人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷蔵庫のお掃除をしながら常備菜作り。と いろいろ。



1月24日(土)

晴れ。

家しごと日和のお天気 (●´∀`●)

夜、 お月さまも、 星も、 とてもきれいでした。

誕生花は、ブルースター。

 信じあう心。




午前中は、家しごと^^
ふかふかのお布団♪ 眠りにつくのが、 たのしみです。  (〃´∀`)

お昼は、一人おべんとうを食べて
午後からは仲良し友 ♪ Nちゃん親子があそびに来てくれました。
薪ストーブも上手く付けられるようになったしね。
‘‘ まったり ‘‘ とした時間。 (´∀`∩
 
今日も、ありがとう。



冷蔵庫のお掃除をしながら常備菜作り。と いろいろ。_e0269586_19342474.jpg

そして、お話は数日前に戻りまして (;´∀`)
22日お休みの木曜日の事。
冷蔵庫のお掃除を兼ねて、常備菜作りをしました^^



切っただけのものや、 茹でたもの、 漬物、 甘酢漬け。
胡麻を炒ったり、 ラップで包んだ柚子の皮は、冷凍用。
レンコンと こんにゃくのキンピラ ・ ターサイのくるみ胡麻味噌 ・ エノキとレンコンと葱の そぼろ



夜ごはんは、チリビーンズでメキシカ~ン♥ (←大好き!)の為に
サルサソース ・ サラダ ・ 鶏手羽中のローズマリーグリル

アボカドは、食べる直前に ♪
これまた大好きなトルティーヤを作ろう思っていたのに ・・・ 疲れ果てて、作れず ( ;∀;)



少しづつ食べているプチメックで買ったパン。
こちらを冷凍しておいたので、今回はパンを付け合せ。



あぁ、トルティーヤで、まきまき~♪ したかった・・・( ;∀;)
今度、またつくろっ。


冷蔵庫のお掃除をしながら常備菜作り。と いろいろ。_e0269586_19211649.jpg

ボトル類は後列左から、捨ててしまう野菜でブイヨン。
鰹節と昆布のお出し ・ フレンチドレッシング ・ 豆乳マヨネーズ



前列左から、柚子の化粧水。
「 柚子の化粧水いろいろ 」 は、こちら♪ → 



それから、シワシワになってしまったみかんを搾って、甜菜糖シロップとまぜませ~
炭酸で割るとおいしいようです。  これは、夫に。
そして、ポン酢醤油 ・ 紅化粧大根の甘酢漬け ・ 塩レモン



「 捨ててしまう野菜でブイヨン 」 は、テレビで ♪
「 魔法のブイヨン 」 作り方は、こちら♪ → 

甘くて、おいし~です。





いっぱい 作りましたっ。 d(´▽`*)グッ




冷蔵庫のお掃除をしながら常備菜作り。と いろいろ。_e0269586_19230773.jpg

23日、金曜日のおべんとう。
メインは、豚肉と玉ねぎの炒め物です。



だけど、見えない?? ね? ヾ(・∀・;)



山盛り常備菜に埋もれています^^;



+++



冷蔵庫のお掃除をしながら常備菜作り。と いろいろ。_e0269586_19233108.jpg
今日、私のおべんとう。
メインは、鯖の塩焼きです。



何とか、見える~? 鯖?  (;・∀・)?



下ごしらえ済のこんにゃくは、ターサイのくるみ胡麻味噌を和えて
ブロッコリーは、鰹節・胡麻・豆乳マヨネーズで和えました。
くるくる~♪の紅化粧大根の甘酢漬け、かぶのぬか漬けが、 おいしかったよ~



それと、花レンコンの甘酢漬けは、、、
忙しい中でもお料理は欠かさずに、彩りキレイなおべんとうを作っていらっしゃるYUKAさんのまねっこ~
とても可愛くて、私も作ってみました。
おいしくて、かわいくて
YUKAさん、ありがとうございます。(´▽`)




そう! 夫は、パパッと食べられる おむすびを注文。

忙しいのね~。
今週も、おつかれさまでした ^^

明日は、ゆっくり、まったり、お休みを楽しみましょう!



みなさま、楽しい日曜日を。  (・∀・)ノ




今日も、ありがとうございました
コメント欄は閉まっておりますが
過去記事にコメントいただければ、お返事させてくださいねっ♪



にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ


にほんブログ村 トラコミュ 『曲げわっぱ』でお弁当♪へ




「 丁寧な暮らし 」が出来たらいいな~。と
思いを込めて参加させていただきました。

まだまだ、試行錯誤ですが (;´∀`)
「ぽちっ。」と応援していただけると、うれしいです^^

よろしくお願いします(●^∇^●)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


にほんブログ村 インテリアブログへ




by hibi-bagel | 2015-01-24 23:55 | ごはんと季節の手仕事。

わくわく こつこつ にこにこ


by みゆき
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31