アラジンストーブで、 小豆を炊く。




天気は、晴れたり、曇ったり
風の強い、週の始まり。(´∀`)


2月9日


「 風、 ふ(2)く(9)日 」だから?

「 服の日。」

「 福の日。」

 
何かいい事あったかな??




「  七十二候   黄鶯睍睆 ( うぐいすなく ) 」

春告鳥と呼ばれるうぐいすですが、鳴きはじめるころ。
春の訪れを教えてくれます。



まだまだ、寒い日が続きそうですが・・・
何となく、あたたかい日差しを感じる今日この頃。




いつも、日々出遅れてる私の日記。 (-∀-`; )
少しずつ、先週の たべごとを。


e0269586_19183985.jpg


先週、お休みの日。


薪を切っていなかったので
2階のアラジンストーブを下におろして、小豆を炊きました。

( 我が家の薪ストーブは、小さめなので半分に切らないとダメなんです^^; )



e0269586_19382829.jpg

ちょっと割れちゃったけれど。(;´∀`)

後から、甘くも、しょっぱくも、出来るように味を付けずに。




e0269586_19185053.jpg

お昼ごはんに 「  かりかりお揚げの小豆粥  」


ちょっと削った9分づき玄米で、お粥を作り
最後に小豆を入れて、少しだけコトコト煮ます。


器によそったら、かりかり香ばしいお揚げと、花レンコン、大根おろしを添えて。


ががが~っ! と、かき込み。


あっという間に  「  ごちそうさまでした。 」


 粥とはいえ、玄米だからね。
よく噛まなくちゃ。 






私は、よく寝言を言う子供でした。

大人になっても、ちょいちょい ありまして・・・

今朝、久しぶりの寝言。

何となく自分でも覚えていたのですが、夫に確認!


「  最近の自転車は、鍵をかけなくてもいいんだってね~! (・∀・)ノ ニコッ  」


工工エエエェェ(゚∀゚;  そうなの??


どんな、夢見たんでしょ??






ご訪問いただき、ありがとうございました 


本日は、コメント欄が閉まっておりますが
過去記事にコメントいただければ、お返事させてくださいね。ヽ(*´u`*)ノ
非公開ゆえ~  色々なお話、たのしませていただいております。(*´v`*)


お返事、ゆっくりですが
お手紙残し、伺いますね。


いつも ありがとう。



にほんブログ村 トラコミュ ココロと体が喜ぶごはん&日々のできごとへ




「 丁寧な暮らし 」が出来たらいいな~。と
思いを込めて参加させていただきました。
「ぽちっ。」と応援していただけると、うれしいです^^

よろしくお願いします(●^∇^●)




[PR]
by hibi-bagel | 2015-02-09 23:23 | ごはんと季節の手仕事。

にこにこ おいしく。   みゆき


by みゆき
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31