日本の手仕事雑貨のお店「hibi」さんへ




今日は、初雪が降りました~♪
しんしん。とした一日。


そうそう!
日曜日の「てくてく手帖。」の続き。 
手しごと雑貨編です^^


もう、一週間経つんだね。(;´∀`)




え~っと。


e0269586_21553959.jpg

長谷寺の後、大好きな「 hibi 」さんに行ってきました。
日本の手しごと、暮らし 雑貨のお店です。



今回は、おひつの事をよく聞きたくてね。
そう! お買い物も 






最近は、こうやってね。
買い物を心の底から楽しめる感覚に「ありがとう。」って思うの。


ちょっと、脱線します~。(;´∀`)


今の私、見た目は変わらないけどね。
私の体と心は、変わり始めてる。
そう、何事も目に見えるものばかりではないんだよね。


でも一つ。目に見えて感じるのは
「 やっぱり、笑顔は笑顔を呼び込むんだなぁ。」って事。


最近、色々な事に気付けた ゴホウビにお買い物をしちゃおう!( •ᄇ• )ﻭ✧ って事で・・・。


それにしても、買い物をする理由付けが長い・・・(;´∀`)アハハ


ゴホウビ。一つで?二つで…?
また笑顔で家しごとをしよっと。






e0269586_21555204.jpg


いつも、笑顔で迎えてくれるとてもステキな高橋さん。
お店の中は、お客さんが居らしたので写真は遠慮しました。



またまた、いっそうステキなお店になっていて
お話をしながら、ゆっくりとお買いものが出来ました。



今回のお買いものは・・・

e0269586_00221926.jpg
岩手県の竹かご。


e0269586_00223002.jpg
お弁当箱。

まだ、使わずに飾っています。(´▽`)


e0269586_00224732.jpg

竹のお弁当は前にも使っていたのですが、それが使えなくなってしまったので…
理由はいろいろと(;´∀`)
やっとまた、我が家に来てくれました^^


以前のお弁当箱は関東で作ったもの。
今回の物は、それよりしっかりとしたつくり。
「 東北の手しごと。」と、また違うのかしら? その手しごとに、ほれぼれ。




それとね、ずっと小さなご飯茶碗を探していました。
そして、見つけちゃった!

e0269586_00230005.jpg
夫と私の^^

沖縄県読谷村にある「陶器工房 壹」で作陶されている壹岐幸二さん作のマカイです。


e0269586_00231414.jpg

写真では、そんなに小さく見えませんが浅目の椀で…
食べ過ぎ防止のために、最適な器。


正確には飯椀ではないそうですが、用途は何でも大丈夫という事。
ご飯だけではなく、ちょっとした小鉢や取り皿にも使えそう。(´▽`)



e0269586_00232349.jpg
そして、こちらが定位置になりました。(・∀・)ノ




こうやって、大好きなお店に行くと
やっぱり日本の手しごと。 暮らしの道具が大好きだなぁ。 って。
今年に入ってから、ますます日本の事が知りたくて・・・



日本の伝統文化。 行事。 暦。 言葉。 歴史。
四季。 暮らし方。 土地のたべもの。 お料理。



日本の事。
まだまだ、知らない事がいっぱい!
行ったことのない土地。 食べた事のない ご当地ごはん。
そんな事を考えていたら、楽しみがまた増えました。



日本の事と言う訳ではないけれど、月のリズム・満ち欠けの事。
星の事も、もっと知りたいな。
私たちの暮らし、 体、 心と・・・どう繋がっているんだろう?



まだまだ、知らない事がたくさんだね。




もちろん、もちろん
北欧生まれのムーミンも大好きです。

かもめ食堂もね 




ご訪問いただき、ありがとうございました 
コメント欄は閉まっておりますが
過去記事にコメントいただければ、お返事させてくださいっ♪



にほんブログ村 トラコミュ かごと暮らす。。へ
かごと暮らす。。





「 丁寧な暮らし 」が出来たらいいな~。と
思いを込めて参加させていただきました。
「ぽちっ。」と応援していただけると、うれしいです^^

よろしくお願いします(●^∇^●)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ



にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村



インテリアランキング。
古家具やTRUCK雰囲気も好きなので
「 ジャンクスタイル 」に登録しておりますが・・・

ランキングに参加している皆さん、とってもカッコイイ!
わたしは?「 ジャンク 」ではないなぁ~? と、只今迷子中。 (;´∀`)

後ほど登録し直そうと思います。(;´∀`)



[PR]
by hibi-bagel | 2015-01-30 23:50 | おでかけ。

にこにこ おいしく。   みゆき


by みゆき
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31