「 二十四節気七十二候の暮らしカレンダー 」



今日は、曇りのち雨。・・・の天気予報。

午後から雨かな?

寒い一日になりそうですね。(;´∀`)



e0269586_06150786.jpg

今年初めに「天然生活」を購入しました^^
毎回、購入している訳ではないけれど

「一生もの」の本と映画。

・・・という言葉に惹かれたのと

おまけのカレンダー

e0269586_06151729.jpg

「 二十四節気七十二候の暮らしカレンダー 」


新暦と旧暦の事。

月と旧暦の日付、潮のこと。

二至二分と二十四節気のこと。
むむ?二至二分とは、初耳っ!

などの説明が簡単に記載されていて
カレンダーには・・・


季節の食べもの・花。
月の名前・満ち欠け。
旧暦・新暦。 またその行事。
七十二節気・二十四節気の名前。 またその意味。
季節の出来事や、その時季の家しごとを記す季節のメモ欄。


などが、記載されています。(●^∇^●)


暦のこと。月のこと。
まだまだ、分からない事がたくさんあるけれど
時季を楽しみながら、こんなふう? そんなふう? に暮らしていきたいなぁ
(  妄想中 (●´∀`●)  )


+++


小さなカレンダーに「 ぎゅっ 」と詰まった暮らしのこと。
さらっと、思い・想いを綴ったり・・・
季節の家しごとや、我が家の手しごと、などなど~
これから、ちょこちょこ書いていきたいと思います。 (´∀`) ♪


おすすめの一冊でした♪
本誌の内容は、これからじっくり、まったりと^^


+++


寒くなりそうな一日。
夜は、あたたかいごはんで「 ほ~っ。」と一日を終えたいね。




e0269586_06414067.jpg
そして、昨日すてきなプレゼントが届きました。


私にも「 お年玉がやってきた~ ♪ 」


また、後日紹介させてくださいねっ (´▽`*)
つづく♥




コメント欄は閉まっておりますが
過去記事にコメントいただければ、お返事させてくださいねっ♪

今日も、ありがとうございました




「 丁寧な暮らし 」が出来たらいいな~。と
思いを込めて参加させていただきました。

まだまだ、試行錯誤ですが (;´∀`)
「ぽちっ。」と応援していただけると、うれしいです^^

よろしくお願いします(●^∇^●)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


にほんブログ村 インテリアブログへ



[PR]
by hibi-bagel | 2015-01-15 08:38 | ごはんと季節の手仕事。

にこにこ おいしく。   みゆき


by みゆき
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30