朝ごはん。と すてきな贈りもの。



月曜日。
一週間が始まりましたね~


+++


土日の休み。
土曜日は、家しごと^^


お天気も良さそうだから (実際は午後から風が強かったけれど)
平日は、なかなか出来ないので…お布団干して、シーツとか
洗えるものはすべて洗って~ ( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

年末に大掃除をした後の何とも言えない・・・心地よいスキッ!とした感じ。
またそんな空気感を味わいたく、お掃除時間を楽しんだ土曜日でした。


+++


今年の年末は「大掃除だっ!」と気合いを入れるのではなくて
日頃から暮らしを整えていきたいのが・・・希望。 あくまでも希望~。

年末には毎日のお掃除と、新年を迎えるという気持ちで、持ち物を見直したり。 整えたり。
今年もまだ始まったばかりなのに、もう年末の話をするのは早いけれど
日頃から心がけていきたいね。


日曜日は一週間の疲れをとるために、まったりと・・・
ポカ―('σ')―ン




e0269586_23432346.jpg
日曜日の朝ごはん。


鮭のお隣は、鮭と一緒にグリルで焼いた 「ネギとお揚げ。」
お醤油かけて、、、これが大好き。(*'v`*)

緑のものは「ほうれん草とターサイの炒め。ささみ和え。」


「  今日も、ごちそうさまでした。 」




e0269586_23440815.jpg

「 すてきな贈りもの。」


先週の事です。
とってもすてきな本を送ってくれました。(*´∀`)


e0269586_23445838.jpg

「 丁寧な暮らし。」
「 すきなものと寄り添いながら、少ないもので暮らす。」


そんな日々を送っているYukoちゃん。
私もYukoちゃんのブログを読んで、そんな風に暮らしたいな。
と、思っている一人♪

そんな中、Yukoちゃんが購入した福袋に入っていた本。
お料理教室に通ったり、毎朝お味噌汁のお出しをとったりと、お料理上手なYukoちゃん。

「 とてもステキな本だけど、なかなか本を開く機会はなさそう。」
「 だれかに活用していただければ・・・ 」

と、お話をいただき(*´▽`*)
我が家にお迎えする事となりました


私、甘酒が大好きです
今は体調を整えるのに糖質制限中だけど、たまに玄米甘酒をいただいてます。
体調を気遣ってくれたYukoちゃん、本当にありがとう。
本は、とてもおいしそうなレシピがたっくさん^^
少しづつ、作っていきたいなぁ。(´▽`)


そして、、、その他にもとってもステキな贈り物が♪
e0269586_23441599.jpg
「 My little baby 」のyumiさん手作りのアクリルたわしです。 (o´∀`)ノゎ─ぃッ
ピンクと茶色の組み合わせ、懐かしい気持ちになる。…あたたかな色。


e0269586_23450830.jpg
レンジフード上のハイドロカルチャー・・・。
入れ替えしていないので、のびのび~! (;´∀`)アセアセ


ごはんを食べる時、私の席からはこんな風景。

この風景を眺めながら食べるごはんは
yumiさんのあたたかい手仕事と、Yukoちゃんの優しさが詰まっていて^^

ごはんを食べながら、いつも眺めては、" ほんわか " 穏やかな気持ちになるよ。
ありがとう。


+++


まだあるのっ
こっ、これは!?
e0269586_23442278.jpg

!?

e0269586_23544591.jpg
憧れの「有次」さんの菜箸。


先が細くて・・・なんて繊細なの~!

今まで、がちゃがちゃ!と菜箸を使っていた私。(^▽^;)
有次さんの菜箸ならっ  きっと丁寧な支度が出来るはずっ!
 大切に使わせていただきますね♪

Yukoちゃんの菜箸の事が書かれている日記はこちらです^^ → 


+++


そして、心あたたまるお手紙とステキな年賀状。

年賀状の写真は結婚式のもので、ステキなドレス姿のYukoちゃんと初のご対面!
ブログの雰囲気そのままの優しくて、かわいい女性でした。
でも、かわいいだけではなく…大人の雰囲気がふんわりと~ .゚+.(´∀`*).+゚.
すてきな年賀状ありがとう。


本も、たわしさんも、菜箸も・・・
大切に、大切に、活用させていただくね。
心あたたまる贈り物。
たっくさん、ありがとうございました~




最後に (*´∇`*)

e0269586_23452454.jpg
17日のお月さま。

きれいだね^^

e0269586_23453017.jpg
18日のお月さま。

そろそろ、お月さまとはお別れね。
また、ゆっくりふくらんでその姿と一緒に歩んでいきましょ。



なが~い 日記にお付き合いありがとうございました。(・∀・)ノ
今日もよい一日を・・・(´▽`)


コメント欄は閉まっておりますが
過去記事にコメントいただければ、お返事させてくださいねっ♪

今日も、ありがとうございました




にほんブログ村 トラコミュ ココロと体が喜ぶごはん&日々のできごとへ
ココロと体が喜ぶごはん&日々のできごと



「 丁寧な暮らし 」が出来たらいいな~。と
思いを込めて参加させていただきました。

まだまだ、試行錯誤ですが (;´∀`)
「ぽちっ。」と応援していただけると、うれしいです^^

よろしくお願いします(●^∇^●)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


にほんブログ村 インテリアブログへ



[PR]
by hibi-bagel | 2015-01-19 09:26 | ごはんと季節の手仕事。

にこにこ おいしく。   みゆき


by みゆき
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30