たべごと手帖。 と てくてく手帖。


 
一週間が始まりましたね^^

また今日も、おべんとうの時間に

昨日の 「 たべごと手帖。」 と 「 てくてく手帖。」


e0269586_21552060.jpg
日曜日、 ちょっと遅めの朝ごはん。


体にも、心にも、やさしいスープ。



ターサイ ・ エノキ ・ しめじ ・ 玉ねぎ ・ 赤インゲン豆
ミニトマト ・ パセリ ・ たまご ・ ベーコン



ミニトマトが、口の中で ‘‘ ほろっと。‘‘
ほ~っ。(´∀`*)   とするスープ。


ごちゃ、ごちゃ~ に見えますが(;´∀`)
 おいしかったです。



私のごはんは、玄米に小ねぎ、深煎り黒豆、干し納豆( ←大好き! )をパラっ と
量増し~! と、よく噛んで食べるようにね。 ぽりぽり。




「 干し納豆。」って、他県にもあるのかな~??
干し納豆とは? → 



ちなみにね。
夫は、好きじゃありません。
納豆は好きだけど、干し納豆はイヤなんだって。
ちょっと、くさい! 匂いがきついから。 って。
お茶請けにも合うのだけどなぁ。 (´▽`*)



私は子供の頃、おばあちゃんの家に行くと
自家製の干し納豆を一升瓶に入れて持たせてくれたのです。
どくだみとか、へびイチゴの傷薬とか。


何でも、手作りしてくれた おばあちゃん。
子供の頃あんこが嫌いだった私に、ほんのり甘い皮だけの?粉だけ?のお饅頭を作ってくれて^^
これも、大好きでした。


おばあちゃんの 干し納豆と炭水化物の塊饅頭~♥ 
また、食べたいな~ (´▽`)





そして午後からは、おでかけ。
e0269586_21552751.jpg
古河市の長谷寺へ。
義母と、夫の生まれ育った大好きな土地。


結婚してから毎年、1月前半に行っていましたが
後半の方がゆっくりと願いを込めて、御護摩の火に当たれるので
今は、少し遅めの御祈願参り。
それでも、本堂の中は人がいっぱいでした!


 夫は、去年同様 「 家内安全 」    六白金星の私は 「 方位除け 」


今回は、観音様のお顔をよ~く目に焼き付けて。
毎朝、お護摩札の前で手を合わせて 観音様の顔を思い出す。


「  今日も、家族を守って下さいますように。 ありがとうございます。 」




e0269586_21560435.jpg
そして、帰りにお買いもの 


お正月休みは、すぐそこの実家には行ったけれど
ほとんどを家で過ごし・・・。
そういえば2日間、外に一歩も出なかったな~。(;´∀`)
夫は、何年振りかに駅伝をず~っと見られたから嬉しかったようですが...


先週の前半は、背中の痛み・頭がもや~ん。とした感じがあったけれど^^;
たいぶ体調も良い日が増えたので、昨日は充実した時間を過ごすことが出来ました^^


お買いものをしてきたお品は、少しづつ紹介させて下さいねっ。




e0269586_00473316.jpg

以前購入したイッタラのマイバッグを持って、お買いもの。

イッタラのタイカ柄。

フィンランド語で 「 魔法 」 という意味だそうですね。

とってもお買い得だったけれど(1200円ぐらい?) お気に入りのバッグです。




今日も、ありがとうございました
コメント欄は閉まっておりますが
過去記事にコメントいただければ、お返事させてくださいっ♪



にほんブログ村 トラコミュ 朝ごはんのおかずどうしていますか?へ
朝ごはんのおかずどうしていますか?




「 丁寧な暮らし 」が出来たらいいな~。と
思いを込めて参加させていただきました。

まだまだ、試行錯誤ですが (;´∀`)
「ぽちっ。」と応援していただけると、うれしいです^^

よろしくお願いします(●^∇^●)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


にほんブログ村 インテリアブログへ



[PR]
by hibi-bagel | 2015-01-26 00:48 | おでかけ。

にこにこ おいしく。   みゆき


by みゆき
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30