコ笑ってる。


そう。
手に持ってみて、笑顔になれるものだったら ポケットに たっくさん詰め込んで・・・。


また時が来て、ポケットをのぞいた時に あれ?違う?と思ったら
また、そこに置いておけば
また、誰かが拾って・・・。


そうやって、繋がってるのかもしれないね。






干します。


e0269586_20320000.jpg

ドケチと違うよ~ (;´∀`) ねっ?


コーヒー抽出かす、干します。
 これは始末じゃないけれど、えのきだけ と 大根干します。



e0269586_20223772.jpg

いろいろ柑橘系の皮を干します。
お掃除スプレーを作る予定です^^


干したコーヒー豆は、お茶用パックに入れて脱臭剤。 靴の棚や、冷蔵庫に。
効果は?  こちらです^^ →  


左のさつま芋は、少し干して多めの油で揚げ焼き。カリカリに。



e0269586_20314061.jpg

出しをとった後の鰹節を粉末に。
ごはんや、 おむすび、 お味噌汁、 お浸し 等に~


出しがらは、昆布と鰹節で佃煮を作ったり、粉末にしたり。



■  出しがらで 粉末鰹節  ■

汁気をとり、少し乾燥させて
最終的にレンジで、様子を見ながらカラカラになるまでチン!
最後にふるいにかけたり、 袋に入れて揉んで細かくしたり、 すり鉢で細かくしたり。


で、出来上がり。


お好みで、お塩や胡麻などを混ぜてもいいですね^^






e0269586_22444561.jpg

夫の仕事着、始末!?
パーツに分けて分解。




チャックやボタンは再利用出来るねって。
後は、しましまの生地が可愛いので残してみたよ。
残りは、ウエス。


左下のパンツ2本は、長いことお待たせしましたが・・・裾上げしました。



e0269586_20321151.jpg
こちらは、もう着ないTシャツをチョキチョキ。


無印の小さなクリアのティッシュケースに入れて
台所で油もののお皿やフライパンをを拭いたり、いろいろと大活躍!
たたんで入れると、ちゃ~んと取れます^^


あと、写真はないけれど・・・
いつもの捨てちゃう野菜でブイヨン。こちらは週1ペースで♪
何やら 「 ベジブロス 」 と言うモノがあるのですね。
いつもはお水だけですが、 こちらはお水とお酒で。
今週は、こちらのベジブロスを作ってみようと思います。



以上、ここ最近の始末でした。ヽ(*´v`*)ノ


明日こそは、先週のちょこっとお買いもの日記を・・・。






ご訪問いただき、ありがとうございました 
今日は、いただいたコメント 非公開  にさせてください。 ^^
いつも たのしいお話ありがとうございます。
また、ゆっくりご訪問にいきますね^^



にほんブログ村 トラコミュ テレビ番組(TV番組)へ
テレビ番組(TV番組)



にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし



毎日のがんばろう! って、元気をもらってます♪
「ぽちっ。」 と、応援していただけると、とってもうれしいです^^

よろしくお願いします(●^∇^●)




[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hibi-bagel | 2015-02-20 23:55 | ごはんと季節の手仕事。 | Comments(0)

にこにこ おいしく。   みゆき


by みゆき
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31