「 もったいない。」 と 「 恵方巻き。」






朝 の ひとこま。


e0269586_21482827.jpg
干してます。 干してます。


はっさくの皮 ・ 出しをとった鰹節 ・ 大根 
瓶の中はカラカラになった柚子の皮

写真はないけれど、コーヒーの淹れた後の粉と、えのき、椎茸も。


「 もったいない。 もったいない。 」
すてちゃう前に、何かできる事もあるよね。



「 もったいない。 もったいない。 」
そんな気持ちが溢れると、たくさん抱えてしまったりして
つかれてしまう事もあるよね。



どこに、何を?
さがして。 さがして。

心もそう、あれも。 これも。
もう、もてないよ~! って。




「 もったいない。 もったいない。 」
生まれ変わる事に、よろこびを感じられる。
それは、それは、心があたたかくなる。



「 もったいない。 もったいない。 」
抱えすぎて、探すの大変で、おもくて。 おもくて。
それは、それで、「 もったいない。」とはちょっと違う。 ・・・気がする。



「 もったいない。 」 と 「 ありがとう。 さようなら。 」

心の片隅に置いておこう。
きっと、より大切なものが見えてくるよね。



roccoちゃん、すてきな言葉ありがとう。(´▽`*)




立春 ・ 満月。
はじまって。 ふくらんで。


夕方に空を眺めたら、雲がかかって、月はもやもや。


お風呂に入る前、もう一度。
すこーし お散歩。
くっきりと見えた、きれいな満月。
今日の月は、ウサギが見えた!  
・・・ように見えた。(´▽`)



23時。
また、雲の中。



いろいろな表情をみせてくれる、月。



そう、体も心も一緒。
輝く日もあれば、もや~っ。と雲の中に隠れたり。



今日、仕事がお休みだった わたし。
元気なの。 
でも、でも。 でたでた~! 疲れがどどどっ。



そうしたら、なんとな~く心も落ち着かないの。
やることリストも、ほとんど消せなくて。



でも、ただ一つ言えるのは、前とは心の動きが違うという事。
そう思える事で、自信に繋がる。
「 明日には希望がある。」って。



そう、そう、満月だし。 立春だし。
「 ひとくぎり。」の、その後は 「 はじまり。」



「 はじまり。」 は、力を使うんだ。
たくさん、たっくさん力を使う。
今日のわたしは、そのために…ぐぐっと。



芽吹きの季節は、たくさんの力が溢れてる。
まだまだ、始まったばかりだもの。
ゆっくりと、歩いていけばいいね。



希望は、たっくさん溢れてるのだもの。 (´▽`*)




e0269586_23415300.jpg
昨日の恵方巻き 


わたしは、土鍋で発芽玄米。  夫は、炊飯器で白米。
わたしの方、おいしい炊き方で…(´∀`)
夫、ごめんね~。
おこげが、おいしかったよ~。
今度は、土鍋白米ね^^


具は・・・。


マグロ ・ サーモン ・ 甘エビ ・ レタス ・ 大葉 ・ みつば
ツナマヨ ・ ひきわり納豆 ・ きゅうり ・ たまご焼き


由来は? 七福神から??
7つ。 好きなものを入れて太巻き。
いや。 中巻きかな?


夫は一本。 わたしは半分をだんまりで、 ほおばる! ほおばる!


その後は、お好み手巻き寿司。



e0269586_23454602.jpg

今日のおべんとうも具を少し変えて太巻きにしました。


朝、ばたばた!だったので、おべんとうの写真は撮れず
残った一つ。
わたしの朝ごはん。


発芽玄米を酢飯に、椎茸の佃煮、きゅうり、たまご焼き、カリカリ!たくあん 


たくあんのカリカリ!具合がおいしいです~♪






ご訪問いただき、ありがとうございました 



今日は、満月 
お返事が遅くなりそうなので非公開で、コメント欄を開けております。(´▽`*)
お時間ありましたら、たのしいお話聞かせて下さいね♪

非公開なら??いつも開けておけばいいんじゃないの??
・・・と思うのは、わたしだけでしょうか?(;´∀`)
これから、そうしようかな?



前回、「 はじめまして。」でコメントをいただいたのに
まだ、伺えなくてゴメンナサイ。^^;
ゆっくりですが、みなさんのところにもご訪問させてください。



たのしいお話をいつも、ありがとうございます。




疲れてるなら、早く寝なさ~い!




「 丁寧な暮らし 」が出来たらいいな~。と
思いを込めて参加させていただきました。
「ぽちっ。」と応援していただけると、うれしいです^^

よろしくお願いします(●^∇^●)





[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hibi-bagel | 2015-02-04 23:50 | ごはんと季節の手仕事。 | Comments(0)

にこにこ おいしく。   みゆき


by みゆき
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31